« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

*ここのところ・・・*

毎日寒くて。。。
とっても出不精になっています。。
この冬はこたつを出さない!そんな宣言を去年の秋頃してたけど、寒くて。。
こたつをやっぱり出してしまいました。
冷え性の私はやっぱりこたつが必要でしたcoldsweats01

夫の実家の秋田では毎日雪がすごくて、朝起きてから車庫前の雪かき、屋根の雪下ろしと大変そうです。。道路に出れば雪かきの車が来てくれるそうなんですが。
結婚してから冬に帰省したのは2度ほど、雪が凄かった~
早く春が来るといいな~ 雪、もうこれ以上降らないでと願うばかり。。

この一週間家と近所のお買い物だけでした。
お友達が作った干し柿が送られて来て、心がほっと暖かくなりました。

Dscf0369 とっても大きい干し柿で中は甘みが凝縮されてふっくらとしててとっても美味しかったです。

Dscf0370今日は、米粉のクッキーココアを混ぜて作りました。

米粉 100g ココア 20g 無塩バター50g 砂糖 50g 卵20g ベーキングパウダー小さじ1/2
塩ひとつまみ アーモンド、チョコチップ
生地を作って棒状ににして冷蔵庫で冷やして包丁でカット。
170度で15分

バレンタインには何作ろうかな~wink
チョコと生クリーム買わなくちゃbleah

| | コメント (6)

*美味しい時間・・・*

昨日はこのパスタが食べたくて。。。

牡蠣と白菜のクリームパスタ
Dscf0354 Dscf0352 Dscf0358

筑西にあるCafe  RAGBAGさんへのこの季節ならではの牡蠣と白菜のクリームパスタ。。
去年食べたらとっても美味しくてね~

この季節限定メニューは遠くても食べに行きたくなる一品です。
主人もこのパスタが大好きです。
ランチは前菜パン付き、パスタを頂き、ランチに付いているのとは別のデザート+200円で頼みました。イチゴのタルト、主人はNYチーズケーキ。。

Dscf0359 Dscf0361

太陽と月の珈琲さんが焙煎している
RAGブレンドも好き。

帰りに本屋へ寄り天然生活も発売になってるなとペラペラとページをめくっていたら、
「春を迎える家しごと」という特集で 個展も行ったことがある山中とみこさんが掲載されていたので即買った。
家に帰り珈琲を淹れてゆっくり雑誌を眺めて。。
私も色々整理して本当に必要な物だけ残して行きたいと思った。。
なかなか捨てるということが難しい・・・

今日は朝からパンを焼き。

Dscf0365 天然生活に掲載されていたレシピでパン作り。。
とは言っても朝からすぐ食べたいので少ないイーストでとは行かず、レシピよりは少し多めにしましたが、可愛いプチパン美味しく出来ました。
頂いた国産全粒粉もいいお味とっても美味しかった。

Dscf0349 このパンも全粒粉と強力粉を配合して作てみた。
ちょっとオリジナルっていうのもやってみようと思うこの頃。。

| | コメント (16)

*作ったよ・・・*

やっぱりこっちの方が、チャッチャと作ります~

Dscf0337チーズケーキが食べたいと夫が言うので。。。
台の生地は作らず。簡単に。。
家で作るといっぱい食べれます。
翌日も、翌日の方が美味しさ倍増ですhappy01

ワッフルも。。

Dscf0342 ワッフルはバターがたっぷり入っているのでホント気をつけないと食べ過ぎちゃう。。
明日ちびっ子に届けよう~

Dscf0343 自家製ブルベリーのジャム添えて。

宇都宮の東武百貨店にイベント会場へ行ったら京都のGRAND MARBLEのこのオレンジの箱が目に入り、前に頂いたことがあってとても美味しかったことを思い出した。

Dscf0341 栗とあんこの祇園辻利抹茶スペシャルを買いました。
大きな栗がゴロゴロ入ってました。美味しいです。とってもゼイタクなパンのお買い物。
パンだけ並んであったら分からなかったかもしれない。
オレンジの箱が美味しさを伝えてくれた。

そしてこれも完成。

Dscf0335 今度はお布団も作ってみよう。。
家にあった布をつかったからイマイチ。。花柄なんて可愛いだろうなと思った。

| | コメント (16)

やっとみつけて・・・

昔友達のお母さんが私が結婚する時に手縫いのお人形をくれました。
サイドボードにずっと飾ってあったので、孫が来た時だしてあげたら、おんぶしたり、こたつにいれてお布団かけてあげたり、赤ちゃんと言ってはよく遊ぶ、あげてもよかったけど
孫娘に作ってあげたくなった。。ネットでみても中々見つからず。クリスマスには間に合わなかったけど。。

たまたまFELISSIMOのサイトでみつけた!
いつも一緒うれしいお友達 私だけのとっておき きせかえ人形 そんな名前のキット。。

毎日少しずつ、毛糸で髪の毛を頭に縫い付けるのが難しかった~
途中で、ちょっと嫌になりそうになたけど、孫娘の笑った顔を思い出して、少しずつ。。
手芸が得意な方は簡単なんだろうけど・・・weep 髪の毛は毛糸一玉使った。
とっても不器用で情けなかった。。

キャミソールとショートパンツもチクチク。。でもやっと出来ました。。

Dscf0332

髪を切るとき、娘にやってもらおうと思ったけど(美容師なんで)
お母さんそこまでやったなら自分で切った方がいいよと。。

そうだよね、最後はバッサリ! やっぱり最後はいつも甘いcrying
丁寧にチクチクしたのに、思いきっりが良すぎるというか、もう少し考えればよかったな~と一瞬思ったけど。。
まぁいいっかcoldsweats01 出来上がり~
ちょっと嬉しい私です。 喜んでくれるといいな~

お洋服も作ってみようかなと思った。。

| | コメント (14)

*mimipanパン教室・・・*

真岡のGOURD+mさんのお店の2階でmimipan先生のパン教室がありました。

早速初日に行って来ました。
私も近所の人に自宅でパン作りを教えていますが。
実際も上のパンの先生にもまだ教えてもらっています。
他のお教室へ行って習うのもいいなと思っています。
お茶やお花もそうですものね。
上の先生に習って自分の引き出しをいっぱいにしたいと思っています。

まだ知らないことも多くあります。mimipan先生に教わって、そうなんだ~と納得することもいっぱいありました。
今日のパン教室に来た方達も偶然お友達でした。

Dscf0326 クープが爆発してますが。。

パッカり割れています。。。
mimipan先生はいい感じ~とパン屋さんのカンパーニュみたいと言って下さいましたが。。
強力粉と全粒粉とライ麦の組み合わせがとっても美味しい~

やっぱり奥が深いパン作り。。もっともっと上手になりたいと思いました。。

Dscf0324 mimipan先生が用意して下さっていた(一次発酵済み生地で)グラタンパン。
イチジクのパンにかぼちゃのスープで美味しいランチタイムになりました。
1day パン教室。。毎月何回か開催されるそうです。

帰りに1階のお店でお買い物~
Dscf0329 1階では珈琲のテイクアウトもあるので美味しい珈琲も飲めるのでとっても嬉しい。。
2階にあったFrench bullの靴下、お~やっと買えた。。

| | コメント (14)

*日々・・・*

お餅もお正月にいっぱい食べたけど、大福も好き。

餅粉と赤えんどう豆が買ってあったので豆大福を作った。
北海道産あんこと甘さと赤えんどう豆の塩気が美味しい~

Dscf0313_3 Dscf0314_2 大福餅を分割する時手にベタベタくっついて扱いにくかったけど、なんとか形になった。
ほうじ茶と一緒におやつの時間。お友達の家におすそわけ。

そして今日はあみ込みパンを作った。

Dscf0316_2 卵黄とバターたっぷりでグラニュー糖を中に巻き込んで三つ編みにする。2個焼いた。
分量よりグラニュー糖を多く入れてみたら、パン生地がくっつかない。多く入れて甘く~
それは余計なことだったけど。

卵白が余ったのでフィナンシェを作った。
フィナンシェ型が10個しかなかったから、マドレーヌ型でも焼いた。卵白、アーモンドプードル、蜂蜜もあったから。
卵白が無駄にならなくてよかった~
息子家とお友達にプレゼント。。

Dscf0315_2・・・・・・
お友達のお店Bergamotさんベビーマッサージとアロマ、雑貨のお店がオープンしたので
行ってみた、家から5分と近いので。。。信号も一つも通らないで行けちゃうの~

Dscf0320 Dscf0319

可愛いお洒落な子供服がいっぱいありました。

アロマエッセンス。
色んな種類があったのですが、
よく分からず。

お肌にいいとか、この香りは何に効くとか、知りたいことだらけ~

今度しっかり教えてもらうことにした。

可愛いお店で、倉庫を改装したそうです。
Bergamot tiny 狭い、小さいと言う意味がだそうです。
狭くても愛情いっぱいのお店でした。。売り上げの一部を世界の子供たちに寄付をされると
すごいな~と思う。中々思っていても出来ないことだと思う、それを公言して成し遂げようと行動をするって。。なんて素敵なことなんでしょう。。。

Bergamot
宇都宮市上戸祭町3011-40

私はちょっと誰かの力になれることがしたいな~
そんな風に思うだけ。。。
パンやお菓子作っておすそわけ、ちょっと笑顔になってくれたらいいなって思うshine

| | コメント (6)

*娘とおでかけ・・・*

ずっと行きたいと思っていたお店へ娘と行きました。

レストランと雑貨 A la Bonnne Mamanさん(ア・ラ・ボンヌ・ママン)
Dscf0296 とっても可愛いお店でお店の中に入るのがとっても楽しみでした。
予約して行ったのですが、席は半分うまってて、私達が座ってしばらくすると満席になって。予約しておいてよかった~
すっごく可愛いお店でキョロキョロしてしまい、こんな素敵なお店だったらもっと早くに来たかったな。

Dscf0285 Dscf0286

Dscf0287 オニオンスープとっても美味しかった!
サラダもボリューム満点。
これでお腹いっぱいになりそう。

限定和牛バーグ。
限定に弱く二人ともおなじもの。。
ヨーグルトシャーベット、黒ゴマプリン

Dscf0288 美味しいね、美味しいね~と同じ言葉が出てきちゃう。

隣のお席のママお二人とお子さん6名、みんな静かに待っていて、お料理でたらモクモクと食べる、食べっぷりが気持いい。美味しいの知っているんだね。きれいに食べているの。
また行きたいと思ったhappy01

レジ横にお部屋があって雑貨コーナーがあるのです。入ってみると目が泳ぐ~~
フランスへ行かれて仕入れられた物や可愛いものがいっぱいでした。見ているだけでも楽しいlovely

Dscf0289_2 Dscf0290  Dscf0295

娘は可愛いアクセサリーを買ってました。
私は長方形のレースペーパーを中々長方形のレースペーパーってないのですよね~ってお話したらやはりフランスで仕入れて来られたとかで。。ひとセットレジに持って行ったがフランスでの言葉でもうふたセット。。

ちょっとお気に入りのお店みつけたshineそんな気分~

ア・ラ・ボンヌ・ママンさんを出て次にオ・ソレイユさんへ
宇都宮から行くとママンさんが先にありますからね。

Dscf0298 娘もお気に入りを見つけたようです。一緒に行くことが出来てよかったなと思った。。
空がとっても気持いいくらい青かった~
Dscf0311 オーナーの檜山さんが作ったボタンの指輪、ちょっと可愛くて、個性的。。
890円という価格にもびっくりhappy01 

たまには娘と家以外でおしゃべりもいい。
うちの中だと、休みの娘にもついアレコレと。。

この日は二人笑顔になった。。

| | コメント (14)

*今年も宜しくお願い致します・・・*

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致しますfuji

Dscf0262 大晦日に煮しめ、黒豆、豚肉の紅茶煮、なます、昆布巻き、きんぴら、伊達巻と作りました。
息子達が来てこたつに並べたとたん、お腹ぺこぺこの孫ちゃん達はお皿にとりわけてもらい、食べ始めてました。まだ写真も撮っていなかったので慌てて。。。パチリ。
こたつで食べるのでみんなのお皿のせたら狭い~

12月にお節料理を習いに行って、習った昆布巻きにも挑戦してみました、ふっくらやわらかくなってない時に調味料を入れたので、また水を足して煮直しました。
伊達巻もはんぺんを入れずに焼いてしまい。。。また作り直し。。
はんぺんなし(卵焼きもすっごく美味しかったんですけどね)
紅茶煮はとっても美味しかった。。黒豆も実はなんだか変だったので作り直しましたcoldsweats02
作り直したら美味しかったよ~

なんだかな~やる気はあったが空回りでした。大晦日に一枚、元旦に一枚見事にお皿を割ってしまい。気をつけた方がいいみたいですweep 落ち着いて生活しなさいってことなんでしょうかね。

まともに出来たかぼちゃプリン、かぼちゃを裏ごしして、生クリームと牛乳でオーブンで蒸し焼きしました。
Dscf0260_2
 

二日は主人と浅草へ

Dscf0275 Dscf0276

Dscf0277 浅草寺はすごい人でした。
仲見世の横からは入れず雷門から並んで入りおまいりします。
お正月らしい飾りです。

お天気もよくて気持ちよかった。東京は暖かかったです。

Dscf0267 東京スカイツリーも見れた。

ずっと行きたかったお蕎麦屋さん長浦さん

Dscf0270 Dscf0272

評判どおり美味しかった!
お店は狭いけど少し待ったら座れたのでよかったです。

Dscf0282 花月堂で甘酒とお団子。。
店内は昭和の雰囲気がたっぷりでした。
元祖ジャンボメロンパンのお店、行列でした。並んで買いたかったな。。
いつか食べたいと思いました。

とっても穏やかな三が日でした。
どうそ今年も宜しくお願い致します。  

ハトコbleah

| | コメント (34)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »