« *幸せもの・・・* | トップページ | *革のワークショップ・・・* »

*ユーリとビョルク・・・*

ユーリとビョルクー白樺カゴができるまでー
野木のLINDENさんのワークショップ参加しました。

Dscf0012 つくばにあるハンドヴェルクのユーリさんのお話会です。
白樺のカゴができるまでのお話。スウェーデンに行かれ白樺の樹皮をご自分で採って来られてカゴを作る。
白樺の樹皮は白っぽいのにこの色は何故とか、どうやって樹皮を採るのか知らない事ばかり。もちろんカゴの作り方も・・・

ユーリさんのゆっくりとした語り口でどんどん吸い込まれていく。
とっても素敵な時間でした。
白樺の樹皮を使ったカゴを作るデモンストレーションを見て、アフタケアーも丁寧に教えてもらい、何年も使い伝えられる白樺のカゴなんだとユーリさんの持ち手の着いたカゴは10年以上の物とオイルを塗って、壊れたところはまた樹皮を使って補修して長く長く使う。。
伝統工芸が受け継がれていく。

ユーリさんはつくばでスムルトロンステッレという森で暮しておられます、
いつか森に遊びに行きたいなと思いました。
ユーリさんは何度か伺っているスナオマルシェも主催されてておみかけしていたのですが、
お話したのははじめてでした。とっても素敵な方でした~

物つくりをされてる方、こだわりのある方、伝えようと思う方とっても素敵だなと思いました。
LINDENさんの企画とってもステキだなと思いましたshine

Dscf0019 白樺のカゴ作りのデモンストレーションも終わり、LINDENスタッフさんのスープとrecluさんのパンでみなさんでランチ。。

スープはとっても温かく美味しくて、おかわりしてしまし。recluのパンもとっても美味しかったです。

Dscf0015 recluさんのシュトーレン美味しかったです。LINDENさんで販売されてました。
ラッピングも可愛いですshine

|

« *幸せもの・・・* | トップページ | *革のワークショップ・・・* »

雑貨」カテゴリの記事

コメント

 スタッフにいつもお気遣い頂きありがとうございます^^
 白樺のお話は本当に感動でした。
 自然を大切に、感謝する事、奥深い愛情を感じました。お話のみのW.Sもとてもいいなぁ~と
 思いました(^-^)
 ハトコさん本当にいつもありがとうございます^^
 

投稿: うたたね | 2010年12月11日 (土) 23時31分

うたたねさん〜
こんばんは。
先日はありがとうございました。
ユーリさんのお話しとても心惹かれていました。
正直白樺のカゴはお高いな〜なんて思っていましたが。
お話を聞けば納得するわけで。。。
ユーリさんのお話しを聞いていっぱい知らなかったことが、わかることができてとてもいいワークショップでした。
また日にちが合えばワークショップ参加したいです。
こちらこそいつもありがとうございます。

投稿: ハトコ | 2010年12月12日 (日) 17時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« *幸せもの・・・* | トップページ | *革のワークショップ・・・* »