« *ユーリとビョルク・・・* | トップページ | *不思議舎さんのクリスマス展・・・* »

*革のワークショップ・・・*

私のパン教室に来て下さるBergamotさんのお宅で革作家Presentさんによる携帯ケース作りのワークショップがありました。

やっぱり不器用な私は手を出してはいけなかったcoldsweats02
刻印がとっても難しい~でもみんなは上手にやっているし。。

主人にプレゼントしようと思って作っていたので、イニシャル入れて最後の一文字、右下がり圧をかけるのがヘタクソ・・刻印の文字と文字の間隔もちゃんと考えればよかったな・・

裏も十字架一つシンプルに入れようと思っていたらcrying

曲がるし、圧が弱くてcoldsweats02happy02catfaceweep

でもヘコタレズ。。
一本の糸に針を二本使って上糸下糸と縫っていくんだけど、先生がバランスよく穴開けて下さって。。出来ました。。
結構色々な道具が革製作には必要なんだなと思いました。

素敵なワークショップを開いて下さったBergamotさん、Presentさんありがとうござましたheart04

Dscf0042_3 Dscf0041_2いいの~上手じゃなくても~
大満足で楽しかったからcoldsweats01
可愛くできたからbleah
主人が喜んでくれたから~
使っていくうちにいい色になっていくよ~
懲りずに次回もワークショップ参加します~(宣言)
今度は名刺入れが欲しいんだってbleah

お楽しみBergamotさんランチ~これがすごいのです。
お料理上手、チャッチャと作ちゃうのでしょうね。とっても美味しかったです。

Dscf0035 グラタン、サラダ、ひじきの煮物ピーマン入ってた(実はピーマン大好き)漬物柚子大根、蓮根サトイモの煮物、大根めし(大根と葉っぱを入れて炊飯器で炊いただけというが美味しい)
けんちん汁
一通り食べれば、もうお腹いっぱいでした。。

あと豆乳ロールケーキがまたまた登場。。
さすがに夕飯は食べれなかった~

Dscf0040_3 Dscf0039_2 














差し入れにスクエア型で焼いたアップルシナモンロールパン。。
レモン汁でアイシング。。

ちょうどあんざい果樹園さんからサンふじが届いたのであんざいさんのリンゴを使ってつくりました。

Dscf0007 Dscf0006

サンふじは蜜がたっぷりでとっても美味しい~
ラ・フランスはじっくり食べごろになるのを待っています。

Dscf0033_3 家族にもアップルシナモンロールパン。。。

|

« *ユーリとビョルク・・・* | トップページ | *不思議舎さんのクリスマス展・・・* »

雑貨」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しています。
革のワークショップで素敵な作品を作られましたね。
刻印は数を重ねると上手に打てますよ。
革は使っていくうちに色も変化し、手になじんでくるので私は好きです。
次回の名刺入れも頑張ってください。

投稿: mabu | 2010年12月11日 (土) 11時11分

ハトコさ~んこんにちは♪

 昨日は思いがけずビックリ~
嬉しかったです^^*
まっすぐ帰ろうと思ったのを、思い切って行って良かったと思っています^^
皆さんとのお話もとっても楽しかったし~♪

 ハトコさんは、色々な繋がりからたくさんの経験が出来て幸せですね^^
白樺のペンダントも素敵だったし、ワークショップを受けながら新しい事を学んだり、この皮のワークショップも大変だったみたいですがご主人も喜ばれたし、又挑戦ですね♪

 その後の、みんなでのランチがとっても美味しそう~~
ひじきにピーマンってはじめて!!
私も好きだから試してみよっと~
それに・・・アップルシナモンケーキ
ああん~、食べたいですゥ
そのうち、絶対に「あんざいさん」行ってみようと思っています^^*

投稿: アップル☆ | 2010年12月11日 (土) 11時55分

こんにちはhappy01
ひじきにピーマンってはじめてでびっくりしましたcoldsweats02
アップルシナモンロールパンもとっても美味しそうですぅlovely

投稿: 623 | 2010年12月11日 (土) 14時40分

ハトコさん、こんにちは。
私が住む富士山の麓の町は、ポカポカした
暖かい1日でした。
きっと、今日も富士山の雪が薄いピンク色に染まった紅富士を見ることができるでしょう。

先日はコメントのお返事ありがとうございました。
私も子供たちに成長させてもらいました。
ハトコさんからのお返事うれしかったです!

我が家は末っ子が大学3年生なので、
なかなかお出掛けできませんが
ハトコさんのブログを拝見して一緒にお出掛けした
気分になれるんですよ~♪
今は、お家の中で楽しみを見つけています。
昨日は、孫たちのスモックを色違いで作りました。
時々、お菓子も作ります。
近くだったら、ハトコさんのパン教室に
参加したい気持ちです。

ハトコさんも良い週末を過ごしてくださいね!

投稿: tokoママ | 2010年12月11日 (土) 15時40分

こんばんわ
革細工っていうのでしょうか、
そういえばうちの嫁の母もやってましたね。
なかなかはまるみたいで財布とか作ってました

いい趣味だと思います。
またまたランチがいいですね~~
この献立がヘルシーな感じで私すきです。
ひじきにピーマンは驚きましたが今度作ってみます。
我が家にも福島からりんごが届きました。
近所から長野のりんごをいただきましたが・・・
やはりリンゴは福島ですね~~(*^^*)¥

投稿: ちこもは | 2010年12月11日 (土) 20時48分

mabuさん
お久しぶりです~
11月に松本行ったのですよ~
mabuさんもお出かけだったようですね。
革細工にはずっと興味がありました。
でもやってみるととても難しいです。
器用ではないのが災いしていますcoldsweats01
次回の名刺入れも頑張ってきます~
何故だかみんな旦那用ですcoldsweats01

投稿: ハトコ | 2010年12月11日 (土) 21時43分

アップルさん
昨日はもうビックリですhappy01
最初にお顔見せてくれて嬉しかったです。。
雑貨屋さんなのにみんなが楽しくお話できる癒しの場ですね、不思議舎さんはhappy01
やっぱり私は不器用です。。でも少しずつ練習すればどうにかなるかしらhappy01
特別新しいところに飛び込んだわけでもなく、
一人と向き合ってお付き合いさせて頂き、
そしてその一つの出会いからまた繋がって出会ってそんな感じなのですが。
主人も喜んでくれました。。いらないよと言われたら内心ラッキーって思っていたのですが、
しっかり使っていますcoldsweats01
あんざいさんも冬場はカフェお休みですから、
HPご覧なって行かれるといいですよ。
カフェは4月半ばくらいから始まると思います~
アップルシナモン。。。是非いつか食べてくださいね。

投稿: ハトコ | 2010年12月11日 (土) 21時56分

623さん~
こんばんは。
ひじきの煮物にピーマン合いますよ。
緑色がまだ鮮やかだったのできっと最後の方に
ピーマン入れてのだと思いますが。
リンゴのフィリングも丁寧に炊き上げました~
アリガトウゴザイマス~

投稿: ハトコ | 2010年12月11日 (土) 22時02分

tokoママさん~
こんばんは。
富士山の麓の町にお住まいなんですね~
子供の頃通学の時よく富士山が右手に見えた
冬の日のことをよく思い出します。
富士山雄大で、みんな色々なことを包んでくれる
ような気がします。
そうですよね、子供にいっぱい成長させてもらったのですよね。
末っ子さんが大学生なんですね。うちは下が25歳です、二人しかいないですけど。
美容師なんでいつも帰りが遅くて、今もまだ帰宅してません~
お孫ちゃんにスモッグ作られていいおばあちゃま。先日もイベント行っては可愛いスモッグ買ってしまいましたcoldsweats01
パンやおやつのお菓子しか配達できないので、
縫い物できるのはとってもいいですね~
なんか出来そうな気もするけど、やっぱり手を出さないほうがよさそうです。
アリガトウゴザイマス、tokoママさんも素敵な週末をshine

投稿: ハトコ | 2010年12月11日 (土) 22時22分

シナモンロール、美味しそう!
しばらく食べてないわ。。
りんごや洋ナシ、たっぷりあると
なぜか幸せな気分ですよね。
なんか、心が豊かに。。
私も今、白菜と卵が沢山あるので
幸せ!

投稿: ナナママ | 2010年12月11日 (土) 22時25分

ちこもはさん~
こんばんは。
義母様財布とか作られたのですね~
それはすごいです。
私はワークショップで一つずつ作品が増えればいいかな~coldsweats01
道具を揃えるだけでもすごそうです。
パンの道具だけでもういっぱいいっぱいですcoldsweats01
Bergamotさんのランチ素晴らしいです。
若いママさんなんですが、チャッチャとなんでもこなしちゃうようで、見習う事多いです。
福島のりんご美味しかったです。
ラ・フランスがもうちょっとで食べれると思うのですが。。。楽しみですhappy01

投稿: ハトコ | 2010年12月11日 (土) 22時27分

ナナママさん~
こんばんは。
私もリンゴ洋梨、沢山あると幸せ~
あと粉とバターとあんこちゃん。。
豆大福を作ろうと思って赤えんどうも調達したんだけど。早く作らなくちゃね。。
今日もスフレにビュ~ンと行って来ましたよ~
ナナママさんのジャンボプリン、まだ挑戦してなくて。。
年内目標ですわhappy01

投稿: ハトコ | 2010年12月11日 (土) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« *ユーリとビョルク・・・* | トップページ | *不思議舎さんのクリスマス展・・・* »