« *手作り・・・* | トップページ | *今年もありがとう・・・* »

*Merry Christmas・・・*

25日家でクリスマス パティーをしました。

午後3時に集合!じいじとパパとネネは仕事だから準備はお嫁ちゃんと孫と私。
ヘクセンスハウスを作りました。みんなこの時をとっても楽しみにしています。
Dscf0210 Dscf0211

Dscf0212 5歳の孫は自分でやりたくて。。
ここ いい? いっぱい付けたい・・

2歳児は用意したお菓子が気になって、いい?

食べてみたり、なめてみたり。
もう少なくなちゃうからダメね、口にした飴を戻したり。。レモン汁が少し多かったか、ちょっとゆるめ、少し重い飴は落ちてきちゃうし。。

マーブルチョコが今回少なかったな~coldsweats02

Dscf0249 Dscf0217

いっぱいお菓子を付けて出来上がり。。クッキーを多く作っておいてよかったです。

去年はじめて孫達とお菓子の家を作った、無印のキットを買ったけど、型紙を自分で作っておいてそれでジンジャークッキーを作ろうと思っていたら。。

たまたまTVがついててとちぎTVでヘクセンハウスの作り方をやっていた。いつもついてないTV偶然、それもとちテレ殆んどみないのに~

材料は蜂蜜、水飴、ライ麦、キルッシュ、へーゼルプードル、オレンジピール、シナモン、
薄力粉、家にないのはレモンピールだけだったのでコレ作れるhappy01
生地は前日に焼いておいて。
組み立ては孫と 作るのがすっごく楽しみ。。。

ケーキも前日に作りました。習ったマロンクリームケーキ
Dscf0244

ココア生地のスポンジにマロンクリームに生クリームを混ぜたクリームを作って、
ビスキュイを作り横に貼り付けて、サンタさんに栗の渋皮甘煮を添えて。。

Dscf0219 ピザは6枚焼きました。。
から揚げフライドポテト(孫からリクエスト)エビフライ
野菜たっぷりトマトスープ。
チキンの丸焼きは買ってしまった。

Dscf0222_2  孫はサンタさんが来たよ!って欲しかったポケモンカードゲームをくれたの~ってすっごく喜んで見せてくれた。食事のあとはカードゲームでみんなで遊んで楽しく過ごせました。 
息子が孫へのプレゼントはみんなで遊べる人生ゲームがいいっていうのでソレにした。

孫が小さいうちだものねこうやって一緒にお菓子の家を作っておしゃべりしてゲームして。
ありがたいなって思います。。。
お嫁ちゃんグズグズの末っ子ちゃんをおんぶして手伝ってくれて、お疲れ様。。。
少しずつみんなが誰かを思いやり、少しずつ時間を合わせて、毎日じゃなくていいの。
何かのときだけでね。。。
ありがとうheart01

Dscf0134 帝国ホテルのツリー。。私のクリスマスプレゼントでした。。

|

« *手作り・・・* | トップページ | *今年もありがとう・・・* »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ハトコさん、遅ればせながら、メリークリスマス!
ヘクセンハウスを作るときの騒ぎ、すっごくわかります。うちも同じ!飾り用のお菓子は食べちゃダメ、とか、一度なめちゃったのはしょうがないから食べちゃいなさい、とか。でもそれが毎年の楽しみですよね。
今日我が家は鏡開きで、ヘクセンハウスを解体して食べました。

投稿: momo | 2010年12月26日 (日) 17時38分

お孫さんとの「xmasクリスマスハウス作りhouse」数年前から一緒にやっているなんて、ビックリですeyesign01なんて、優しいんでしょうconfidentケーキもマロン味だなんて、オシャレshineそうそうsign05ハトコさんのパン教室は、ビジターも参加できるんでしょうかぁ〜eyesign02機会があれば、参加させていただきたいなぁ〜とwinkpaper

投稿: ショコラ | 2010年12月26日 (日) 21時21分

ヘクセンハウスとっても素敵ですね。
見ただけで作れるなんてすごいです。
来年教えてもらいたいです。
ケーキもサンタさんかわいいしおいしそうです。
みんなで作ると楽しいですよね。
笑顔が目に浮かぶようです。
ピザもたくさん焼いたのですね。

投稿: ナナママ | 2010年12月26日 (日) 21時21分

ハトコさんこんばんわ。
ごちそういっぱいのクリスマスですね。
マロンクリームケーキおいしそうですね。
私は今年は?も?手抜きなクリスマスだったので
来年はケーキを作ろうっと。
へクセンハウスも来年になれば、娘ちゃんと
出来るようになるかな~なんて見ていましたが、
2歳児ちゃんは、お菓子が気になったのですね。
そんな辺りもかわいいなぁ。
出来上がる前にお腹いっぱいになりそうですね。

投稿: snow | 2010年12月26日 (日) 23時44分

素敵なクリスマスでしたね!
たくさんのご馳走と自分達で作ったヘクセンスハウス。
家族で過ごすほんわかした時間。
お孫さんたちは小さいので忘れてしまうかもしれませんが、クリスマスの暖かな気分はずっと心に残っていくでしょうねhappy01

投稿: yu-ri | 2010年12月27日 (月) 00時40分

良いクリスマスを過ごされたんですね~♪
みんなで作るお菓子の家も楽しそう♪
うちは一緒に作ったら出来る前に食べられてしまいます(o ̄∇ ̄o)
来年あたりできるかな~♪

投稿: まなぱぱ | 2010年12月27日 (月) 02時31分

ヘクセンハウス、スゴイー!!
写真から、ワイワイと作っている感じが伝わってきました♪
とっても楽しそう!
お料理も沢山ですね
ハトコさん、お疲れ様でしたconfident
皆で集まってお祝いするクリスマス、楽しいでしょうねheart04
子供達、今から来年のクリスマスを楽しみにしているかも♪

投稿: ゆっきー | 2010年12月27日 (月) 08時18分

momoさん~
メリークリスマス~xmas
ちょっとお返事遅くなってしまいましたが。
そうなんですよね、
2歳児は食べる事が大好きで、
もうテーブルの上お菓子が気になって気になって。みんなの帰りを待っていたら、
ピザ用の生のエビも口に入れそうになって!
ダメって怒られてましたcoldsweats01
私もこの時間がとっても楽しみで
お嫁ちゃんが恒例になりますねって。。
嬉しいですhappy01
ヘクセンハウス全部息子たちが持ち帰りました。
端っこ食べたら生地とっても美味しかったです。。

投稿: ハトコ | 2010年12月27日 (月) 17時52分

ショコラさん
こんばんは。
私が孫達と一緒に作りたくて。
今回初めて夫が孫にとっていい事だと思うよと
言ってくれて嬉しかったです。
マロンクリームをたっぷり入れて美味しかったです。
パン教室は近所の方ばかりで
今は募集していないです。
来年あたりワークショップみたくやれたらいいな~そんな風にも思います。

投稿: ハトコ | 2010年12月27日 (月) 17時57分

ナナママさん
こんばんは。
ナナママさんも出来ますよ。
私もはじめできるかな?と思いましたが。
クッキー作りですから。。
組み立ては卵白とあの粉糖を沢山使いましたよ。
ピザも食べては焼き、食べては焼き。。ふぅ~
みんなで食べるのは美味しいですねhappy01

投稿: ハトコ | 2010年12月27日 (月) 18時06分

snowさん~
こんばんは。
食べ物は高カロリーの物ばかり
この日ばかり子供の好む物をと。
chibi snowちゃんとも来年は作れますよ~
楽しいようですよ。
うちの孫娘は捏ねるのがすきみたいです。
クッキー生地も一つ渡した生地をコネコネしてました。
私も席着く前にお腹いっぱいになりました~
一日ずっと立ちっぱなしだけど、
みんなが喜んでくれるので嬉しいですhappy01

投稿: ハトコ | 2010年12月27日 (月) 19時23分

yu-riさん~
こんばんは、
ちびっ子達もコップを持ってはメリークリスマス~xmasと笑顔でした。
少しでも記憶の中い残ってくれたら嬉しいです。
忘れちゃうかな~
でもいいの、私の記憶の中にしっかり楽しかった思い出になりましたからhappy01
私も子供の頃、兄姉とは年が離れているのですが、
親が私に合わせてクリスマスパーティーをしてくれたのをよく覚えています。
順番に親が子の為にと繰り返されて行くのですね。

投稿: ハトコ | 2010年12月27日 (月) 19時32分

まなぱぱさん~
こんばんは。
まなぱぱさんも可愛い娘さんと一緒に素敵なクリスマスパーティされたのでは。。
一緒にクッキーなんか作ったらきっと娘さん喜びますよ~happy01
私も自分の子供の時はさっさと自分で作ってしまったり、何回かお菓子つくりをやりましたが、
記憶にないみたいです。
今になってケーキの作り方など聞いてくる娘です(お年頃の娘には今が必要なんですね~)

投稿: ハトコ | 2010年12月27日 (月) 19時36分

ゆっきーさん~
こんばんは。
ヘクセンハウス何か足りないと思いませんか?
煙突をつければよかったなと思いました。
レシピ通りの分量だと煙突分はないのですが、
もう少し薄く伸ばせば出来たかなcoldsweats01
来年も頑張ります~happy01
今度はカップケーキとかもいいかもしれないと思っています。
生地作りもやらせちゃおうかと思っています。コネコネ、混ぜ混ぜ好きですからbleah

投稿: ハトコ | 2010年12月27日 (月) 19時40分

こんばんわ
ほんとに一大イベントって感じで楽しさが伝わってきます。
確かうちにもお菓子の家のキットがあったような・・・
いまでは親が仕事で忙しくてかまってやれないので
ほんとは一緒にお菓子のおうちを作ったりしたら喜ぶんでしょうけど・・・
そういえば人生ゲームうちにもあります、
永遠の定番ゲームですね。

投稿: ちこもは | 2010年12月28日 (火) 22時31分

ちこもはさん~
いつもどうもです~
私もそうでしたよ、
我が子にはそんなにやってあげれなかったかもしれないです。
おやつは作ってあげてたけど、
小学生高学年になったらパート出てたしね。。
今だからゆっくり出来るのかもしれません~happy01
私も買ってもらいましたよ、人生ゲーム!
今日最新版人生ゲームで遊んで来ました~coldsweats01 楽しかったですよ~good

投稿: ハトコ | 2010年12月29日 (水) 00時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« *手作り・・・* | トップページ | *今年もありがとう・・・* »