« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

*今年もありがとう・・・*

今年最後のお出かけ。

AUROREさんへ北海道の森彦の珈琲を買いに行って来た。
お正月に珈琲が切れそうだったからね。

ガラクタ市開催されてた。
お隣のお部屋まで広げて~いつもより広く~

  Dscf0251 Dscf0254

Siesta ayaさんの石鹸も入荷されてて。行ってよかった。

Dscf0252

森彦の珈琲もSiestaの石鹸も北海道で作られていて、ここ宇都宮で買えるのもとっても嬉しい。
今年はこの森彦の珈琲を実店舗で飲みたくて友達と北海道まで旅したりと、行ってみたいな~を実現することができてとっても嬉しかった。せっかく北海道へ行ったからとあちこち巡ることも出来てよかった。。

Dscf0258 Dscf0259

ブログにも沢山の方が遊びにいらして下さってありがとうございました。
つぶやきのようなブログですが、これ素敵でしょ。これいいんだよ~なんて共感できたら嬉しいなと思います。孫も登場しちゃうけど。。孫たちと過ごす時間も好きです。。

来年も元気で明るく過ごせたらいいなと思います。
みなさまもよいお年をお迎え下さい~happy01

今年もありがとうございましたshine 
来年も宜しくお願い致します~happy01

| | コメント (16)

*Merry Christmas・・・*

25日家でクリスマス パティーをしました。

午後3時に集合!じいじとパパとネネは仕事だから準備はお嫁ちゃんと孫と私。
ヘクセンスハウスを作りました。みんなこの時をとっても楽しみにしています。
Dscf0210 Dscf0211

Dscf0212 5歳の孫は自分でやりたくて。。
ここ いい? いっぱい付けたい・・

2歳児は用意したお菓子が気になって、いい?

食べてみたり、なめてみたり。
もう少なくなちゃうからダメね、口にした飴を戻したり。。レモン汁が少し多かったか、ちょっとゆるめ、少し重い飴は落ちてきちゃうし。。

マーブルチョコが今回少なかったな~coldsweats02

Dscf0249 Dscf0217

いっぱいお菓子を付けて出来上がり。。クッキーを多く作っておいてよかったです。

去年はじめて孫達とお菓子の家を作った、無印のキットを買ったけど、型紙を自分で作っておいてそれでジンジャークッキーを作ろうと思っていたら。。

たまたまTVがついててとちぎTVでヘクセンハウスの作り方をやっていた。いつもついてないTV偶然、それもとちテレ殆んどみないのに~

材料は蜂蜜、水飴、ライ麦、キルッシュ、へーゼルプードル、オレンジピール、シナモン、
薄力粉、家にないのはレモンピールだけだったのでコレ作れるhappy01
生地は前日に焼いておいて。
組み立ては孫と 作るのがすっごく楽しみ。。。

ケーキも前日に作りました。習ったマロンクリームケーキ
Dscf0244

ココア生地のスポンジにマロンクリームに生クリームを混ぜたクリームを作って、
ビスキュイを作り横に貼り付けて、サンタさんに栗の渋皮甘煮を添えて。。

Dscf0219 ピザは6枚焼きました。。
から揚げフライドポテト(孫からリクエスト)エビフライ
野菜たっぷりトマトスープ。
チキンの丸焼きは買ってしまった。

Dscf0222_2  孫はサンタさんが来たよ!って欲しかったポケモンカードゲームをくれたの~ってすっごく喜んで見せてくれた。食事のあとはカードゲームでみんなで遊んで楽しく過ごせました。 
息子が孫へのプレゼントはみんなで遊べる人生ゲームがいいっていうのでソレにした。

孫が小さいうちだものねこうやって一緒にお菓子の家を作っておしゃべりしてゲームして。
ありがたいなって思います。。。
お嫁ちゃんグズグズの末っ子ちゃんをおんぶして手伝ってくれて、お疲れ様。。。
少しずつみんなが誰かを思いやり、少しずつ時間を合わせて、毎日じゃなくていいの。
何かのときだけでね。。。
ありがとうheart01

Dscf0134 帝国ホテルのツリー。。私のクリスマスプレゼントでした。。

| | コメント (16)

*手作り・・・*

先日革作家のPresentさんのおうちでワークショップがあったので行きました。
Presentさんのワークショップ参加2回目ですが、おしゃべりしながら楽しく出来ました。
みなさん初めましての方ばかりだったのですが、以前からまるで知り合いのようで楽しかった~。。。

名刺入れ。。とってもシンプルなデザインです。刻印が前回よりましだったけど、難しいですね。でも作るの楽しかったので、次回も参加したいと思いました(次回はあるのかな~?)

お茶お時間。。IRORIさんの抹茶ティラミスと参加されたLinneさんのブラウニーとっても美味しかったです~ご馳走様でした。

Photo_2 Dscf0188

私は主人にプレゼントしました~
とっても気に入ってくれました、よかった!
次回は自分のものを作りたいなぁ~

・・・・・・・・・

うちのクリスマス会は25日です。。
ケーキも作りました出来上がっています。
去年も作ったお菓子の家「ヘクセンハウス」を孫たちと作ろうと思い一昨日から準備をしてます。
孫たちが来たので、前日に作って寝かせておいた生地でクッキー作り。。

Dscf0195 Dscf0194












Dscf0197 いっぱい作りました。。

焼き上がりも食べたい!と。。

Dscf0201_2 小さな手で一生懸命。。
おいしくなれ~って。。いつもこの時期は一緒に作る、私の楽しみcoldsweats01

。。au soleilさんのhatokoワンピースが出来上がったというので。。。
hatokoと言う名前のワンピース。。同じ名前でとっても嬉しいです。。

Hatoko
袖部分は黒のギンガムチェックにも変えられます~
とっても可愛いのですよ。。帽子もソレイユさんのです。。
いくつになっても着れるソレイユさんのお洋服大好きです。。。
やっぱり顔はNG、見せてもヘルモンじゃないのはわかっているけど~
写真は苦手。。。

家族に靴下のプレゼント。。夫と娘と息子夫婦、私の分もあった!

Dscf0209

子供には玩具。。

みなさんも素敵なクリスマスを!

| | コメント (8)

*次の日・・・*

東京二日目は、ホテルの17階で朝食。。
宿泊客も多く写真を撮るのもね~
帝国ホテルはブッフェスタイルの元祖なんです、初めて知りました。。

オムレツも中に入れる材料を選び目の前で焼いてくれます。パンも種類が多くて美味しかったです。

Dscf0145 17階からの景色です、お天気がよくて気持のいい朝でした。
Dscf0149 9階の部屋から眺め、朝の東京は車も少なくて静かでした。

Dscf0154_2 歩いて駅に向う途中宝塚劇場があってちょうどトップスターさんがいらしててファンの方々が一斉に座っていらして静かにスターの出迎えをする仕草を見た時は宝塚ファンとトップスターさんとの信頼関係があるんだと感じました。

次に六本木に新国立新美術館へ没後120年「ゴッホ展」をみて来ました。

Dscf0158 音声ガイドを500円払って借りて、ヘッドフォンから聞えてくるのはTBSの安住さんのナレーションで音声ガイドシートをタッチすると絵について詳しく説明があり音声ガイドを利用してよかったです。120年以上も前に描かれていた作品とは思えぬほど綺麗でした。
37歳で自ら命を絶つまで全く知らなかったのこと知る事ができてよかったです。
人には色々葛藤もあり、悩みながら生きていくのは今も昔も変わらぬことなんですね。
足を伸ばして行ってよかったです。

Dscf0174

六本木ヒルズ
Dscf0167 Dscf0159

マルシェもあってガラス細工のサンタさんスノーマン、クリスマスツリーと可愛かったです。
テレビ朝日では相棒祭りをやってました。

オノボリサンの私達はTBSも行ってみました。
Dscf0172 赤坂サカススケートリンクもあって大人も子供も楽しそうに滑っていました。
初心者さんはいないくらいみんなスイスイ~

Dscf0173 イチョウの木葉っぱ落ちてないのでビックリしました、やはり東京は栃木よりずっと暖かいですね。

秋葉原も行きました(夫に付き合い)あまりの人の多さに、びっくりというか怖いくらいでした、電車もちっともわからないです。コンサートに行くのが目的でしたがあちこと回ることができたので良かったです。楽しかったです。
往復の運転頑張りました~夫は運転するよと言ってくれるのですが、
後で体調が悪くなっても困るから私ができる事それくらいですからcoldsweats01

| | コメント (14)

*目的は・・・*

中島みゆきTOUR 2010 に夫と行って来ました。。

一昨年「夜会」も行く事ができてとっても感動したのですが、
今回はコンサート、みゆきさんとっても美しかったです。席も1階席で正面でとてもいい席でしたhappy01

Dscf0182

周りを見れば同じようなお年頃の方々が多く、夫婦でいらしている方が多いような気がしました。とっても素敵なコンサートでした、みゆきさんのトーク面白いですhappy01
Dscf0142 東京国際フォーラムではストラスブルーのマルシェ・ド・ノエル2010が開催されてて外で食事を楽しむ方、お買い物を楽しむ方、楽しそうでした・・コンサート前だったので、さらっと見て回るだけでした。。

会場は東京国際フォーラムで近くのホテルに泊まる予定だったので。。
一日目はあちこちと回ることが出来ました。
・・・・・・
話は前後。。最初に埼玉の実家に寄りました、合羽橋道具街へ行きたかったので和光北から外環にのり首都高にはいったのですが、とても混んでいて2時間ちょっとかかってしまい、宇都宮から合羽橋に行った方が早いなと思ってしまいました。
時間をかけて行ったけど、コインパーキングにいれても20分足らずの滞在で、買うものだけ買って合羽橋から数分のとこにあるitonowaさんへ寄ってジンジャーシロップとジャムを買い、
(ジンジャーシロップに蜂蜜を少し入れて飲むとこれが絶品なんです~体も温まるしとっても美味しいのです)

車をホテルにおいてから銀座に歩いて夫が行きたかったApple Store Ginzaへ
Dscf0137 銀座はクリスマスも近いこともあって大きなツリーが印象的でした。。
どこも人が多くて北関東に住む私はびっくりです。

コンサートが行くのが最大の目的でしたが、折角いくならとあちこちと欲張り回りました。
夜ご飯はコンサートが終わったあとだったので居酒屋さんへ行きました。。
お酒はあまり飲まないのですが、たまには主人に合わせてみました。。

東京お出かけはちょっと早いクリスマスプレゼントみたいで、帝国ホテルを予約してくれててびっくりしました。。オノボリサンの私は身分が違う~なんて思ってしまいましたよ~
夫は一度泊まってみたかったそうです・・・

ホテルのディナーはコンサートがあったので食べれませんでしたが、朝ごはんはとっても美味しかったです。。
また次の日もあちこちと・・・東京は人が多いな~coldsweats01

| | コメント (6)

*不思議舎さんのクリスマス展・・・*

埼玉伊奈町の不思議舎さんのクリスマス展が始まってて、期間中に行きたいと思っていたところやっと行けました。

Dscf0043

Dscf0046_2

偶然にも埼玉のお友達にも会えました。

可愛い眼鏡ケース。ニットの服、マフラー、帽子、刺繍のくるみボタン、織のブランケット。
多肉、クッキー、珈琲豆、パン、ジャムナドナド。。
素敵な椅子もあったな。あの暖かアイテム靴下も可愛いかった。左右色違いが可愛い。

遠くても足を必ず運びたくなる魅力たっぷりなお店です。

Dscf0132 このCDも欲しかったの、伊藤ゴローさんのアルバム。
ちょっとノスタルジックな音楽で、懐かしい感じがいい~
YAMA COFFEEさんのクリスマスブレンドを飲みながら。。

今回不思議舎さんで販売されているYAMA COFFEEさんのクリスマスブレンドはシュトーレンに合うように焙煎されたと。。。
11月にYAMA COFFEEさんお店を大宮にオープンされたと、とっても素敵でしたよと行かれた方がおっしゃってました、いつか行きたいな~

マロンクリームの缶とっても可愛くて食べ終わったら多肉を入れて。(この缶は前回行った時買ったものだけど・・)不思議舎さんに飾ってあったのを真似してみたよ。。。
缶の底に小さな穴を開けて。。

・・・・・・・・
今日は。。そうだクグロフ焼こうかな。。。

レシピを出して。。カカオマス湯せんにかけて溶かして。熱すぎちゃだめだよね。
イースト菌が死んじゃうからほど良い温度でね。

Dscf0122 チョコレートも50g入れて、ラム酒に漬けたドライフルーツ、胡桃にアーモンドたっぷりと。。

二次発酵終了はこんな感じ~
Dscf0121 いつもは撮らないけどちょっと撮ってみた。型の8割で2次発酵OKねhappy01
美味しくできて大満足bleah

| | コメント (11)

*革のワークショップ・・・*

私のパン教室に来て下さるBergamotさんのお宅で革作家Presentさんによる携帯ケース作りのワークショップがありました。

やっぱり不器用な私は手を出してはいけなかったcoldsweats02
刻印がとっても難しい~でもみんなは上手にやっているし。。

主人にプレゼントしようと思って作っていたので、イニシャル入れて最後の一文字、右下がり圧をかけるのがヘタクソ・・刻印の文字と文字の間隔もちゃんと考えればよかったな・・

裏も十字架一つシンプルに入れようと思っていたらcrying

曲がるし、圧が弱くてcoldsweats02happy02catfaceweep

でもヘコタレズ。。
一本の糸に針を二本使って上糸下糸と縫っていくんだけど、先生がバランスよく穴開けて下さって。。出来ました。。
結構色々な道具が革製作には必要なんだなと思いました。

素敵なワークショップを開いて下さったBergamotさん、Presentさんありがとうござましたheart04

Dscf0042_3 Dscf0041_2いいの~上手じゃなくても~
大満足で楽しかったからcoldsweats01
可愛くできたからbleah
主人が喜んでくれたから~
使っていくうちにいい色になっていくよ~
懲りずに次回もワークショップ参加します~(宣言)
今度は名刺入れが欲しいんだってbleah

お楽しみBergamotさんランチ~これがすごいのです。
お料理上手、チャッチャと作ちゃうのでしょうね。とっても美味しかったです。

Dscf0035 グラタン、サラダ、ひじきの煮物ピーマン入ってた(実はピーマン大好き)漬物柚子大根、蓮根サトイモの煮物、大根めし(大根と葉っぱを入れて炊飯器で炊いただけというが美味しい)
けんちん汁
一通り食べれば、もうお腹いっぱいでした。。

あと豆乳ロールケーキがまたまた登場。。
さすがに夕飯は食べれなかった~

Dscf0040_3 Dscf0039_2 














差し入れにスクエア型で焼いたアップルシナモンロールパン。。
レモン汁でアイシング。。

ちょうどあんざい果樹園さんからサンふじが届いたのであんざいさんのリンゴを使ってつくりました。

Dscf0007 Dscf0006

サンふじは蜜がたっぷりでとっても美味しい~
ラ・フランスはじっくり食べごろになるのを待っています。

Dscf0033_3 家族にもアップルシナモンロールパン。。。

| | コメント (12)

*ユーリとビョルク・・・*

ユーリとビョルクー白樺カゴができるまでー
野木のLINDENさんのワークショップ参加しました。

Dscf0012 つくばにあるハンドヴェルクのユーリさんのお話会です。
白樺のカゴができるまでのお話。スウェーデンに行かれ白樺の樹皮をご自分で採って来られてカゴを作る。
白樺の樹皮は白っぽいのにこの色は何故とか、どうやって樹皮を採るのか知らない事ばかり。もちろんカゴの作り方も・・・

ユーリさんのゆっくりとした語り口でどんどん吸い込まれていく。
とっても素敵な時間でした。
白樺の樹皮を使ったカゴを作るデモンストレーションを見て、アフタケアーも丁寧に教えてもらい、何年も使い伝えられる白樺のカゴなんだとユーリさんの持ち手の着いたカゴは10年以上の物とオイルを塗って、壊れたところはまた樹皮を使って補修して長く長く使う。。
伝統工芸が受け継がれていく。

ユーリさんはつくばでスムルトロンステッレという森で暮しておられます、
いつか森に遊びに行きたいなと思いました。
ユーリさんは何度か伺っているスナオマルシェも主催されてておみかけしていたのですが、
お話したのははじめてでした。とっても素敵な方でした~

物つくりをされてる方、こだわりのある方、伝えようと思う方とっても素敵だなと思いました。
LINDENさんの企画とってもステキだなと思いましたshine

Dscf0019 白樺のカゴ作りのデモンストレーションも終わり、LINDENスタッフさんのスープとrecluさんのパンでみなさんでランチ。。

スープはとっても温かく美味しくて、おかわりしてしまし。recluのパンもとっても美味しかったです。

Dscf0015 recluさんのシュトーレン美味しかったです。LINDENさんで販売されてました。
ラッピングも可愛いですshine

| | コメント (2)

*幸せもの・・・*

鹿沼のau soleilさんのお店にお友達と行きました。

そしたら新作がちょうど届いたのよ、というので見せてもらったら、そのお洋服の名前は、
なんとhatokoワンピースと言う名前だったのです。

びっくりしたのと、可愛いのと。着てみたら、丈もぴったり、少し長めですが。
デザインがすっごく可愛かったです。

ちょっと横道
au soleilさんのお洋服に出会ったのはちょうど3年前くらいです。その時は素敵だな~
でも大柄の私は着れないよ~って思ってて。
それから少し経ってお友達のお店1+さん(もう閉店してます)で取り扱っていて、試着してみると着れるし、横を何センチ大きくするとか、逆に小さくするとか融通がきくではないですか。
早速購入することにしました。そんなことからau soleilの檜山様とメールのやり取りをしながら
お洋服を頼むことも楽しくなっていきました。
実店舗がオープンすると伺った時はとても嬉しかったです。
今回は夢のようなhatokoワンピースの発表に心が弾み。
ここに書かせて頂きました。
組み合わせが自由なhatokoワンピース、出来上がりが楽しみです。
出来上がったら(恥ずかしいけど)着た姿UPしたいと思いますcoldsweats01 でも顔はやっぱり止めておくかなhappy02 大台に乗った私も着れます~ いくつになってもお洒落したいですね。

このストールは2色使い、色の組み合わせも自由なんです。クルクルよじってしまっておくと
とてもいい風合いになってます。

Dscf7181

au soleilさんのお店の雰囲気も好きで、天然素材のものをというコンセプトでお野菜、お米
、豆、果物、卵も置いてあります。食物は生産者様が地元の方とかで。。

au soleilさんをあとにアカリチョコレートさんに寄って、cafe sweetsに掲載された届いたばかりの本を見せてもらいました~なんか私も嬉しくなりました。。。凄いな~オーナーさんの10年前の夢が現実に。。。私は10年前何考えていたんだろう~

中学生の娘と高校生の息子、反抗期?本人達は反抗しているつもりもないのでしょうが。
いっぱい悩んでいたな、わたし。。 
今思うと、そんなに深く考えなくてもよかったのかなとも思うけど。体調も崩したり。カウンセラー行ったりね。
親子体当たり! そんな日々でした。。今だってあれ~子供達よ、大丈夫かい~
声をかけたくなります。でも心の中で頑張れ~って思っています。
私は家族のご飯を作る人だから。。
昔から子供にはご飯ちゃんと食べさせよう。。
お腹いっぱいだと悪い事もしないよね、そんな風に思っています。お腹が空いていると心も寂しくなるし。温かいもの食べて、明日もみんな頑張れ~
今日はダラダラ書いてます・・・ お許しを~

結局最後は美味しい物にありついて、早く家に戻りました~
Dscf7239 Dscf7240












Dscf7241 アンリロにて。。

こんな日々を送っているのも主人のおかげです。
去年は入院して心配したけど、まだ色々あるけど、きっと私の人生今が落ち着いていい時なのかな~一生にこんな時があってもいいのかなと思います。。。
ブログにもいつも沢山の方が遊びに来てくれてます。
本当にありがとうございます。私は幸せものですhappy01 

| | コメント (10)

*ここのところ2・・・*

Gardenうさぎと仲間たち展

Dscf7242 Dscf7243 Dscf7248

Dscf7247

ふろふき大根・サツマイモの甘煮(柚子ジャム添え)・クレソンのたまりしょう油漬け・ニンジンの胡麻和え・ほうれん草のお浸し、黒もち米入りご飯・けんちん汁
ワンコインとは思えないボリュームでした。。
とっても美味しかったです。。

イフさんの陶器、焼き菓子、毛糸の小物、とんぼ玉、籠、染織ストール、日光彫。
ガーデンうさぎさんのリース、寄せ植えもあります。

12月9日まで開催です~

ブログを見てお友達も来てくれて嬉しかったです。

| | コメント (2)

*ここのところ・・・*

先週はお友達(定例会と称して会う仲間)とあちこちおでかけ。。。(いつもでした・・・coldsweats01

益子に行きたいから連れって行ってと~リクエストがあったので。。
ずっと新装オープンしてから行きたいと思っていた、スターネット山の食堂

Dscf7218 13時過ぎていたので席も満席でした。

Dscf7213 Dscf7214

Dscf7215 Dscf7217 

じゃがいものスープに豆パンずっしりもちっとして美味しい!
野菜がとっても美味しかった。。
ふわとろオムレツ、きのこがいっぱい、添えてあるパンもすごく美味しい。
さつま芋とリンゴのデザート。このボリュームお腹いっぱいでした。

以前のスターネットのごはん、ちょっとストイック過ぎて味も薄め、素材の味をいかしてという感じでしたが。。

「山の食堂」もう美味しくて~一緒に行ったお友達も絶賛してました。山の食堂お薦めです~
静かな店内で神秘的な音楽が流れていて、ちょっと実生活とは違う空間でした。
あの坂を思い切って登るとそこにあります。
スターネットのストアに行き雑貨をみて、ジュウハチバンさんで買った夫の財布もストアの方で売ってました。今度はカード入れが欲しいらしいbleah

G+OOさんも行き可愛い~素敵なお店だねと、友達も喜んでくれてました。

そして今回初めて行ったMuYu(むうゆう)さん

Dscf7224_2 ローソン、お蕎麦屋さん近く、いつも通っていたけど。なんだろう~っと思っていたらとても素敵なお店でした。
Dscf7219 オーナーさんお薦め靴、海外製が多いのに日本製。
それなのに価格もhappy01
履いていると暖かくなるんです。
歩くと音がカタカタしますが、自分の足にピッタリあってくる。

一度履き試してみるのもいいかも!

Dscf7220_3 山の食堂の駐車場で友達のとっこちゃんの車を発見。。
とっこちゃんは山の食堂で食事を済ませて、ストアの方へお買い物へ行ってて。
駐車場に戻って来たよ~と言うのでちょっと駐車場で会い、MuYuさんというお店があるから行ってみたら、と話した。
MuYuのオーナーさんにこいう人達来ませんでしたか?と伺ったら来ましたよ。

オーナーさんとのお話がとっても楽しくてまた行きたくなるお店です。

| | コメント (4)

*足利・・・*

以前1+というお店をやっていたmayuちゃんがイチナナ雑貨店をはじめました。
オープンの日は知り合いがいっぱいお祝いに来てて、久しぶり~と何ヶ月ぶりに会う人たちとのおしゃべりも楽しかったです。

Dscf7228 Dscf7229 素敵なお店でした~お客さんがいっぱいいらしてたので。
あまり写真は撮らなかったです。。。
白い壁に作家さんの作品がとても映えてました。。

近くには足利学校、ばんな寺ととってもお散歩してても楽しいし、見るところがありますよ~

Dscf7226 こんないいお天気の日にオープンすることが出来て本当によかったなと思う。
頑張ってねとエールを送りたいshine

イチナナ雑貨店
毎月1日~7日までオープン
(日・祝日は除く)11:00~日没まで
足利市家富町2286

ばんな寺の北側。。293号に向って歩くと右側にありますよ。

足利に詳しいお友達と一緒だったので近くのタイ料理のお店にも行きました。

Dscf7233 クワカンワット。。
ランチの時間は満席。人気のお店なんですね~

行ったけどお休みでした、昭和カフェ
Dscf7234
Dscf7235

ネーミングもとってもキニナル。レトロな雰囲気が感じられます。
いつか行ってみよう~

南の麦でちょっとお茶して
Dscf7236 シュトーレンを頼んでみました。中はマジパンが入ってて、しっとり甘くて美味しかったです。

あと~花屋の2階という雑貨屋さんにも連れていってもらいました。

足利素敵なお店がいっぱいでした。
ちゃんと5時前に家に戻りました~ 遊んだあとは夕ご飯力が入りますhappy01

一緒に行って下さったOさんありがとう~楽しかったです。
イチナナ雑貨店であったお友達たちお会い出来て嬉しかったです~

| | コメント (16)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »