« *定例会・・・* | トップページ | *冬したく・・・* »

*好きなこと・・・*

少し時間があるとお菓子作ったり、パン焼いたりします。

Dscf7146 カスタードクリームも作って、生クリームと合わせて。。

実はこれ1回作ってから、久しぶりにシュークリームにはまり3回作った~
作れば作るほど、出来がよくなりシューがしっかり膨らんでくれた↑のよりずっと出来がよかったけど、写真に残さず~娘やお嫁ちゃんや、孫の口に中に私も作っては1個は食べてるので・・・coldsweats02

最近少しは控えているけど甘いものが好き、
去年の今頃よりは5キロ減ったけど、まだちょっと減らしたい。。。

Dscf7170_3  Dscf7168_2

そして去年あたりから近所の人にパン作り教えて欲しいと言われて近所の人とパン作りを楽しんでいます~

一生懸命手捏ねして、発酵時間も待つのが楽しくて。。2時間ちょっとで美味しく出来るよ~

少しママが頑張ったら美味しい焼きたてパンが出来るよ~
そして子供さん旦那さんがママ頑張ったね~凄いね~ってみんな笑顔になるよ。。
そんな笑顔のきっかけになればいいな~と思って。。
来てくれる人が楽しい~美味しい~って言ってくれるのがありがたい。

私も自分の時間が出来るようになったのはここ数年。
パートだ、子育てだ、追われている日いっぱいあって。。
パンはパン屋でスーパーで質より量だ、そんな日もあったな~

今はパンやお菓子作る、お料理をゆっくり作るそんな日々が楽しいなと思うのです。

・・・・・・・
去年まで知らなかったこと。。
ペットボトルの蓋を集めて世界の子供にワクチンを。。エコキャップ推進協会

Dscf7167
400個集まると10円のワクチンが受けられる。
20円でポリオが受けられる。。
いっぱい集まったから回収BOXに持って行こう。
知らなかったのは私だけかなcoldsweats01

|

« *定例会・・・* | トップページ | *冬したく・・・* »

パン」カテゴリの記事

コメント

シュークリーム、美味しそうですね~lovely
ダブルクリームなんですね!

メロンパンもロールパンもたまりません!
パン屋に並んでいるようなパンを、焼き立てで食べられちゃうなんて!!

最近私は、ホームベーカリーに捏ねを任せちゃいますが、
やっぱり手捏ねの方が美味しい気がします♪
やっぱり、手に勝てるものはないかも!

時間と心の余裕を考えると、ホームベーカリーさんお願いします!になっちゃいます(^^ゞ
それでもやっぱり焼き立てをガブリって、
笑顔になります♪

ペットボトルキャップ、ウチも集めてまーす(*^^)v

投稿: ゆっきー | 2010年11月20日 (土) 23時17分

美味しそうなシュークリームにメロンパンにロールパンshine 子供と私の好き好きメニューが並んでいたので、目がlovelyになりましたっnotes
お友達とパン作りは楽しそうですねっconfident
私はHBで生地任せで成形を私ってパンを焼くことがたまにあるのですが、手ごねが1番ですよねっ♪もっとお家が近かったら私もハトコさんに教えて欲しいですっconfident
 
ペットボトルの蓋集めを、近所のスーパーでもしているんです。私もそれを見て知りました...
ハトコさん、そんなに集めたなんて凄いですね!!! 私も少しでも協力したいですconfident

投稿: ほのか | 2010年11月21日 (日) 05時52分

美味しそうなパン〜〜〜heart02
出来立ては美味しいんですよね。

私はめっきりHBに頼ちゃって・・・。

以前は自分でこねてたんですが、ストレス解消にもなりますよね。

ごちそうになりたいです。

投稿: Monchouchou | 2010年11月21日 (日) 06時21分

おはよう~~
いつもおいしいおやつやパンの手作り
 で羨ましいです
ご近所でしたら 私も教えていただくのに・・・

ボトルのキャップ
私も集めています
お孫ちゃんが学校へ持って行くの~~

投稿: たんぽぽ | 2010年11月21日 (日) 09時34分

ハトコさんこんにちは
 美味しそうなシュウクリームやらパンやら・・
ですね 尊敬してしまいます
 もっとも 実家が栃木駅前でパンやをやっているもので 時々どさっと持ってきてくれます
 パンを自分で作るなんて 私にはとても考えられません

投稿: デコ | 2010年11月21日 (日) 14時34分

ゆっきーさん
こんばんは。
もうすっかりこの時間で(16時55分)真っ暗です。
折角シュークリームを作るならダブルクリームですよ~カスタードクリームもゆっくり炊いて焦げないように。。
私も沢山作る時はこね機を使いますよcoldsweats01
手こねは中に何が入っているかがよく解るし、
テシオニカケテ、パン作る過程が一緒に作ってて楽しいのです。
家族にも汗かきながら作ったパンを美味しいって言ってもらえるのって嬉しいと思うのです。
ゆっきーさんも色々手仕事されるからいつも凄いな~って思います。
キャップみなさん集めているのですね。
日本は無料で色々な予防接種ができるけど、
世界ではまだまだなんですよね~少しでも力になれたら嬉しいと思うのです。

投稿: ハトコ | 2010年11月21日 (日) 16時58分

ほのかさん
こんばんは。
友達と笑いながらパンこねる時間はとっても楽しいです。
色々なお話しながら~
一次発酵で膨らんで、二次発酵で可愛くなって、
オーブンでまた膨らんで。じっくり美味しくなってくれます~
手ごねもHBで焼くパンも一生懸命家族の為に
準備して安心なものを食べさせる、ほのかさんも
とっても素敵だと思います。
このキャップ何ヶ月も袋にためこんでいて
やっと洗いました。
世界の赤ちゃんポリオ受けれたらいいのなって思います。。

投稿: ハトコ | 2010年11月21日 (日) 17時03分

Monchouchouさん
こんばんは。
Monchouchouさんもよくパン作っていらっしゃいますよね~
たぶん私より作っていらっしゃるかもしれません。
HBだって美味しいですよ~
家族の為に準備して作るのですもの。
実は私もHB欲しいくらい~水温度も気にしないでパンが作れるってすごいと思うのですよ~
いつか召し上がって下さいね(焼きたて食べて頂くのはなんだか難しそうですが)

投稿: ハトコ | 2010年11月21日 (日) 17時07分

たんぽぽさん
こんばんは。
去年よりは食べるの控えめにしています。
作るのが楽しいから、出来栄えを確認したら、
息子の家へgo~rvcar おやつに食べてもらいます~
ボトルのキャップ、そうなんですね、
学校で集めたりもするのですね~
ベルマークくらいしかうちの子が通っていた時はなかったですね。
エコ意識はここ数年ですからね(私くらいですか)やっと分別にも慣れて来ましたcoldsweats01

投稿: ハトコ | 2010年11月21日 (日) 17時11分

デコさん
こんばんは~
デコさんのご実家パン屋さんなんですね。
それはとっても羨ましいです~
私お花見るのは好きですが、
全くと言っていいほどお花のことお庭のこと出来ないのです、お恥ずかしいトホホcrying
(草むしりはもちろん私担当ですが)

投稿: ハトコ | 2010年11月21日 (日) 17時14分

ハトコさん、こんにちは~。
手作りのお菓子やパンでみんなが笑顔になれる……。
いいですよね!
素敵な時間を過ごしているハトコさん。憧れです。

投稿: yu-ri | 2010年11月21日 (日) 22時52分

yu-riさん
こんばんは、
きっと誰もが一番の楽しみは食べる事だと思うのです。
小さな子供も大人も誰かの為に作る、そしてそれが一番自分の為になっているんですよね~
笑顔があると幸せな気持になりますね~
そんな風に言って頂けるなんて嬉しいです。。
家族には角が生えて怒っている時もいっぱい~
あったりしますよぉcoldsweats01

投稿: ハトコ | 2010年11月22日 (月) 19時56分

ハトコさ~ん
この時間にこの画像ははっきり言って辛いです^^
生唾ゴックンよsweat01
余裕がなくて雑に動いてしまった後には必ず後悔します。
でも、それも含めて私らしいって勝手に正当化したりすることも・・・。
どんなことでも手をかけるって大事ですよね。
分かっているけどなかなかできなくてあこがれます。
ハトコさんのライフスタイル、カフェ巡りや手作りの味を追求する姿
いつか真似てみたい・・・そんな日来るのかなぁ
私もご近所だったらパン教室絶対に参加していたと思います
あ~ご近所さんになりたいdelicious

投稿: 5-moon | 2010年11月23日 (火) 00時22分

ハトコさん、ポチッとありがとうござしました♪
パン、ものすごーく美味しそう!
凄いですね!!
私も今教室に通って作っていますが、バーターロールって難しいんだなーと思ってた所です。
家でもできるといいなぁ。

投稿: あずりぃぬ | 2010年11月23日 (火) 17時55分

5-moonさん~
こんばんは。
夜遅くにご訪問ありがとうございますhappy01
私も夜遅くは食べたくても食べるのを我慢しています~
お菓子作りもパン作りも自分が食べたいから。
作る過程も楽しいです~
カフェ巡っている割には、パンの出来上がった写真を撮るのは今ひとつ、センスがなくて困っていますが、
もう出来上がりのパンを見たらとりあえず写真撮って早く食べよう~という風に頭の中でなっているようです。
お近くに来て下さい~happy01
焼きたてをどうぞ~って持って行きますよ~
あるカフェのジンジャーティーがとっても美味しくて、ちょっと蜂蜜使って真似してみようかなっと思っています~cafe
配合は聞いてないので、組み合わせして頑張ってみようと思っています。

投稿: ハトコ | 2010年11月23日 (火) 18時46分

あずりぃぬさん
はじめまして。
私も何度も作っては失敗してまた挑戦しています~
なかなかパン作りも温度、水のこともあって難しいなって思うことあります。
焼きたてパンはやっぱり美味しいと思います~
今日も孫達とパン作りをしました。。
写真も撮らず、みんなで美味しいねって食べましたcoldsweats01

投稿: ハトコ | 2010年11月23日 (火) 18時49分

バターロールがつやつやです。
きっと焼きたては皮がかりっとして
中がふんわり、美味しいでしょうね!
家族には凄い贅沢ですよ!

投稿: ナナママ | 2010年11月23日 (火) 21時02分

ナナママさん~
こんばんは。
孫が来ると力が入りますup
焼きたてパンはホント美味しいですよ~good
お料理は習っているのですが、
なかなかUPするまで至りませんcoldsweats01

投稿: ハトコ | 2010年11月24日 (水) 19時00分

こんにちわ
おいしそうなシュークリームですね~~
食べたくなってしまいました。
私は子育て奮闘の真っ只中です、
もちろん質より量に走る傾向が強いです(^^;)
ただし中国産はなんとなく嫌なんで安くても買わないかな~~
偏見ですかね?

投稿: ちこもは | 2010年11月25日 (木) 12時32分

ちこもはさん~
こんばんは。
いつもありがとうございます。
シュークリームを作る時腕がプルプルしちゃって、ちょっと大変ですが、
しっかりシュー皮が膨らんだ時は嬉しくなりますhappy01
そうですよね、子育て中はお金もかかりますからね。
でもちこもはさん家はよくお子さんとまっすぐ向き合ってお子さんとっても素直だなと~
感心しています。デザートいつも美味しそうって見ていますよ。
偏見ではないですよ、やはり安心な物がいいですよね~good

投稿: ハトコ | 2010年11月25日 (木) 19時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« *定例会・・・* | トップページ | *冬したく・・・* »