« *益子陶器市2010 秋・・・* | トップページ | *旅の続き・・・* »

*安曇野・松本旅行・・・*

安曇野ちひろ美術館へ主人の休みの日に行って来ました。

いわさきちひろさんの絵は今までも沢山目にはしていましたが、
実際あまり詳しくは知らなかったのが正直なところでした。宇都宮美術館でも「わたしが選んだいわさきちひろ展」も開催されてたけど、行くことが出来なかったのに。

テレビでやっていて、行ってみたいね~と。夫がとっても行く気になって格安ホテルも予約してくれて行って来ました。
テレビを見ててちひろさんが息子さんをお母さんに預けて働かなくてはならなかったこと、
テレビを見てても涙が出てきてしまうほど。ちひろさんの人生も詳しくやっていました。
ちひろさんの絵はとってもやさしく、あったかくて好きです。

Dscf7059

美術館は展示室が分かれていて原画が飾られていて、絵の説明やその時のことが詳しく書いてあり見ごたえがあります。絵の前ではやさしい気持ちになれる自分がいます。
ちひろさんが息子さんのことを書いた手紙には涙が出ます。
いつの時代も母が子を想う気持は同じなんだろうなと、私の親と同世代のちひろさんは、親からあまり聞くことがなかったその当時のことをこの美術館に行ったことで、知る事ができました。  ちひろさんの絵がとてもあったかいな~ 優しさに溢れているなと。。

Dscf7038
来てよかったね。これからもプチお出かけはしたいねと。。

Dscf7043 Dscf7048

入場料を一回払うと、入館証をつければ当日に限り一日何度でも出入りが出来るので、芝生で休んでみたり。庭で本を見たり出来るので楽しめます。

横川で買った釜飯をお昼に食べました。

Dscf7039_2  ちひろ美術館を後にしてあちこちへとまた続きます~

|

« *益子陶器市2010 秋・・・* | トップページ | *旅の続き・・・* »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ずっと行ってみたいと思っているのに、なかなかいけない・・・ちひろ美術館
ウチの主人は安曇野出身なので、実家から案外近いんです
帰省するたびに「行きたい」って言うのですが、
帰省時期が観光時期とぶつかることが多く、
もの凄い人で、寄ってもらえなくてcrying
ブログを拝見して、ますます行きたくなりました!

投稿: ゆっきー | 2010年11月 9日 (火) 10時37分

ゆっきーさん
こんにちは。
ご主人様安曇野ご出身なんですね、
いいとこですね。
雪は多いのでしょうけど。
うちも主人の実家に帰省の時は全くと言っていいほど観光地へは行きません。
でもゆっきーさん声を大にして
連れてって~と。本当に素晴らしかったです。
お子さん連れても楽しめますよheart01

投稿: ハトコ | 2010年11月 9日 (火) 14時49分

ハトコさんのブログを見て、「きゃぁ~heart04」と思わず声がでましたっhappy01
安曇野のちひろ美術館は私も大好きな場所なんですっconfident
ステキな場所ですよねっconfident
優しいちひろさんの絵に癒されて、美術館のお庭でゆっくり足を伸ばして座って。。。。 時間があっという間に過ぎちゃいますconfident
ちひろ美術館もステキですが、安曇野全体がステキですよねconfident

投稿: ほのか | 2010年11月 9日 (火) 21時40分

ハトコさん こんにちは~♪

 信州旅行へ仲良しご主人と行ってらしたのですね・・いいなあ~
私も信州は大好きなところで一番多く旅行へ行っています^^
 雲ひとつ無い青空の下のちひろ美術館・・・遠くに山々が見え広々した所にあって何とも素晴らしいですよね。。。
 美術館はずい分前に行ったのですが、今はもうない亡き久松育子さんのレストラン「あづみのの食卓」に行ったのを思い出します。ハトコさんは知っていらっしゃる場所だと思います^^*
いいところばっかりで、いっぺんに行けないですよね。
↑の「七ヶ月」と言うカフェは素敵!!
お気に入りに入れちゃいました☆
栗のロールケーキはまさに今の旬のケーキでとっても美味しそう~~
 本当にお天気がよくって最高^^/

投稿: アップル☆ | 2010年11月10日 (水) 11時28分

ほのかさん~
こんばんは。
安曇野のちひろ美術館とっても素敵でした~
ゆっくり楽しむことが出来ました。
ベンチに腰掛けてSAで買った釜飯美味しかったです。
次回安曇野行く時は?
他もじっくり行ってみたいですhappy01

投稿: ハトコ | 2010年11月10日 (水) 19時23分

アップルさん
こんばんは。
夫婦二人での旅行はここ数年にはじまったばかりなんです。
夫の実家も秋田ですし、私も埼玉or佐渡に行くばかりでしたから。
ご実家が近いアップルさんいいな~と思いますhappy01
お天気がよくて暑いくらいでした。
空気が澄んでて気持よかったです。
久松育子さん聞いたことがあります。
七ヶ月さん是非~
可愛い雑貨と美味しいスイーツゆっくり出来るお店ですよ。
白馬の方も行ってみたいな~
飛騨とか標識で書いてあるのを目にしたら~
結構遠くまで行ったんだなぁ~と思いました。
でも埼玉の外環の川口ジャンクションで
宇都宮方面なんて書いてありましたね、100キロも先だけど書いてありましたね。。。

投稿: ハトコ | 2010年11月10日 (水) 19時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« *益子陶器市2010 秋・・・* | トップページ | *旅の続き・・・* »