« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

*きょうは・・・*

居心地のいいお店日光市のカフェリンデンさんへ友達と・・・
Dscf7194_2 Dscf7198 

Dscf7193 Dscf7195 Dscf7197

冬のリンデンさんのお庭は可愛い寄せ植えがいっぱい。。

Dscf7200_2 Dscf7202_5ランチはトーストランチ
サラダもいっぱい~
温かスープ

今年も色々とお世話になりましたってご挨拶coldsweats01

Dscf7203
リンデン
日光市明神235
0288-27-0432

リンデンさんをあとにGardenうさぎさんへ
12月3日から「Gardenうさぎと仲間たち展」始まります。。12/3~12/9

Dscf7207 Dscf7204_2
可愛いうさぎの雑貨もいっぱいありました。

クリスマスリースに寄せ植えナドナド。。

3日から始まるイベントは1コインランチもあるのでとっても楽しみです~
1コインランチは12/3~12/7のみ
Gardenうさぎと仲間たち展
染織 中條美代子  木の実 小原みどり  籠・日光彫 斉藤マツ子
雑貨・アクセサリーちえりん堂*Little Hofe 
陶器concept-if   とんぼ玉 セルリアン工房  菓子 Petite bleu

Gardenうさぎ
宇都宮市長岡797
028-666-7183

今日の美味しい物
お友達から頂いたオミヤゲ
Dscf7209 奈良のくるみの木の鹿サブレ。。(勿体無くて食べれない~bleah
京都の鳩居堂の極上懐紙。。軽井沢の丸山珈琲の豆
行きたいとこばかりの盛りだくさんオミヤゲ。。アリガトウ。。

夜はシュトーレンをまた焼いて明日のアリガトウのご挨拶に。。

Dscf7212 先日あさイチ見てたら京都在住ベニシアさんが、お世話になった方にってパウンドケーキを毎年焼いて暮れに差し上げると、そいうのってとっても素敵だな~と思って
私も真似してみようと決めた!

| | コメント (6)

*繋がり・・・*

お友達のBergamotさん宇都宮パルコ4階で2日間だけのLIMITED SHOP Bergamot+Parco 11月27~28日 10:00~20:00
早速行って来ました。

Photo_2 Bergamotさんはベビーマッサージ、アロマセラピー、1day shop ,ワークショップと色々ご自宅で楽しい催しをされています。パルコさんで2日間Bergamotさん出店です。

Dscf7182  Dscf7186_2

Dscf7185 Dscf7187_2

うつのみやぐるり市も出店のPresentさんも出展です。革に好きな文字を刻印してくれるサービスもされています。Presentさんは簡単にされていますが、バランスよく打つのはとても難しいようです。

12月にBergamotさんで革のケースを作るワークショップも開催されます。

Bergamotさんの1day shopで子供服を何度か購入したことがあるのですが、とても可愛くてどれも丁寧に作られています。お店に売ってない、ママが子供に着せたい服。。

大人服、焼き菓子、クリスマスのオーナメント、あみぐるみ、可愛いものがいっぱいありました。明日の日曜日もやってますよ~

私も孫服を買いました。。。

・・・・・・・

Herimtageさんのチャイ、この季節になると販売されるオリジナルチャイ。。
毎年このチャイが楽しみです。オリジナルチャイレシピもついてて美味しく頂ける。

Dscf7192_2

今年はスコーンと柚子ジャムも一緒に販売されてます~

| | コメント (4)

*冬したく・・・*

寒くなると暖かアイテムの靴下を買い足す。。

Dscf7172 この靴下片方ずつ色がちょっとずつ違っていて、これで一足。

埼玉の不思議舎さんで購入。オーナーさんがとっても素敵にはいていたの。
とってもお洒落だったので。。

とっても暖かくて、すごくもつのでいいみたい。

Dscf7173_2 こちらの靴下ジュウハチバンさんで購入。
ジーンズをロールアップして履くのにとっても合いそう。。

Photo そしてこの靴下はチーズ専門店ラヴェドンさんのお母様が毎年作られる毛糸の靴下。
ここに2足あるけど、3足買って、1足はお嫁ちゃんに。
去年はじめて買ってみたらとっても暖かくて、ギューッとしっかり編まれてて、冷えた足を包んでくれるの。去年も3人分。女子は冷えに弱いからね。。
81歳のお母様が作られて、娘さんのお店に置いてって、いいな~って思う。
お母様の靴下ファンです~よそ様のお母様に母の愛を感じてしまう。

Dscf7174 Arneの大人のおしゃれ2
今年は大台に乗った~嫌だと、ちょっと大騒ぎもしてたけど。

大人のおしゃれを見てると、掲載されている方々とっても素敵。
いくつになってもお洒落はしたいものですね。

鹿沼のau soleil直営店 さんで大橋歩さんのイオギャラリーグッズが販売になってて先週ちょっと行って来ました。

ソレイユさんが赤い帆布のバッグをお持ちだったので私もお揃い~って思いましたが。
勇気が出ずに黒の水玉バッグにしました。。。coldsweats01
クルクルストールも色の組み合わせができ、頼んで来たので出来上がりがとっても楽しみです。冬したく。。。

今日はシュトーレンを3個焼いて。。2個お友達にお裾分け~

Dscf7175 1個は家用。。
バターも卵もたっぷり、美味しい。一切れ。。一切れ。。。
もう食べ過ぎてしまう。。。
先日1キロのドライフルーツをラム酒に漬け込んだ。
冬したくまだまだしなくちゃいけないことありそうだ・・・

| | コメント (6)

*好きなこと・・・*

少し時間があるとお菓子作ったり、パン焼いたりします。

Dscf7146 カスタードクリームも作って、生クリームと合わせて。。

実はこれ1回作ってから、久しぶりにシュークリームにはまり3回作った~
作れば作るほど、出来がよくなりシューがしっかり膨らんでくれた↑のよりずっと出来がよかったけど、写真に残さず~娘やお嫁ちゃんや、孫の口に中に私も作っては1個は食べてるので・・・coldsweats02

最近少しは控えているけど甘いものが好き、
去年の今頃よりは5キロ減ったけど、まだちょっと減らしたい。。。

Dscf7170_3  Dscf7168_2

そして去年あたりから近所の人にパン作り教えて欲しいと言われて近所の人とパン作りを楽しんでいます~

一生懸命手捏ねして、発酵時間も待つのが楽しくて。。2時間ちょっとで美味しく出来るよ~

少しママが頑張ったら美味しい焼きたてパンが出来るよ~
そして子供さん旦那さんがママ頑張ったね~凄いね~ってみんな笑顔になるよ。。
そんな笑顔のきっかけになればいいな~と思って。。
来てくれる人が楽しい~美味しい~って言ってくれるのがありがたい。

私も自分の時間が出来るようになったのはここ数年。
パートだ、子育てだ、追われている日いっぱいあって。。
パンはパン屋でスーパーで質より量だ、そんな日もあったな~

今はパンやお菓子作る、お料理をゆっくり作るそんな日々が楽しいなと思うのです。

・・・・・・・
去年まで知らなかったこと。。
ペットボトルの蓋を集めて世界の子供にワクチンを。。エコキャップ推進協会

Dscf7167
400個集まると10円のワクチンが受けられる。
20円でポリオが受けられる。。
いっぱい集まったから回収BOXに持って行こう。
知らなかったのは私だけかなcoldsweats01

| | コメント (20)

*定例会・・・*

少し前に行った定例会。。

栃木の北の友達と南の友達と月に一度の定例会。。

石の蔵

Dscf7013 オープンした頃はよく行っていたけど、最近まったく行ってなくて、

とっても素敵なお店だったことを。そして美味しかったことも思い出し、予約した!
Dscf7009 前菜はビュッフェスタイルで。
メインはお好みを、石焼ビビンバ、目の前に置かれて写真も撮らず一気に食べてしまったcoldsweats01

Dscf7011 てんこ盛り。。ちょっとずつ色々食べたくなります~

Dscf7010_2 素敵な空間なんです~

夜ももっと雰囲気あっていいんですよ。

石の蔵
宇都宮市東塙田2-8-8
028-622-5488

・・・・・・・
まだ時間があったので、カフェのハシゴ。。
コーヒー・ルンバ

Dscf7015 オリジナルカップが可愛い。。
アッサムティー。。

友達と3人で楽しい時間。
一人でも入れるカフェっていいよね~

宇都宮市中岡本3023-18
028-671-3003

今度の定例会どうする~?

| | コメント (8)

*七五三参り・・・*

日曜日は一番上の孫の七五三でした。。

お天気もすっごく晴れでもなかったけど、寒くもなくてよかった。。

Img_4610 ちょっと載せちゃおう。。。
この子が5年前に生まれました。こんなに大きくなちゃって。。。

Img_0371_2 これからも何事も、無難に健やかに~
大きくなれ~?(このままでもいいかもと思うのは私だけでしょうか?)

2歳の娘は来年。。。晴れ着もじいじ買ってくれたものね。。

Img_3114_2 Img_8649

私が一番下の孫を抱っこしてたら孫娘が見えなくて、私が足を引っ掛けてしまって、転んでしまったの。

可哀想なことをしてしまった。
泣かなかったけど。。。
しばらくご機嫌斜め。

見ていたおば様が可哀想に痛かったねって言われてしまった。。

写真も撮り終わって神社で合流だったからその後はうちでお昼ご飯。

お祝いに栗入りお赤飯を炊きました。
Dscf7166_2

赤飯の小豆ともち米の準備は前日に朝から昼用ご飯の用意。

煮物、から揚げ、
小ねぎと水菜のサラダ(これ美味しいよ、)
急に作ろうと思ったリンゴのゴロゴロケーキ。
ホタテ汁。

みんなお腹空いてたから、一気に食べてた~

二荒山の大鳥居前バンバ広場では第二回うつのみやぐるり市が開催されてたな、
お友達も来てたようだけど、こんなに近くても行けない時もあるね。。
上から見ても楽しそう、色々出会いと会話が弾んでいたのでしょうねhappy01 また今度wink

Dscf7152_2

つい載せてしまった。。孫達だって可愛いと思うの。。
もう一人いたまだ一ヶ月児です。男顔です。。一番泣き虫みたい、末っ子だから。

Img_2781

キロク。。。

| | コメント (8)

*図画・工作の時間 ・・・*

お友達二人と、板橋の fu do ki さんで行われたCHICU+CHICU5/31の山中さんの個展
「図画・工作の時間」へ行って来ました。

朝9時に宇都宮駅で待ち合わせ。車でお迎えに行き、ビュ~ンと高速で。。
埼玉の実家へよく帰っていたので、板橋あたりも地理もなんとなくわかっていたので行きやすかったです。

Dscf7139 とっても素敵な佇まいのギャラリーです。

大人のお洒落~ そんなことばがピッタリ。。

Dscf7130_2 Dscf7131 

Dscf7135 螺旋階段。

1階も色々なものつくりの方が一年間チクチクさんのエプロンを預かって使って、
そのエプロンが展示されていました。

Dscf7136 Dscf7137

白い壁に使いこなされたエプロンが。。。

色々なものつくりの人の写真がスライド式に紹介されていてとても素敵でした。

期間中美味しい便も届き、私達が行った日は台東区のitonowaさんでした。

Dscf7133 Dscf7134 itonowaさんのお弁当。

テラスの椅子に座り、外の空気にふれながら美味しいランチタイム。

チクチクさんのアトリエ展もお邪魔したり、何度かお会いしているitonowaさんとのお話も楽しい。

野木のLINDENさんで買ったジンジャーシロップが美味しかったこと。この日も頂きました。

お客様も沢山いらしてました。。

・・・・・・
先日の益子の陶器市でお会いした都内のパン屋さんのことにに詳しいブロガーさんにて教えてもらったパン屋さん、近いので寄って来ました。

BOULANGERIE Kenさん

Dscf7140 板橋区赤塚2-2-17

あまり店内は広くないのですが(駅近いですからね)近くにコインパーキングもあったので車も止めれるのでよかったです。 お客様が引っ切り無しにいらしてて人気があるお店なんですね。
本当に美味しかった!

また近くにいったら寄りたいと思いました。

Dscf7142 ちょうど行った日はベーグルの日。色々な種類のベーグルがいっぱいありました。

板橋まで行ったから帰りは不思議舎さんにも寄れたからよかったです。

楽しい一日。誘ってくれてありがとうございました~また一緒によろしくね~happy01

| | コメント (11)

*少しの時間で松本巡り・・・*

一泊して次の日はお友達のc*mさんと待ち合わせ、と言ってもホテルまで来てくれました。
歩いて廻れる近場を散策~
主人はホテルで待っているからと9時半頃~11時まで自由時間をくれました。

松本市美術館

Dscf7091 Dscf7097

美術館に入ると足跡が、その先にはいわさきちひろさんの絵がありました。

可愛い、演出ですね。 世界の絵本大集合!が開催されています。
時間がないので中に入ってゆっくりみることが出来なかったのですが、
前の日に見たちひろ美術館、安曇野からやって来たのですね。

Dscf7093 Dscf7094

Dscf7095 こころ はずむ えほん の せかい。。。
大人もはずむ、絵本のせかい。そんな気持です。
美術館の中庭のワークショップ室ではc*mさんのお知り合いのお花屋さんが展示会をされてました。

Dscf7100 Dscf7105 Dscf7107 とっても素敵な作品です。

Dscf7099_2 中庭のとても綺麗です。木々も色づいています。

中に入って世界の絵本ちょっとみたかった。

お休みでしたが、行きたかったな。コンフィチュールのお店。Dscf7110_2
松本市 中町Dscf7112 Dscf7114 Dscf7116







Dscf7117 Dscf7115









土蔵造りの家が立ち並んでいます。
松本民芸家具
Dscf7118_3  以前来た時もぶらついたけど、何度来てもいいところ。

c*mさんありがとうございました~
また松本クラフトフェアへ行くと思うので、お会いしましょうね~
Dscf7120 〇ゃらんでポッチと、格安でした~朝ご飯が美味しいという売りのホテルでした~
ポッチと上手く使うといいもんだ。ETC割引もありがたい。

安曇野SAで見晴らしのいい丘?
Dscf7121 白馬連山も雪がかかってました。
SAもとっても素敵な建物でした。
安曇野松本のプチ旅行、おしまい。。。
見に来て下さってありがとうございました。。
この旅行の次の日はなんと東京へ行きました・・・coldsweats01

| | コメント (6)

*旅の続き・・・*

安曇野ちひろ美術館を出て次に向ったのは、ブログ友達のc*mさんに教えてもらった
七ヶ月さんとっても素敵なお店でした。

Dscf7066 Dscf7067

カフェと雑貨のお店。
栗のロールケーキとウインナー珈琲を、主人はかぼちゃのチーズケーキにブレンド珈琲
とっても美味しかった。

Azumino_nanakagetu
Dscf7141 はじめて行ったお店じゃないような気がするぐらい居心地がよかった~
カフェで流れていた音楽は。。羊毛とおはなさんの曲でした、
安曇野の空気が澄んでいたから、ちひろ美術館とリンクしてスーッと心にしみる曲でした。
そしてレジ横にあったCDを買った。

安曇野スタイルの期間中だったので、七ヶ月さんの近くの街道は安曇野スタイルのポスターが張ってある、ギャラリー工房があって、好きな作家さんの工房へ訪ねるという楽しみもあったんだなあ~と。松本クラフト展が開催されるからだろうか? ギャラリー、美術館が多いこと、行ってみないと知らない事がいっぱいです。

七ヶ月さんには可愛い雑貨がいっぱいあって、主人はブリキでできたワーゲンバスを買ってた。サンタさんが乗った車もね。。。

安曇野から松本へ
松本城

Dscf7074 お天気がよくてとっても気持よく散策できました。
Dscf7080 Dscf7085

松本クラフトで行ったあがたの森も寄ってみた、

親子連れ、お散歩の人
みんな素敵な時間を過ごしているなと思った。

松本クラフトは人がすっごく多くてあがたの森の様子もいまひとつわからなかったけど、とっても素敵なとこでした。

ホテルから近い開運堂本店さんへ。白鳥の湖を買わなくちゃ。とっても美味しい。
松本来たら是非欲しいお土産のひとつ。

Photo_2  夜ごはんは??
 御蕎麦がいいかな?と携帯で松本周辺の口コミで探してみたら。。
 駅ビル1階の蕎麦屋さんが美味しいと。。

Dscf7088 Dscf7089 きのこおろし蕎麦、主人は車海老天ざるそば。
きのこおろし蕎麦とっても美味しかった。食べるところに困ったら口コミ見るのもいいなと思った。

一日目はこれでおしまい。。。
思い切って来てよかったと思った。。

| | コメント (10)

*安曇野・松本旅行・・・*

安曇野ちひろ美術館へ主人の休みの日に行って来ました。

いわさきちひろさんの絵は今までも沢山目にはしていましたが、
実際あまり詳しくは知らなかったのが正直なところでした。宇都宮美術館でも「わたしが選んだいわさきちひろ展」も開催されてたけど、行くことが出来なかったのに。

テレビでやっていて、行ってみたいね~と。夫がとっても行く気になって格安ホテルも予約してくれて行って来ました。
テレビを見ててちひろさんが息子さんをお母さんに預けて働かなくてはならなかったこと、
テレビを見てても涙が出てきてしまうほど。ちひろさんの人生も詳しくやっていました。
ちひろさんの絵はとってもやさしく、あったかくて好きです。

Dscf7059

美術館は展示室が分かれていて原画が飾られていて、絵の説明やその時のことが詳しく書いてあり見ごたえがあります。絵の前ではやさしい気持ちになれる自分がいます。
ちひろさんが息子さんのことを書いた手紙には涙が出ます。
いつの時代も母が子を想う気持は同じなんだろうなと、私の親と同世代のちひろさんは、親からあまり聞くことがなかったその当時のことをこの美術館に行ったことで、知る事ができました。  ちひろさんの絵がとてもあったかいな~ 優しさに溢れているなと。。

Dscf7038
来てよかったね。これからもプチお出かけはしたいねと。。

Dscf7043 Dscf7048

入場料を一回払うと、入館証をつければ当日に限り一日何度でも出入りが出来るので、芝生で休んでみたり。庭で本を見たり出来るので楽しめます。

横川で買った釜飯をお昼に食べました。

Dscf7039_2  ちひろ美術館を後にしてあちこちへとまた続きます~

| | コメント (6)

*益子陶器市2010 秋・・・*

益子の陶器市秋が昨日から始まりました。
早速友達と行って来ました。9時頃に城内坂を通ったら、人がいっぱいでびっくりしました。
駐車場の列もすごかったのですが、流れててそれほど待たずに駐車出来ましたgood

車を止めて夢広場の横を通ったら、ひときわ目立つ列、吉村和美さんのテント。
すごいな~思いました。春にひとつ吉村さんの器を買ったのですが、今回は目にすることもなく。。。完売だったよ。

見目テントへ
石川若彦さん

Dscf7016 Dscf7017

元ジャムラウンジの空間が陶器で溢れていました。

Dscf7022 Dscf7023

横溝創さん

Dscf7019_2 10月にお友達の家であった個展の時は靴ベラがなかったですが、今回は。。
靴ベラ素敵!

曽田耕さん

Dscf7018 Dscf7030

ラスカバンやっぱりカッコいいです。私も今回曽田さんが出展というのでラスカバンを持ってお出かけ、いい色になってきたねって。。

高知から出展のtopivさん、革のやわらかさ、コロンとした丸い形可愛いです。

Dscf7031 ランチは豆カレーにマンゴージュース200円、友達のフランスごはん。

Dscf7025 後藤義国さんのテントも行ってみた~Hermitageさんでポットとカップ、あんざい果樹園さんでお皿買ったしね~ もう残りも少なかったな。。

かまぐれの丘も上がってみたよ。知り合いにも多数お会いして。。
みんな笑顔だね~お天気にも恵まれて良かったね。

いつも気になってたけど、テントがみつからなかった郡司庸久、慶子さんテント。
知り合いに聞いて、やっとみつけた路地裏にありました。あまりに人が多くて写真撮っていいですか、聞ける間もなく。。。あの飴色がとってもいいなって思っていたのでカフェボウルにはちょっと大きめ、小いさめの丼という器を買った。

いつも探せなかった古橋治人、真理子さんテント。

Dscf7027 古橋治人さんはヒナタノオトでの個展と重なってしまったそうで、奥様一人でした。。
木のものはやはり個展へと。。

今回はいつもと違う作家さんとの出会いもあって楽しかったです~
早く行って、早く帰り夕飯の支度しなくちゃと思ったのですが〇田屋さんで北海道展やってたから、寄り道しちゃってお弁当買ってしまった・・・トホホcoldsweats01 ちょっとしょっぱかったのは何故でしょう~ラクしたからですね。ちゃんと遊んだ後はごはんを作ろう~coldsweats01

益子陶器市
11月3日~7日(日)

| | コメント (16)

*お友達イベントⅡ・・・*

旅するオトメ」前回のオトメクローゼットには行けなかったのですが、
今回はうちからも20分くらいの場所なので、白沢街道走ってブ~ンとね。

前回も行列だったとかで、少し落ち着いた頃に行きました。
Dscf6998 Dscf7005

Dscf7006_2 Dscf7004

Dscf7000 Dscf7007

Dscf7002
お仕事しながらイベント用に夜なべしながら用意されたり。
リネンの糸でレースのように編んだ作品を三日かけて作られたとか。
お庭のお花をドライにして手をかけて思いをこめて作られたドライフラワー。
2時間ちょっとかけて出店されたお花屋さん。
野菜ソムリエさんが選んだというお野菜いっぱい。さっそく買ったニンニクは今晩使った。
パパさん製作木工。とっても気にるのですが、今回は。。。
ひたちなかからのスコンカー(写真ないじゃない、以前このブログでも登場してるんだけど)

他にも色々、手ごねのパン屋さん、消しゴムはんこ、クロススッテッチの小物、益子焼き、
フランスアンティーク雑貨屋さん、焼き菓子屋さん

沢山の人が笑顔でした!
美味しかったパンランチ。珈琲も飲んだな~
アリガトウ、お疲れ様でした。楽しかったよhappy01

| | コメント (8)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »