« *連休は・・・* | トップページ | *鹿沼・・・* »

*鎌倉あたり散策・・・*

結婚式が終わった晩は横浜で泊まり、次の朝秋田へ帰る親戚を見送ってから、
車で鎌倉へ向った、駐車場が一日1500円というところに止めて。。

Dscf6922 最近目が益々悪くなっているようで、ピントが合ってないね、
車の運転は裸眼で近くを見るのは〇眼で~coldsweats01 眼鏡を新調しなくちゃね。。

鶴岡八幡宮へ 着いたのが9時過ぎだったので早くて、商店街はまだオープンしていないお店が多かったです。

小町通りでイワタ珈琲店へ行きたかったのですが、残念ながら定休日でしたので向いにある
カフェ・ラミルへでもとっても素敵なお店でした、ギャラリーのように絵が沢山飾ってありました。

Dscf6913 チェーン店のようなのですが、店内も高級感があってちょっとゼイタクな時間が過ごせた感がありました。

Dscf6918 いがらしろみさんのお店
romi-unieさんへ店内はいっぱいのジュムと焼き菓子、幸せな気持。
どれを買おうか、迷ってしまう。
駅からも近くて解り易いところにあるので、今度友達と来た時も寄ってみたいです。

Dscf6926 近くにも素敵な雑貨屋さんがあったのですが、チラッと寄っただけ、次回の楽しみに。。

鎌倉駅に行き、切符を買ってお隣の逗子へ
行きたいお店があったので。

根本きこさんのお店Coyaさんへ
平日でしたがそれなりにお客様は絶えることなくいらしてました。

Dscf6920 探しながら歩いていたのですが、逗子の駅から10分くらいですかね~
酵母のドーナッツとスコーンを頼みました。
ドーナッツとっても美味しかったです。絶品でした。
スコーンもサクッリとしてて美味しい、店それぞれの味でこだわりを感じますね。

okuと言って雑貨も少し置いてありました、2年前あんざい果樹園さんの器やさんであった
角田 淳さんの個展へ行きその時は醤油さしを買ったのですが、小皿もいいなと思っていたので今回okuで買いました。あんざいさんでも小皿あるようですよ。。

Dscf6924_2 

駐車場はないので鎌倉に車置いて来てよかったと思った、一日駐車場に止めたしね。

海もみたかったな~江ノ島も行きたかったな~
あまりゆっくり出来なかったけど、そこまで来たからとは言え寄り道も出来て大満足でした。
逗子から宇都宮まで直通が出ているので今度は電車で来ようかなと。。
長谷寺もいいな。。 

行きは旦那さんが運転したけど、帰りは鎌倉から運転しました、すっごく走りやすかったです、東北道で羽生サービスエリアが新しくなったので寄ってみたら、広くて色んなお店が入ってて、これからも東北道を使う時は必ずここに寄ろうと思った、米八のおこわを買って夕飯はおこわにしちゃた。。ドンクのパンも買えたしとっても満足なサービスエリアでした。

|

« *連休は・・・* | トップページ | *鹿沼・・・* »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 ハトコさん おはようございます♪

 素敵な結婚式だったようですね^^
何か、昔を思い出したりして結婚式に出席すると感動しますよね☆
スカイツリーや、横浜の町も堪能して・・・
鎌倉へ行かれたのですね♪
私も、前に妹といった時を思い出して懐かしくなってしまいました。。。
チョコチョコ雑貨屋さんもあるし、やっぱり鎌倉に行けばここですよね~♪
ロミさんのお店でたくさん美味しそうなジャム、ゲットしましたね^^
 お隣の逗子に「根本きこ」さんのショップがあるんですね!!
今度行ってみたいと思います。
この次は、湘南新宿ラインもちょっと旅に気分が味わえますしいいですよ~♪
そして、レンタサイクルでグルッとね。。。

投稿: アップル☆ | 2010年10月17日 (日) 06時34分

アップルさん
こんばんは。
花嫁さんは、私達の結婚式にも出席してくれたので、
その時のことなどを思い出してました。
アップルさんも鎌倉妹さんと散策されたんでしたね、
主人とだと雑貨屋さんもゆっくり見ることは出来ませんでした~
横浜の山手のカフェに行こうか、
よく行った元町にしようかと、横浜に行くまでも
考えるのも楽しかったです。
湘南新宿ラインで色々回れますしいいですよね~
根本きこさん声かけて下さったのですが、
一瞬気づかず、あっ今のはきこさんだった~と。。小柄な方でしたよ~

投稿: ハトコ | 2010年10月17日 (日) 21時41分

こんばんわ
カフェラミルってなつかしいです、
自由が丘に居たころによくお茶してましたね。
それにしても鎌倉でもおしゃれなお店をたくさん知ってるって
すごい範囲がひろいですね~
ほんと関心しちゃいますです(*^^*)

投稿: ちこもは | 2010年10月17日 (日) 23時18分

ハトコさ~ん、結婚式に鎌倉散策、充実でしたね♪
あの辺はほんとうに素敵なところがたくさんで、何度も行きたいところです^^
わぉ!きこさんに声をかけられたなんて、サプライズ☆
そして、帰りはハトコさん運転ですか~~~!
すごすぎる~~~☆尊敬します!!
写真・・・ピンボケって書いてあるけど、それもまた
なかなかいい雰囲気出てますよ~^^
特にカフェ・ラミルさんの写真、ステキです♪

投稿: ななせ | 2010年10月18日 (月) 06時27分

わー、coya行かれたんですか!うらやましい!
ドーナツとスコーン食べてみたいなぁ~。
ロミユニもずいぶん買いましたね。
しばらくおウチでのティータイムに活躍してくれそう!
私も学芸大学店の方に行ってみたいなぁと思ってます。

投稿: リーネ | 2010年10月18日 (月) 13時49分

ちこもはさん~
こんにちは。
今日も気持のいい秋空ですね。
カフェラミルご存知でしたか。
チェーン店とは思えないくらいこだわりのお店って感じですね。
マロンカフェオーレ美味しいですよ、何層もなっててかき混ぜて飲んでくださいと言われましたが、
このグラデーションが綺麗で写真撮ってみました。
いがらしろみさんNHKの今日の料理に出てたり、
多くの雑誌に出られていますね。
根本きこさんもよく読む雑誌で掲載されてます。
以前ちこもはさんがコメント下さった、
那須のアジアン食堂籠さんは、根本きこさんの妹さんのお店ですよ~ご主人とやられています、
私が行った時、妹さんはいらっしゃらなかったですが。
帰って来ても行きたくなります、鎌倉、逗子、横浜に~coldsweats01

投稿: ハトコ | 2010年10月18日 (月) 14時40分

ななせさん~
こんにちは。
ななせさんが行かれた、イワタ珈琲お休みでした。
あのホットケーキを食べるぞ~と。
ニヤニヤしながら出向いたのですがね~coldsweats02
行きは自分の姪っ子なので張り切って運転してくれてましたが、帰りはやはり疲れたようで、
私がやりました、今のナビは車線変更も詳しく教えてくれるので
前さえ注意してたら運転そんなに大変じゃないですよ~
唯一の取り得ですからねhappy01
ピンボケ、まずは眼鏡から買わないとダメみたい~coldsweats01

投稿: ハトコ | 2010年10月18日 (月) 14時45分

リーネさん~
こんにちは。
coyaさん駅から歩ける距離ですから~
解らないところを歩くのは不安ですけど、
橋を渡ったらすぐですから、コンビニさんのお隣です~
雰囲気ありますよ、写真NGのようですから、
外だけ撮りました。
これにお土産用と買いましたcoldsweats01
なんだかお店で見てると色々な味楽しみたくなります~

投稿: ハトコ | 2010年10月18日 (月) 14時53分

結婚式に鎌倉、いいですね。
鎌倉、随分行ってないです。
女同士、ゆっくり歩いてみたいですね。
当分は行けそうにないので、私の鎌倉
益子を楽しみます。

投稿: ナナママ | 2010年10月18日 (月) 21時34分

ハトコさん、こんばんわヽ(´▽`)/
昨日はお忙しそうでしたが、大丈夫でしたか?
すごい人でしたね。

coya行ってみたいと思っていました。
逗子の海にも行きたいし、雑貨屋さん増えましたよね。
きこさんがいたのですね~
ハトコさんは作家さんに詳しいですね。
どうやって知るんですか?
私は作家さんにうとく、名前が覚えられない(笑)です。

投稿: snow | 2010年10月18日 (月) 21時53分

ナナママさん~
こんばんは。
せっかく横浜まで行ったので
少し足を伸ばしたかったのです。
ちょっこと寄って来ました。
しっかり夕方5時には宇都宮に戻りましたからcoldsweats01
横浜元町にも行きたかったです、
元町のチャーミングセールが年2回あるのですが、DMが来るのですが最近は中々行けなくて、
お気に入りのお店廻りをしたかったですけど。。
もうすぐ益子も陶器市ですね、
ナナママさんも行かれますか?私三日に行くつもり~バッタリなんて嬉しいですねheart04

投稿: ハトコ | 2010年10月18日 (月) 22時32分

snowさん~
昨日はどうもです~
私もちょっことだけでしたが、
入る前が道がものすごく混んでまして、
慌てて帰りました、大丈夫でしたよ。
snowさんが来られるならばじっくり段取り今度こそはしておきますよ~
角田淳さんはあんざい果樹園さんの器やさんで
個展があった時に行きました。
角田さんは雅姫さんのお店でも個展をされてましたよ~
作家さんの器は、多くは買えないけどちょっこっとずつ買い足してます~
31日頑張って下さい~
伺えるといいのですが~good

投稿: ハトコ | 2010年10月18日 (月) 22時38分

ハトコさん、こんにちは。
鎌倉へは栃木に来る前は時々行ってたのですが、もうず~っと前のことです。小町通りとか、懐かしいです。ロミユニさんも実店舗へ行ってみたい!今はまたいろいろなすてきなお店があるようですね。数年先の子供の修学旅行について行っちゃいたいわ。
SA情報も!私はわりと蓮田まで行ってしまうので、今度は羽生で寄ってみますね。

投稿: momo | 2010年10月19日 (火) 11時29分

momoさん~
イベントお疲れ様でした。
すごい人でしたね。
小町通り色々なお店があって楽しいですよね。
ロミユニの近くも素敵なお店がありましたよ~
新宿湘南ラインで行けるからいいですよね。
3年前に鎌倉へ行った時、帰りはひと駅戻り逗子から乗ってゆっくり座って帰りました~
羽生SAいいですよ。お出かけの帰り、夕飯のお買い物も出来ちゃうし、
翌日のパンも買えちゃうのですからね~是非~happy01

投稿: ハトコ | 2010年10月19日 (火) 17時50分

お久しぶりです。
いいなー鎌倉。私もいま一番行きたい場所です。
一日1500円でとめられるとこあるんですねー。安い!
今年は陶器市、土日のどちらかに行こうとおもっています。ハトコさんは初日かな?

投稿: 紅茶や めい | 2010年10月21日 (木) 18時52分

めいちゃん~
お久しぶりです~
陶器市土日に来られるんですか~
私は初日かな~
また会えないですね。。
横溝さんの個展お友達の家で明日までやっているのです。横溝さんともめいちゃんの話が出たのよ~
お元気かな~って言ってましたよ。
陶器市の時は横溝さんに会えますね。。

駐車場、鶴岡八幡宮に向って左側の奥にありましたよ、バスも止めれるところ、
でもね、その隣が一日1000円だったの~
そちらがいいよ~平日だったから休日料金とかあるか?解らないけど。。
元気でね、風邪に注意して下さいねheart04

投稿: ハトコ | 2010年10月21日 (木) 20時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« *連休は・・・* | トップページ | *鹿沼・・・* »