« *素敵なお店・・・* | トップページ | *連休は・・・* »

*いろいろと・・・*

うちにいる時間もボーっとしてられなくてね。。。

以前に買っておいた白神こだま酵母と言う天然酵母でパンを作った。

ドライイチジクとクルミの黒糖パン、全粒粉と中力粉。。Dscf6778 白神酵母を先にぬるま湯で溶かしておいてからコネコネしてみました。

3時間くらいで出来る天然酵母パン。。私に向いているかも。。
ドライイーストのパンも好きだけど。
以外とふんわり出来た。また少しこれにはまりそう。
でももう少し発酵時間とってもいいのかもしれないなと思った。

・・・・
先日作った米粉ピザ、生地の伸びはイマイチ悪いのですが、お米ですから~
Dscf6759 薄くしすぎて端っこがカリカリおせんべいのような固さになってしまったが、
具がのっているところはモチモチしてて美味しかった。夫はいいんじゃない~とOKが出た。

もう一枚強力粉と薄力粉をブレンドしたピザ。
あまり具を乗せたくなかったので、トマトとバジル、生ハム。。半分クリームチーズ。
Dscf6761 2種類あると飽きなくていいのかも。

そしてずっと行ってなかった某大手製菓教室。やっとマスターも先日で終わり。
お教室を開けるライセンス??うん十万払えばいいらしいが・・・catface 
それはいいかな~

Dscf6776

上の凸凹した出来栄えから下のケーキは別物って感じ。

自分としては凸凹がいいかな。。でも色んなことを知ってた方がいいよね。
習うって楽しいよね~

|

« *素敵なお店・・・* | トップページ | *連休は・・・* »

パン」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。
コメントとメール両方、ありがとうございました。
とっても嬉しかったです。

家にいる時もじっとしてられないハトコさんのこと
わたしも見習わないとな。。。

天然酵母パン、お店で売ってるのみたいに
おいしそうですよぉ。
ピザもダンナ様のOKが出るくらいの出来だったんですね♪
お菓子やパンを作ってる時間って
上手くできるかドキドキしちゃいますけど、
「おいしいよ」って言ってもらえると
とても嬉しいですよね♪

あ、姪っ子さんの幼稚園でも明日運動会あるんですよ。
雨よ降らないで~、って祈りながら眠ります☆

投稿: kamome | 2010年10月 8日 (金) 21時07分

パンもピザもケーキもとっても
美味しそう!
これだけできれば、すぐにでも
おうちカフェですね。
何かを作ってるとき、集中できて
ストレス解消になるんですよね。

投稿: ナナママ | 2010年10月 8日 (金) 22時13分

こんばんわ
イチジクはだめなんですが、
私の好きなパンですね~~
ん~~匂いを嗅ぎたいです~~(*^^*)
教室を開くためのライセンスがあるんですか?
それにウン十万?
世の中なんでも金!ですかね(^^;)

投稿: ちこもは | 2010年10月 8日 (金) 22時33分

こんばんは・・すごくおいしそうですね・・絶対にお店が開けそう・・すごいですね・・おいしい物を食べると幸せを感じますね・・
私もこの三連休・・何かおいしいものを作りたいです・・けど腕がないから・・厳しいな・・それでも、何かおいしい物を買ってでも・・食べてみたくなりましたo(*^▽^*)o

投稿: milk | 2010年10月 8日 (金) 22時54分

kamomeさん~
おはよう~
今日は朝から頑張ってお弁当つくったけど、
お嫁ちゃんから運動会中止の連絡が来ました~
kamomeさんの姪っ子ちゃんの運動会も中止になっちゃったかな~coldsweats01
みんな楽しみにしてたのにね。。。

よっぽどじゃないと昼寝をしないですね~
でも苦手なことがありますよ、庭仕事。。。coldsweats02
写真は撮ってもブログに登場しないでボツになった食べ物、数知れずhappy02
白神こだまのパンとっても美味しかったです~

投稿: ハトコ | 2010年10月 9日 (土) 09時26分

ナナママさん
おはよう~
そうなんです、
作ることが好きだから食べるのはひと口くらいでいいみたいです~
集中できますね。
一年半あいてしまった製菓のレッスンもこの一つが残ってしまいました~やっとマスター終了。。
スタジオのケーキは材料が簡単に揃うものもなかったり、
やっぱり家でチャッチャと出来るものがいいですよね。こいうケーキはサプライズの時ですね。

投稿: ハトコ | 2010年10月 9日 (土) 09時30分

ちこもはさん~
おはようさん~
イチジクダメなんですね。
イチジク今もう終わりですかね~
昨日はジャムを作りました。
ドライイチジクはパンやケーキに入れると美味しいですよ~
そうなの、うん十万円はもうパンの資格取る時使ったから、製菓のはいいかと思ってしまってね~
世の中金なんですかね~
でも人の優しい気持はお金で買えないから~
そうとも言えないかもしれませんと思うけど、
でもちょっとはないと孫にも何もしてあげれないから、
私は旦那さんに感謝ですねheart01

投稿: ハトコ | 2010年10月 9日 (土) 09時36分

milkさん
おはようさん~
お腹いっぱいだと辛い事があってもちょっとは笑顔になれそうで。。
でもお腹が空いていると、体も心も寂しくなりそうで~
食べれる事は幸せなことですね。。。
食べてくれる人がそばにいるのも幸せなことなんでしょうね~
私もたまに楽チンしたくなるけど。。。
娘はじっとしてられない母親がいるからずっと楽チンしてますよ。見てれば出来るようになるかな~
ちょっと心配ですcoldsweats01

投稿: ハトコ | 2010年10月 9日 (土) 09時40分

ハトコさんちの子にしてください!(笑)
米粉のピザ生地・・・どんな何んでしょう。
気になる~。
ハトコさん 教室も良いでしょうが・・・
<何十万は ちょっとですけれど>
カフェのようなお店出せちゃいますよ。
家族が羨ましいです。

投稿: spica | 2010年10月10日 (日) 13時37分

spicaさん~
こんばんは。
どうぞ、うちの子になって下さい~
こき使いますよ(笑)
ネットで見つけたレシピです。
片栗粉をお湯で溶いて米粉に混ぜました。
小麦粉は使ってません^^;
端っこはおせんべいみたいです。
美味しかったですよ~
レシピもう一度探してメールしますね~

投稿: ハトコ | 2010年10月10日 (日) 20時14分

ハトコさん、おはようございますsun
ポチッとありがとうございましたnotes
 
とても美味しそうなパン&ピザ&ケーキですねっshine
目がlovelyマークになりましたよっ
ハトコさんのように作れたらいいなぁ~、旦那様が羨ましいですconfident

投稿: ほのか | 2010年10月11日 (月) 05時42分

ハトコさん、こんにちは。
イチジクとくるみ、黄金の組み合わせですね。
私は大好きなのですが家族が食べないので作れないんです・・・
スティックの形もいいですね。
クリームチーズを塗って、ワインと一緒にいただきたいです♪
秋の夜長にいいですね~~
ピザも美味しそうです。
先日の記事のお店もとっても素敵!
是非行ってみたいです。

投稿: michi | 2010年10月13日 (水) 16時52分

ほのかさん~
コメント遅くなってすみません~
そしてこちらこそポッチとありがとうございます。
友達もポッチとしたけど、ココログにログインしてない人はなんだかわからない画面に移行するようですね。。
食べる事が好きなので、つい時間があると作ってしまいます、粉類はいつもあるので。。。
これからも宜しくお願い致します。

投稿: ハトコ | 2010年10月13日 (水) 19時32分

michiさん~
こんばんは。
イチジクとクルミ合いますよね。
今日はイチジクとラム酒漬けしたドライフルーツと
ライ麦で作ってみましたよ~
私もこのパンを焼いた時、クリームチーズが欲しかったです~
作った日は別々なので、ピザにはクリームチーズが乗っているじゃないのと思ってしまいました。
雑貨屋さんもお洋服のお店も素敵でしょ。
是非お時間がある時行ってみて下さい~
きっと気に入られると思いますよhappy01

投稿: ハトコ | 2010年10月13日 (水) 19時37分

ハトコさん  こんばんは♪
天然酵母パンおいしそうね~~
天然酵母かっら出るベーターグルカンを飲んでいます
とっても貴重な菌だそうです

ハトコさん お教室できるよね
いいな~~
なんでも出来ちゃって・・・羨ましいです。
いいおばあちゃんになれますね・・・

投稿: たんぽぽ | 2010年10月13日 (水) 21時16分

たんぽぽさん~
こんばんは。
そうなんですね、
知らなかったです。
発酵食品は体にいいですからね~
ちょっとだけ近所の方にパン作り教えてと
言われてちょっこっとお教室やってます~
あんまり公表してないですが、
ここに書いてしまったから・・・
自分のできる範囲で、自分が通ったら楽しいだろうな~を常に考えています~coldsweats01

投稿: ハトコ | 2010年10月14日 (木) 18時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« *素敵なお店・・・* | トップページ | *連休は・・・* »