« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

*お友達のイベントへⅠ・・・*

野木にあるオークヴィルホームズのモデルハウスのpetit blancで「七人の針しごと展」がありました。いつもお出かけ一緒の近所の友達と行って来ました。

お友達が初イベントでしたので、ちょこっとお邪魔しました。会場の近くにお住まいのブログ友達もいらしてはじめましてのご挨拶も出来ました。

刺し子、丁寧に作られていました。

Dscf6996 petit blanc白いおうちの隣にある雑貨屋LINDENさんではitonowaさんのジンジャーシロップも販売されてました。

家を9時過ぎに出ていったのでイベント開始前に並べてよかったです。

次に向ったのは利根川を越えて伊奈町にある不思議舎さんへ
頼んでおいたCAPUSULEさんの物も納品されてて良かったです。

そしてとっても気に入ったカレンダー
Dscf6997 遊牧舎さんの遊牧カレンダー
三重の雑貨屋さん、行った事はないのですが、何度かお会いしたことがあってリンクも貼らせて頂いてます。
20周年記念で製作されたカレンダーなんですが、とっても素敵でした~

大満足な一日でした。。。
友よいつもありがとうheart01 運転は任せなさい~bleah

| | コメント (8)

*楽しかったワークショップ・・・*

うちから車で5分ほどにある自宅ベビーマッサージ教室Bergamotさんで消しゴムはんこのワークショップがあったので行って来ました。

Bergamotさんは1day shopをやられたり(今は1day shopの開催はないのですが)
ベビーマッサージはもとより、色々なワークショップをやられています。。
家から近いこともあって以前ニットカフェも参加させてもらいました。

Dscf6989_2 丁寧に作られたレジメ。。

すっごく不器用なのですが、ちょっと頑張って~coldsweats01
出来上がった作品の写真ないですね。。
ハートとうさぎちゃん。。それなりの出来でしたbleah 可愛いよ。。

第一回うつのみやぐるり市ですっごく気になってた革バック、小物のPresentさんにもいらしてて、あの時革物見れなかった~人がいっぱいだったの。。出会うんですね~

宇都宮で1day イベント、音楽教室、アロマのお教室をされてる音の森さんもいらしてたり、
また初めましての若いママさん、顔見知りのママさんたちともみんなで黙々と消しゴムはんこ作り&おしゃべり。。楽しかったです~9人のワークショップ

ランチはBergamotさんのお野菜たっぷりスープにちょこちょこっと手早く作られたサラダ。
私の差し入れのいちじくとクルミのライ麦パンとチーズパンです。寒い日にスープ温かかった、美味しかったです。

Dscf6992

デザートは豆腐のロールケーキ。。豆腐が入っているんです、影も形もないけど、とっても美味しかったです。
Dscf6993

Bergamotさんには孫の運動会でとってもお世話になちゃってね~
Bergamotさんの娘さんと孫は同じ幼稚園だったので唯一私の知り合い、困ってた時にバッタリ、ママがおっぱいをあげに戻った時ちょうど親子ダンスになってしまい(祖母とダンスになってしまいましたが)孫娘をあずかってもらいとっても助けてもらいました。アリガトウheart01

そして耳寄りなお話も教えてもらい。ここでもつぶやいちゃおう(つぶやきじゃないだろう~)
BergamotさんでPresentさんの革小物ワークショップありますよ~
これ↓作るんですよ~すごくないですか~ね。。私も参加したい!

Dscf6995 12月14日詳しくはベルガモットさんのブログへ~
色々ワークショップ開催されるようです。。楽しそう~cherry

帰りは孫の幼稚園のお迎に幼稚園にましっぐら~cardash

| | コメント (18)

*お宮参り・・・*

先月生まれた孫ちゃんも早くもひと月経ちました。

二荒山神社に初参りに行きました。曇り空でしたが、雨も降らず良かったです。

Dscf6977

いっぱい抱っこされてたから気持いいのか、ずっと寝ていました。
どうか健やかにと願うばかりです。人にやさしく、そして強く生きてって欲しいな~

Dscf6982_2 最近目が見えるみたいです。耳も聞えてきたようで太鼓の音にびっくりしてたから。

5年前初孫が生まれるというので作ったおくるみ、日暮里まで布を買いにいったの、哺乳瓶やガラガラの絵がプリントされてるガーゼの布を選び、綿レースをつけてキルティングして
苦手だけどどうにか形になったおくるみ、お嫁ちゃんが3人目が生まれる時も使ってくれます。綺麗に洗濯してしまっておいてくれてて。この子も温かく包みます。

ベビードレスは娘が出産祝いに手作りしたもので、兄弟3人着ました。

Dscf6973

お宮参りに行く前にお赤飯を作っておいて、帰ってきてからちびっ子達の好きな物作って
みんなで食べました~帰ってきてからはバタバタ料理の写真撮る暇などありませんでしたcoldsweats01

どうかどの子も健やかに、どうか世界中のお子さんも健やかに~
みんなの想いで生まれて来たんだよね。

いい子に、優しい子にってねheart01

・・・・・・

おくるみ、こんな感じなの。。。追記happy01Taikun

| | コメント (16)

*偶然・・・*

主人のお財布を見に、近くにある雑貨屋さんATELIER n°18TRAVIL(ジュウハチバン)に行きました。駐車場に車がいっぱい~

昨日まで覚えていたけど、中に入るまで気づかず。。

そうだ、CICOUTE BAKERYの販売日。。

Dscf6967 ずっしり重い天然酵母のパン。
噛めば噛むほど美味しさが広がります。

私は財布そっちのけでパン買いに走り。。
夫は財布をじっくり見てました~決まったようです。
友達が初めてジュウハチバンさんに行って旦那様の財布を買ったと聞いたから。
うちの旦那さんも欲しいと言ってたな~と。
こんな言い方変かもしれないけど、そんなに高くなかったよと教えてくれた。
デパートで売っているブランド財布よりずっと買いやすいお値段でした。
革がしっかりしてて、作りも丁寧でした。

もちろんお昼はこのパンを食べました。珈琲とハム、ベーコンを軽く炒めて、かなり簡単にhappy01

午後からパン製菓材料屋のスフレさんに用があって行き、
帰り道マロニエに寄って来ました。先月行ったシークレットガーデンさんのレジェンダリーホームさんがとちぎ住宅フェア2010に宇都宮初進出されているのを思い出したので。ちょっと寄り道。

Dscf6970 Dscf6968 シークレットガーデンにあった小屋も展示場に設営されてて、そこはもう異空間でした。。
おとぎ話にでてくるようなかわいい素敵なおうち。。
家を建てるって夢なんだよね~
私の夢は終わってるけどねぇ~coldsweats01

外もちょっとした軽食も出来そうよ~チリドックとか、クレープなど~
Dscf6971 あした日曜日もあるんだって~
晴れるといいね。。
偶然ばったりお友達にも会えたり、あるんだね。。

| | コメント (4)

*ちょこっと・・・*

日曜日に開催されたBon Marche100人展がろまんちっく村で開催されました。

午前中は用事があって出られなかったのですが、午後からちょこっと行ってみました~
駐車場に行くまでにも大渋滞でした~

すごい人でびっくりしました~
手作りの作家さんがこんなに多くいらっしゃるのと、お客様が沢山~でした。

そこでも知り合いに会うと嬉しくなります。
Dscf6951 近所のゴルフ練習場の隣にあるGardenうさぎさんのリース
私が行った時は殆んど売り切れてました~

イベント楽しいね~
色々な方に出会えるし、おなじみのブロガーさんともバッタリなんてことあるしね。。。
ゆっくり出来なかったけど、楽しいイベントでした。
ろまんちっく村は最近はお野菜買うだけだったけど。。
駐車場に守衛さんもいるし、ちょっと混んでいたけど。
市内で素敵なイベントがあるのはありがたい~

知り合いのブースもお客様とお話されてて声かけられなかったけど、ごめんなさい~

・・・・・・

そして昨日はお友達を誘って小山方面へ

Hermitageさんへ
水曜日のみオープンの茶処。
ほっこりできるスペース。

Dscf6966 鉄瓶にいれられたほうじ茶。
後藤義国さんの器に 美味しいスコーン。。

時間が経つのも忘れてしまう。。
おしゃべりが尽きなくて。。

13:30~オープンなので、その前にランチを。。



Dscf6959_2Dscf6962_2

Dscf6963_2 先日栃木TVで紹介されてたね。

cafe la famille 。。美味しかった~

心もお腹も満腹な一日でした。ありがとう~heart04
お友達とのランチは久しぶりだったな~

| | コメント (8)

*鹿沼・・・*

少し前に行ったのですが。。。
鹿沼。。アンリロで働いていたみなみちゃんのお店Kiraraがオープンしたというので行きました。

Dscf6857 一方通行の道を入るのですが、一回目は通り過ぎてしまいました。
二回目は目を凝らして、看板あった~

Dscf6858 少し道から凹んでいるので、ゆっくり通って見つけてね。Dscf6852 Dscf6855

Dscf6856 季節のタルトに(今はさつまいものようです)
おやつやさんって言うのがいいですね。あったかい感じがします。

買って来たタルト、家族みんな美味しいね~って。

ネコヤド大市で初めて食べたみなみちゃんの焼き菓子。美味しくて忘れられなかったな。
季節に合わせて出てくるおやつが楽しみです。

アカリチョコレートさんへ寄ってアイスチョコレートドリンクを頂き、
鹿沼も素敵なお店がいっぱいできてきて楽しいね~そんなおしゃべりも楽しかった。

Dscf6848 それからそれから、au soleilさんへ寄って出来上がった服を頂いて、アンリロの人参フライを買って帰りました。

人参フライは予定していた運動会が流れてしまったお弁当に入れたのでした~
ちゃんと全部食べました。。。子供達もニンジフライ大好きで一本ペロリと食べちゃいます。

鹿沼もあちこち立ち寄るところが出来て楽しい。それもみんな車で何分、歩けそうな距離のところばかりでした。

またゆっくり行きたいな~

| | コメント (8)

*鎌倉あたり散策・・・*

結婚式が終わった晩は横浜で泊まり、次の朝秋田へ帰る親戚を見送ってから、
車で鎌倉へ向った、駐車場が一日1500円というところに止めて。。

Dscf6922 最近目が益々悪くなっているようで、ピントが合ってないね、
車の運転は裸眼で近くを見るのは〇眼で~coldsweats01 眼鏡を新調しなくちゃね。。

鶴岡八幡宮へ 着いたのが9時過ぎだったので早くて、商店街はまだオープンしていないお店が多かったです。

小町通りでイワタ珈琲店へ行きたかったのですが、残念ながら定休日でしたので向いにある
カフェ・ラミルへでもとっても素敵なお店でした、ギャラリーのように絵が沢山飾ってありました。

Dscf6913 チェーン店のようなのですが、店内も高級感があってちょっとゼイタクな時間が過ごせた感がありました。

Dscf6918 いがらしろみさんのお店
romi-unieさんへ店内はいっぱいのジュムと焼き菓子、幸せな気持。
どれを買おうか、迷ってしまう。
駅からも近くて解り易いところにあるので、今度友達と来た時も寄ってみたいです。

Dscf6926 近くにも素敵な雑貨屋さんがあったのですが、チラッと寄っただけ、次回の楽しみに。。

鎌倉駅に行き、切符を買ってお隣の逗子へ
行きたいお店があったので。

根本きこさんのお店Coyaさんへ
平日でしたがそれなりにお客様は絶えることなくいらしてました。

Dscf6920 探しながら歩いていたのですが、逗子の駅から10分くらいですかね~
酵母のドーナッツとスコーンを頼みました。
ドーナッツとっても美味しかったです。絶品でした。
スコーンもサクッリとしてて美味しい、店それぞれの味でこだわりを感じますね。

okuと言って雑貨も少し置いてありました、2年前あんざい果樹園さんの器やさんであった
角田 淳さんの個展へ行きその時は醤油さしを買ったのですが、小皿もいいなと思っていたので今回okuで買いました。あんざいさんでも小皿あるようですよ。。

Dscf6924_2 

駐車場はないので鎌倉に車置いて来てよかったと思った、一日駐車場に止めたしね。

海もみたかったな~江ノ島も行きたかったな~
あまりゆっくり出来なかったけど、そこまで来たからとは言え寄り道も出来て大満足でした。
逗子から宇都宮まで直通が出ているので今度は電車で来ようかなと。。
長谷寺もいいな。。 

行きは旦那さんが運転したけど、帰りは鎌倉から運転しました、すっごく走りやすかったです、東北道で羽生サービスエリアが新しくなったので寄ってみたら、広くて色んなお店が入ってて、これからも東北道を使う時は必ずここに寄ろうと思った、米八のおこわを買って夕飯はおこわにしちゃた。。ドンクのパンも買えたしとっても満足なサービスエリアでした。

| | コメント (16)

*連休は・・・*

連休の初日は生憎の雨でとっても楽しみにしていた孫の初めての運動会は延期となってしまいました。

前日の天気予報でも心配でしたが、連絡来るまではと思いお弁当の準備をして、作り終わったらご実家で産後の休みをとっているお嫁ちゃんから運動会延期の連絡が入りました。
作ったお弁当。。。

Dscf6863 ウインナー、卵焼き、ミートボール、から揚げ、アンリロの人参フライ(冷凍になって売っているので予約して買ったもの)そしておにぎり。
5時半に起きて作ったけど、雨で中止なのでお嫁ちゃんの実家へ届けた。
孫もお嫁ちゃんも、ご実家の人も食べたようだ~今週に延びたのでまた、頑張るか~

体育の日は夫の姪っ子の結婚式だったので夫と横浜へ。
お天気がとってもよくて高速から富士山が見えたり、東京スカイツリーも見ることが出来た。
行きの運転は夫がしてくれたのであたりの景色を楽しむことが出来ました。
気持のいいお天気、この日が結婚式でよかったなと思った。

Dscf6864 首都高もスイスイで2時間半ちょっとで横浜到着しました~

Dscf6879_3

今どきなのか、その結婚式場のやり方なのか、もちろんオプションなんだろうけど。
オープンカーで登場して親戚の中でもとっても綺麗な子なんだけど、
旦那さんになる人もとってもハンサムで芸能人みたいでしたね~若いっていいね~
素敵だった。    お幸せにheart01

Happy_wedding_3

秋田から車4台で来たのでこの日はみんなお泊りで夕飯はみんなで中華街。。

Dscf6909_2  いっぱい食べて、久しぶりにあった姪っ子さんもいてよかったね。

次の日は鎌倉方面へ。。。

| | コメント (6)

*いろいろと・・・*

うちにいる時間もボーっとしてられなくてね。。。

以前に買っておいた白神こだま酵母と言う天然酵母でパンを作った。

ドライイチジクとクルミの黒糖パン、全粒粉と中力粉。。Dscf6778 白神酵母を先にぬるま湯で溶かしておいてからコネコネしてみました。

3時間くらいで出来る天然酵母パン。。私に向いているかも。。
ドライイーストのパンも好きだけど。
以外とふんわり出来た。また少しこれにはまりそう。
でももう少し発酵時間とってもいいのかもしれないなと思った。

・・・・
先日作った米粉ピザ、生地の伸びはイマイチ悪いのですが、お米ですから~
Dscf6759 薄くしすぎて端っこがカリカリおせんべいのような固さになってしまったが、
具がのっているところはモチモチしてて美味しかった。夫はいいんじゃない~とOKが出た。

もう一枚強力粉と薄力粉をブレンドしたピザ。
あまり具を乗せたくなかったので、トマトとバジル、生ハム。。半分クリームチーズ。
Dscf6761 2種類あると飽きなくていいのかも。

そしてずっと行ってなかった某大手製菓教室。やっとマスターも先日で終わり。
お教室を開けるライセンス??うん十万払えばいいらしいが・・・catface 
それはいいかな~

Dscf6776

上の凸凹した出来栄えから下のケーキは別物って感じ。

自分としては凸凹がいいかな。。でも色んなことを知ってた方がいいよね。
習うって楽しいよね~

| | コメント (16)

*素敵なお店・・・*

頼んでおいたカッティングボードをいただきに、

野木町のLINDENさんへ

Dscf6787 CO+FEさんのカッティングボード

去年の夏にであった。。そしてまた一つ。

Dscf6786 宇都宮で個展をしている横溝創さんの珈琲スプーンもありました。
他にも素敵なものばかり。。
またイッタラのティーマプレートもありました。。。itonowaさんのジャムも。。
また行きたいお店です。

野木町をあとにして小山のHermitageさんへ

Dscf6788 

こちらは益子の作家さん後藤義国さんの器が展示会のようにありました。
シンプルなのが好きです。
益子の陶器市に行くとあっという間に後藤さんの器、ポットなくなってしまっていて。。
でもHermitageさんに行くと今なら揃っているようですshine

お気に入りのお店のはしご。。
帰りはビューン家へまっしぐらhappy01

LINDEN
栃木県下都賀郡野木町友沼5859-100
0288-57-0888

Hermitage
小山市城東3-14-3
090-7819-3686
定休日・火曜・日・祝日

| | コメント (6)

*ネコヤドガールPVが出来たんです・・・*

今日は鹿沼でネコヤド大市でした~私は行けなかったのですが。

ネコヤドガールPVが出来たからってお友達からメールが来たのでちょっと動画に挑戦。
ココログのお友達に教えてもらいましたけど。。。

毎月ネコヤド大市でスカウトしてマンスリーでネコヤドガールPVを作るんですって~

鹿沼もあちこちにお店が出来てて楽しそう。。

| | コメント (10)

*横溝 創 展へ・・・*

お友達のおうちで益子の作家横溝 創さんの個展がありました。
蔵があるおうちで、蔵と別棟に横溝さんの作品が沢山飾られていました。

Dscf6808  

Dscf6829 蔵の中の作品は

Dscf6792 Dscf6794 

Dscf6793 Dscf6796

Dscf6801 外もギャラリー

Dscf6791 Dscf6826

Dscf6834来ていたお子さんが楽しそう~

横溝さんがお子さんの為に作られたというビー玉転がし、釘にビー玉がぶつかり心地いい音色。。大人が遊んでも面白い。。

別棟のギャラリー

Dscf6815_2 

オープニングの日だったので

Dscf6822 アトリエ森彦のピクルスもいただき、幸せ~
ピクルスは初めて。。横溝さんの奥様の手料理や今日のお手伝いTさんのお料理もとても美味しかったです、ご馳走様でした。。。
一緒に北海道へ行った友達と一緒だったのでまた旅の話やカフェ、雑貨屋の話。。
また旅行行きたいね、なんて話もね。

他のお客様とも、見ている方向、好き、素敵が感じあえる人との話は尽きずまた楽しい。

横溝 創展
絵・オブジェ・家具
2010.10.1~22(休 土・日曜日祝日)am11~pm5
8日(金)22日(金) 天然酵母のパンが届きます

SUZUKI
宇都宮市桜4丁目16 -17

ブログに掲載は作家さんはもちろんSUZUKIさん了解済みです。
一人でもの方に作品を見に行っていただけたらいいなと思います。

・・・・・・・・・・

帰りにチーズ専門店ラヴェドンさんへ寄って。。家族にお薦めチーズケーキを買って。。
峠の茶屋 AG cafeさんへ

Dscf6838 さつまいものロールケーキを食べて。。美味しいねとお話も進む。。

| | コメント (9)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »