« *氷処 むしめがね・・・* | トップページ | *SECRET GARDENさんへ・・・* »

*はじめて・・・*

午後から幼稚園のお迎えを頼まれたので、午前中はおやつ作り。
以前習ったことのあるベルギーワッフルにしよう~と。

Dscf6725 Dscf6726_2

ドライイーストを使ったワッフル。リエージュタイプ
欲しかったワッフルメーカーを買っておいたけど使わずにいて。
はじめて作ってみた。生クリーム、蜂蜜、卵美味しいがギュッと詰まったワッフル。
スノーボールシュガーも入れて。。材料だけは揃っていたの。

一次発酵した生地はとっても扱いずらい。ベトベト。。
Dscf6727 ワッフルメーカーに挟んだら綺麗に焼けました。
1個50g。。±2gの差はOK 

バナナもキウイも上手に切ってくれたね。
Dscf6728 Dscf6729

スフレで買った、ガトーノイエ生クリームがとても美味しく。
アイスクリーム、キウイ、ブルーベリー、バナナ、缶詰のフルーツ、蜂蜜
なんでも乗せていいんだよ。。。

いっぱい作ったけど1枚食べればもう十分。
近所の園児にもね。。おやつにどうぞってあげた。。

前日は、幼稚園のお楽しみ会、お呼ばれして行って来ました。
小さかった子供達がみんなおじいさん、おばあさんの前で一生懸命。。。
どの子もどの子も可愛かった~

Dscf6718 Dscf6722_2
体育館で暑いから使って下さい。とうちわをくれました。
終わったら「来てくれてありがとう~」とりんごをくれました。
幼稚園でいっぱい色々教えてもらうんだね。
はじめての祖父母参観、ちょっと私もドキドキ、きっと孫も大勢のお客様の前でドキドキしたんだろうな~ 
ありがとう~笑顔の一日でした。

|

« *氷処 むしめがね・・・* | トップページ | *SECRET GARDENさんへ・・・* »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
色んな果実をのせて 生クリームをたっぷり。
ハトコさんちの子(トウの立ち過ぎた)になりた~い(笑)
ワッフルって色んなトッピングが合いますよね。

お楽しみ会・・・懐かしいわぁ~。
我が子の演技に ハラハラドキドキしたものです。
まして 孫は我が子よりかわいいと言いますもの。
尚更だったことでしょうね。


投稿: spica | 2010年9月10日 (金) 08時24分

spicaさん
おはようございます。
お菓子を作ったりするのが大好きで
食べてる人の顔を見るのも好き。
嬉しそうな笑顔になって真剣にトッピングしている孫を見てると、ばあばバカになってます。
孫の記憶に残るのかな~
こいう時間を過ごせるのもホントありがたいです。
お楽しみ会は我が子の時の感情と違うものがありますね。。。我が子の時は他の子と比べたり、
親が恥ずかしい思いをしたくないとか、きっと見栄もあったりしたんですね。
孫は全くそいう気持がなくて、ただただ頑張って~応援だけですhappy01

投稿: ハトコ | 2010年9月10日 (金) 09時40分


 さらっとワッフル作っちゃうハトコさん
 やっぱり凄い!フルーツのせて「ファフっ」て
 食べたいですぅ。。
 きっと私なら粉まみれ(笑)にアタフタしてるのに違いない。。。
 幼稚園可愛いですね~
 全てが純粋で笑顔一杯の空間ですね^^
 
 

投稿: うたたね | 2010年9月10日 (金) 09時51分

おはようございます。
手作りのベルギーワッフル、憧れですね~♪
焼く前の生地の状態だけでもおいしそぉ。笑
ワッフルメーカー、欲しくなっちゃいますよ。
お菓子作り、いつの日かハトコさんに
教えてもらえる日がくると良いな☆

お楽しみ会、かわいらしいですねchick
祖父母参観なんて言うのがあるんですね。
わたしも幼稚園で姪っ子さんのがんばってる姿とか
見る機会があったとしたら、一人で泣いてそうです。苦笑

投稿: kamome | 2010年9月10日 (金) 10時38分

ハトコさん~ こんにちは♪

 ベルギーワッフル・・・とっても美味しそうにこんがり焼きあがりましたね^^
美味しさが伝わってきます~
お孫ちゃんの参観日もハトコさんが行ったらお母さんに間違えちゃう方もいらっしゃるのではないでしょうか?
私はまだ味わってはいませんが、こういう気持ちって何にも変えがたく無償の愛なのですよね、きっと!!
それが、秋にはまた一人増えるのですもの・・・ハトコさん大忙しですね^^;
こんなにトッピングが沢山だと、もうワッフルがみえませ~ん(笑)
こうやって皆を楽しく幸せにするハトコさん・・・素敵!!

投稿: アップル☆ | 2010年9月10日 (金) 10時42分

はじめまして。michiと申します。
ずっと以前からブログを拝見させて頂いてたのですが、今日の記事を見て、私もこれからワッフルを焼こうと思ってたのと、幼稚園の風景に見覚えがあったので(卒園した息子と同じかも?!)、ちょっと嬉しくて思いきってコメントしてしまいました。
今まで読み逃げでスミマセン・・・
ハトコさんとは同じ市内に住んでいるようで近くのおしゃれなお店やカフェなどいつも参考にさせて頂いてます。
またちょこちょこ遊びに来ますね♪
私もハトコさんのワッフルみたいに美味しく焼けるかな~
これからもよろしくお願いします!

投稿: michi | 2010年9月10日 (金) 11時36分

うたたねさん~
こんばんは。
前の晩まで何をおやつに作ろうかと考えてました。
朝になってワッフルにしてまた孫と一緒に遊ぼう~
そんなことしているのが楽しくて、可愛くて。。
私が初めて作ったパンはカチンコチンでした~
今度やりましょ、パン作りねhappy01
園児はどの子も可愛くて、汗かきながら一生懸命。。子供の5年って変化が一番すごいですね。
copan君も同じ年ですね。。

投稿: ハトコ | 2010年9月10日 (金) 20時49分

kamomeさん~
こんばんは。
ワッフルメーカー欲しくなちゃいますよね、
私もそうでした。
蜂蜜を生地に入れて作りたくて、丁度姉が蜂蜜を送ってくれたのでやっと作れました。
ベタベタしている生地なのでちょっと焼く前の姿はひどいですが、
挟んでジューと綺麗に出来ました。
息子の幼稚園の時は敬老の日ってタイトルだったと思います、
私も泣いちゃうかと思ったのですが、年少さん、年長さん、年中さんという順番だったので、最後だったせいか、
落ち着いて見れましたhappy01

投稿: ハトコ | 2010年9月10日 (金) 20時55分

アップルさん~
こんばんは。
ワッフルメーカーでは5~7分と書いてあるのですが、7分も焼いたらこげちゃいそうです~
5分くらいでいいみたいです、
ベルギーワッフルのブリュッセルタイプというのだと
7分くらい焼いたほうがいいみたいです(今日も作ってみたからわかりました)
ママには間違えられませんよ~coldsweats01 それなりですからwink
ただただ可愛いからね。
でもこのばあば怒る時もいっぱいあるのですよ。
小さな子供もゆっくり説明して話してあげると5歳くらいになるとわかりますから。。
5歳でお兄ちゃんも大変かも、5歳で末っ子のお子さんもいるのにね。
みんなの笑顔が一番嬉しいですねhappy01

投稿: ハトコ | 2010年9月10日 (金) 21時01分

michiさん~
はじめまして、
コメントありがとうございます。
幼稚園同じなんですね、園児が多いのでびっくりしましたが、
幼稚園の先生はわからない子供達をまとめて色々教えたりすごいなと思いました。
うちも息子の家から5分くらいのとこなんでお近くですね。
michiさんパン作りも上手ですから、ワッフルも美味しく出来たのでしょうね~
こちらこそどうぞ宜しくお願い致しますheart01

投稿: ハトコ | 2010年9月10日 (金) 21時05分

スフレで買った、ガトーノイエ生クリーム
って美味しそう!どんなんでしょう!
ワッフルも食べたくなります。
お孫ちゃん、可愛かったでしょうね。
ハトコさんが目じり下げてるのが
見えますよ!

投稿: ナナママ | 2010年9月10日 (金) 23時10分

今日は、お久しぶりにお会いできてうれしかったです

ワッフル&Qちゃん、ありがとうございました
帰って、すぐに、ワッフル独り占めで食べちゃいました

ほんとは、子どもにも味見させてあげる予定でしたが、
おいしくって止まらなくなってsweat01
いけませんわ、いけませんわ。。。

また、お会いできる日を楽しみにしています

misaちゃんの、早い日の復活を願って。

投稿: moto | 2010年9月11日 (土) 00時29分

ナナママさん~
おはようございます。
スフレでロールケーキ作りを習った時に
用意されてた生クリームでロールケーキを作りました。
とっても美味しくて、先生も薦めていましたよ、
通常店頭に出ていないので、予約して買って下さい。
美味しいですよ~1L、1019円ですが、
通常売ってる純正生クリームより少し日持ちも長いですしいっぱい使えるので嬉しいです。
ドキドキしながらやっているのが分かって可愛かったです。
ナナママさんも5年後は同じですよ~
幼稚園行かなくちゃね。。。happy01

投稿: ハトコ | 2010年9月11日 (土) 08時41分

motoちゃん~
昨日は来てくれてありがとう~
ブリュッセルタイプのワッフルも↓のワッフルと作り方が違うので、ちょっと不安でしたが、
美味しい~と言われてホッとしました。
午後からの約束だったので午前中はワッフル作り出来たのであの時間もちょうどよかったですhappy01
きゅうりのQちゃんはもうはまってます~
ご飯が進んでしまいます。
今度はゆっくり会いましょうね。
ありがとう~heart04

投稿: ハトコ | 2010年9月11日 (土) 08時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« *氷処 むしめがね・・・* | トップページ | *SECRET GARDENさんへ・・・* »