« *au soleil 直営店へ・・・* | トップページ | *横溝 創 展へ・・・* »

*無事に・・・*

9月24日に3人目の孫無事に生まれました~

24日の夜中3時半に息子からの電話で破水したから母ちゃん来て~と。
飛んで行き、でも陣痛もまだみたいでお嫁ちゃんは落ち着いて3人目になると違うなと思いました。

赤ちゃんが生まれたのは夕方でしたが、夕方私が行った時はまだ生まれてなくて、家に帰ってすぐ息子から今生まれたと。。20分後くらいだったので分娩台にあがってからはあっという間のお産だったようでよかったなと思いました。

土日も挟んだので息子も夫も休みが重なって、上の二人の孫達を一人で見るよりは楽でした。

Dscf6784_2 ちょっと切れ長のおめめです。3人の中で一番目が大きそう~ 生まれも一番大きかったね。
赤ちゃんはやっぱり赤いね。。

小さなお兄ちゃんもお姉ちゃんも、名前を呼んで頬ずりしてるけど。。
力加減が出来ないから、見てるほうがこわいよ。。

あずかっている時お弁当の日もあって、ちょっと頑張ってみたけど、
アンパンマンに少しは見えた?簡単にのりが切れる道具があるようだ、あれ買う?

Dscf6785 小さくのりを切るのも、もううまく行かず、手にくっつくし・・・
写真をあとで見てアンパンマンの口がないのに気づく

前日に作ったグラタンをまたチーズをのせて焼きなおして、卵焼きに小さなハンバーグ
食パンマンのポテト。。
「ちょっと多かったけど、全部食べたよ。」

絵本を読んであげたり、折り紙して遊んだりいっぱい遊んだね。
子供と遊ぶのが好きなのでそいう時間も楽しくて。
でも大人とは家族以外会話がなかったな。
外に出れない、大人としゃべれない。ちょっと子育てしてるママさんの気持がわかった気がした。旦那さんも仕事で疲れててもやっぱり奥さんの話を聞いてあげてね、なんて思った。
子育てって限りがあるようだけど、その期間って長いんだよね。

今日から忙しくない日。。ちょっと寂しいな~
ママとママのご実家へみんな行ってしまった。。
男親の方の実家より女親の実家の方が忙しくて大変ですね。。
また帰って来たら、出しゃばらず、少しでも手助けできたらいいなと思う。

ブログ更新できない間も沢山遊びに来て下さってありがとうございます~
また宜しくお願い致します。

・・・・・・・・・・

※明日10月1日は宇都宮で素敵な作家さんの個展があるのでオープニングに行って来ます。
素敵な個展の内容は明日UP出来ると思います~

|

« *au soleil 直営店へ・・・* | トップページ | *横溝 創 展へ・・・* »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

無事の出産、おめでとうございます。
何よりですね。
それにしても、なんとりりしい顔立ち。
目もはっきり二重で、眉もはっきりしてますね。
もう、1歳くらいにはっきりしてますね。
アンパンマンも可愛いです。
私は眉毛切りで海苔切ります。
そして、濡らして爪楊枝でくっつけて移動
します。

投稿: ナナママ | 2010年9月30日 (木) 21時48分

おめでとうございます。
得てして生まれたてはサルみたいな赤ちゃんが多いですが
とても凛々しいお顔立ちの赤ちゃんですね。
とてもかわいいです。
私も赤ちゃんがほしくなってしまいました(^^;)、
でも私も歳だし子供がかわいそうですよね、
それよりも財政的にムリなんですけどね(^^;)

投稿: ちこもは | 2010年9月30日 (木) 22時59分

お孫さん、お誕生、おめでとうございます。かわいいですね・・我が家の子供たちは、結婚もまだです・・お孫さん、3人の成長が楽しみですね・・

投稿: milk | 2010年9月30日 (木) 23時20分

おめでとうございます

しっかりした、きれいなお顔の赤ちゃんですね!

かわいいお弁当作ってくれたり、
 ママの閉塞感をわかってくれたり、
こんなお母さん、いいなあ。素敵です

投稿: もと | 2010年9月30日 (木) 23時41分

おめでとうございます。
そろそろかなぁ・・・なんて思っていました。
赤ちゃんってやっぱり可愛いheart
当たり前のことですが、小さくてピンク色で目に入れても痛くないって表現、分かりますね。
可愛いお弁当やプチ子育て、久々で慣れないことでもきっと張り切っちゃいますよね^^
昔、実家から戻ってきた後、静か過ぎて寂しいと母がよく言っていました。
まさしくその心境でしょうか。
理想的な家族像ですね。
何年後?かには色々と教えてもらわなきゃ
そんな日来るかなあ...

投稿: 5-moon | 2010年10月 1日 (金) 00時29分

ナナママさん~
ありがとうございます。
3人も似ているのですが、
ちょっとずつ違うとこを持っているようです。
どんなお顔になるのかな、とっても楽しみです。

お弁当はのりの扱いに時間がかかり、
一つの顔はウインナーの端っこを使って眉毛にしちゃいました。
それでも孫は喜んでくれてよかったです。

投稿: ハトコ | 2010年10月 1日 (金) 10時00分

ちこもはさん
ありがとうございます。
私も子供が大好きなんですが、
ある晩お風呂も一人で入れる時があったのですが、
夫が息子が帰って来る前になんて色々考えながらお風呂に入れてたら、
孫娘に「もうばあばとお風呂に入らない」なんて言われちゃいました。
乱暴すぎたようです。。
赤ちゃんは授かりものですが、
育てていくのも今の時代大変なんでしょうね。
孫連れて人混みはいきませんでしたよ。

投稿: ハトコ | 2010年10月 1日 (金) 10時07分

おめでとうございます♪
元気に大きくなりますように…。

投稿: nanasi | 2010年10月 1日 (金) 11時07分

遅くなりましたが、お孫ちゃんお誕生おめでとうございます♪
娘と同じ九月産まれですねheart04
ハトコさんみたいなお義母さん、すてきだなぁ。ちゃんとお嫁さんの気持ちも解って下さるし。
お孫ちゃんも、お料理上手なおばあちゃんで羨ましい限りです。私も良くアンパンマンの顔を海苔で作りますよ。はさみでカットするの難しいけれど慣れました(笑)
女性は一度子育てが終わって、孫が生まれるとまた輝き始めるって聞きました。本能なのでしょうね。ハトコさん見ていると本当なんだなぁって思いますhappy01

投稿: shiho | 2010年10月 1日 (金) 13時01分

3人目のお孫さんおめでとうございますhappy01
お兄ちゃんお姉ちゃんもうれしいんでしょうね。
私も、一番下の弟は7つ離れているので、赤ちゃんのころから良く覚えてますが
初めて抱いた時、力を入れないようにできるだけ気をつけましたね~。
小さくて柔らかかった~。
今では、かなり大きくなって見る影もありませんが(笑)
成長が楽しみですねhappy02

投稿: リーネ | 2010年10月 1日 (金) 13時17分

ハトコさん、おめでとうございます!
うわぁ、赤ちゃんだぁ~lovelyかわいい~happy02
ぐにゃぐにゃで柔らかくて何とも愛らしい存在の赤ちゃん。
これからますますお孫さん達の成長が楽しみですね♪
そして、愛情いっぱいのお弁当やお孫さんとの楽しい生活に、お嫁さんも安心して出産に望めたこと思います。
私も、改めて協力してくれる母に感謝しなくては・・・ですね。

投稿: michi | 2010年10月 1日 (金) 15時40分

milkさん
ありがとうございます~
そうなんです、
お嫁ちゃんが頑張って3人産んでくれたので
楽しみも3倍。。
来週は幼稚園の運動会なので
私も張り切って行きます。

娘は年頃ですが、
結婚まだですよ~
職人で頑張るようですhappy01

投稿: ハトコ | 2010年10月 1日 (金) 18時30分

もとさん~
ありがとうございます。
これからどんな顔になるか楽しみです。
お嫁ちゃん、いい子なんですよ。
いつも一生懸命で息子と仲良くて
私達夫婦より仲いいなって思います。
育児、子育てママはきっといつも頑張っているんだと思うの、そりゃパパも頑張っているんだろうけど。
風邪引いたり、赤ちゃんがいたりすると外にも出れない日があったり、
ちょっとだけ回りの人が手を差し伸べる人がいたらどんなに気持が楽なんだろろうと思う。
人を育てながら自分も成長していくのだと思う、
私もおばあちゃんになって昔義母に言われた言葉が
孫を思ってなんだな~とか分かるようになりました。
みんな健やかに育って欲しいのは今も昔も変わらないのですね。

投稿: ハトコ | 2010年10月 1日 (金) 18時38分

satsukiさん
ありがとうございます。
予定日より8日早かったです。
一番上は2週間早くて、真ん中は予定日通りでした、
それぞれ違いますね。
自分の子供の時より張り切ってました~
年はずっと取ってしまったので、
孫と一緒に早く寝て、早く起きてました~
楽しかった6日間でしたよ。
今日もお嫁ちゃんがメールをくれて
私はちょっと寂しいな~なんて書いてしまいましたが、
自分の実家ほど居心地がいいのは分かっているので。
お嫁ちゃんにママさんも分かっているから、甘えてゆっくりさせてもらいな~とメールしましたhappy01
女親の実家はやり大変だと思いますよ~
娘がいつか母となる日まで元気でいないとね、
ね、satuskiさん~パワフルおばあちゃんでいましょうね。。。

投稿: ハトコ | 2010年10月 1日 (金) 18時46分

nanashiさん
お祝いメッセージありがとうございましたheart01
健やかに育って欲しいです。。。

投稿: ハトコ | 2010年10月 1日 (金) 18時48分

shihoさん
ありがとうございます。
同じですね。
もう3年近く前になりますね。
ファミーユで偶然孫連れで会った時いたあの孫が
二人のお兄ちゃんになりましたよ。
まだrunaちゃんのように自転車は乗れませんが。。
はさみで切るのは難しかったです。
のりを丸く切り抜ける道具欲しくなりました。

きっと小さな子供をみると母性がまたわいてくるのでしょうか??可愛いですhappy01

投稿: ハトコ | 2010年10月 1日 (金) 19時38分

リーネさん
ありがとうございます。
お兄ちゃんも小さなお姉ちゃんも
ママがいなくて我慢してたんだと思います。
一回もしたことないはおねしょをお兄ちゃんはしてしまったり、
小さなお姉ちゃんは、いつもニコニコなのに
ママとこ行くと大泣きしちゃうこともしばしば。。
ママのお膝が足りないくらいです。
リーネさんは7歳離れの弟さんがいらっしゃるのですね。姉弟っていいですよね。
喧嘩しながらも大きくなっていき色んなことを学ぶのでしょうね。。

投稿: ハトコ | 2010年10月 1日 (金) 19時47分

michiさん
ありがとうございます。
お互いにありがとうの言葉を自然に言える仲なので、
お嫁ちゃんとは仲良くできてよかったと思います。
着かず離れず丁度いい加減がいいのかな~
お嫁ちゃんも、私も自分の時間も保ちながらできるからいいです。
忙しい時もちょっと楽しもうを心がけてやっていこうと思いますhappy01
あずかっている時は豆を挽いて珈琲淹れる余裕もなく
買わなかったインスタントコーヒーも買ってみたり、
美味しいじゃん!と感激したり。
孫が来てくれることにまずありがとうです~heart01
michiさんのやさしい気持ちお母様に伝わりますよheart04

投稿: ハトコ | 2010年10月 1日 (金) 20時00分

おめでとう~
大きな赤ちゃんですね
いくつあったの?
目鼻立ちもしっかりしていて可愛い~~

ママの実家へ行ってしまったのね
我が家もそうで1ヶ月待ち通しかったです

 

投稿: たんぽぽ | 2010年10月 1日 (金) 20時56分

たんぽぽさん
ありがとうございます。
体重は3125gです。
今は3100gあったら大きい赤ちゃんのようですよ。
小さく産んで大きく育てる。。
お嫁ちゃんの実家もうちから10分くらいなので
上の孫の幼稚園のお迎えたのまれたり、
ちょっこっと会える日もありそうなんですよ~
でも5人で来てくれる日がとっても待ち遠しいですcoldsweats01

投稿: ハトコ | 2010年10月 1日 (金) 22時45分

ご無事の出産おめでとうございます♪
ばあばのお役目もお疲れ様です。
またご実家からお戻りになるとお仕事が増えそうですね。
お孫ちゃんのお世話も嬉々となさるハトコさんは素敵です。
健やかなご成長をお祈りしています。

投稿: Yoshimi | 2010年10月 2日 (土) 11時09分

Yoshimiさん
ありがとうございます。
今週は主人とのんびり過ごしております~
どうしてるかな?なんて思いますが。
来週早速運動会なのでバタバタしそうです~
近いといいですね。
ホントです、健やかに成長していって欲しいものです、
ありがとうございましたheart01

投稿: ハトコ | 2010年10月 2日 (土) 20時33分

お久しぶりですハトコさん。
お嫁さん3人目出産されたんですね。おめでとうございます!赤ちゃんかわいいですね~元気そうで何よりです。ハトコさんもお弁当作りに精をだしやさしいおばあちゃんなんですね~素敵です。

投稿: mu-mu | 2010年10月 5日 (火) 21時03分

mu-muさん
ご無沙汰しております~
そしてお祝いメッセージありがとうございますhappy01
今日も孫娘来てたので遊んであげました。
今週末にある運動会のお弁当作りまた頑張ります~

投稿: ハトコ | 2010年10月 6日 (水) 17時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« *au soleil 直営店へ・・・* | トップページ | *横溝 創 展へ・・・* »