« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

*無事に・・・*

9月24日に3人目の孫無事に生まれました~

24日の夜中3時半に息子からの電話で破水したから母ちゃん来て~と。
飛んで行き、でも陣痛もまだみたいでお嫁ちゃんは落ち着いて3人目になると違うなと思いました。

赤ちゃんが生まれたのは夕方でしたが、夕方私が行った時はまだ生まれてなくて、家に帰ってすぐ息子から今生まれたと。。20分後くらいだったので分娩台にあがってからはあっという間のお産だったようでよかったなと思いました。

土日も挟んだので息子も夫も休みが重なって、上の二人の孫達を一人で見るよりは楽でした。

Dscf6784_2 ちょっと切れ長のおめめです。3人の中で一番目が大きそう~ 生まれも一番大きかったね。
赤ちゃんはやっぱり赤いね。。

小さなお兄ちゃんもお姉ちゃんも、名前を呼んで頬ずりしてるけど。。
力加減が出来ないから、見てるほうがこわいよ。。

あずかっている時お弁当の日もあって、ちょっと頑張ってみたけど、
アンパンマンに少しは見えた?簡単にのりが切れる道具があるようだ、あれ買う?

Dscf6785 小さくのりを切るのも、もううまく行かず、手にくっつくし・・・
写真をあとで見てアンパンマンの口がないのに気づく

前日に作ったグラタンをまたチーズをのせて焼きなおして、卵焼きに小さなハンバーグ
食パンマンのポテト。。
「ちょっと多かったけど、全部食べたよ。」

絵本を読んであげたり、折り紙して遊んだりいっぱい遊んだね。
子供と遊ぶのが好きなのでそいう時間も楽しくて。
でも大人とは家族以外会話がなかったな。
外に出れない、大人としゃべれない。ちょっと子育てしてるママさんの気持がわかった気がした。旦那さんも仕事で疲れててもやっぱり奥さんの話を聞いてあげてね、なんて思った。
子育てって限りがあるようだけど、その期間って長いんだよね。

今日から忙しくない日。。ちょっと寂しいな~
ママとママのご実家へみんな行ってしまった。。
男親の方の実家より女親の実家の方が忙しくて大変ですね。。
また帰って来たら、出しゃばらず、少しでも手助けできたらいいなと思う。

ブログ更新できない間も沢山遊びに来て下さってありがとうございます~
また宜しくお願い致します。

・・・・・・・・・・

※明日10月1日は宇都宮で素敵な作家さんの個展があるのでオープニングに行って来ます。
素敵な個展の内容は明日UP出来ると思います~

| | コメント (24)

*au soleil 直営店へ・・・*

au soleilさんの直営店がオープンしました。

au soleilさんのお洋服の出会いは埼玉の雑貨屋さんであったのを見たのが初めて、3年くらい前になるでしょうか。
それからお友達がやってた1+という足利にある雑貨とお洋服のお店で見ていっぱい試着して着心地のよさに惚れて。。何着か購入したり、HPから注文してました。

そのau soleilさんのお店がオープンなんです、オープンの日に行きたかったですが、
ちょっと日にちをずらして行って来ました。すごく素敵な空間でした。

Dscf6771 Dscf6764  Dscf6765_2

Dscf6769   ニットラインの物は試着して、持ち帰りができます。

素敵なデザインのお洋服がいっぱいありました、試着してサイズ、生地、色、などお客様に合わせて注文を受けてくれます。。。

午後行ったので(連休最終日)友達とあれもいいね。これも似合うよ。なんて試着をさせて頂き、店長さんとモデルのTOMOさんとちょっと楽しい時間を過ごさせて頂きました。

やっぱりお洋服は着てみないとね、自分ではあまり着ない色の物も似合うよなんて言われたらちょっと調子に乗ってみたりもしてしまいましたhappy01

素敵な空間で雑貨も多く、お野菜、お豆、お米までオーナー様のこだわりの詰まったお店でした。
鹿沼にまたひとつお気に入りのお店が増えました。。。

au soleil

鹿沼市石橋1542
0289-62-8612
営業 水・木・金・土・日 11:00~18:00
足利銀行隣 

| | コメント (16)

*ルーシー・リー展・・・*

益子の陶芸メッセの益子陶芸美術館でルーシー・リー展が開催されているので行って来ました。
8.7~9.26まで。来週で終わってしまいます。

とっても素敵でした。青、ピンク、黄色、細い線。

ビデオでルーシー・リーさんが創作している様子、インタビューに答えている画像を見れたのもよかったです。

Dscf6754_2
友達が東京まで行って見て来た時の話を聞いてて、26日までだからいつか行こうなんて思っていたら、あっという間に終了まで一週間となってしまい滑り込み間に合いました。
まだ間に合いますよ、みなさんもいかがですか。。
益子は人が多かったような気がしたな。連休だからかな~

   益子陶芸美術館
   芳賀郡益子市益子3021
   0285-72-7555

帰りは123号線通り沿いにある麺らいけんさんへ
数年前宇都宮商業高校の近くにあったのでそこへは何度も行ってましたが、
芳賀に移転してからは初めてでした、相変わらずの人気店で行列の出来るお店で
久しぶりの塩ラーメンの美味しさに並んでも食べてよかった。
以前から変わらず店長さんのお客様への謙虚さが感じられ気持がよかった。。。
らぁめんの美味しさも変わらず、私純塩らぁめん。夫焼き豚らぁめん茹餃子でした。

   麺らいけん
   芳賀郡芳賀町西水沼2211-3
   028-678-1888
   定休日毎週火曜日・月曜の夜
   ※祝日は営業。11:00~
    スープなくなり次第終了。。。

| | コメント (6)

*最近つくったもの・・・*

ちょっとお出かけ控えめ~

「ママ~お産が始まったようです」と電話が来るかなと、毎日ドキドキしています。
でも予定日までまだ2週間あるからね」

友達が来たのでパンランチ。

Dscf6692 かぼちゃプリンを作った次の日だったわ。

米粉を使ったパン、モチモチっとしてとっても美味しい。。
また別の日に、米粉パンいっぱい~

Dscf6702
息子の家にもお届け~

お友達に教えてもらった茄子のオリーブ油漬けを使って作ったフォカッチャ。

Image 生地に米粉を入れてみて、茄子のオリーブ油漬けがとっても美味しくて、フォカッチャにとっても合う。パスタにも合うから作ってみましょか? セモリナ粉があったから、生パスタに挑戦しよう、パスタマシーンがないけどcoldsweats02 うどんのようになってしまうかも。。。bearing

夫がミートソースを作ってくれた。カットトマト缶を使って。レシピはパソコンから探してどこのサイトか解らなかいけど。。とっても美味しかったです。

Dscf6745 男の料理って結構こだわって作るんで、時間もかかってるけど、丁寧に作るから美味しい。

私は、パウンドケーキが食べたいと夫が言ったので。

Dscf6744 ラム酒に漬けたドライフルーツが冷蔵庫にあったので、ローストしたクルミを足して。。
フルーツパウンドケーキ。。休日の午後。。。

| | コメント (14)

*SECRET GARDENさんへ・・・*

久しぶりに足利へ

アンティーク&インテリア雑貨SECRET GARDENさんへ
オープンしたよと聞いていたけど行けずにいた、足利もあのお店がなくなってしまい
とても遠くなってしまったよ。。

Dscf6743_2

お友達が来てくれました。久々のおしゃべりです。

Dscf6735 Dscf6736 Dscf6737

Dscf6738

レジェンダリーホームの倉庫として使っていたという。改装してドーンとお店になってます。

インテリア雑貨とってもいっぱいあって目が泳ぐ~
どれも素敵なものばかりです。見ているだけでも飽きないです。
お宝が眠ってますよ。

写真にはないけど、すごい照明がいっぱいありました~テーブルも椅子も木馬も。。。

お薦めshopです。。

レジェンダリーホームの足利のモデルハウスで(1+というお店があってお店は閉店してしまいましたが、モデルハウスは開いてますよ)そこで蜂蜜レシピ講座をやらせてもらいました。
2年前の話だけど懐かしく感じます~
近況報告に花が咲き、あっという間に2時間ほど。

家が落ち着いたら夫を連れて行きましょ。。。

SECRET GARDEN

足利市稲岡町830
0284-90-2188

| | コメント (12)

*はじめて・・・*

午後から幼稚園のお迎えを頼まれたので、午前中はおやつ作り。
以前習ったことのあるベルギーワッフルにしよう~と。

Dscf6725 Dscf6726_2

ドライイーストを使ったワッフル。リエージュタイプ
欲しかったワッフルメーカーを買っておいたけど使わずにいて。
はじめて作ってみた。生クリーム、蜂蜜、卵美味しいがギュッと詰まったワッフル。
スノーボールシュガーも入れて。。材料だけは揃っていたの。

一次発酵した生地はとっても扱いずらい。ベトベト。。
Dscf6727 ワッフルメーカーに挟んだら綺麗に焼けました。
1個50g。。±2gの差はOK 

バナナもキウイも上手に切ってくれたね。
Dscf6728 Dscf6729

スフレで買った、ガトーノイエ生クリームがとても美味しく。
アイスクリーム、キウイ、ブルーベリー、バナナ、缶詰のフルーツ、蜂蜜
なんでも乗せていいんだよ。。。

いっぱい作ったけど1枚食べればもう十分。
近所の園児にもね。。おやつにどうぞってあげた。。

前日は、幼稚園のお楽しみ会、お呼ばれして行って来ました。
小さかった子供達がみんなおじいさん、おばあさんの前で一生懸命。。。
どの子もどの子も可愛かった~

Dscf6718 Dscf6722_2
体育館で暑いから使って下さい。とうちわをくれました。
終わったら「来てくれてありがとう~」とりんごをくれました。
幼稚園でいっぱい色々教えてもらうんだね。
はじめての祖父母参観、ちょっと私もドキドキ、きっと孫も大勢のお客様の前でドキドキしたんだろうな~ 
ありがとう~笑顔の一日でした。

| | コメント (14)

*氷処 むしめがね・・・*

朝からお友達からお誘いのメール

アトリエジュウハチバン古道具あらいさんでmikumariさんがカキ氷屋さん一日だけのかき氷屋さん氷処むしめがねさんをオープンさせるのですが、行きますか~と。。

一人でカキ氷を食べに行くのもちょっと寂しいと思っていたんだよね。
でも車で5分で着く場所に住んでいるものとしては、近いしね~ 二つ返事でOKhappy01

Dscf6694 外は猛暑というか酷暑の様子。

でもお店の前の椅子に腰掛けていると風の通りがよくて気持ちよかったです~
mikumariさんのイベントでお見かけするあの方もいらしてましたよ。。。

Dscf6695 真っ白~あれれ

hutte du mielさんの小豆蜂蜜シロップ
小豆の甘さが丁度よくて、さっぱりとっても美味しかったです。

近所の友達にもメールして合流、3人でお茶飲み?氷食す。

氷の上に蜂蜜じかにかけると冷えて固まってしまうものね、特製シロップ美味しかったです。
Dscf6696 ブラックベリーミルク

美味しかったです、2杯目。。
駐車場の横に出来た小屋で販売されてました。

いつもmikumariさんのイベント出店とは違う時間が流れていました~
ゆっくりのんびり、ちょっと離れた席からもおしゃべり。。
カキ氷をたべ終えたら、ジュウハチバンさんの店内で涼みながら雑貨を眺め。
柳 宗理のカトラリーを購入。

近くのKcucha rismoでお昼ご飯。

Dscf6697 まるどりをじっくり煮込んだカレー
鶏肉がやわらかくて美味しいです。

Dscf6698 お友達はキッシュプレート

鹿沼でやってるネコヤド大市にも行こうか?そんな話もでたけど、
午後の時間過ぎるのはあっという間。
1階のmusica rismoさんで雑貨を見てお店を出た。

友達と再び氷処 むしめがねさんの所に戻ってもう一杯おかわり~

Dscf6699 hutte du mielさんの小豆蜂蜜シロップ。
小豆煮が下にあります~ 美味しかった。。ご馳走様でした。

帰りが早いじゃんと言われたけど、同じ学区内移動だもの帰りは早いよ。

朝と昼と花火がなってて、その時は何処の運動会か気づかなかったけど。
今日は地区の運動会だった~ 暑い中町内のみなさんご苦労様、地域の行事忘れてましたcoldsweats01 (班長の時だけ運動会参加人ですから、まぁいいんだけど)
お誘いメールも嬉しかったよ。また声かけてね~happy01

| | コメント (14)

*美味しかったよ・・・*

お友達のブログを見てこれ美味しそうと思って作った。。

茄子南蛮

Dscf6596 ネギが。。

なんだかうまく切れていないけど。

とっても美味しかったです~ナナママさんありがとうhappy01
3度も作りました~ 茄子がまたまた送られて来た~

Dscf6600 美味しかったキッシュ

じゃが芋、しめじ、ズッキーニ、アスパラ、うちにあるお野菜いっぱい入れて。。

パイシートを使って簡単キッシュ。テキトーでした。スフレのパイシート2枚入り452円

いただいた砥上プリン 初めて食べました。濃厚なお味に感激~

Dscf6593 Dscf6594_2

老舗吉沢パンの食パン

Dscf6597 ここ2週間くらいの美味しい物でした~

吉沢のパンでサンドイッチ作った。写真なかったcoldsweats01

もう秋なの?まだ夏??ちょっとは涼しくなった?
昼間はまだ暑すぎる。。
バテないようにしっかり食べよう~

力もわくし、知恵も浮かぶ。。。

| | コメント (6)

*夏の日の午後・・・*

小山のHermitageさんへ

6月から改装されてお休みしてて8月7日より営業再開されてて主人の休みが長かったので中々行けなかった。お友達にもバッタリお会い出来てよかった~

午後から出かけるのは、私も珍しいことなんだよね~

Dscf6679 紅茶が並んでいる壁も少し色が変わったり。

窓だったところに棚があったり、広くなった感じでした~
素敵空間になってました。

Dscf6683 二階も改装されて、ちょうど工事の日と重なったので見ることは出来ませんでしたが、
どんな空間になるのか楽しみです。

気になってたマスカットティーは香りもとってもフルーティー
美味しかったです。買って来て3日で無くなってしまった~

美味しかったのでマスカットティーをアイスティーにして飲んでました~happy01

・・・・・・・・・

暑すぎて。。。オーブン使うのはちょっと汗だく。。

すっかりはまったロールケーキ抹茶入りロールケーキDscf6689 卵Lサイズ2個使うのだけど、Mサイズしかなかったので、2.5個 
まだまだ修行が足りない~bearing 一切れだけ食べてみた、米粉のロールケーキはしっとり美味しいな~

抹茶ロールケーキは息子宅へ配達car 

そして夕方から作ったかぼちゃのプリン。
かぼちゃを裏ごしして、手間かけて丁寧に。。なめらかかぼちゃプリン
味見したら美味しかった、ホッとよかった。。

Dscf6690 明日お友達が来るから一緒に食べよう~happy01

| | コメント (14)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »