« *おめでとうの日・・・* | トップページ | *夏の日の午後・・・* »

*教えてもらう・・・*

パン・製菓道具のお店主催のお菓子教室へ行き来ました。
製粉会社さんの研究員さんが講師でした。

栃木の米粉ル・マロニエ、太白ごま油を使ったしっとりとしたロールケーキでした。

ロールケーキ何度作ってもうまく巻くことが出来ず。。crying 自分の作ったロールケーキは今ひとつ気に入らなかったの。
目からウロコの巻き方教わって来ちゃいました。
私みたいに巻くのが上手じゃないという方も見てください~もちろん写真もUPすることも了解済みですよ。

Dscf6670_4 Dscf6671_4 Dscf6672_9 Dscf6673_9    

巻き終わったらクリームを詰めれば端を切り落とす事もないそうです、

いつも端っこは切り落としていました。

Dscf6675

私作。。ドライフルーツ入りロールケーキ。

何回もロールケーキを作ったけど、上手く行かず、でもこの生地の作り方や巻き方はとってもびっくりというか習いに行ってよかったと思いました~happy01

Dscf6676_2 先生が作った本和香糖のロールケーキ。

Dscf6677 家に帰ってからもまた食べてしまった~bearing
他食べるものを控えなきゃ。。。

そして今日ちょっとおさらいは早くしなくちゃと思い作ってみました。

Dscf6685 Dscf6686_2

写真を見直して作ればよかったと、まだ納得いかず。
クリームははみ出すは押さえすぎたんだと思うけど、真ん中にクリームが丸い円になってる
ロールケーキが作れるようになりたいな~coldsweats01 冷凍でもしようかな~

米粉だと冷凍して解凍したケーキもパサつかないそうですよgood

しばらくロールケーキ作りにはまりそうです。でも毎日食べてたらちょっぴりやせたのにまずいよねgawk とにかく練習ですね。。

|

« *おめでとうの日・・・* | トップページ | *夏の日の午後・・・* »

お菓子」カテゴリの記事

コメント

グッドタイミングですね。
のの字のようなんですけれどね。
どうすればこのように丸くクリームが
なるのでしょうか?
クリームの固さはどのくらいに立てるの
でしょう?
思わず、私なんてゼラチン入れてしまおうかと
思います。
ぜひぜひ、ハトコさん習得してくださいな!

投稿: ナナママ | 2010年8月28日 (土) 22時48分

こんばんは・・すごいおいしそうなロールケーキですね・・ロールケーキは生地も難しい気がして・・挑戦ができてません・・私が作ると生地が硬くなりそうで・・でも、ブログを見させていただくと、おいしそうで作って食べたくなってしまいますね・・米粉ロールケーキなんて珍しいですね・・米から作れるパン焼き器も発売されるとか??米から作れるパン焼き器なら、私でも作れるかしらなんて思っているんですが・・甘いかな??ハトコさんは、パンも上手に作られるし・・すごいですね(o^-^o)

投稿: milk | 2010年8月28日 (土) 23時27分

ナナママさん~
こんばんは。
頑張って習得します~
クリームはホイップクリームと純正生クリームの立て方が少し違うと思います。
ホイップクリームだと割りとしっかり立てても大丈夫だと思いますが、
純正生クリームだと8分立てくらいでいいようですよ。
クリームを泡立て器にひとすくいして鷲のくちばしのようにクリームの先端がなるようにと習って来ましたよ~
ロールケーキは巻いてから冷蔵庫で休ませるといいと思います~
米粉で作るロールケーキは冷凍してもOKと講師の先生がおっしゃってましたhappy01

投稿: ハトコ | 2010年8月29日 (日) 21時28分

milkさん~
こんばんは。
ロールケーキの生地は色々な作り方があるので
これは別立てで卵白と卵黄をわけて泡立てています。泡立てる時砂糖を数回に分けて泡立てるとか、泡立てる時間が短いと固くなったりするかもしれません。ボウルも綺麗に水気や油けのないものを、等々細かいことがあるかもしれませんが
慣れてくると大丈夫ですよ~

米粉で作るお菓子やパンの本って結構販売されていますよね。
見るのも楽しくて本ばかり増えていきますcoldsweats02
パン作りも面白いですよ~
今はオーブンの前では汗だくですけど。。

投稿: ハトコ | 2010年8月29日 (日) 21時38分

こんにちわ
さすがプロの方はピタッと上手に巻きますね~
米粉のケーキってしっとりしてますよね、
なんでなんでしょうか?
不思議です。
くれぐれも食べすぎにはご注意くださいませ(*^O^*)¥
消費が大変ですよ~~

投稿: ちこもは | 2010年8月30日 (月) 12時30分

はい、は~い♪
練習用の試食いくらでも
お伺いしますよ☆

投稿: blackberrybush | 2010年8月30日 (月) 21時03分

ちこもはさん~
こんばんは。
米粉は小麦粉より粒子が小さいのでキメが細かくしっとりしているのだそうですよ。
そうなんです、今日もクルクルしちゃいました~
ロールケーキを作りたいなら
ホントご飯控えなきゃcoldsweats01
先生は毎日、毎日開発しているようです~
凄いですよね。

投稿: ハトコ | 2010年8月30日 (月) 22時18分

blackberrybushさん~
こんばんは。
は~い。
その時は宜しくね~
作った分、あっという間に消費している
我が家(殆んど私ですがbleah
食べっぷりすごいでしょcoldsweats01

投稿: ハトコ | 2010年8月30日 (月) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« *おめでとうの日・・・* | トップページ | *夏の日の午後・・・* »