« *夏の日・・・* | トップページ | *月音町商店街の夜・・・* »

*お盆は・・・*

秋田の主人の実家へ行って来ました。
息子と子供達も一緒に、お嫁ちゃんは妊娠9ヶ月に入ったので今回は一緒に行きませんでした。

息子もお嫁ちゃんがいなくても食事の世話から色々やってたので、ちょっとびっくりしました。
義父、義母、お兄さん一家みんなこのちびっ子達を可愛がってくれて連れてってよかったです。

Dscf6589

お墓参りに親戚に行ったり、ちびっ子二人もお疲れでした~

楽しかったようで、広い家を走り回っていました~
息子が往復運転してくれて助かった~
かわる?と聞いてもいいよと帰りは9時間もかかってしまった。途中止まることシバシバ。。

Dscf6590

Dscf6595 秋田の蕗もろこし、コレが好きで必ず買って来ます。

・・・・・・・・・・・・・・・

前回の記事へコメント、メール アリガトウございましたheart04
とっても嬉しかったです、大台乗りましたが、また一年頑張ります~

Dscf6576 美味しい桃をギュッと詰めてロールケーキ作りました~coldsweats01
もう少し桃入れればよかったな~coldsweats01

|

« *夏の日・・・* | トップページ | *月音町商店街の夜・・・* »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

残暑お見舞い申し上げます。
連日 暑い日が続きますね。

秋田まで スムーズな流れならどのくらい
かかるものですか?
ちびっこちゃんのお写真にお疲れモードが
良く現れて・・・微笑ましいです。

お誕生日での 沢山の人のコメントは
ハトコさんの人柄によるところと
改めて感じました。
こちらこそ これからもよろしくお願いします。

明日から鬼怒川です。

投稿: spica | 2010年8月18日 (水) 08時37分


 故祖母が秋田の人でした。
 小学生の夏休みは秋田に毎年行きました。
 お孫さんのように^^寝て、たべて、寝て
 やはり9時間以上かかったと思います。
 ふと小さい頃を思い出しました^^

 秋田の方の話し方なんとも言えないです!
 暖かくて~ほわ~んとしてて^^
 蕗もろこし大好きでした~。
 いぶりがっこも大好き^^
 みんなで行った場所はいつまでも忘れませんね~。
 それにしてもロールケーキ美味しそう~~~

投稿: うたたね | 2010年8月18日 (水) 09時09分

こんにちわ。
お嫁さん、もう少しで赤ちゃん産まれるんですね。
毎日暑くて、大きなお腹で大変だろうなぁ。。。
家族が増えるのですね☆楽しみですね。

息子さん、運転お疲れさまでした。
やっぱり渋滞は避けられなかったようですね。
テレビで見ていてもすごかったですもん。

あ、もろこし私も大好きですぅ。
桃のロールケーキも涼しげでとってもおいしそぉ。。。

投稿: kamome | 2010年8月18日 (水) 17時12分

 ハトコさん こんばんは♪

 秋田へ行ってらしたのですね。
遠くですから、大変だったと思いますが、こういう夏休みではないとお孫さんたちも息子さんも一緒に行けませんもの。
親孝行されてきたのですね^^*
義父さんのお具合はいかかですか?
皆さんのお顔を見たら、きっと元気が出たでしょうね☆
 本当にお疲れ様でした。。
帰って少しすると、又忙しくなるハトコさん・・・栄養付けて夏を乗り切ってくださいね^^

 あんざいさんの桃のロールケーキはとっても美味しそう♪
ハトコさんの作るスィーツやパンは絶品です☆

投稿: アップル☆ | 2010年8月18日 (水) 20時01分

こんばんわ
田舎があるっていいですよね、
うちは古河が地元だし、妻は東京が実家なので田舎ではないですけど里帰り?
もっぱら最近は親は行かずに子供達だけが行ってます(^^;)
息子さんも9時間運転よく頑張りましたね~
我慢強い!!
頼もしい息子さんですね。

投稿: ちこもは | 2010年8月18日 (水) 22時30分

こんばんわハトコさん。
やはり、渋滞はすごかったのですね。
寝てる姿、かわいいですね~
お孫ちゃん達は車の中は飽きませんでしたか?
大きくなるにつれて、飽きるかと思って
ポータブルDVDでも買おうかなって考えています。
それを見せてゴマかすと。。。
それにしてもお孫ちゃん達、大きくなりましたね。前に見た時はもっと小さかったような気がします。もうすぐ赤ちゃんも誕生ですね(*^-^)
どっちでしょうかね~

けれど、お孫ちゃんが3人もいるようには
見えないハトコさんです。
すご~く遅れましたが、お誕生日おめでとうございます。(前回の記事にかなり出遅れたので。。。)

投稿: snow | 2010年8月18日 (水) 22時44分

spicaさん~
こんばんは。
秋田も割りと山形よりなんで近いほうなのかもしれないですが。6時間くらいかかります~
遠いですよね。
子供達がいたので休憩も普段より多めに取りました。
行きはちっとも寝なかったのですが、帰りは下の子3時間くらい寝てくれました~coldsweats01
明日から鬼怒川ですか~
のんびりして下さいね。うちはまだ夫が休みでいますcoldsweats02

投稿: ハトコ | 2010年8月18日 (水) 23時53分

うたたねさん~
こんばんは。
祖母さま秋田出身なんですね。
秋田の人とってもみんな暖かいですよね~
はじめ行った時は言葉もよくわからなかったですが、今ではすっかり方言も解りますよ。
蕗のもろこしやきのこ類は道の駅のようなお店で買います。
スーパーにも普通にお土産も売っているので買いやすいです。あと稲庭うどんが好きですよ。
ロールケーキの桃もう少し多く入れればよかったですcoldsweats01
いつか食べて下さいね~happy01

投稿: ハトコ | 2010年8月18日 (水) 23時59分

kamomeさん~
毎日暑いですね~
来月末には生まれているかな?
ちょっと忙しくなるのですが、
私も頑張らないと、暑い毎日お腹が大きいお嫁ちゃんは頑張っています~
帰りは土日を避けたのですが、やはり混んでいましたね。
息子の休みに合わせるとどうしても人が多い時の帰省になってしまいます。
ロールケーキもたまに作らないと、巻くのがヘタクソでダメですね。。。

投稿: ハトコ | 2010年8月19日 (木) 00時02分

アップルさん~
こんばんは。
今日も暑かったです、こちらは突然大雨に見舞われました、すごい雨でしたよ。
お盆休みだったからみんなで行く事が出来てよかったです、あ~娘はずっと仕事でしたけど。
義父も落ち着いています、本当に大事に至らずよかったです。
主人が7日からまだ休みcoldsweats02
私の夏休みが欲しい~(普段自由なのにね)
そんなもんですよねcoldsweats01
あんざいさんへ行くとジャム用の桃も売っているのですが、
ジャムにするにはもったいないくらいいい桃なんですよ~
来年は行きたいなと思っていますが・・・wink

投稿: ハトコ | 2010年8月19日 (木) 00時08分

ちこもはさん~
こんばんは。
たまに行くから田舎もいいのかな~
親元は近いといいですよね。
息子も遠いな~とつぶやいてました。。
私も埼玉へ行きたいです~coldsweats01
姉とゆっくりしたいな~
息子もここで頑張らなきゃと思ったのでしょうかね。自分の子供がいるせいか、
運転も私よりずっと丁寧に運転します~coldsweats01「母ちゃん雑と言われてます」
ちこもはさん家のお子さん達も大人になった
色々頼りになると思いますよ。
最近は息子にも頼みごとできるようになりました、ずっと芝刈りやってくれていますcoldsweats01

投稿: ハトコ | 2010年8月19日 (木) 00時15分

snowさん~
こんばんは。
車の中で退屈しないように携帯でアンパンマンの動画を見せたり。
おもちゃだしたり、色々ですよ。
大きくなったでしょ。
この2歳女児はたくましいのですよ、
モリモリ食べるし、あんまり泣かないし自然と強くなっているのでしょうね。
おしゃべりも上手になって会話も出来てます。

ありがとうございます~
でも大台乗ってしまいましたが、気持ちは10年前と変わらず。。
また何処かで~よろしくねheart01

投稿: ハトコ | 2010年8月19日 (木) 00時30分

お疲れ様でした。
9時間はちょっときついですね。
お孫ちゃん達も飽きなくて良かったですね。
ところで、桃のロールケーキ、美味しそう!
私、巻物が苦手で堂島ロール風に巻けないん
ですよ。。
クリームの固さとクリームの置き方、巻きかた
後で教えて下さいね。
いつも、クリームがはみ出ちゃうんです。

投稿: ナナママ | 2010年8月20日 (金) 22時05分

ナナママさん~
こんばんは。
9時間は子供達ちょっと退屈しちゃいました。
お菓子食べたり、携帯でアンパンマンの動画を見せたり、色々でした~
でも曾祖父、曾祖母に合わせるには行かなくちゃね。喜んでくれたのでよかったです。

ロールケーキ、巻くのは私もとっても苦手です。
これもイマイチ上手く行かずcoldsweats02
ロールケーキを巻く時、包丁で巻き易く切れ目を入れるのですがね~
もうちょっと頑張らないとダメですね。
はみ出したら、横切れば分からないですよ~coldsweats01

投稿: ハトコ | 2010年8月20日 (金) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« *夏の日・・・* | トップページ | *月音町商店街の夜・・・* »