« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

*教えてもらう・・・*

パン・製菓道具のお店主催のお菓子教室へ行き来ました。
製粉会社さんの研究員さんが講師でした。

栃木の米粉ル・マロニエ、太白ごま油を使ったしっとりとしたロールケーキでした。

ロールケーキ何度作ってもうまく巻くことが出来ず。。crying 自分の作ったロールケーキは今ひとつ気に入らなかったの。
目からウロコの巻き方教わって来ちゃいました。
私みたいに巻くのが上手じゃないという方も見てください~もちろん写真もUPすることも了解済みですよ。

Dscf6670_4 Dscf6671_4 Dscf6672_9 Dscf6673_9    

巻き終わったらクリームを詰めれば端を切り落とす事もないそうです、

いつも端っこは切り落としていました。

Dscf6675

私作。。ドライフルーツ入りロールケーキ。

何回もロールケーキを作ったけど、上手く行かず、でもこの生地の作り方や巻き方はとってもびっくりというか習いに行ってよかったと思いました~happy01

Dscf6676_2 先生が作った本和香糖のロールケーキ。

Dscf6677 家に帰ってからもまた食べてしまった~bearing
他食べるものを控えなきゃ。。。

そして今日ちょっとおさらいは早くしなくちゃと思い作ってみました。

Dscf6685 Dscf6686_2

写真を見直して作ればよかったと、まだ納得いかず。
クリームははみ出すは押さえすぎたんだと思うけど、真ん中にクリームが丸い円になってる
ロールケーキが作れるようになりたいな~coldsweats01 冷凍でもしようかな~

米粉だと冷凍して解凍したケーキもパサつかないそうですよgood

しばらくロールケーキ作りにはまりそうです。でも毎日食べてたらちょっぴりやせたのにまずいよねgawk とにかく練習ですね。。

| | コメント (8)

*おめでとうの日・・・*

25日は孫が5歳誕生日。
おめでとうのケーキを作りました。

Dscf6622 クッキーを前日に焼いて。
粉砂糖でアイシング。ホッペも赤くてカワイイね。
スポンジケーキは18cmの型で焼いて。
缶詰とブルベリーとクッキーでデコレーション。。

クッキーのデコレーションはママと孫も一緒にね。Dscf6619 Photo
いっぱい笑顔のアンパンマンとバイキンマンととっても喜んでくれました~
ばあばの愛情たっぷりケーキ作ってよかった!

誕生会は日曜日息子夫婦が招待してくれて夜ご飯を食べて来ました~

Dscf6626 Dscf6627

Dscf6636 Dscf6637

創作ダイニングNOBU
はじめて行ったお店だったけど。

美味しかったです。

| | コメント (14)

*ハレタヒ2号・・・*

お友達から小冊子を頂きました~

とっても写真も文章もカワイイです。
形にするって素敵だなと思いました。

ハレタヒ2号

Photo お友達のブログのほんわか暖かい文章がいいなと思います。

Photo_2 小さなアンパンマン。東急プラザの屋上にあるんだって。。
ドラえもんもいっぱいいました。

ブログとは違う、形あるもの。。

送ってくれてありがとう~

どうぞお薦めブログです、飛んでみて下さい~shine
コレ読んでみたい~そう思う方がいらっしゃったら私も嬉しいです。。

| | コメント (4)

*月音町商店街の夜・・・*

筑西市の太陽と月の珈琲さんで素敵なイベントがありました。

月音町商店街の夜。。移動式♪空想商店街。。
着いたのは開催15分前、あまり並んでなかったのでラッキーでしたhappy01
mikumariさんのイサヨヒ食堂が食べられます~

Dscf6602 Dscf6607 ちょっと辛めで止められない美味しさでした

チキンミルクカレー 
太陽と月の珈琲さんのミルクコーヒーちょっと甘め、美味しかったです。

Dscf6606
concept-ifさん オーダーしておいた器が出来たので受け取りました~

GOURD+mさんの所へお邪魔して mimiさんのフォカッチャを買いました。

Dscf6608

つくばのハシバミさん、スナオマルシェでいつもおみかけしてましたが、
やっと買う事が出来ました。

Dscf6613 taro-coboさん

ちょっといつも気になってて、寄ってみました~

Dscf6610

よその人が食べてるのを見て、聞いちゃった。何処で売ってますか~ってね。。
フラワーベース105さんの大平町のぶどういっぱいゼリー絶品!

暑い日にとっても口当たりがよくて美味しかったです~

採れ立てしいたけが販売されてたり。アコーディオンをずっと弾かれ場の雰囲気を盛り上げてた方がいらして、その音に合わせて楽しそうに歌をうたったり。

お祭りでした~花火も正面に見えました。
久々にお友達にも会えたし、大満足でした。お好み焼き屋さんのおせんべいは食べれなかったけど、美味しそうだったな~

好きなカフェご飯に好きな珈琲、器とくれば足が伸びますね。。。

しばらくぶりのイベントのお出かけでした~coldsweats01

| | コメント (8)

*お盆は・・・*

秋田の主人の実家へ行って来ました。
息子と子供達も一緒に、お嫁ちゃんは妊娠9ヶ月に入ったので今回は一緒に行きませんでした。

息子もお嫁ちゃんがいなくても食事の世話から色々やってたので、ちょっとびっくりしました。
義父、義母、お兄さん一家みんなこのちびっ子達を可愛がってくれて連れてってよかったです。

Dscf6589

お墓参りに親戚に行ったり、ちびっ子二人もお疲れでした~

楽しかったようで、広い家を走り回っていました~
息子が往復運転してくれて助かった~
かわる?と聞いてもいいよと帰りは9時間もかかってしまった。途中止まることシバシバ。。

Dscf6590

Dscf6595 秋田の蕗もろこし、コレが好きで必ず買って来ます。

・・・・・・・・・・・・・・・

前回の記事へコメント、メール アリガトウございましたheart04
とっても嬉しかったです、大台乗りましたが、また一年頑張ります~

Dscf6576 美味しい桃をギュッと詰めてロールケーキ作りました~coldsweats01
もう少し桃入れればよかったな~coldsweats01

| | コメント (14)

*夏の日・・・*

桃の季節になったけど、行かれないので頼みました~

あんざい果樹園の桃

Dscf6564 暑い日が続いたのでとても出来がいいそうです。

1~2日置いて冷やしていただくといいと書いてありました。
はじめの一日待てず食べたけど うん。
とっても美味しい。朝、昼、晩あっという間に無くなりそうです。

桃狩りはその場でもぎ取って食べるんだよね。
いつかその旬の時に行って桃狩りしたいなぁ~
あのフルーツライン一直線あんざい果樹園さんがあるんだよね。

そんな美味しい桃がちょうど着いた頃、私もこのブログも誕生日を迎えました。
とうとう大台に乗ってしまったので嘆いていたら、友達に「誕生日はいくつになっても自分にとって大切な日だと思うよ」 そうなんだよね。

ちょっと反省してここまで元気に生きてこれたことに感謝してそしてこれからも元気で過ごせたらいいな~と願おう。
生まれて来て親に感謝、出会った人に感謝しよう~ アリガトウshine

誕生日のご馳走は?自分で作って・・・なんかバタバタしてたから。写真はないの。
息子達に素敵なワンピースをもらい、娘は美容師なんで髪をカット+ヘアーカラーしてもらい。
夫は今年は友達との旅行も行かせてくれたから・・・散財したしねcoldsweats01

みんなも食べたいだろうから、自分で材料があったからチーズケーキを作りましたcoldsweats01

Dscf6565
さっき焼いたパンも載せちゃおう~今日のお昼に食べた。おやつのパンもたっぷりです。
フワフワパンはやっぱり美味しいと思う。

Dscf6567

ブログは3歳、拙いブログに来て下さってありがとうございます。
これからも宜しくお願い致しますhappy01

| | コメント (36)

*めぐる・・・*

お盆休みになる前に野木町に出来たハナウタさんのお店LINDENさんへ行きました。宇都宮より南に1時間とちょっと。

北欧雑貨と暮らしの雑貨のお店。モデルハウスの隣にあります。

Dscf6553 Dscf6547 Dscf6548

ムーミンの紙のパーティー皿、カップも可愛いかった。itonowaさんのジャム。

1日はOakvillage Marche vol.2が開催されて大盛況だったそうです~
行きたかったけど、夏休み+日曜日行けなかったよ^^;
新しいお店はとっても新鮮でちょっとリフレッシュできました。

お隣のモデルハウスの白いおうち。

Dscf6550_2 白いおうちのダイニングテーブルと椅子。
大工さんが作ったというテーブルがいいな~
CO+FEさんの椅子もいいね。お揃いで欲しいよ~happy01
パンを捏ねるのにいつものテーブルだと低いし、パン作りに合わせ高さにすると食事の時は高すぎるcoldsweats02 
いつもテーブル、テーブルと口に出しているけどなかなかコレというのがなくてね。
どこかで高さの妥協をしないとずっと買えない。。。
このずっしりしたテーブルよかったんですけど、旦那さん連れて行かなきゃね。

白いおうちのPatit blanceではワークショップが毎月開催されてて楽しそう。

Patit blance
栃木県下都賀郡野木町友沼5859-100
0280-57-0888
カーナビは野木幼稚園を目安にするといい。

野木をあとにしてまた南へ古河のhibiさんへ

Dscf6560 Dscf6555

オールド マンズ テーラーカッコイイ。
私の財布もいい色になってきた。

うすはりグラス、持ってみた軽くて壊しそうだけど、口あたりがいいそうだ。

近くのRe-Bornさんも寄った。
Dscf6562_2  楽しそうなイベントの話されてました。
古いもの、これだけあるお店もすごい!セール中でした。。

旦那さんはお盆休み2週間bleah その前に一人でリフレッシュconfident

| | コメント (12)

*かたちにするって・・・*

タミゼ黒磯で買ったワッフル布。
ずっと作ろうと思っていたけど。。。

なかなか形にならなくて、やっとミシンを出してきた。

Photo
直線縫いだけでも、久しぶりの縫い物。

なんだか嬉しい、やっと形になった。大したものでなくてもかたちになると嬉しいな~
息子が夕方ちょっと寄ってくれた、お嫁ちゃんにもどうぞと一枚あげた。

チクチクも面白そうだね。
簡単なものからはじめてみようかな~

Dscf6482 お友達から頂いたブルーベリー
ありがとう~美味しい物が届くとみんな笑顔になりますhappy01

とっても美味しくて、そのままでいっぱい食べちゃったよ。

こちらも形にしよう~
ブルベリージャム作った。。

暑い日はクーラーと扇風機の2台フル回転。。
作ったジャムで炭酸割りも美味しいね。。

Photo_2

形にするって出来た時すっごく嬉しいことだったんだね。忘れてたよhappy01

パン作りとはまた違う気持だった。

| | コメント (12)

*みんなでパン作り・・・*

夏休みなので、孫と孫のお友達、ママとみんなでパン作りをしました。

私が孫達と一緒に作りたくてねぇ。

小さな子供達の笑顔、美味しいねって食べる様子を見たくてねhappy01

Dscf6530 アンパンマンの顔作り。

お隣で小さなまな板で妹もパン作り。

Dscf6532 ハムも入れて、ハムロールも作ちゃった。
Dscf6533 バイキンマンも大好きなんだよね。
天板にやっと置けて、ギュウギュウ詰めだけど。
いっぱいお土産持ってってね。

Dscf6536
Dscf6542 卵はもう少し多く塗ってもらえばよかったかな。

でもちびっ子達は嬉しくて、出来上がったパンを一つペロリと食べてた。

Dscf6539 パンにサラダにトマト味の野菜スープにオレンジゼリー

幼稚園のお友達とママも喜んでくれました。

楽しすぎる~ 子供って可愛いね。。。

| | コメント (8)

*休日は・・・*

夫に付き合ってソルトを観て来た。

アクションものはあまり好きではなくて、他のが観たかったのだけど・・

いや~よかったです。最後まで飽きないし。。
アンジェリーナ・ジョリーがとてもセクシイーでカッコイイ。
すっごくよかった。アクションもすごいね。
続きありそうだ~

映画の日+夏休みだったので映画館はどこもいっぱい行列でしたが、前日ネット予約をしてたのでチケット購入はスムーズに行った。

前日は蕎麦が食べたいと夫が言うので。私は蕎麦よりうどんが好きなんだよね~
でもいつも付き合ってくれるから。

那須塩原市 胡桃亭さんへ

Photo

十割そば。

蕎麦三位というのを食べたかったけど、もう終わってたcoldsweats02

評判どおりとっても美味しかったです。
12時に行って準備中の看板が出てて、中を覗いたらお客様がいらして
大丈夫ですか?と聞いたら。どうぞ~と。
何で看板出てたのかな。後からのお客様も入れてたよcoldsweats01
天せいろ、天然エビのてんぷらでした。

帰りながら

久々のシェレンバウム西那須野店へ

Dscf6521

Dscf6522

パンを買って
店内ケーキとカフェオーレ。。

4号をずっといったけど、結構近く感じたのは何故?

日曜日もお友達のマルシェへ行きたかったけどbleah
佐渡にも付き合ってくれた夫、たまには合わせなくちゃね。

Dscf6524_2 本屋へよったらtwinがあって。

お~行った事があるマルシェがいっぱい掲載されてた。
ネコヤド大市。うつのみやぐるり市。しもだてマルシェ。jam3℃手作り市 etc
twin250円。情報満載嬉しい価格。

| | コメント (8)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »