« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

*お墓参り・・・*

佐渡ヶ島へ行って来ました。毎月予定があってバタバタしてます。。。

Dscf6483 朝6時過ぎに家を出て、9時半頃新潟港に着きました。
カーフェリーの順番も一番乗りでした。

Dscf6488 毎年この時期に行っているのですが、いつも曇ってましたが、
お天気に恵まれました。

Dscf6491_2
お寺に着いて草むしり。
お花を供えて色々お願いごとを両親に・・
亡くなってからも娘に頼まれちゃって。大変だね。。
お盆には行かれないから、毎年この時期。

母が亡くなって30年早いものです。
子育てしている時は中々毎年なんて遠くて佐渡まで行くことは出来なかった。。 

父がいた頃は一人で佐渡の家に帰りお盆の準備をしてたな~
埼玉の方へは行ってたけど。

二人ともいなくなって、お墓の前でちょっと話がしたくて。
ここに二人いるんだな~
寂しく思いますが。。
また来年この時期に行くからね。。

離れて住んでいたから、ちょっと錯覚、まだ父が生きてるのかと思ってしまうことがあるけど。。
明日でお別れして4年。ジリジリ暑い日はちょっと寂しくなる日。
この半鐘は父が80歳の時お寺に寄贈したもの、記録だから写真撮ってきちゃった。。。

美味しい物もたくさん食べて。笑顔になった。単純なんです。

Dscf6492_2 Dscf6494_2

トビウオ、イカ刺し、美味しすぎだ~

Dscf6509_2
佐渡金山の駐車場の紫陽花。まだ咲いていたのでびっくり。

栃木の暑さより、ずっと過ごしやすかった~happy01

| | コメント (14)

*最終日に・・・*

やっとGOURD+mさんのお店に行って来ました。 雑貨屋さんとmimiさんが作るパン屋さん。
3月末にオープンしたお店。

Dscf6481 真岡の路地に素敵なお店。

二階では気まぐれマルシェさんのGirly Time展が開催されてて、最終日に滑り込み。

Dscf6476 Dscf6477 アンティークな布やレースを使った小物。

アクセサリー、作品もとっても沢山ありました。

最終日の午後やっと行けてよかったと思いました。二階はとってもオトメな世界。。

一つ一つが丁寧に作られています。

マルシェさんワールドです。

マルシェさんは色々なイベントに出れいらっしゃるので、また何処かで作品に出会えると思います。

1階は雑貨屋さん。

Dscf6480

マルシェさんともmimiパンさんはブログを始める前からの知り合いで。
GOURDさんにはままごとキッチン、ままごとの冷蔵庫、台、シェルフ作って頂いた方なんです。

行きたいと思っていても中々行けなかったのですが、やっと行くことが出来てよかったです。
GOURD+mさんのお店の近くはお好み焼き屋さん、古家具屋さん、クラフトのギャラリー
真岡の路地も面白そうです。
駐車場も市営の駐車場があって便利だなと思いました。

暑い日、クラクラしないように(もう倒れないように)気をつけてます~
皆様も暑さに負けないで~happy01(いや、暑さに負けますね)
体調管理にお気をつけて~
暑い中ブログに遊びに来てくれてありがとうございましたheart01

GOURD+m
真岡市荒町1040-5
0285-81-5673
定休日 月・木曜日

| | コメント (12)

*栃木の避暑地・・・*

少し前に避暑地へ。 

Dscf6421

やっぱり那須へ 今は那須も暑いかな? 緑が多くて気持いいね。

Dscf6431

テラス席のあるお店。フレンチカフェモンカシェート

お友達がブログで紹介してて、行ってみたいと思ってました。

Dscf6428 Dscf6426

近江牛のやわらか煮込みほうれん草パスタ添え。ホットグリルサンド。

大満足のランチでした。

Dscf6423 デザートハーフサイズ、3種選べます。
食べ過ぎましたcoldsweats01

那須にまたお気に入りのお店、ひとつ増えました。

| | コメント (16)

*美味しい時間・・・*

お友達が来るというのでパンを焼きました。

野菜をのせたフォカッチャ。ミニトマトはうちの庭で取れたもの。。

Photo カボチャは少し茹でて。
あとは生のままのせて。

もっちり、フワフワ美味しかったですか~

Dscf6467

じゃがいもの冷製スープ。
パンナコッタ。。かかっているカラメルソース、もう少しでやけどしそうだったよcoldsweats01

カラメル色になったら熱湯を注ぐのだけど、いっぱいはねてびっくりした~

| | コメント (6)

*不思議舎さん・・・*

お友達と約束して不思議舎さんへ行きました。

もう去年のクリスマス展以来です。不思議舎さんへ行きもう一人のお友達と合流しました。

「パジャマとパーティション」+木+Junkな多肉 6/28~7/23(金)開催中
月・水・金11:00~16:00 

Dscf6459_3 Dscf6460_2  

solxsolさんの多肉。
ひさ子さんのパーティション。
益子のkomichiさんのパンツ。。古川潤さんの木のもの。

Dscf6457_2 Dscf6458_2

ちょっと遠いですが、夏と冬の企画展の時は足を運びたいお店です。

ちょうど蓮田の手づくりやさんのパンが届きました~
YAMA COFFEEさんの珈琲豆、坂本さんとte.to.teさんの焼き菓子。
荒井峰子さん伊藤あけみさんの部屋着。
美味しいと素敵がいっぱいつまった企画展でした~

不思議舎さんが繋いで下さったご縁がひとつ、またひとつと繋がります。

話が尽きない。。でもランチも食べに行かないとね。

温々さんへ

Dscf6462_2 Dscf6463_2

パリパリのりのおにぎり。人に握ってもらうおにぎりってなんでこんなに美味しいのだろう~
te.to.teさんの桃のロールケーキ、しっとりしてて桃もちょうど食べ頃。美味しかった。

不思議舎
埼玉県北足立郡伊奈町栄2-37-8
048-722-0602

| | コメント (2)

*WAの市へ・・・*

伊勢崎の cafe wabisukeさんでお友達のイベントがありました。

ちょっと遠かったのですが思った時に行かないとずっと会えないし~
何人も知っている方が出店でしたので、行って来ました~

Dscf6439

一緒に行ったお友達は伊勢崎詳しいので隣に乗ったまま連れてってもらいました。

coudre45さんの布小物。Dscf6436_2
coudre45さんの布バッグ可愛かった~
写真ないけど。。あれやっぱりいいな~
Deep Breathさんの木の小物。。素敵。

mintさんの革小物もよっかたな~

nutteさん、久しぶりの再会で嬉しくなります。

Dscf6435_2
この日着ていったのは以前nutteさんに作っていただいたワンピース。。
味のあるデザインのお洋服。

はじめましてのhh.のAyaさんDscf6433_2

ずっとお会いしたいな~と思ってましたが、
やっとお会いできました。

作品が丁寧に作られて、
シンプルで帆布物もいいなと思いました。

Dscf6437_2 imaさんの天然酵母のパン。

何度か食べた事あるパンです。
美味しいですよ~

はじめましてのhi+koさん の石鹸。マンゴー石鹸というのが珍しく買って来た。

とってもいい香り~Dscf6442_2

1day shopはとっても面白い。
物作り頑張っている若い方々。。
ずっと応援していきたいな。。。

お友達に連れって行ってもらった、桐生の高台のお店。

Dscf6448 トラットリア アズ ポッジオ
眺めもよかったし、お料理も美味しかった~

Dscf6446_2

太田に戻り
喫茶室 サロン かぜくらさんへ

Dscf6449_2 Dscf6450 

酒蔵さんがカフェも、ギャラリーもお隣に。
wabisukeさんでアイスコーヒーを頂いたので、かぜくらさんではロイヤルミルクティーで。。
素敵なお店を連れててもらいました。楽しい一日でした~

| | コメント (20)

*北海道旅行最終日・・・*

いよいよ最終日。

朝食をホテルで済ませて。散策。。

Dscf6380
Dscf6381_2 Dscf6382

大通り公園では「花フェスタ札幌大通り公園」が開催されてました、朝はやかったのでみなさん準備に忙しそうでした。
道庁もちらりと見えた~

札幌時計台

Dscf6395 向いの建物に撮影スポットがあってそこから。正面で綺麗に撮れました。
Dscf6396 朝の公園はとっても気持よかった~

札幌場外市場へ
Dscf6402 Dscf6401

朝ご飯食べて2時間くらいだけど。。ここでしか食べれないから。

ちらし寿司~
Dscf6399_3 市場のお寿司美味しかったですね~

市場でお土産用を調達。空港で買うよりお安いようで。。
でもチョコレート類はやっぱり空港ですね。

最後に森彦2号店
Dscf6410 Dscf6407

Dscf6405 Dscf6406

Dscf6409 アイスコーヒー
フラスコのような容器に入ってきて自分で注ぐ。。ちょっと濃いめ

お隣はcholonさん(チョロン)お隣に行くのはドアもなく、森彦さんからcholonさんへ
ここも行ってみたかったの。。。
Dscf6413 Dscf6412

可愛い雑貨とお洋服のお店。
素敵だった~ 代官山にもお店があってそちらも行ってみたい~
友達もすっごく気に入って、チョロンさんと森彦さんを行ったり来たり~
楽しい時間。あれいいね。これ素敵~
お揃い買っていい? 記念にひとつ。。

Dscf6414_2 行ったり来たり、また一杯。マンゴージュース。

15時過ぎの飛行機だから、13時には札幌を出発して千歳空港に行かなくちゃ。
一時間ちょっと かかるし、レンタカーも返さなきゃね。。

空港は大勢の人。みんなお土産かかえて。ayaさんの石鹸も空港で売ってたよ。

楽しい旅行もおしまい。長々と旅の記録。。
読んで下さってありがとうございました~
何かの参考になったらそれも嬉しいです。。

一緒に行ってくれた友達に感謝。そして行かせてくれた家族にも感謝。。

ありがとう~ また頑張るよheart04

| | コメント (14)

*北海道旅行三日目②・・・*

森彦さんのパンフレットに載ってるキャンドル。。昼間だから火は燈されていないけど

Dscf6359 Dscf6355_2

二階の窓から見える木々もとってもまぶしい~
小鳥さんも来るのかな。。

そして移動 森彦 3号店 D×M(デーバイ エム) オープンしたばかりの新しいお店

Dscf6364 Dscf6363

ちょっと男前なお店。

Dscf6361 Dscf6360_2

このグラスもこだわりがあるそうで2重になってて外側が濡れないように。。
1階は焙煎場とスイーツ作りの作業がされてて1階で注文をして2階の席で頂きます。
DxMはナビだとちょっと違うとこへ行ってしまってayaさんがいて下ださってホント助かりました。 ここでayaさんとお別れしました。

車を走らせて
モエレ沼公園イサム ノグチ設計
小樽から札幌に入る時高速から緑色の丘が見えて、なんだろうと思っていたの。
運転してた私しか見えなかったみたい。

それがこの丘(逆光、最悪の写真ですが・・)
Dscf6368 Dscf6369

5時になってしまう。5分前に
とっても広い公園。駐車場からの中の入り口が分からず 車でウロウロcoldsweats02

ガラスのピラミッド。入ったとたん5時閉館ですって言われちゃったcoldsweats02
イサム ノグチのギャラリーも見れず。。。

外は広かった~

時間がもう少しあったらゆっくり見れたな~

札幌のホテルに行きひと休みをして夜ご飯はayaさんに教えてもらったスープカレーのお店。

Soup curry yellow(スープカレーイエロー)

Dscf6372 骨付き鶏肉、やわらかくて、辛さもちょうどよくてとても美味しかったです。

Dscf6373_3

Dscf6374 さっぽろテレビ塔。

この日もいっぱい歩いたな~

 

| | コメント (4)

*北海道旅行三日目・・・*

小樽ホテルノルドをあとにして

Dscf6315_3

石原裕次郎記念館へ

Dscf6330_2 Dscf6333 

外から写真を撮っただけなんですけどね、ヨットも見たかったので。

~札幌へ移動~

お友達のayaさんのお店へ

Dscf6340 Dscf6341 

Dscf6343_2 Dscf6342 Dscf6339

アンティークな棚、白い壁、こだわりのガラス。。
素敵な空間でした。
石鹸を作り販売やワークショップ素敵なイベントされてとってもパワーのある方です。
委託して石鹸を置いてる店は全国に。宇都宮もオーロールさんにあるんですよ。

ayaさんに連れて行ってもらった、美味しいラーメン屋さん 「月見軒」

Dscf6346 Dscf6344
Dscf6345_2 とっても人気があるお店で有名人のサイン色紙が壁一面に飾ってありました。

あっさりしててとっても美味しかったです。
塩ラーメンのスープもすっごく美味しかったです。お薦めですね。

みそラーメン、そんなにコッテリじゃないんだな~

そしてずっと行ってみたかった森彦さんへ 北海道旅行が決まったのはこの森彦さんへ行ってみたいね~パソコンで見るあの場所へ行ってみたい、そこで珈琲を飲んでみたいね、
そんな話からいつか行けるといいね。という実現するかわからない話から決まったことなんです、そして少し観光もしようよhappy01 メインは森彦3店舗巡りhappy01

Dscf6348

Dscf6352 Dscf6353

Dscf6356

木造家屋を改造したカフェ、森彦本店。
前日はお客様がいっぱいおみえになったと、この日は貸切状態。あとでお客様やはりおみえになってましたが。
ゼイタクにもカフェ巡りがしたいから北海道へ。。
どこのお店もそうだけど、行く側は何かを求めて、いっぱい期待して行ってしまう。
そんな期待に応えてもらい大満足で旅を終える。幸せな時。そんな時間は人生の中で
そんなに多くないのかもしれないね。
そんな話をしながらも一緒に行ける友人と家族に感謝。ありがとうと伝えたいhappy01

三日目はまだちょっと続くので長くなるからこの辺で。。。

たくさんの方が見て下さって嬉しく思います。
旅の記録。。最後にコピーしようかなcoldsweats01

| | コメント (14)

*北海道旅行二日目・・・*

ホテルで朝食を済ませて。

風のガーデンへ」

Photo

Dscf6269_2 Dscf6273_2 Dscf6281_3 Dscf6283_2  

Photo_2 Photo_3

平原綾香さんの歌が聞こえて来そうです。緒方拳さんの最後の作品でしたね。

お客さんが朝から多く来てました。ガーデン入り口で入場料500円を払って風のガーデンまでマイクロバスで案内してきれます~

朝の散策気持よかったです~

Dscf6285 Dscf6286 

二日目は大移動

ファーム富田

Photo_6 咲いてないかと思いましたが、このとおりいっぱい咲いてて感動です!

Dscf6293

Dscf6291_3 Dscf6292_2   

ラベンダーソフトクリーム
さっぱりした甘さ。
ここでしか食べられないのでこれまたソフトクリームに感動!夕張メロンも美味しい~

美瑛に移動。。

やっとみつけた哲学の木

Dscf6298

丘の上に真っ直ぐ一本ありました。
私有地なので駐車場もないのですが、車一台分止められるようになってて。。

来てよかったねと。。
中々見つからなかったのですが、ナビにマップコードを入れたら案内してくれました。
マップコード№349-67661 教えてくれたファームレストラン千代田さんありがとうございました。。

ケン&メリーの木

Dscf6302

日産スカイラインの「愛のスカイライン」ケンとメリーのCMに使われた木

セブンスターの木

Dscf6307_3

北海道もこんなに暑いの?
美瑛は景色もとっても素晴らしく。秋、冬どんな風景に変わるか、また訪れてみたいな。。

~190キロ走って小樽へ移動~

Dscf6308 Dscf6309

やっと出会えた花畑牧場の生キャラメル。。

ずっと食べたかったの、自力でこないと食べれませんね。

Dscf6311 Dscf6314

小樽を散策。
観光客(私達もそうだけど)
人が多かったですね。

小樽運河

Dscf6318

Dscf6322Dscf6324  小樽ビール
びっくりドンキーの中に工場があります。

無料工場見学をしました。

富良野から美瑛小樽と大移動の一日でした。

Dscf6329 Dscf6328

ご飯はお寿司

| | コメント (16)

*北海道旅行一日目・・・*

体調もビミョーな体でしたが、予定していた北海道旅行に友達3人で無事に行って来ました。
向こうで病院の世話になることもなくてよかったです。

私達の年代子育ては終わっていても、親の事、子供の結婚出産、家族や自分の体調、色々みんな抱えながら思い切って行こうよ~今しか行ける時はないかもよcoldsweats01

羽田に着いて朝ごはん

Dscf6211 少し早めに着いたのでDEAN DELUCAのモーニング。。オレンジジュースは氷が入ってなくてとってもお腹にも優しくてよかった。

羽田→旭川行きに昼ごろ着いてレンタカーで旭山動物園Dscf6216 Dscf6218

Dscf6233 Dscf6226_2

ガラス越しにホッキョクグマが迫ってきました。
もぐもぐタイムにも間に合いました。

動物園内がとっても綺麗。人も多いのですが、動物園内が広いからゆったりしてました。

Dscf6241 Dscf6243

とてもお天気に恵まれて暑いくらいの一日でした~

一日目の宿泊先は新富良野プリンスホテル

到着してニングルテラス

Dscf6245

15の丸太小屋には手作りの作品がいっぱいです。富良野でしか買えないものばかりです。

Dscf6247 Dscf6249 

Dscf6248 Dscf6251 

店内は撮影禁止なんですが、このニングルテラスは雑貨好き、手作り好きには楽しいとこです~

Dscf6252 Dscf6257

優しい時間のドラマでのカフェ森の時計

Dscf6260 Dscf6263

とっても素敵なロケーションです。

Dscf6264

Dscf6266

夜ごはんはホテルで。ツインのお部屋にもう一台ベッドを入れてもらって。。

旭川空港から旭山動物園、富良野と道も広いし走っててとっても運転しやすくて気持ちよかったな~

| | コメント (12)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »