« *京都二日目あれこれ・・・* | トップページ | *よりみち・・・* »

*京都三日目・・・*

最終日 前日より早めの行動。

ホテルの前の二条城

Dscf6128 Dscf6131_3

 
広い敷地に手入れの施された庭園。
歴史を感じた城でした、修学旅行生さんに混じってガイドさんの話しに耳を傾けて。
とってもお得な見学になってしまいました。

私も中学の時来たのだけど、きっとその時はただ先生の後ろをついて歩いただけだったんだろうな~

Dscf6130 Dscf6132

荷物をホテルにあずけってあったので取りに行き、駅へ

Dscf6136_2

Dscf6135 Dscf6137 

最後に絶対行きたかった東寺へ バスで行くには大回りになってしまうが、駅から近く帰る前に寄るにはいい場所だと思います。

Dscf6140 Dscf6139

Dscf6144 Dscf6143

東寺の建立物はとても古い、綺麗な朱色でもないけれどそれがまた歴史を感じます。

両親が眠る佐渡の墓も真言宗でこの東寺も真言宗総元山寺院なのでか、京都行ったら必ず行きたい寺院です。

仏像もとても大きいものが入っているのですが、眼差しは何かを私達に伝えているように思われます。

古都京都への旅はとっても楽しく、一緒に行ってくれたお習字の仲間達にも感謝。

そして家族にも改めて感謝の旅行でした~

ありがとう。(きっと仲間もこのブログ誰もみないと思うけど)

旅の記録を読んで頂きありがとうございましたhappy01

|

« *京都二日目あれこれ・・・* | トップページ | *よりみち・・・* »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

 ハトコさん おはようございます♪
忙しかったけれど、有意義な旅行でよかったですね^^*
二条城の前のホテルって4年前に友人と泊まったホテルかも~~
二条城は中が広く見ごたえがありますね。。
今度、枝垂れ桜のときに行かれると良いですよ・・・とっても綺麗ですから♪
京都駅のこの広さと天井の高さは圧巻ですね@@/
  行きたいなあと思いながら、東寺はまだ行っていません。。。
ご両親の事を思いながら、そしてご家族に感謝しながら・・・
 こういう旅は一生心に残るものでしょうね☆^^☆
今回の美味しい旅行でもあるハトコさんの記録を読ませていただいて、私も一緒に行った気分で楽しかったです。

投稿: アップル☆ | 2010年6月 4日 (金) 07時22分

おはようございます。
東寺はわたしも行ったことがあるのですが
思い出したのが茶店のことだけです。<笑
暑くて茶店で・・・確か・・・
アイスクリームを食べたような・・・。
ハトコさんのところも真言宗なんですね。
うちも(主人ち)真言宗なんですよ。
高野山の金剛峯寺って言ったようなっ?<こちらもあやふや

秋田からの強行スケジュールお疲れ様でした。

投稿: spica | 2010年6月 4日 (金) 08時53分

アップルさん~
こんにちは。
一日置いてのお出かけだったので
忙しかったですけど、行ってこれたからよかったです。
二条城前にホテル二つありますが・・
私は京都国際ホテルでしたよhappy01
京都駅構内はとっても近代的なた建物ですよね。
京都は桜の時期、紅葉の時に行くのが最高なんでしょうね~
二条城の枝垂れ桜、青々してましたcoldsweats01
東寺はすごいです、平安時代に建てられ、何度も五重塔などは焼失しながらも今も残る、世界遺産素晴らしいですね。
旅行から帰って来て、またお習字の仲間と積み立て始まりましたhappy01

投稿: ハトコ | 2010年6月 4日 (金) 13時03分

spicaさん~
こんにちは。
spicaさんのお宅も真言宗なんですね。
なんかつながりますね~
今度行かれる事があったら、東寺ゆっくり見て来てください~
菩薩さまのやさしいお顔に心が癒されますよ。
高野山も父はよく行ってました。
父が亡くなる年、体調よかったら四国の札所巡りに兄が半月、
私が半月ずつ父を車に乗せて巡る話もあったのですが、行く事が出来ずに終わってしまいました。
いつかが叶う時、いつかがそのままで成し遂げられず終わってしまう時、
人生には色々あるんでしょうが、その瞬間瞬間を大事に過ごしたいと思いましたhappy01

投稿: ハトコ | 2010年6月 4日 (金) 13時11分

こんばんは!
今日、よりみちマーケットでお会いしました、葉ッppyぷらんつのなつです!!
ありがとうございました^^お会いできてよかったですww

さっそく遊びに来ました~
京都に帰るのは、最近は祖父母のお葬式とか、親戚の結婚式とかくらいで すっかりご無沙汰しちゃってます
でも、やっぱりいいですね~
お写真拝見して、また帰りたくなりました♪
12月には結婚式があるのでww楽しみです

またゆっくり遊びに来ますね~よろしくお願いします^▽^

投稿: なつ | 2010年6月 4日 (金) 21時58分

こんにちわ
いい旅行だったみたいでよかったですね、
私も中学生の時はなんの感動もありませんでしたが、
大人になるといいですよね~京都。
私も行きたいな~~

投稿: ちこもは | 2010年6月 5日 (土) 12時51分

なつさん~
早速来てくれてありがとうございました~
なつさんの作品みてたら
お話が弾んでしまって。。
楽しかったですよ~
お母様の器と多肉ちゃんのコラボとってもよかったです。
イベント好き、あちこち顔出しているので
また何処かでお会いするかもしれませんね。
京都が田舎(都会ですが)なんていいですね~
羨ましいです。
どうぞこれからも宜しくお願い致します~

投稿: ハトコ | 2010年6月 5日 (土) 14時54分

ちこもはさん~
こんにちは。
女同士の旅行なって最高ですよ~
ちこもはさんならご家族と行くのかしら?
中学、高校も修学旅行で京都へ行っているのですが、見学した時の記憶が薄いです~coldsweats01
大人になってからの旅はまた見る角度が違うのかな~真剣に見てますね。
楽しかったです~coldsweats01

投稿: ハトコ | 2010年6月 5日 (土) 14時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« *京都二日目あれこれ・・・* | トップページ | *よりみち・・・* »