« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

*ちょっとね・・・*

ちょっと体調を崩して入院してました。
この季節みなさんも気をつけて下さい。
更新もない日が続きましたが、たくさんの方が来て下さってありがとうございましたhappy01

朝起きたら、なんだかグルグル回ってて吐き気とめまいで全く動けなくなってしまって、
病院へ連れっててもらい点滴を一本でもしてもらえばもう大丈夫と思っていたのですけど。

6日程の入院で済んだのでよかったですが、いつも元気~若いツモリ、動けるし
そんな風に思っていてもやはりね。。。coldsweats01

Dscf6209 入院する前日に焼いた薔薇の形のマドレーヌ。。
合羽橋で買った型を使って。

息子達家族が来た日曜日もお昼、胚芽を入れて焼いたバンズにハンバーグも手作りして作ったハンバーガー

Dscf6202 Dscf6206

ちびっ子達も一個ペロリと食べてました。

食べる事にも気をつけて、そんな風にいつも気にしてても体調崩すこともあるんですね。
睡眠も多くとれてたのに~なんでcoldsweats02

ちょっと整体の間があいてしまっていたせいもあるのかなと。帰って来て整体に行って来ました。暑いからと言って冷たい物ばかりのんではダメですよと。
汗が出るからといっても体が冷えているから温かいものを口にするようにと。
お茶もひとはだにして、温野菜をとるようにと言われました。

Dscf6210

今回の買って来た野草茶、からだの基礎体力を整え、免疫力を高める野草茶と疲れスッキリ野草茶を購入。

スターネットに行ってパネムのパンも買って来た。前にも買ったけどとっても美味しい、噛めば噛むほど味の出るパンでした。

病院のご飯は美味しくないという人もいるけど、私は美味しかった、
油ものは一切でなくて、煮物、和え物、味噌汁、魚の煮付け、おかゆ。

パン好きなんだけ毎食パンでもいい人なんですが、やっぱり日本食って体にいいんだなと
改めて痛感しました。。

体調管理気をつけなくては。。。

| | コメント (38)

*こんな日・・・*

家にいる時はパンを作ったり、音楽聴いたり~
草むしりしたり。。。のんびりと。。

Dscf5996_2 

お友達のブログで書かれてた「プール」DVDが発売になって買ったと書かれていた。

近所の雑貨屋さんでとっても惹かれる曲が流れていたので尋ねてみるとこのプールの映画のサントラCDでした。映画は観てないけど、とってもいい感じの曲で買おうか、借りるか。。
迷っていたら友達が持ってるよと、即借りた。。今はまったりコレ聴いてます・・・

プールのDVD借りて来よう、もうレンタル開始なのかな。。。

Dscf6195
ベーグル焼いて10個作ったので、オーブン2段焼きしてみた。。

素敵な個展のお知らせが届いてた。
こばやしゆう展

DM 眺めながら行きたい、う~ん、行けないかぁな~?

Dscf6201

器やあんざいさん
2010.6.12~20日(14.15日休み)
11:00~17:00
6.13ワークショップあり。。

福島県福島市町庭坂字原ノ内14
024-591-1064

あんざい果樹園の器やさん、お隣にはカフェもあるし、魅力たっぷりなんです~

| | コメント (14)

*出会いが繋がって・・・*

鹿沼のギャラリー花咲でsiulliさんの展示会へ友達と行って来ました。

siulliさんの作品をブログで見ては素敵だな~実物を見てみたいなと思ってました。

Dscf6180_5 Dscf6179_4  

これ版画なんです、シルクスクリーンという手法で何回も刷っては重ねて色を出しているのです、高校生の時友達のお母さんに教えてもらいシルクスクリーンで年賀状を作ったことがあるのですが、難しかったのを覚えています。

Dscf6183_2 Dscf6185_2

着物の柄のような素敵な紅葉です。
作品のグラデーションがとっても素敵です。
33版刷りという桜の木の写真がないです・・・

ポストカードはシュリさんお得意のカメラで撮られたものです。

素敵な作品と作家さんとのお話はとても色々なこと勉強になります。
行ってよかったです。

その後は、友達を連れて行きたかったお店へ。
そのお店にも素敵な方々がいらしてて、
あ~繋がっているんだな~と改めて、ブログをはじめてよかったなとか、
日々に感謝した一日でした。一緒に行ってくれた友達にも感謝です。
個展も一人で行くより、素敵ね~とうなずき共感できる友達がいるといいですね。

帰りの寄り道。。

Dscf6187_3 
開催2010.6.5~13(日)

ギャラリー花咲
鹿沼市下田町2-1097

| | コメント (14)

*那須へ・・・*

那須へ行ったら何処へ行く?と友達に聞いたら。

野花カフェ」がいいよ〜と。

先週は京都へと行かせてくれた旦那さんと行って来ました。

オープン前に着いたので車の中で待ってました。そしたらオープン前なのにお客様が何組か来られて、人気があるお店なんですね。

Dscf6156 Dscf6175

古民家カフェ、とっても素敵でした。

Dscf6161  Dscf6166

ギャラリーも併設されててとても素敵でしたよ。

Dscf6170 那須産古代米のご飯  新玉ねぎのさつま揚げ

 新じゃがいものコロッケ 新じゃがいもサラダ

 ブロッコリーのゴマあえ

どれもとっても美味しかった。

Dscf6173 注文を受けてから焼くというアップルパイを。

ランチを食べただけでもお腹がいっぱいだったのですが、食べられるかちょっと不安でしたが。

このアップルパイとっても美味しくて、温かいアップルパイにアイスクリームがとてもアクセントになって美味しかった。

行ってよかったなと思いました。。
他寄らないの???

そうだあのパン屋さんへも行きたかったんだ!

BROWN MOUNTAIN BAKERY(ブラウン・マウンテンベーカリー)

Dscf6177_2 そう cafe SHOZOさんのMDのあとにできたパン屋さん。

ずっと気になっていたけど、寄らずに通り過ぎてましたが、知り合いのお友達がオーナーさんと聞いていたので、今度那須へ行った時は寄ろうと思っていました。

ルヴァンさんで修行されたというオーナーさん

天然酵母のパン。

しっかりと食事になるパン。

噛めば噛むほど美味しいパンでした。

Dscf6176 Dscf6178

カレンズとクルミのパン、シナモンがいっぱいきいたシナモンロール、
ピザパン、アンパン。

旦那さんはどうも天然酵母パンが好きじゃないみたい、美味しいのにね。
一つも口にしないなんて、もったいない〜

娘と二人で全部食べちゃいますよcoldsweats01 
一日にして殆んどないけど。。。

・・・・・・・・

野花カフェ
栃木県那須塩原市青木1547
0287-63-5055
11:30〜
定休日 金曜日

BROWN MOUNTAIN BAKERY
栃木県那須郡那須町高久甲3978-3
0287-74-3931
季節に寄って営業日時間変わります。

| | コメント (12)

*よりみち・・・*

タイミングよくお友達のブログを読んだら。。。この日がちょうどイベントでした~

市内に買い物の帰り寄り道して来ました。

第4回よりみちマーケット、4回目だったのですね、はじめて知りました。

Photo_2 Photo_3

手作りのアクセサリー、小物、etc

焼き菓子もありました。

葉ッppyぷらんつさんの多肉、お母様の器とのコラボです。

素敵器に多肉たちがとっても生き生きしています。

ポストカードも素敵でした。

Photo_5   

ちょっと「よりみち」、そんなフレーズがいいな。

みなさん手作りが好きな方がたくさんいらしてて、楽しそうでした。
そしてイキイキして輝いていました~

ちょっと寄り道もいいね。

携帯でもなんだか綺麗に撮れたかな~

| | コメント (6)

*京都三日目・・・*

最終日 前日より早めの行動。

ホテルの前の二条城

Dscf6128 Dscf6131_3

 
広い敷地に手入れの施された庭園。
歴史を感じた城でした、修学旅行生さんに混じってガイドさんの話しに耳を傾けて。
とってもお得な見学になってしまいました。

私も中学の時来たのだけど、きっとその時はただ先生の後ろをついて歩いただけだったんだろうな~

Dscf6130 Dscf6132

荷物をホテルにあずけってあったので取りに行き、駅へ

Dscf6136_2

Dscf6135 Dscf6137 

最後に絶対行きたかった東寺へ バスで行くには大回りになってしまうが、駅から近く帰る前に寄るにはいい場所だと思います。

Dscf6140 Dscf6139

Dscf6144 Dscf6143

東寺の建立物はとても古い、綺麗な朱色でもないけれどそれがまた歴史を感じます。

両親が眠る佐渡の墓も真言宗でこの東寺も真言宗総元山寺院なのでか、京都行ったら必ず行きたい寺院です。

仏像もとても大きいものが入っているのですが、眼差しは何かを私達に伝えているように思われます。

古都京都への旅はとっても楽しく、一緒に行ってくれたお習字の仲間達にも感謝。

そして家族にも改めて感謝の旅行でした~

ありがとう。(きっと仲間もこのブログ誰もみないと思うけど)

旅の記録を読んで頂きありがとうございましたhappy01

| | コメント (8)

*京都二日目あれこれ・・・*

フルーツパーラーヤオイソさんで美味しいフルーツサンドとパフェを食べて大満足。

少し歩いて(おしゃべりしながら)錦市場へ向かいました。

Dscf6107 Dscf6108

アーケードの両方にお店が並んでいます。

Dscf6110 Dscf6112

魚から野菜、お土産。観光客以外も普段のお買い物も済んでしまう。

たくさんの人で賑わってました。

錦市場でみんなお土産を買い込んでホテルへ戻り。

少し休んでから予約しておいた京懐石料理のお店十駕さんへ

Dscf6124

Dscf6117_2 Dscf6114

京料理は繊細で五感で愉しむ料理ですね。
美味しかったです。

旅行の楽しみは美味しいものをいただくことですね。

・・・・旅の記録・・・・

| | コメント (4)

*京都 二日目・・・*

二日目は大型タクシーを頼みました。

渡月橋方面へ行きたいというリクエストがあったので。

嵯峨野を散策。

Dscf6089_2 Dscf6087_2

  お天気はあまりよくなかったです。

天龍寺へ

Dscf6054 Dscf6059

竹林へ

Dscf6063

この竹林の竹は竹細工にするそうです。

竹林を抜けて 大河内山荘庭園 大河内傳次郎の別荘。

Dscf6066_2

Dscf6070

Dscf6076 Dscf6077_2 竹林を見ながらお抹茶をいただきました。

見事な庭園にうっとりしました。

あだし野念仏寺 も行きました。

湯豆腐懐石料理の知足庵さん

美味しいお昼もドライバーさんに紹介してもらい大満足です。

Dscf6092_5 Dscf6093_5

Dscf6098 Dscf6099 Dscf6100_2

Dscf6105_4

フルーツパーラーヤオイソさんへ 120年も続く老舗

Dscf6103_2 Dscf6104_2

 

一番美味しいその日にフルーツサンドにフルーツパフェ。。

二日目まだ続きます~

| | コメント (4)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »