« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

*益子陶器市 2010春・・・*

朝お友達からメールが来て、陶器市来ないの~?

3日のリンデンさんでのイベントもあったのでお出かけをちょっと控えめにと思っていましたが、遠くから友達が来られるので。。行かなくちゃね。会わなくちゃね。。
飛んで行きました。

着いたのは10時だったのですが、去年の春の陶器市より人出が多かった?
駐車場はどこもとっても混んでいましたcoldsweats02

友達ファミリーにもバッタリ合流できて。。ホッとcoldsweats01

見目陶苑土空間広場で 3日日光市のカフェリンデンさんでコンサートされる瀬戸祐介さんにもお会い出来て、ちょうどオープニング演奏も聴くことが出来ました。

Dscf5814_2 Dscf5813  リンデンさんの森で聴くのも楽しみなんですが、

オカリナの音、生演奏はとってもよかったです。

聞き逃した方5月3日日光市リンデンさんでコンサートありますよ。。。

Dscf5818 お昼はフランスごはん屋さんのクスクスです。
クスクスって初めてたべたのですが、とても食べ易くて美味しいかったです~good

Dscf5819 吉村和美さんの器
 夢HIROBA

Dscf5821 安達 健さんの器   岐阜からの出展でした。

かまぐれの丘

Dscf5824 Dip Sumさん 革小物

このキーホルダーすごく使いやすそう。
ボタンも固めで外れにくそうだからいいみたい。
路地裏テント

バッタリ知り合いさんにもお会い出来て、嬉しかったですhappy01

お友達ファミリーとも別れて。。一人カフェ。

行ってみたかった Cafe Fune (カフェ フーネ)

Dscf5834 Dscf5830 Dscf5835

Dscf5832 Dscf5833

素敵な空間でした。

益子陶器市 2010春
4.29(木)~5.5(水)

| | コメント (14)

*定例会 那須ツアー・・・*

年に何度か、趣味が同じ友達と定例会と称し美味しい物を食べよう会をしていますhappy01

県北と県南のお友達、いつも宇都宮で顔を合わせるのですが、今回は、那須へ。。

黒磯板室ICで降りて那須ガーデンアウトレットで合流。。

今回は、県北のお友達にすべてお任せでした。

行ってみたかったお店、天然酵母パンのお店NAOZOさんへ石釜で焼くパンのお店。

Dscf5794_2 

パンもいっぱいありました。石釜のパンは美味しいですね~

次に向ったのもパン屋さん那須街道沿いのパン香房ベルフルールさんイタリアンレストランジョイアミーアさん隣。

Dscf5797

那須はパン屋さんがいっぱいあります。

パン屋さんへ行くとどれも美味しそうなので、つい多く買いすぎてしまいます~coldsweats01

バリ雑貨のお店ウブド那須に寄って、木の靴べらを買いました(お手頃価格でしたよ)

ランチする前にグルリと回れました~

ペンション兼レストランPowwowさんへ手造りの石釜で焼くピザとっても美味しかったです。

Dscf5802 Dscf5800 Dscf5801 カマンベールのピザ

地鶏と野菜の石釜料理、フォカッチャサラダ付き

Dscf5799どれを食べても美味しくて、今度は、家族も連れて来ようと思いました。

ぷっすまで紹介されていたお店でした。それは後から知ったのですが、
やはり人気は、食べたら!旨い!これだからですね。。。

見たことある風景だと思っていたら、以前来た 風布さんの向いでした。

Dscf5807 ヨーガンレールの作品が素敵でした~

風布さんの隣には、聞いたことがあったイタリア料理クチーナ・ハセガワさんがありました、そこもいつか行ってみたいなと思うのでした。

次に あまたにチーズ工房さんへ

Dscf5809

試食マジック。。。うふふ。美味しい~

Dscf5810

SHOZO那須店でウインナーコーヒーを飲み。

那須ガーデンアウトレットさんへ戻り、新鮮お野菜を買って帰りましたhappy01

| | コメント (12)

*リンデンさん・・・*

森の中にあるカフェ、おとぎ話にも出てきそうな場所です。

Dscf4857 Dscf4878

以前行った時撮った写真ですが。。

また一人でカフェリンデンさんへ行きました。

Dscf5740 トーストランチ。

手作りジャムに、暖かいスープ。
どれもとっても美味しい。。

やさしくお客様を迎えて下さるオーナーさんとのお話。
どのお客様も笑顔になって、パワーを貰って元気になり。
わたしもそう。心が癒されてやさしい気持ちになって家路に戻ります。

そして素敵なイベントのお話。

リンデンさんの森の中で新緑の頃「風の道コンサート」が開催されます。
ソプラノとオカリナコンサート。

森の中で透き通るような歌声とオカリナの音色。。

「風の道コンサート」

Dscf5782

ソプラノ 石井真由美  オカリナ 瀬戸祐介 朗読 田中江奈 
ピアノ 原口佐登子 荒川桜子

2010年5月3日 13:30~15:30(13:00より受付)
会費  2000円(コーヒー・お菓子付き)
場所  リンデン専用駐車場付近 

当日の駐車場は、かねい生コンクリートとなります。

リンデン 日光市明神235
0288-27-0432

今からとっても楽しみです、
きっと当日は、私プチお手伝い人でいます~happy01

  

| | コメント (20)

*晴れた日・・・*

お祝いの日は、お赤飯を炊きます。

Dscf5785_3 13日は、入園式でした

帰って来た孫達と食べました。パンも焼いたけど写真を撮っておきましょうという余裕はなくなり、あっという間の簡単お昼になちゃった。。

得意げに「泣かなかったよ 」とに話してくれました。

次の日も、泣かなかったよと、でも夜泣きをしたと、ママから。。
それは、パパもそうだったよと。。

Photo_2 

入園式の日お天気でよかった。。

このあと、この週は、寒かった雪が降って。。。

桜も可哀想でしたね。

雨降って、晴れて庭の草も伸びてきたcoldsweats02

| | コメント (4)

*これはまってます・・・*

フランスパン用粉で作ったパン。。

バターフランス

Dscf5764

フランスパンを作るより発酵時間も少なくてすむので。
切れ目にバターをのせて高温で焼きます。

そして今これにはまっています~

Dscf5766

薄くスライスしてバナナを乗せてシナモンシュガーを振りかけてオーブントースターでしっかり焼いて頂きます。
パンがカリッとしてバナナがトロ~リ、甘くてとっても美味しい!

娘も3枚~焼いてというほど気に入ったみたい。。

一週間に3回焼いてます~coldsweats01

サンドイッチにしても美味しい!

これも好き、編みこんだパン

Dscf5784

卵とバターがたっぷり入ったパン。
グラニュー糖をふって巻き上げて三つ編みしてアーモンドスライスをペタペタつけて。。

こんがり焼きあがりました~

美味しかった!

| | コメント (12)

*お花見・・・*

八幡山公園へ花見へ行きました。
今年は、例年より遅い開花でした、お友達のブログで楽しませてもらっていましたが、
やっと桜を目の前で見ることが出来ました。

花見の席を確保するのも、人出が多くてやっとこ座れました。

Dscf5778

宇都宮タワーです。

ちびっ子は、東京タワーと言うのだけど、違うよ~

Dscf5780_2

八幡山に登る時は、暑かったけど、あんまりすっきりしないお天気でした。

ふたあらでおにぎりと飲み物を買って行きました。おだんごの販売は、もうしてないんですって、残念です。なにかと利用の多いふたあらさんです。

テキヤさんもいっぱい出てました。

Dscf5769_2 Dscf5770 アンパンマンの飴。

顔が気になって食べれない~

ちょうど2歳になりました。。。

| | コメント (14)

*飛んで行ったけどね~・・・*

息子の家およばれの日。

アトリエジュウハチバンさんで埼玉の幸手にあるcimaiのパンさんが来ると言うので、
そちらも行きたくて・・・
でもね~

パンは、おまかせセットというのが予約しておいたので買うことができました、宴が終わってから飛んで行きましたが、cimaiさん、今帰ったとこです。。。と。。coldsweats02

お会いできなかったです~happy02Dscf5759

そうだよね~販売時間から随分経っていたものね。
cimaiさんoto-toさんコラボだったのですが、oto-toさんってどなたかな~?と思っていたら。oto-toさんがまだいらしてましたhappy01

oto-toさんがmikumariさんでしたcoldsweats01パンに合うメニューといのを用意されたそうです。。
ジュウハチバンさんの写真でみるかぎり、何種類か販売されてたのですね~

買えた人、ラッキーでしたね。パンにつけるものきっと美味しいのだろうなshine

先週
mikumariさんへ行った時は、何も言ってなかったな~
あくまでもシークレットだったのですね。

Dscf5730

mikumariさんの新しいお部屋、ギャルリ フウシュとっても素敵でした。

| | コメント (6)

*お招き・・・*

上の孫の幼稚園入園祝いをもらったからと、下の孫ちゃんの2歳の誕生会をしたいから、
迎えに行くから来て下さい~

招待してくれました。いつも行っているけど、お招きというのがとっても嬉しかったです。

Dscf5749
お嫁ちゃんの両親とおばあちゃまと私達夫婦を呼んでくれました。

何か作って行く?と尋ねたら大きなケーキを作って欲しいと。

21cm型でスポンジケーキを焼きました。
クリームは、生クリームとヨーグルト、クリームチーズを入れたクリームで、これがとても美味しいです。こいう時は、生クリームも美味しいのを使ってます。
ホイップクリームも好きですが、普段は、少しお値段を抑えようとホイップクリームと生クリーム合わせて使います。。coldsweats01

大きかったのでクリームを作り足すという作業にもなってしまったけど、みんな喜んで食べてくれたので頑張って作ったかいがありました。

Dscf5748 お嫁ちゃんのお料理は、ピーマンの肉詰めにベーコンアスパラ&ポテト巻き。
汁物。お酒いっぱい用意してくれてました(一番飲むのは、息子だけど)

おばあちゃまは、お赤飯を作ってくれて、お嫁ちゃんママさんは、ポテトサラダ、ローストビーフを用意してくれました。

他に孫達が好きなスティックパンにフルーツポンチを私は、作りました。

両方の親達が会うのはそんなにないけど、可愛い孫ちゃん達が両家を繋いでくれてます。
息子達も仲良くてこうやって招いてくれて本当に嬉しかったです。

なかなか出来ないことだと思う、私達が若かった頃は、どうだったか、少し反省。
唯一5年前の息子の結婚式が終わったあと、式に来てくれた親戚を温泉に一泊全員連れていけたことかな。

・・・・・・・・・・・・・・・

二人が喜んで食べてくれたパン。
アンパンマン威力はすごい~

Dscf5738 コーンマヨネーズパンにスイートポテトパン、アンパンマン。
このアンパンマンのパンで二人は大興奮!

ペロリと食べちゃった。
子供の笑顔っていいね。

幸せな気持になります~

13日は、入園式だ~
親から少しずつ離れて大きくなるんだね。ちびっ子頑張れ~

| | コメント (12)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »