« *重なる偶然・・・* | トップページ | *お散歩・・・* »

*リンゴ酵母・・・*

食堂かたつむりの料理の本を見て作っていた、リンゴ酵母。。。

ずっと以前からも作ってみたかった、リンゴと蜂蜜の自家製酵母。

出来上がった酵母を使って作った、エルメスのためのパン。

Dscf5655

酵母が出来上がってから、パンに仕上がるまで少し時間がたってしまったけど。
冷蔵庫でずっと出番を待っててくれた。酸味も出なくて、いい状態でした~

とても美味しくて、一人で~感激してました。。

モチモチとして、ずっしり重く、ほのかに蜂蜜の味もする。
パンにも砂糖ではなく、蜂蜜入れたからね。
何もつけなくても、美味しく食べれた。あっという間になくなりそうです。

家族は、天然酵母のパン、あまり好きではなくてドライイーストのパンがいいみたい。。coldsweats01

リンゴ酵母を使って、クルミとレーズンのスコーンも焼いた。

Dscf5653

リンゴと蜂蜜美味しい組み合わせ。。
カレーにもあったよね~happy01

・・・・・・・・・

こっちは、ドライイーストを使ったレーズンパン。

イチゴ大福も作ったよ~

Dscf5651_2
Photo
このイチゴは、大きすぎた~

ダイエット・・・どこかに忘れてきてるよね。。。bleah

|

« *重なる偶然・・・* | トップページ | *お散歩・・・* »

パン」カテゴリの記事

コメント

ハトコさ~ん こんばんは♪
エルメスの為のパン・・・アップルちゃんの酵母で作られたのですね~(笑)
上手に焼きあがって、ご家族が天然酵母がダメ!!と来たらハトコさんのものですね♪
美味しいものは、ダイエットを気にしていたら作れませ~んよ^^/
スコーンもレーズンパンも美味しそうでたべたいです~~
それに、この大福のイチゴの大きい事!!

 そうそう・・・この間教えていただいたイチゴのジャム、電子レンジで作りましたよ♪ほわ~んと形が残って幸せな甘~い香りがしました^^
 ありがとうございました^^*

投稿: アップル☆ | 2010年3月12日 (金) 18時37分

アップルさん~
おはようござます。
そうですよ、アップルちゃんで作りました~
うちの蜂蜜とアップルさんとのコラボですねhappy01
そのまま食べても美味しい素材です、
美味しさ間違いなしですね~
以前も酵母を使ったスコーンを作ったのですが、
クルミとレーズンの組み合わせが好きです。
白玉粉を使ったイチゴ大福、イチゴは、M寸がいいでした。
レンジで簡単イチゴジャム作ったのですね、
粒々が残っているけど、その食感がまたいいですよね~
おうちで作るのは、手軽さが一番ですねgood

投稿: ハトコ | 2010年3月13日 (土) 09時24分

天然酵母のパンは癖があるから好き嫌いが
あるかもしれないけど、発酵していく過程を
見てるといとおしくさえなりますよね。
ぼこぼこ、してくると生きてるって思えます。
いちご大福、美味しそう。
今年はまだ食べていません。
ダイエットはストレス無くほそーく、ながーく
でいいですよね。

投稿: ナナママ | 2010年3月14日 (日) 00時05分

ナナママさん~
おはようございます。
このパン美味しいよ~と騒いで伝えていたら、
みんななくなりました~happy01
美味しい物は、食べず嫌いで食べないと大損ですよね~
スコーンも生地にしてから2~3日ねかすのに、
手間がかかっているけど、なくなるのは早いです。
ダイエット、細~く、長くですね。
現状維持ですねgood

投稿: ハトコ | 2010年3月14日 (日) 09時08分

こんにちわ。
コメントありがとうございました。
とっても嬉しかったです。

食堂かたつむり、少し前からまた初めから読み直してます。
でもまだ、読み終わらない~。
エルメスの食べてたパンはほんとおいしそうですね。
贅沢なブタちゃんですね。
それから、スコーンも作ったのですね~。
器もかわいいですね。
イチゴ大福のイチゴ、おっきぃ♪
手作りならではの作品ですね。

投稿: kamome | 2010年3月14日 (日) 15時13分

kamomeさん~
私の方こそいつもコメントありがとうございます。
エルメスちゃん、贅沢すぎますよ~
美味しかったです~
クルミもたっぷりなんですよ。
カフェボウル、最近買ったお気に入りです~
イチゴ大福白玉粉で作りました~scissors

投稿: ハトコ | 2010年3月14日 (日) 19時50分

こんにちは~

コメントありがとうございます。嬉しかったです。
私の知らない素敵なお店の紹介すごく参考になります。是非足を延ばして行って見たいです。

素敵なブログなので、私のブログリンク貼らせてもらって大丈夫ですか?
これからよろしく仲良くしてくださいね。
又遊びにきまーすね。

投稿: | 2010年3月15日 (月) 14時20分

↑コメント 名前が入ってませんでした。

ごめんなさい。マイメロです。

投稿: マイメロちゃん | 2010年3月15日 (月) 14時22分

マイメロちゃん~
こちらこそコメントありがとうございます。
senkiyaさんの記事が書かれていたので
思わず、コメントしました~
いつか行ってみたいと思っているお店ですhappy01
リンクありがとうございます~
こちらこそ宜しくお願い致します。
あの辺あたりだと、私も実家が埼玉なので
マイメロちゃんのブログがとっても気になります~happy01

投稿: ハトコ | 2010年3月15日 (月) 18時18分

こんばんわヽ(´▽`)/
くるみとレーズンのスコーンに
思わず、よだれが出そうになってしまいました。
りんごと蜂蜜の酵母おいしそうです♪
ご家族は苦手なんですね。残念。
パンも好みがありますからね~
なんか、つながりが近づいてきていて。
思わず、ワクワク。
あとで、ハトコさんに教えます~

投稿: snow | 2010年3月15日 (月) 23時22分

snowさん~
こんばんは、
リンゴと蜂蜜の酵母で作りたかったので、
出来上がった時は、感激しました~
あまりの嬉しさに騒いでいたので、
家族(他2名)に食べろ~食べろ~と押し売りしました。。
主人も別に反応がなかったけど、それいいってことかな~
繋がり~何?何?
楽しみです~ワクワクしますhappy01

投稿: ハトコ | 2010年3月15日 (月) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« *重なる偶然・・・* | トップページ | *お散歩・・・* »