« *素敵だな・・・* | トップページ | *雑貨とカフェとパンと・・・* »

*パウンドケーキ・・・*

久々にパウンドケーキを焼きました。

ラム酒に漬けておいたドライフルーツ達レーズン、クランベリー、パパイヤ、パイナップル、

4ヶ月ちょっと漬け込んであるのでとてもいい香り。

お友達にプレゼント!

Dscf5682

バター、粉砂糖、卵、 小麦粉にアーモンドプードル入れて益々美味しくなる。

小さな型に入れて試食用も焼いて、即食べた。。何日か置いた方が絶対美味しいのだけどね。2週間くらいおいたらいいのだけど、そんなに待てる訳もなく、すぐなくなってしまう。

Dscf5684 小さい量でもフルーツがたっぷり入っているの。

そしてもう一本チョコレートのパウンドケーキ、こちらはおうちでみんなで食べます。

Dscf5685

ドライフルーツのラム酒漬けもまだあったので二本焼こうと思ったら

チョコレートのも食べたいと、言うものだから作ったけどね~

Dscf5687

生クリームがなかったので、バニラアイスクリームを添えて、美味しい珈琲とおうちカフェ。

チョコレートのも美味しく出来たと思うけど、夫は、フルーツ入りのがすごく美味しいよって。

そりゃそうだよね、4ヶ月も冷蔵庫でラム酒と共に静かに出番を待っていたのだから。。

パウンドケーキを焼くのも丁寧に気持をこめて美味しくなれ~shine

焼き菓子大好きなんです、でもカロリー高くて。。。
大変だよ~coldsweats01

粉砂糖がちょうどなくなったから三本目とは、行かなかったけど、しばらくまたハマル。。

ちょっと前は、イチゴ大福だったから。5回も作ったっけhappy01

|

« *素敵だな・・・* | トップページ | *雑貨とカフェとパンと・・・* »

お菓子」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ
すごいおいしそう~~~
パパイヤ&パイナップルの漬け込みとは
恐れ入りました。
生を漬け込んだのですか?
ん~~~食べてみたい~~~(*^^*)/~~

投稿: ちこもは | 2010年3月22日 (月) 12時42分

ハトコさん こんばんは~♪
も~美味しそうなケーキ2種・・・
いっぺんに違う種類のケーキを作ってしまうのは神業ですよ~
4ヶ月漬けたドライフルーツはケーキの中でとっても嬉しそう^^*
私なんか焼くとしっかり硬い感じになっちゃうのですが、ハトコさんが作るとほわっとした感じに焼きあがっています♪
そうなんですよ・・・日にちを置いたほうがいいのに待てないのですよね~~
チョコレートケーキもコクがあってとっても美味しそうですよ^^/

投稿: アップル☆ | 2010年3月22日 (月) 18時35分

こんばんは!
いろんな食べ物がこのブログに載りますが
どれも美味しさが伝わってきます(o^-^o)
家族の皆さんホント幸せですね♪

前回のコメントで
お父様のお誕生日が18日だったとの事で。
私は一日違いの19日です^^

投稿: 森くま | 2010年3月22日 (月) 22時19分

ハトコさん、こんばんは。
フルーツは、4か月も冷蔵庫で出番待ち!
美味しく作るコツは、「ゆっくり、丁寧に」なのですね。
4か月も先のケーキ作成計画なんて、私には難しいです。
まぁ、「明日」だって作れないのですが・・・(笑)
でもお写真拝見していたら、作ってみたくなるのです。
「丁寧な暮らし」は憧れです。
パウンドケーキは、普通のお砂糖ではなくて、
粉砂糖を使うものなのでしょうか。

投稿: Juno | 2010年3月22日 (月) 23時04分

ちこもはさん~
こんにちは。
ありがとうございます。
気持丁寧に作りました。
バターも卵も室温に戻し、もういいかな~と様子を見ながら。
フルーツは、ドライフルーツを使いました。
去年シュトーレンを作るのにドライフルーツを大量にラム酒漬けにしたので、
それを使いました。
冬にも向けて夏頃からまたラム酒漬けしようかと思ってますgood

投稿: ハトコ | 2010年3月23日 (火) 11時34分

アップルさん~
こんにちは。
週に3回くらいは、何か作ってますよ~
試作も色々coldsweats01
失敗もたくさん~coldsweats02
ドライフルーツのラム酒漬けは、いい感じになってたのでとても嬉しくなりました。
出来上がったパウンドケーキの中でもきっとうまみが日々出ていると思います。
アップルさんの焼き菓子もとても美味しいですよ~happy01

投稿: ハトコ | 2010年3月23日 (火) 11時40分

森くまさん~
こんにちは。
ありがとうございます~
家族は、最近何か出来たものがあるのが、
当たり前になっているのでちょっと・・・coldsweats02
ホッと座った時にも、作らないの~と言われると
え~って思ってしまう自分がいます。
義務じゃなくて、気持にゆとりがあって作った物は、美味しいのでしょうけど~

そうなんですか、19日がお誕生日だったのですね。おめでとうございますbirthday
18日は、ちょっと親のことを想うとメソメソしてしまいます。。いつもはとっても元気なんですけどねcoldsweats01

投稿: ハトコ | 2010年3月23日 (火) 11時48分

Junoさん~
こんにちは。
たぶんご存知かと思いますが、
結構思い込んだらまっしぐらなんで、
せっかちに行動してしまうことがあります。
だからゆっくり丁寧にを心がけて作ると失敗も少なくて美味しくなるんだろうなぁ~とhappy01
パウンドケーキの砂糖は、上白糖でもかまわないのですよ~
粉砂糖だと溶け易くて、バターとの混ざり具合もいいし、
出来上がりの舌ざわりがいいので、
クッキーシフォンケーキを作る時も粉砂糖を使いますcoldsweats01

投稿: ハトコ | 2010年3月23日 (火) 11時58分

私も今、パウンドケーキ焼いてます。
結構、奥が深いんですよね。
バターではなくサラダ油を使うレシピを
試しています。
フルーツたっぷりは美味しいでしょうね。
でも、チョコもいいなあ。。。
苺大福、今年はまだ食べてないんです。。

投稿: ナナママ | 2010年3月23日 (火) 21時20分

ハトコさん^^
 おはようございます(o^-^o)

 4ヶ月。。。ラム酒漬けのフルーツ超美味しそう~。御主人いいですね~。
 御自宅で頂けるなんて~。
うちなら「やるぞ!焼くぞ!」でキッチンが凄くなりそうです。。(笑)
 チョコレートとバニラアイスもたまりません^^ 食べた~い♪
 パン、お料理、ケーキと凄いですぅ。。。ハトコさん^^

投稿: うたたね | 2010年3月24日 (水) 07時44分

ナナママさん~
こんにちは。
お菓子作りもパン作りも気になり出すと色々ありますね~
ナナママさんのパウンドケーキサラダ油で作られたのですね。
私もなたね油を使ったパウンドケーキも習ったことありました。しっとりして美味しかったです。
イチゴ大福は、白玉粉でチンして作るのですよ。
お友達のブログを見てたら、ホットケーキミックスで作るパンというのを作ってました~
色々レシピは、あるのですね~

投稿: ハトコ | 2010年3月24日 (水) 17時45分

うたたねさん~
こんにちは。
ありがとうございます。
お菓子作りとパン作りが好きなので、
他のことは、全く出来ないです~
ちょっとチャレンジしてみても・・・shock
食べる事のみですね、わたしhappy01
お菓子作りもパン作りも、あとの洗い物がとっても多いです~happy02

投稿: ハトコ | 2010年3月24日 (水) 17時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« *素敵だな・・・* | トップページ | *雑貨とカフェとパンと・・・* »