« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

*美味しいを求めて・・・*

佐野のカフェ ブロッサムさんへ

Dscf5725_2

土、日曜日しかオープンしていませんが、

たまに行くととってもホッとするお店、そして美味しいランチがいつも楽しみです。

子羊のグリル焼きとチーズフォンディユ

Dscf5722  Dscf5721

Dscf5719 Dscf5720

こだわりの食材でシンプルな調理。。

子羊のグリルは、塩味とレモンがきいてとても美味しかったです。
チーズフォンディユも、トロ~リチーズがなんとも美味です。

オーナーご夫妻とっても素敵です、スローライフ憧れます。
主人は、オーナーさんとのお話も大好きです。

ブロッサムさんに向う前にちょっとjam3℃さん主催のイベントに立ち寄って、
久しぶりにnico+shaunのお二人に会って来ました~

Dscf5710 Dscf5712_2

nicoちゃんのキッシュマフィン美味しかった!
shuanちゃんのお洋服、いつも素敵。いつも新作に惚れ惚れします。

イベント開始より少し時間が経ってたので出展者さんもゆったりされてましたが、
開始の時は、すごい人だったそうです。

Dscf5711_2
古道具もありました。

Dscf5713

Joyce Cafeさん イベントに飲み物good

この日も美味しいを求めて。。

月~金まで自由人。
土日は、なんだか一緒。。confident

その方がお出かけしやすい。。確信犯な私ですwink

| | コメント (16)

*雑貨とカフェとパンとⅡ・・・*

那須のベーグル屋をあとに向ったのは、黒磯のSHOZOさん

Dscf5701
季節のフルーツケーキ。
イチゴショートケーキとラムクラッシック。

祝日ということもあって席は、ほぼ満席。。
この空間が好き。

友達は、大好きだというチーズケーキを頼んでました。
雑貨もお洋服もみて、大満足な私達。

また、高速に乗って宇都宮へ戻り、アトリエ ジュウハチバンさんへ。
「古本、中古本市」をやってました。
欲しいなぁ~と思っていた本が、びっくりするほどのお値段でした、(100円とか、500円とか)

次に向ったのは、AURORE(オーロール)さんへ。

Dscf5703 北海道の森彦の珈琲 

4番を買ってみました。

Dscf5702_2 Savon de Siestaの石鹸も取り扱うようになるそうです。

はじめてこの石鹸に出会ったから、ずっと使い続けています。

宇都宮でも買えるようになるなんてとても嬉しいです。

雑貨とカフェとパンの小さな旅。
一日という限られた時間の中でもギュッと詰まった、小さな旅。
移動中も喋りっぱなし、好きが同じというのは、話が尽きないんです。。
楽しい一日でした。ありがとうhappy01

きっとブログに遊びに来てくれる方も、こいうお出かけ好きなのかな~とshine

お友達のブログ、同じところ行ったのにデジイチさんで撮ってるし、センスがとてもいいので
お写真も綺麗、ブログの旅の記録も素敵です、どうぞ飛んで行ってみて下さい~

| | コメント (22)

*雑貨とカフェとパンと・・・*

先日遠くから友達が来てくれたので、栃木のカフェと雑貨巡りを楽しみました。

駅まで迎えに行き、宇都宮インターへ(ETCカードは、再発行してもらいました、この前みたくゲートが開かないと困るからね)

黒磯板室で下りて黒磯のタミゼさんへ

Dscf5688 高橋みどりさんと吉田昌太郎さんのお店。

以前も伺ったのですが、品物もまた違っていて素敵でした。
私は、オランダ製のカトラリーが気にいり、購入してました。ちょうど欲しかった布地もあって、ちょっと苦手なチクチクもしようかなと~

そしてずっと行きたかった、アジアン食堂 籠さんへ
黒磯板室インターから籠さんの方が近いのですが、まだオープンしていなかったので先に
タミゼさんへ向かいました。

Dscf5696_2 場所がよく解らなかったのですが、地図をコピーして持っていったので、迷わず行く事ができました。

ナビも頼りにならない時があるのですが、住所を入れても表示できなかったです。

  Dscf5697 Dscf5695_3

とっても美味しかったです。子供さんが遊べるお部屋もあるので、子連れの方が多かったです。

Dscf5691 メニューも沢山ありました、どれも美味しそうで、迷いましたが、私は、シーミンチャンプルそうめんの炒め物、

Dscf5694_2

友達は、パッ・カパオタイの鶏肉炒めご飯。

アジアン料理美味しいです~

あっという間に満席でした。早めに行ってよかったです。

那須街道へ行き、これまた行きたかったベーグル屋さん。

Bagel que-veauさんへ

Dscf5700_2 

オープンが9時というので、午後の早い時間でも残り少なかったです、それでも焼きたてのベーグルが出てきたので、ラッキーでした。きっとずっと焼いているんだろうな~
何種類かのベーグル、プレーン、あんこ、チーズ、スイートポテトと買うことができました。

美味しいです~
人気なのがわかりますね。

また買いに行きたいお店です。
那須のあのカフェ、もちろん行ってますよ~happy01

お友達が来てくれたから、案内しながら私も沢山行く事が出来てよかったです。

| | コメント (12)

*パウンドケーキ・・・*

久々にパウンドケーキを焼きました。

ラム酒に漬けておいたドライフルーツ達レーズン、クランベリー、パパイヤ、パイナップル、

4ヶ月ちょっと漬け込んであるのでとてもいい香り。

お友達にプレゼント!

Dscf5682

バター、粉砂糖、卵、 小麦粉にアーモンドプードル入れて益々美味しくなる。

小さな型に入れて試食用も焼いて、即食べた。。何日か置いた方が絶対美味しいのだけどね。2週間くらいおいたらいいのだけど、そんなに待てる訳もなく、すぐなくなってしまう。

Dscf5684 小さい量でもフルーツがたっぷり入っているの。

そしてもう一本チョコレートのパウンドケーキ、こちらはおうちでみんなで食べます。

Dscf5685

ドライフルーツのラム酒漬けもまだあったので二本焼こうと思ったら

チョコレートのも食べたいと、言うものだから作ったけどね~

Dscf5687

生クリームがなかったので、バニラアイスクリームを添えて、美味しい珈琲とおうちカフェ。

チョコレートのも美味しく出来たと思うけど、夫は、フルーツ入りのがすごく美味しいよって。

そりゃそうだよね、4ヶ月も冷蔵庫でラム酒と共に静かに出番を待っていたのだから。。

パウンドケーキを焼くのも丁寧に気持をこめて美味しくなれ~shine

焼き菓子大好きなんです、でもカロリー高くて。。。
大変だよ~coldsweats01

粉砂糖がちょうどなくなったから三本目とは、行かなかったけど、しばらくまたハマル。。

ちょっと前は、イチゴ大福だったから。5回も作ったっけhappy01

| | コメント (12)

*素敵だな・・・*

「暮らしのまんなかからはじまるインテリア」vol.12

素敵な暮らしをされてる方が掲載されてて、いつも楽しみです。

Dscf5671_2 

おうちに伺ったことのあるアコさんのおうちが、これまたとっても素敵に掲載されてました。うっとりします~
山のごはんも美味しそうでした。。

ギターリストの小川さんもWalkerさんも。。
みなさんとっても素敵。。

益子の造形作家のKINTAさんのおうちも掲載されてました~
物づくりにこだわって好きな物と一緒に暮らす。素敵ですね。

もう一冊素敵な本みつけた。

Dscf5672_3 

アトリエジュウハチバンさんで 「わたしの吉祥寺」 引田かおり著

ギャラリーfeve、素敵なパン屋さんダンディゾンのオーナー

何回か行った事のある街、吉祥寺、裏表紙には、吉祥寺の地図が。。

吉祥寺にある素敵なお店のこと、読んでいるうちに、気持は吉祥寺。
行きたいな~と思っても東京までは、思い切らないと行けないね~

ジュウハチバンさんで、また素敵な販売があるんですって。
幸手のパン屋さん cimaiさんが来ます~4月4日。

お任せセットが買えますよ~happy01 

・・・・・・

本を見てるだけでもワクワクしてくる、家時間も楽しい一日だったな。

| | コメント (9)

*お散歩・・・*

日曜日は、お天気がとてもよかったので、

お昼を家で済ませて、散歩行こうかと~近くの公園へ

Dscf5660 気持いい空の下。

梅も咲き始めています。

Dscf5662

公園には、家族連れや、ワンちゃんのお散歩でこの暖かさにたくさんの人がいらしてました。

散歩したら立ち寄りたくなるAGカフェ

イチゴのタルト。チーズケーキタルト

Dscf5665 Dscf5664

ボリュームもいっぱいです、イチゴも大きい~

Dscf5663 ざくろとりんごジュース。歩いたあとだったので冷たい飲み物よかった~
さっぱり美味しかった~

夫は、峠のブレンド。。

| | コメント (12)

*リンゴ酵母・・・*

食堂かたつむりの料理の本を見て作っていた、リンゴ酵母。。。

ずっと以前からも作ってみたかった、リンゴと蜂蜜の自家製酵母。

出来上がった酵母を使って作った、エルメスのためのパン。

Dscf5655

酵母が出来上がってから、パンに仕上がるまで少し時間がたってしまったけど。
冷蔵庫でずっと出番を待っててくれた。酸味も出なくて、いい状態でした~

とても美味しくて、一人で~感激してました。。

モチモチとして、ずっしり重く、ほのかに蜂蜜の味もする。
パンにも砂糖ではなく、蜂蜜入れたからね。
何もつけなくても、美味しく食べれた。あっという間になくなりそうです。

家族は、天然酵母のパン、あまり好きではなくてドライイーストのパンがいいみたい。。coldsweats01

リンゴ酵母を使って、クルミとレーズンのスコーンも焼いた。

Dscf5653

リンゴと蜂蜜美味しい組み合わせ。。
カレーにもあったよね~happy01

・・・・・・・・・

こっちは、ドライイーストを使ったレーズンパン。

イチゴ大福も作ったよ~

Dscf5651_2
Photo
このイチゴは、大きすぎた~

ダイエット・・・どこかに忘れてきてるよね。。。bleah

| | コメント (11)

*重なる偶然・・・*

7日は、色々用事が重なり。。お友達のイベントに伺うことが出来なかった~
盛大だったようで、魅力たっぷりのオトメクローゼット。。ネーミングもとっても素敵でしたね。

翌日は、Hermitageさんへ

~ストロベリーティーの香りに誘われて~

Dscf5634_2 Dscf5636_3

偶然にもブログにコメントを下さる、お友達にバッタリお会いすることが出来ました。

約束した訳でもないのに、遠く離れたところに住んでいるのにも係わらず、
偶然にも会えた! 何ヶ月ぶりでしょう~

車を止めて店内をみたら、びっくりでしたね。
こいうバッタリ嬉しいですね。

Hermitageさんから遠くない、教えてもらったお店。
本格派街の洋食屋さんビストロ・ぽわぶる東口店 へ
フワフワトロトロ花咲オムライス(商標登録しているそうです)

Dscf5645

Dscf5640 Dscf5638
前菜も美味しいです~

デザートは、夢プリン

Dscf5642 そのまま頂いて、ラム酒ゼリーをかけて、メープルシロップをかけて。
3つの味が楽しめる、夢のようなデザート。
心もお腹もいっぱいになり。。
また行きたいお店の一つになりました。

古河のhibiさんの「春の花器展」へ
店内へ入るとここにも偶然にもお友達に会えました。
イベントに伺えなかったけど、出会うことになっていたのね。
重なる偶然。。すごいな~

Dscf5650 Dscf5649

河上智美さんのガラスの花器に惹かれました。。

・・・・・・・・・・・・・・・・

7日は。。今日9日が誕生日の息子と先月お誕生日だったお嫁ちゃんの誕生会と孫の雛祭り会。。みんなヒックルメテお祝いでした。
娘は、はじめてお招きされた結婚式に出席、送迎係りの親。。
朝から夜までバタバタの日。重なる時は、みんな一緒なのね。。

Dscf5612 テーブルで食べようよ~と言っても。
寒いからコタツでね。。。
さっぱり綺麗に撮れないじゃん。。。

Dscf5613 Dscf5614_2
たまごがいっぱいあったので。。
花いなり美味しいかったね。

ケーキも作ったけど、ちょっと目を離したすきに、僕もやると、クリームペタペタぬり出した。。
まぁ~いいや。デコレーション孫作。。クリームベタベタ。
ふきん~取って~
そんな騒ぎで写真ない~まぼろしのイチゴのロールケーキ。。

今日は、息子の誕生日。二日早く誕生会。。
今年も増える家族。頑張れ若夫婦と祈るばかりです・・・heart04

| | コメント (22)

*ちょっとお出かけ・・・*

CHICU+CHICU5/31さんのアトリエ展へ行きました。

チクチクさんのおうちは、ギャラリーのようにとっても素敵なおうち。
雑誌掲載も多くされてて、いつもここの空間にお招き頂き嬉しく思います。

チクチクさんが作るお洋服、とっても素敵なんです~
私の年齢でも着れる、大人可愛いリネンのお洋服。。
なかなか巡りあえない、デザインにコロっと参ってしまうのです。

Dscf5593_2 Dscf5594

お好きなアンティークなものを、さりげなく飾られて。。

とっても素敵なんです~
しあわせな気持になります~

そして美味しいご飯を頂き、
チクチクさんが作られたランチ。

Dscf5595_2 Dscf5596
人参のタラコあえ。
鶏肉の赤ワイン煮カレー風味。
牛蒡のから揚げ。
鮭ご飯。
ミョウガと生姜のお吸い物。
ホタテのマリネ。

Dscf5598

クリームチーズとお豆腐のムース。
とっても美味しかったです。ご馳走様でした。

クラスカフェさんのパンにYAMA COFFEEさんの珈琲豆もアトリエ展のアジなもの。

Dscf5607

東川口のsenkiyaさんの「想いのこもったもの展」DM頂いて。
3月9日~3月17日開催。。

いつか行きたいな。。

・・・・・・帰りは蔵の街川越を散策・・・・・・・

川越の友達に電話して、お芋のお菓子美味しい所どこですか~

Dscf5600  亀屋さん お漬物は、河村屋さん~

蔵造りの街並み。。

Dscf5601 Dscf5602

ちょっとあざやかな和傘もあったり。
Dscf5603 表具屋さん、看板がカッコイイ。

Dscf5604 時の鐘。

Dscf5606_2 休日でなかったので、人では少なめ。。

あっという間の楽しい一日。。
いつもの3人組み。。

行きの高速、ETCゲートが開かず。。
びっくり、追突されなくて良かった。。
何故~?

帰りはETC、もう使わず。
恐くて、友達乗せてるし。友達ガックンとなちゃってたし。
割引、もういいや。追突されて怪我でも負わせたら大変だからね。

車屋さんい行けばいいのか?
カードの磁気が変になちゃったのかな~
気をつけよう~安全運転ねhappy01

 

| | コメント (15)

*一人時間・・・*

sucre(シュクレ)さんへ行きました。

Dscf5585_4 

いつも横を通っていたけどで素通りしてた。横を通る時は、オープンの時じゃなかったりしてたようでした、道路から見えるお庭も素敵だなとなんとなく気になる佇まいでした。

行かれた友達のブログを見て、あっあの素敵なおうちだと。

Dscf5584

  Dscf5576_6 Dscf5579_4 Dscf5577

海外で買い付けされた品物がたくさんありました。

Dscf5581 Dscf5578

お庭には蕾がいっぱい、もう少しお庭が明るくなったらまた行きたいなと思いました。
3月7日(日)にお友達が主催しているイベントにもsucre さんも出展されるんです~

オーナーさんとのお話も楽しくて。。
時間があっという間です。。

sucre
宇都宮市富士見町11-7
028-653-7765
open 水・木・金・土 pm13:00~18:00

・・・・・・・

家の方に戻り、チーズ専門店・ラヴェドンさんで一人お茶時間。。

Dscf5586

Dscf5588

チーズ屋さんのチーズケーキ!

美味しい。。。

チーズ専門店・ラヴェドン
宇都宮市清住3-1-13
050-1158-1445

| | コメント (4)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »