« *美味しい時間・・・* | トップページ | *復活・・・* »

*食堂かたつむり・・・*

食堂かたつむりを観て来ました。

本も読んでて、本に出てくるお料理を読みながら色々想像して楽しんでいたけど。
映画は、細かく本で表現されてたことが、目で見ることができて、あのお料理が、これでなんて楽しみながら観る事が出来ました。

Photo

映画では、ちょっとウルウルもしてしまい。
鼻水が出てしまいお隣の人に聞こえないように我慢するのが必死でしたwink

「食堂かたつむりの料理の本」という食堂かたつむりに登場するメニュー本も出ていて映画を観た帰りに買って来ました。

Dscf5561

本を買ってみてもみじ市でも出展されているオカズデザインさんが、レシピ集のお料理を作られていました。身近と言っては、なんですが、もみじ市や花市、福島でFOR座RESTに行った時もみかけたオカズデザインさんだったの嬉しくなりました。イベントでは、いつも行列でした。。。

早速、レシピ本をみながら作ってみます~(リンゴ酵母起こし始めたけどうまくいくといいな、ちょっと寒いからな~coldsweats01

食べる事、特にパンお菓子作りが好きなので、
家族のためや息子達が来る時、何を食べさせようか?といつも食べさせる人のことを思い浮かべながら作るのですが。。

みんなの笑顔で、また美味しいねって言われることが嬉しくて、幸せな気持になってくれたら嬉しいななどと、少しだけ主人公の倫子さんの気持を同じように感じることができたような気がして、日々のご飯作り頑張らなきゃ、そんな風に映画を観て単純に思うのでしたhappy01。。。

本を読んで、映画を観て、レシピ本を買って(作ってみる)、色々と楽しめる作品でした。。。この本に出会って良かった!!

|

« *美味しい時間・・・* | トップページ | *復活・・・* »

映画」カテゴリの記事

コメント

ハトコさん、食堂かたつむり良かったですよね。料理はもちろんインテリア雑貨本当に良かったです。ああいう暮らしぶりが私の理想です。

投稿: 七夕 | 2010年2月16日 (火) 09時21分

ハトコさん~ おはようございます♪
この映画は本当に観てよかったと思えた映画の一つでしたね^^/
まず最初の村と山の名前が出てきたときは大笑いでしたよ(爆笑)
心をこめて一つづつコツコツと愛する人たちの顔を思い浮かべながら作るお料理・・・そして、それを食べてくれて「美味しいッ♪」と喜んでくれる。
それを、幸せに感じながら毎日を過ごすのですよね^^*
公開中にもう一度観にいけたらな~と思っています☆

 ハトコさんの「かたつむり料理」を今からとっても楽しみにしています♪♪

投稿: アップル☆ | 2010年2月16日 (火) 09時53分

こんにちわ
話題の映画を見てきたのですね、
映画の中の料理は柴咲さんが実際に作ったそうですよ、
イメージから勝手に
「意外だな~っ」って思ったりして・・・
失礼ですよね(*^_^*)ゴメンナサイ

投稿: ちこもは | 2010年2月16日 (火) 12時38分

こんにちは。映画観に行かれたのですね〜。
わたし、そういえば本買ってたのに、最後まで読んでいなかったです。
また、ちゃんと初めから読み直してみようと思いました。
映画に出てくる場面や扱ってるものが素敵だと
観てて嬉しくなっちゃいますね♪
作る料理がおいしいと、自然と笑顔になって、
周りのみんなも幸せな気分になる。
相手の気持ちになって、愛情こめて作る…。
結構難しいことですね。
丁寧な暮らしが理想です。。。

投稿: kamome | 2010年2月16日 (火) 13時20分

いいですね、評判になっているので見たいのですが、映画館苦手です。
号泣して嗚咽。。
人に迷惑かけますね。
水戸のジャスコの映画館は50歳以上の人と
行くと半額だそうです。
旦那しかいないわ。
かもめ食堂も見るたび、何か食べたくなったり
作りたくなったり。
こんな映画、いいですね。
そのうち、おうちでナナと見たいわ。
私は1発タイプで追求しないけど、
ハトコさんは追及?研究していくタイプですね。

投稿: ナナママ | 2010年2月16日 (火) 20時11分

「食堂かたつむり」私は小説で読みました。
同じ小川糸さんの小説で「蝶々喃々」もハトコさんの好みかも知れませんよ。
「ネコヤド大市」「和雑貨」…そんな香りのする小説ですよ。

投稿: siulli | 2010年2月16日 (火) 22時35分

こんばんわ。
号泣だったのですねcrying
ハトコさんは感受性が豊かそうだから
ど~んと感動してしまう方ですか?
私も結構、前にこの本を読みました。
熊のイメージみたいな男の人
って誰が役をやったんだろう~?
本を先に読んでいると、自分の中で
勝手にイメージが出来てるので
おっ、この役合ってるとか
合ってないとか、自分でこの人が合ってるとか
考えると楽しいです。
映画の中の料理本楽しそうですね。
今度作ってアップしてくださいね。

投稿: snow | 2010年2月16日 (火) 22時35分

七夕さん~
こんばんは。
食堂かたつむり、本読んでからの映画とても楽しめました。
本に書かれてあって映画で表現されないというのもあったりしますが。
お料理がとてもこだわって作られていいなと思います。
美味しい物を食べられるって幸せなことだと
また実感しました~

投稿: ハトコ | 2010年2月16日 (火) 23時43分

アップルさん~
こんばんは。
ホントそうでした。回りの人の誰よりもニコニコしながら観てたと思ってしまいました。
ご飯作りも毎日追われてしまうのですが、
また気持もあらたに、ご飯作りも頑張ろうと思いました。
リンゴ酵母がまだ出来ていないのですが、
日光の野菜カフェで買った天然酵母でさっそく
エルメスのためのパン、作りましたhappy01
美味しかったです!

投稿: ハトコ | 2010年2月16日 (火) 23時47分

ちこもはさん~
こんばんは。
この映画もスーパーのブルーチップためてタダで観てきました~happy01
そうですね、本を読むと柴咲コウさんのイメージと違う感じもしますが、とてもよかったです~
柴咲さんもお料理お得意のようできっと製作されてても楽しかったと思います。
パンを作るところは、じっくり見てしまいました。

投稿: ハトコ | 2010年2月16日 (火) 23時50分

kamomeさん~
こんばんは。
本読んでから映画行かれるといいですよ~
逆でも面白いかも!
食堂かたつむりのインテリアもとても素敵でした。
お料理を作る時に射しこむ光がとっても素敵ですよ。
食べる事って明日に繋がることですものねheart01
日々のご飯も今日かこれでいいや~と思う日と
これを食べさせたいな!と思う日と気持がさまざまになったりします~coldsweats01
家族は、今晩のおかずは何だろう~ときっと毎日楽しみなんでしょうけどねwink
毎日一生懸命もたまには、休みたくなるから、
作って食べさせよう~その気持だけの日もあっていいよね~happy01 

投稿: ハトコ | 2010年2月16日 (火) 23時57分

ナナママさん~
こんばんは。
私も泣くとこじゃないような時もグズグズ鼻水が出てしまい、泣くの早いです~
映画好きなのですが、旦那さんが観たいのとあまり合わず、
この日は、娘と行って来ましたよ。
50歳以上の人と行くと二人で2000円で観れるのです。
今回ブルーチップを交換したのでタダでした~
私はきっと体当たり派ですhappy01
研究というか、これだと美味しいかな~と思うことにはこだわってしまいますcoldsweats01

投稿: ハトコ | 2010年2月17日 (水) 00時03分

siulliさん~
こんばんは。
そうなんですよね、小川糸さんの本「蝶々喃々」まだ買ってないです。読んでみたいです。
最近佐々木譲にもはまっています(別ジャンルですね)あと日曜美術館でNHKのあれにもはまっています。出かけない日曜日の朝は、ニュースのあとに見ています。
興味が色々ありすぎて、でも一番は、やっぱり食べる事ですね、わたし。。。

投稿: ハトコ | 2010年2月17日 (水) 00時10分

snowさん~
こんばんは。
感受性豊ですね。
良くも悪くも体当たり!
思ったら行動しちゃいますね~
食堂かたつむりの配役は、面白いと思いました。
本で読んでたイメージと違ったりしますよね。
柴咲コウさんは、本のイメージとはじめ違う感じでしたが、とてもよかったですよぉ~happy01
親子ソックリに見えるのも面白い!

投稿: ハトコ | 2010年2月17日 (水) 00時17分

こんにちは!

「食堂かたつむり」wink私も観たい映画の一つです。
あとでこそっと行って来ようかなぁ。。
本も面白かったので。

投稿: もあまま | 2010年2月17日 (水) 16時22分

もあままさん~
こんばんは。
「食堂かたつむり」劇場へどうぞ~
お薦めですよ。
見所いっぱいです、食堂を造っていく様子、
台所道具も、器も、じっくり観てしまいました~
happy01

投稿: ハトコ | 2010年2月17日 (水) 20時26分

まだ観てないのですが、料理がとっても苦手な私は、こういう映画、または本にすぐ影響されます。
どちらかと言うと、自分で作るより作ってもらって食べたい!方ですが、でも頑張って作ってみようかな!という気にさせられますねsmile
ロケ地も南信州だという事なので、風景も気になる映画です。

投稿: c*m | 2010年2月21日 (日) 12時17分

c*mさん
こんばんは。
私も食べるの大好きです。
影響されていますcoldsweats01
早速リンゴ酵母作ってみましたが、
ちょっと風邪ひいてしまいダウンしてましたので、まだ作っていないの。
食堂かたつむりの料理の本、とっても凝ってて
作るのも手がこんでいるのですよ。
南信州だったんですね、自然があふれていました。
場所とかも知ってて観るとまた違いますよねeye本は、2度読みしちゃっていますcoldsweats01

投稿: ハトコ | 2010年2月21日 (日) 19時13分

こんばんは。
「食堂かたつむり」私も観にいきたくなりました。
いつも良い刺激を、ありがとう♪
ハトコさんのブログを覗く度に、新しい刺激がもらえて嬉しいです~heart04happy01

投稿: ポエポエ | 2010年2月22日 (月) 22時52分

ハトコさん^^
 復活しましたヽ(´▽`)/。
 ご心配おかけしました。元気になりましたcoldsweats01「食堂かたつむり」見てみたいですsign03料理はもちろん食器や料理道具もチェックしたいです^^
 イロイロ欲は人間あるけれどやっぱり食欲は大切ですね。みんなで囲む笑顔の食卓!原点のような気がします^^ 感動有りの映画で私、ウルウル我慢できるかな~happy02
 玉ねぎレシピありがとうございました^^
 27日にまた女子会(フラ)があるので早速皆さんに食してもらいますheart04

投稿: うたたね | 2010年2月23日 (火) 12時03分

ポエポエさん~
こんにちは。
ありがとうございます。
そう言って頂くと嬉しいですheart01
たまに映画に行くと気分も変わりいいもんです。
食堂かたつむりに出てくる倫子のように
幸せになるご飯を作れたらいいのにな~
義務で作らなきゃという日の方が多いようです、わたしcoldsweats01
今度「恋するベーカリー」が観たいなと思っていますhappy01

投稿: ハトコ | 2010年2月23日 (火) 17時21分

うたたねさん~
こんいちは。
復活おめでとうございます。
私も今回喉の風邪をひいてしまいました。
おとなしくしてます。

美味しい食卓は、みんな笑顔ですね。
うたたねさんは、お料理もとても上手だから
ご家族みんな大喜びですね。
うちの旦那さんは、外食も大好きなんですが、目新しい物が苦手みたいで。。
きっと一番好きなのは、お母さんのご飯みたいですよ~
うちの息子は、お嫁ちゃんのお料理がいいみたいshine それで私はいいんですけどね。
食堂かたつむり、お料理に興味がある方必見です~器やインテリアも素敵ですhappy01
食堂かたつむりのおうち造りもうたたねさんも楽しめそうです~scissors
玉ねぎのチンは、玉ねぎの色が透き通るようになるまでチンして下さい。
私も娘もはまりましたけど、旦那さんは、イマイチ好きじゃないみたいweep

投稿: ハトコ | 2010年2月23日 (火) 17時32分

ハトコさん♪
ご無沙汰してます~m(__)m
お元気ですかぁ?
足跡残せませんでしたが、いつも覗かせてもらってました^^
最近、観たい映画ばかりで迷っていたのですが、やっぱり“食堂かたつむり”を観に行くことにしました♪
↓doudouもやっぱりカワイイ!
オーナーさんにまた逢いたくなっちゃいました。

投稿: kurumi | 2010年2月23日 (火) 20時10分

kurumiさん~
こんにちは。
ご無沙汰しています。
改装進んでいますね。
いつかなオープン?
いつか行ってみたいと思っていますheart01
風邪ひいちゃったのですが、
もう大丈夫一週間おうちでじっくり休養しましたから。
DOU DOUさんまた伺いたいお店です。
いっぱい可愛いもの、素敵な物がありましたhappy01
私もオーナーさんにまたお逢いしたいです。
今度は、午前中から早く行こうっとrvcar

投稿: ハトコ | 2010年2月24日 (水) 12時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« *美味しい時間・・・* | トップページ | *復活・・・* »