« *東京へ 二日目・・・* | トップページ | *食堂かたつむり・・・* »

*美味しい時間・・・*

少し前、お友達の家で持ち寄り食べよう会!
美味しい、楽しい時間を過ごしました。

私は、通販になったアンリロの人参フライと春巻きの皮を使って、
むきエビのカマンベール大葉包み揚げ(オリーブオイルと塩こしょう、すりおろしニンニクでエビに下味をつけておき、春巻きの皮に大葉、カマンベールチーズ、下味のついたエビを巻き油で揚げました)

Dscf5462

お友達が作った白菜とカニ缶をつかったコンソメ煮。
蓮根と牛肉、ごぼうののめんつゆ炒め。
お稲荷さん。
揚げイカとセロリのサラダ。
玉ねぎ丸ごとチンしてオリーブオイル漬け。
イカ大根味噌煮。
チョコレートケーキ。

みんな主婦を何年もやっているのでお料理がとっても上手でした。
私は、行った事がないというお友達が殆んどなのんでアンリロの人参フライ
買ってしまいましたが。大好評でしたcoldsweats01

通販になってよかった。送ってもらわず買いに行きましたが・・・
揚げ時間のレシピもついてて、上手くできた!

Dscf5460 Dscf5463_3

5人で集まったのですが、
すごい量ですね。食べきれず・・・お持ち帰り。。
みんなのアイディアすごいな~と思いました。

・・・・・・・・・

14日は、バレンタインディーということでチョコレート作りもしました。

生チョコレート

Dscf5555

ミルクチョコレート  100g
生クリーム       50ml
水飴          10g
ココアパウダー   少々

作り方
1.ボールに刻んだチョコレートを入れ、湯せんにかけて溶かしておく。
2.小鍋に生クリーム、水飴を入れ火にかけ水飴を溶かす、沸騰寸前で火   を止める。
3.1のボールに2を入れる。泡たてきでゆっくりまぜる。攪拌せずゆっくりする。
4.バット又は流し型にクッキングペーパーをひき、ココアパウダーをふるって入れておく。
5.3の出来上がったチョコレートを流し入れる。
(バットはあまり大きいと薄いチョコレートになってしまうので、↑の量だとそれほど多くないので、私はステンレス流し型15×10を使いました)
6.20~30分冷蔵庫へ置いたら茶漉しでココアパウダーをふるう。
7.適当な大きさに包丁で切る。切る時その都度包丁を綺麗に拭くといい。

Dscf5552 以外と簡単生チョコレート。。。

おまけに作ったホロホロクッキー

Dscf5558 こっちの方が手間かかる~coldsweats01

|

« *東京へ 二日目・・・* | トップページ | *食堂かたつむり・・・* »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

持ち寄りパーティ、楽しそうです!
それにしても、凄いメニューです。
聞いたこと無いメニューばかり。
皆さん、ツワモノぞろいと見ました。
人参フライ、通販なんて凄いですね。
苺大福買いがてら、鹿沼もいいですね。
生チョコのレシピ、タイムリーですね。
明日、作ってみようかな?
きっと、ハトコさんのレシピだから
美味しいでしょうね。

投稿: ナナママ | 2010年2月13日 (土) 22時33分

こんにちはsun 最近、よく雪が降りますね〜happy02
持ち寄りランチ!
全部おいしそうですね〜shine人参フライって、本当美味しいですよねheart01 うちも、金曜日旦那さんの誕生日だったので…人参フライ作りましたscissors 家族全員大好きなので、アーッと言う間になくなりましたdelicious 今日はバレンタインデーですねheart01
私も生チョコ作りましたhappy01ハトコさんレシピに+ラム酒に漬けたレーズンとナッツを入れましたup 端っこを少し味見したらうまうまでしたよぉflair
私も、持ち寄りランチ大好きですlovely たまには、お家でゆっくりcafeのんびりもィィですよねッッrestaurant 友達のアイディアも参考になるしgood久々に、持ち寄りランチしたくなっちゃいましたcoldsweats01

投稿: miyu. | 2010年2月14日 (日) 11時41分

ナナママさん~
こんばんは。
このメンバーは、みんなお料理が得意な方ばかりです。
私は、アンリロの人参フライを買ってしまいましたhappy01
イチゴ大福買いに鹿沼へいいですね。
最近私もイチゴ大福の作り方を教えてもらい、手作りしています~
白玉粉を使い楽チン大福です。
ダイエット、どこかに話が飛んでしまった感じですcoldsweats01
生チョコ孫にもあげたのですが、食べてました。
ココアパウダーは、薄っすらふるうのがいいみたいですね。むせてました。

投稿: ハトコ | 2010年2月14日 (日) 19時09分

miyuさん~
こんばんは。
アンリロの人参フライホント美味しいですhappy01
10本入りなんですが、食べ応えありますよ。
ラム酒漬けのレーズンナッツ入れて美味しいでしょうね。
生姜汁入れても美味しいのですよ。
そうなんです、お友達のお料理もとってもためになるんです。子供が小さい頃は、
よく持ち寄りランチをしてましたが、最近は、あまりしなくなりました。
「ランチ行こうか~?」で「即OK~!」
そんなパターンですね。

投稿: ハトコ | 2010年2月14日 (日) 19時16分

ハトコさん^^
 毎日寒い日が続きますねsnow
 久しぶりに風邪を引きダウンしましたcryingお料理釘付けです!!!。皆さんさすが~upアンリロさん情報もnotes是非頼んでみたいです^^ 以前ハトコさんに教えて頂いた(春巻きにきゅうりと生姜を入れて巻き揚げる)お料理も家のおかずの定番になってます^^
 たまねぎのオリーブオイル漬け気になります(*^m^) まだまだ寒い日が続きますのでお体ご自愛くださいm(_ _)m

投稿: うたたね | 2010年2月15日 (月) 12時09分

持ち寄りランチ楽しそう~!私もいつかやってみたいと思っているんです♪♪
時間を気にせずワイワイ出来るのがいいですよね!
皆さん本当にお料理上手ですね~!
お野菜たっぷりでお料理のセレクトも参考になります★
アンリロの人参フライ今度たのんでみま~す^^

投稿: FUKUNABE | 2010年2月15日 (月) 12時30分

大変ですーーー!
生チョコ、倍量で作ったら。。。。
美味しい!
大人気です。
絶対、美味しいって言わない旦那が
娘に初めての美味しさと言ってたそうです。
娘も、なにこれ!
って。
この口に入れた時の感触、もにょって。
麦芽糖水あめで作ったのですが
水あめを量るのって難しく
量が多かったのか柔らかかったけど
抜群でした。
ご馳走様です。

投稿: ナナママ | 2010年2月15日 (月) 20時39分

すげ~~うまそ~~
子供が小さいときはお友達のお家に
お料理を持ち寄ってパーティーしたりしてましたが、
最近はほとんど音信不通・・・・
また、子供達が巣立ったらやれるかな?
たまねぎまるごとチンってどうやって作るのですか?

投稿: ちこもは | 2010年2月15日 (月) 21時23分

うたたねさん~
こんばんは。
こちらも寒いのと、雪が降って困りました~
坂の上に住んでいるので、どうも雪道の運転だけは、恐くてね~coldsweats02
2度ほど滑って恐い思いをしているので。。。crying
うたたねさん具合いかがですか?
もう大丈夫ですか。無理しないで下さいね。
アンリロの人参フライ、ドレッシングも一緒に買ったのですが、もう美味しすぎですよ~happy01
「玉ねぎ丸ごとオリーブオイル漬け」は、
皮をむき立てに4つにきりサランラップで巻き、
レンジで600w5分~7分くらいチンして下さい。
玉ねぎの大きさにもよるので玉ねぎの色が白から透明になってやわらかくなったらOKですよ。
器にチンした玉ねぎを入れオリーブオイル、塩、
胡椒をふり入れ少し置いたら出来上がりですよ~
わたしも友達に教わりさっそく作りました。
お肉や魚のちょっとした付け合わせにもとてもいいですよ~これは、簡単私ハマリマシタ~good

投稿: ハトコ | 2010年2月15日 (月) 22時18分

FUKUNABEさん~
こんばんは。
このメンバー食べる事大好きなんです。
全く好き嫌いのないメンバーなのでなんでも
みんな美味しいと、大騒ぎして食べてました~happy01
みんなにどうやって作った~と聞いて早速家でやってみたり、
主婦の知恵袋すごいですよね。
アンリロの人参フライ是非、頼んでみて下さい。
絶品ですhappy01

投稿: ハトコ | 2010年2月15日 (月) 22時22分

ナナママさん~
こんばんは。
早速作って下さったのですね。
ありがとうございます。とても嬉しいですhappy01
私は、これ作ってみたいな~と思ったら
ノートに取ったりして、組み合わせを変えたりして作っています。
レシピノートにファイルいっぱいありますcoldsweats01
量を倍にするのは、私もよくやります。
この生チョコレート生クリームの分離を気をつければ美味しいくできますよね。
余分な水さえ入れなければOKですね。
水飴量るの難しいですよね。
私もどうにか、量ってやっています~coldsweats01

投稿: ハトコ | 2010年2月15日 (月) 22時31分

ちこもはさん~
こんばんは。
食べる事が好き、作ることが好きなメンバーです~
昔は、子供達がいて、そのママ達と一緒にという感じでしたが、
今は、子供抜きで話の内容も色々変わってきてそれもまた楽しいですhappy01
玉ねぎ丸ごとチンしての作り方は、
皮をむき立てに4つにきりサランラップで巻き、
レンジで600w5分~7分くらいチンして下さい。
玉ねぎの大きさにもよるので玉ねぎの色が白から透明になってやわらかくなったらOKですよ。
器にチンした玉ねぎを入れオリーブオイル、塩、
胡椒をふり入れ少し置いたら出来上がりですよ~
わたしも友達に教わりさっそく作りました。
お肉や魚のちょっとした付け合わせにもとてもいいですよ~これは、簡単私ハマリマシタscissors
とうたたねさんのコメント内容と同じなんですが、是非作ってみて下さい。塩味効かせてね~good

投稿: ハトコ | 2010年2月15日 (月) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« *東京へ 二日目・・・* | トップページ | *食堂かたつむり・・・* »