« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

*フルーツサンドが食べたくて・・・*

閑静な住宅街にあるお店

8010(パレット)SAKUTTOにも掲載。。

小さなお庭にテラス席

Photo_3

ここのフルーツサンド美味しくて、何度訪れたか、数え切れない~
ここしばらく行ってなくて・・・
病み上がりは、甘い物が食べたい!

Photo_2
パスタランチフルーツサンド付き1000円
イチゴサンドもこの季節は、お薦め~プラス150円

お店の前に駐車場があるけどそこは、いつも満車。
裏に広い~駐車場。。

久しぶり、美味しかったhappy01

宇都宮市下戸祭2-18-1
フリーダイヤル0120-51-8010

| | コメント (14)

*復活・・・*

食堂かたつむりを観て来た次の日あたりから
喉が痛くて・・・風邪引きましたcoldsweats02 

ここ数年風邪で病院へ行った事がなかった私、不覚にも色々なケアーをサボっていたので、しっかり体にきましたweep

耳鼻科へ行き、毎日吸入をしてもらい、夜中も咳が出てしまうので、何度も起きたり、家族にも迷惑かけちゃったbleah しまいには、胸が痛くなり総合病院も行きました、でもピークの症状が、出たあとというのでもう大丈夫ですってcoldsweats01
やっと復活。
更新もない日もたくさんアクセス頂きありがとうございましたhappy01

・・・・・・・・・・

映画を観た後に寄ったお店
「休日のカフェめぐり」にも掲載されているCARB cafe+pleasさんへ

Photo_2 Photo_3

カーブのランチ、携帯なので画像が良くなくて。。
ランチは、とっても美味しいのですよ、ボリューム満点。
スープとサラダでももう満足、小貝柱トマトソース生パスタ。絶品でしたhappy01

休日ともなれば県外の方も多く来られるそうですgood
美味しいものねrestaurant

映画観て来た、興奮冷め止まずの次の日。
早速エルメスのためのパンを「食堂かたつむりの料理」本のレシピを見て作りました。リンゴ酵母を起こしてみましたが、まだ先週の時点で酵母は出来上がっておらず、日光の「野菜カフェ廻」さんで買ったドライの天然酵母菌を使って挑戦しました。

Dscf5562 ドライ無花果もあったので入れてみました。

Dscf5563 くるみと無花果たっぷり入ったエルメスのためのパン。

とっても美味しかったです。
エルメスさんは、豚ちゃんなんですが、
こんな美味しいパンを本の中では、いつも食べていたんです~

本に掲載されていることが再現できて、嬉しかったな~
早くリンゴ酵母元種続きやらなくちゃね。

いつも元気~を過信しすぎてしまい、散々な一週間、熱が出なかったのがよかったけど。
一週間前から時間がちょっと止まってしまっていたけど、今日からやっとブログ更新して復活です~元気が一番だねhappy01

| | コメント (18)

*食堂かたつむり・・・*

食堂かたつむりを観て来ました。

本も読んでて、本に出てくるお料理を読みながら色々想像して楽しんでいたけど。
映画は、細かく本で表現されてたことが、目で見ることができて、あのお料理が、これでなんて楽しみながら観る事が出来ました。

Photo

映画では、ちょっとウルウルもしてしまい。
鼻水が出てしまいお隣の人に聞こえないように我慢するのが必死でしたwink

「食堂かたつむりの料理の本」という食堂かたつむりに登場するメニュー本も出ていて映画を観た帰りに買って来ました。

Dscf5561

本を買ってみてもみじ市でも出展されているオカズデザインさんが、レシピ集のお料理を作られていました。身近と言っては、なんですが、もみじ市や花市、福島でFOR座RESTに行った時もみかけたオカズデザインさんだったの嬉しくなりました。イベントでは、いつも行列でした。。。

早速、レシピ本をみながら作ってみます~(リンゴ酵母起こし始めたけどうまくいくといいな、ちょっと寒いからな~coldsweats01

食べる事、特にパンお菓子作りが好きなので、
家族のためや息子達が来る時、何を食べさせようか?といつも食べさせる人のことを思い浮かべながら作るのですが。。

みんなの笑顔で、また美味しいねって言われることが嬉しくて、幸せな気持になってくれたら嬉しいななどと、少しだけ主人公の倫子さんの気持を同じように感じることができたような気がして、日々のご飯作り頑張らなきゃ、そんな風に映画を観て単純に思うのでしたhappy01。。。

本を読んで、映画を観て、レシピ本を買って(作ってみる)、色々と楽しめる作品でした。。。この本に出会って良かった!!

| | コメント (24)

*美味しい時間・・・*

少し前、お友達の家で持ち寄り食べよう会!
美味しい、楽しい時間を過ごしました。

私は、通販になったアンリロの人参フライと春巻きの皮を使って、
むきエビのカマンベール大葉包み揚げ(オリーブオイルと塩こしょう、すりおろしニンニクでエビに下味をつけておき、春巻きの皮に大葉、カマンベールチーズ、下味のついたエビを巻き油で揚げました)

Dscf5462

お友達が作った白菜とカニ缶をつかったコンソメ煮。
蓮根と牛肉、ごぼうののめんつゆ炒め。
お稲荷さん。
揚げイカとセロリのサラダ。
玉ねぎ丸ごとチンしてオリーブオイル漬け。
イカ大根味噌煮。
チョコレートケーキ。

みんな主婦を何年もやっているのでお料理がとっても上手でした。
私は、行った事がないというお友達が殆んどなのんでアンリロの人参フライ
買ってしまいましたが。大好評でしたcoldsweats01

通販になってよかった。送ってもらわず買いに行きましたが・・・
揚げ時間のレシピもついてて、上手くできた!

Dscf5460 Dscf5463_3

5人で集まったのですが、
すごい量ですね。食べきれず・・・お持ち帰り。。
みんなのアイディアすごいな~と思いました。

・・・・・・・・・

14日は、バレンタインディーということでチョコレート作りもしました。

生チョコレート

Dscf5555

ミルクチョコレート  100g
生クリーム       50ml
水飴          10g
ココアパウダー   少々

作り方
1.ボールに刻んだチョコレートを入れ、湯せんにかけて溶かしておく。
2.小鍋に生クリーム、水飴を入れ火にかけ水飴を溶かす、沸騰寸前で火   を止める。
3.1のボールに2を入れる。泡たてきでゆっくりまぜる。攪拌せずゆっくりする。
4.バット又は流し型にクッキングペーパーをひき、ココアパウダーをふるって入れておく。
5.3の出来上がったチョコレートを流し入れる。
(バットはあまり大きいと薄いチョコレートになってしまうので、↑の量だとそれほど多くないので、私はステンレス流し型15×10を使いました)
6.20~30分冷蔵庫へ置いたら茶漉しでココアパウダーをふるう。
7.適当な大きさに包丁で切る。切る時その都度包丁を綺麗に拭くといい。

Dscf5552 以外と簡単生チョコレート。。。

おまけに作ったホロホロクッキー

Dscf5558 こっちの方が手間かかる~coldsweats01

| | コメント (12)

*東京へ 二日目・・・*

品川のホテルに泊まり、二日目は。。。
パワースポット明治神宮へ。主人と行きたかった。

Dscf5537
みんな元気でこの一年も穏やかに過ごせますようにとshine

とってもきれいな青空、でも前日に続き風がとっても強かったです。
外人さんも沢山見かけました。
バスツアーもコースなんですね。
いっぱいお願いしすぎたけど。。大丈夫かな~

電車で原宿まで行くけど、車は、初めて。
ナビ頼り。コインパーキングを探しながら、車で中に入って行く人についていったら明治神宮内、なんと駐車場代タダでしたhappy01 東京のど真ん中で無料駐車場もうびっくりしました。駐車場に入る時も職員さんがいてフロントガラスから見えるところに置く許可書の紙だけもらいました(出る時回収)

心が素直になれるとこ、誰もが色々かかえながら願うことそれぞれ違うけれど、前をみて幸せを願う場所。

・・・・・・・・・・・・・

次に向ったのは、下北沢。。
車で15分くらいでした。。あまりの近さにびっくりしました。
駅周辺には、コインパーキングがあったので助かりました。20分400円ですが。。

cafe viet arcoさんへ駅前というのに店内もとても広かったです。ベトナム料理のお店
お友達のハレタヒのyuroさんが、藤吉陽子さんの二人展
「yuro&fujiyoshi Exhibition」couleur 
Dscf5542 Dscf5543 Dscf5545 Dscf5544

アートの世界好きです。
yuroさんコラージュしたポストカード、手作りのアクセサリー可愛いのです。
久しぶりに会うyuroさん可愛いかった。ほっこりブログが好きで感性がいいなと思います。

arucoの雰囲気と音楽と作品がとてもあってて素敵でした。
ゆるい~感じの、どこか懐かしいような、ほっこりするような。。
紙と紙の組み合わせ、色使いが面白いと思いました。

ランチは、鶏肉のフォーを食べました。ベトナム料理とっても美味しかったです。

Photo

主人は、ピリ辛担々フォー。

お腹がいっぱいなんですが、ここまで来たら、ずっと行きたかった CICOUTE CAFE
Dscf5549_2
カフェは、席待ちのお客様が何名かいらしてて、人気のお店ですね。
待つことも出来なかったのでパンだけ買って帰りました。
天然酵母のハードなパン美味しいかったです。
場所もわかったしいつかゆっくり珈琲頂きに行きたいです。

下北沢から笹塚、幡ヶ谷から首都高に入り、帰り道スイスイ、風が強くてハンドルが取られそうになってとても恐かったけど、無事家に着きました。

ナビってすごいな~と今回も改めて思いました。
私の行きたいとこ+食べ歩きのお出かけ、東京巡りおしまいです。

遠くは、行けないけど。今年は、主人と一緒に出かける時間を作る。
美味しいね。楽しいねの時間いっぱい大事にしたいと思います。

| | コメント (22)

*東京へ 一日目*

あちこちと行きたいところがあったので、主人とお泊りしながら行って来ました。

東京の蔵前にあるアノニマスタジオスナオマルシェへ行きました。
13人の作りてさんが集まるマルシェ。

着いたのは、開始30分くらい前でした。もうすでに行列でした。

Dscf5514

Dscf5507_2  au bon goutさん

素敵な手仕事、人気のブースです。Junoさんのポストカードも素敵でした。

Dscf5508 Dscf5509

Dscf5506 宇都宮在住焼き菓子keicaさん

Dscf5510 robinetさん

Dscf5512 itonowaさんのスコーン

お弁当もありました。お店には、何度か伺っているのですが、顔を覚えていて下さってとても嬉しかったです。暖かさを感じました。

ハナウタさんも出展されてて、お話してたら、写真がないの・・・(ごめんなさい)可愛い小物のクロスステッチがありました。

食べる物が多かったような気がしました。一昨年つくばであった時も、いそいそと出かけて行ったのですが。また違う雰囲気でした。

お隣のin-kyoさんにも行き、teteria紅茶を購入。
以前in-kyoさんで買って、とても美味しくてまた買い求めようと決めていました。

お昼は、浅草へ行き、お蕎麦を食べる予定でしたが。。

すき焼き、しゃぶしゃぶのお店今半別館を目の前にしたら・・・

Dscf5519

食べることが大好きな夫も大満足でした。

蕎麦なら長浦の蕎麦。すき焼き今半。天ぷら葵丸進。なんて決めてました~happy01
コインパーキングへ戻り
合羽橋道具街へ行き、吉田菓子道具店でシリコンの型etc
ユニオンで欲しかった珈琲ポットを買いました。合羽橋での目的達成!

Dscf5523 

お部屋から東京タワーが見えました。。

夜ご飯は、銀座久兵衛さんへ。。。
カウンター席でもお任せコース。

ダイエットなんて、どうなっているのか、体重計に乗ったらgawk
当たり前だ。。+1キロ。。。。。。。。。。。。。wobbly

最近サボってたし。。


| | コメント (26)

*笠間 DOU DOUさんへ・・・*

笠間の雑貨屋さん DOU DOUさんへ。

だいぶ前になりますが、友達と出かけた時、DOU DOUのオーナーさんと出会い、友達は、DOU DOUのオーナーさんを知ってて紹介してくれました。
その時とっても素敵なバッグを持っていらして、そのバッグのことで話が弾んで、いつか笠間へ行ったら寄りたいと思っていたのです、笠間へ行ってもなかなか寄れず、
いつかの日が現実となり娘がお休みの日一緒に行って来ましたrvcar

Dscf5478_4 Dscf5481 Dscf5487 Dscf5485

どこを見回しても可愛い素敵な物がたくさんありました。

Dscf5480_2 Dscf5482_2 Dscf5486 Dscf5489 Dscf5490 Dscf5494

どれもオーナーさんが好きな物、そしてこだわりの物が沢山ありました。
写真の了解を得て撮りましたが、まだまだ取り残してしまった、可愛い刺繍のクロス、革小物、蜜蝋キャンドル、ネル珈琲ドリップポットetc 沢山ありました。
見ているだけでも嬉しくなります。これだけ量が揃った雑貨屋さん個人のお店でなかなかないと思いました。素敵です~

月に1回(何度かある月もあるようですが)
hjemme tearoom(イエメ)さんの出張カフェがあるのです。
これまたいつか伺いたいなと思いました。

帰りの車の中は、DOU DOUさんの話で持ちきり、素敵だったね。
あれ欲しかったけど・・・(買って??と)黙ってしまう私でした。

午後からじゃなくて時間にゆとりを持って行きたいお店だと思いました。益子から30~40分くらいかかるらしいけど、益子は、整体で通っているが、そのプラス40分がなかなか作れないんです~coldsweats01

かれこれ2年くらい行きたいと思っていたお店に行く事ができてよかったです。素敵なお店です、ブログを見て下さる方の目に止まって、行きたいなぁ、なんて思ってもらえたら嬉しいですshine

DOU DOU
笠間市笠間1971-1
定休日 水曜・木曜日
0296-72-9216

| | コメント (12)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »