« *寒い日は・・・* | トップページ | *近いお店・・・* »

*寒い日続き・・・*

寒い日が続きどうも外に出れなくなってますhappy01

今日も違う粉にチャレンジしてましたcoldsweats01

米粉のシフォンケーキ
Dscf5424 料理研究家の桑原奈津子さんの
かんたん、おいしい米粉のお菓子の本をみながら作りました。

米粉がもっちりフワフワ
シフォンケーキ。

初めて使う粉は、ちょっと本を参考にして作ります。
以前に頂いた米粉でロールケーキを焼きましたが、プチプチしててお米だ、という食感が感じられましたが。

製菓用米粉は、しっとりした食感でした。美味しかったです。

・・・・・・・・・

以前に作った。お餅ピザ
Dscf5028 お餅を半分に薄切りをして、
水をくぐらせる。
耐熱皿にお餅を並べて生地にします。
ケチャップを全体に塗り、ピーマンやベーコンなど具をのせ、ピザ用チーズをのせて 電子レンジで加熱。

レンジに寄って違いが出るので、3分ぐらいずつレンジでチンするといいです、加熱しすぎるとお餅がデレっとしちゃいますから注意して下さい。思った以上の味です。
様子をみながら電子レンジで加熱。
簡単でボリューム満点、休みの日のお昼にでもどうぞ。
朝だってお餅一個を半分に切って、お餅ピザ、腹持ちもいいよ~happy01

|

« *寒い日は・・・* | トップページ | *近いお店・・・* »

お菓子」カテゴリの記事

コメント

最近やっとぱんやお菓子作りに目覚めた私。
手作りネタが気になりまーす。

まだまだ初心者。
いつかシフォンケーキを焼いてみたい!!
ハトコさんみたいに上手にできるかな。

スコーンも大好き。自分で作りたいな。
ハトコさんの手作りネタ、楽しみにしてます。

おもちピザ、美味しそう。子供も喜ぶね。
実家でついたお餅を年末に送ってもらうの。
もう食べちゃったから追加で頼みました。
海を越えて届くお餅。ピザ試してみるね。

投稿: tomomo* | 2010年1月15日 (金) 12時30分

tomomoちゃん~
こんばんは。
tomomoちゃんの手作りすごいです~
みんな美味しそうですよhappy01
シフォンケーキは、型外しまで気が抜けなくて
何度もいっぱい失敗しました~
tomomoちゃん器用だからすぐ上手(今もう上手です)
私がいつも思うのは、ママが作るおやつ見た目がちょっと不細工になっても、
味があれ?とちょっと違っても、家族の為に作るものは、
愛情がたっぷりで世界一美味しいのだと思います。
海渡って来るお餅、いいな~
世界一のお餅ですね。愛情たっぷりお餅ですね。
是非ピザ作ってみて下さい~happy01

投稿: ハトコ | 2010年1月15日 (金) 20時20分

先日はお買いあげ、ありがとうございました。
今後も新作作り、ガンバリマス~^^

米粉でのシフォンケーキ、美味しそうですね☆
通常は、小麦粉で作るのでしょうか?
一度も作ったことが無いので、そういう知識すら
知りませんで・・・><

ピザ風のお餅もアイデアですね。
我が家では、昔ながらの餡子・きなこ・
醤油&海苔のみで。
これならお子ちゃまも喜びそうです♪

投稿: イフ | 2010年1月15日 (金) 22時41分

イフさん~
今晩は。
先日は、寒い中お疲れ様でした。
お茶碗気に入ってますよ~
前買ったの割ってしまって丁度欲しかったのです。
シフォンケーキいつも作るのは、薄力粉とアーモンドプードルミックスしています。
お餅ピザも美味しいですよ。
栄養満点!餅好きなので、お汁粉もしましたし、
きな粉餅も食べました~
私、食べることばかりですね。。。
鬼子母神の手創り市も頑張って下さい~heart01

投稿: ハトコ | 2010年1月15日 (金) 23時22分

こんばんわ
我が家でも以前、米粉でロールケーキを作りましたが、
しっとりしておいしかったですね、
粉とは違った感じで・・・
やさしい感じかな?
どちらにしてもおいしかったです(^^;)

投稿: ちこもは | 2010年1月16日 (土) 23時19分

私も作りましたよ、お持ちのピザ。
早く食べないとかびちゃいますものね。
今晩、お料理教室でした。
ハトコさんのりんごのクランブル、とっても
美味しかったので作って食べました。
凄い大好評でした。
甘さ、かりかり感が絶妙と!
ブログでレシピ紹介してもよろしいでしょうか?
ところでragbagさんのお隣の古いおにぎりやさん
凄く美味しいんですよ。
五目おにぎり、最高です。

投稿: ナナママ | 2010年1月17日 (日) 00時10分

こんにちわ~。
米粉で作るとふんわりもちもちに焼き上がるんですかね?
わたしは小麦粉しか使ったことがないんで、
他の粉が気になります~。

お餅のピザもおいしそう。
見ただけだと、普通のピザだと思ってしまいますね。
食べてびっくりのお餅ピザなのですね~☆

投稿: kamome | 2010年1月17日 (日) 12時29分

ちこもはさん~
こんにちは。
米粉も粉が何回も挽いているかんじで
粒が細かくてしっとりした感じがしますね。
米粉のロールケーキも美味しそうです。
本には、いっぱいレシピが載っているのでチャレンジしてみます。

投稿: ハトコ | 2010年1月17日 (日) 13時27分

ナナママさん~
こんにちは。
おもちピザ作りましたか~
美味しいですよね。
私は、レンジでチンします~
餅とチーズが合いますよね。
りんごのクランブル気に入って下さって嬉しいです。
レシピどうぞ~ナナママさんのブログに登場させてください。
色々なレシピので作ってみたのですが、
どうも甘すぎて、このぐらいの量でよかアレンジしてみたものですから。。
ragbagさん隣のおにぎり屋さん知らなかったです。
お昼は、ragbagさんで頂き、今度五目おにぎり買ってみようかな~

投稿: ハトコ | 2010年1月17日 (日) 13時33分

kamomeさん~
こんにちは。
米粉だけだと、もちっとしただけかもしれませんが、この本のレシピは、
ベーキングパウダーも入っているのでフワフワ膨らみますよ~
↓のシフォンケーキは、ベーキングパウダー入ってません、
卵の力膨らんでいますよ~
餅ピザ、何年か前に友達に教えてもらって作ったのですが、
餅も一年中売っているのでいつでも簡単に作れます。
お好み焼きにも餅を薄くスライスして、チーズを乗せて食べても美味しいです~

投稿: ハトコ | 2010年1月17日 (日) 13時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« *寒い日は・・・* | トップページ | *近いお店・・・* »