« *ダルマルシェ・・・* | トップページ | *寒い日続き・・・* »

*寒い日は・・・*

朝のニュースで凍てつく寒さと。。
陽射しがあっても風が強くて寒かったですね。

そんな日は、家で粉遊び。。
粉と材料の組み合わせが面白くて、オリジナルレシピでスコーンを作り、
ワクワクしながら食べてみると。
コレいける~ サックとした食感。

Dscf5420 胡麻入りスコーン。

バターは使わず。
スコーンって思うよりバターの量が多くて気になってました。

よくなたね油を入れて作るレシピをみるけど。

なたね油がなかったので、サラダ油で作ってみたの。

組み合わせ面白いね。

蜂蜜をたらして。。

シフォンケーキは、シンプルにプレーン。
お世話になってるご近所さんに届けました~

Photo オーブンにいれて15分たった状態。

Photo_2 焼き上がり直前。

Dscf5418 型外しがやっぱり難しいです~weep

何度作っても気が抜けない瞬間。

友達がフワフワで美味しかったよとメールくれました。

ありがとうの気持です。受け取って。

|

« *ダルマルシェ・・・* | トップページ | *寒い日続き・・・* »

お菓子」カテゴリの記事

コメント

ハトコさん
 私も昨日はお家遊びしていました。風凄かったですね~。胡麻入りスコーン、シフォンケーキどちらも好物です^^サッサっと作ってしまうハトコさん凄いな~。と思います^^
 スコーン作ってみたくなりました^^
ふわふわのシフォンケーキもブログ読んでて
 ゴックン状態です^^

投稿: うたたね | 2010年1月14日 (木) 07時26分

ハトコさん おはようございます♪
お家でゆっくり美味しいもの・・・作られたのですね^^*/
 スコーンってバターのイメージですけど、サラダ油と三温糖で作るとヘルシーですね♪
それに、ハトコさんの作るシフォンケーキは絶品なんでしょうね!!
お世話になっている方に優しい気持ちのお礼・・・受け取った方の嬉しそうなお顔が目に浮かびます☆
 シフォンは以前に作ったことがあるのですけど、やっぱり型からはずすのが大変だったのを思い出しましたーー;
 でも、また作ってみたくなってしまいました♪

投稿: アップル☆ | 2010年1月14日 (木) 07時34分

わぁ~どちらもおいしそうですね!
シフォンケーキのふくらみがお見事です^^
私も栃木に住んでいたころは結構作ってましたが
こっちに来てからは全然ですね。
現在は旦那のオーブンレンジを使っているのですが
私が前に使っていたものより小さいので、
膨らんだときに天井に付きそうでcoldsweats01

投稿: リーネ | 2010年1月14日 (木) 09時06分

うたたねさん~
こんばんは。
寒くて今日も家にいて粉遊びしてました~
スコーンは、バター入れるより作りやすいです。
今度やってみますか~?
シフォンケーキも色々なバージョンで楽しみたいのですが、
久しぶりに作りだすと、プレーンからはじめますhappy01

投稿: ハトコ | 2010年1月14日 (木) 18時15分

アップルさん~
今晩は。
スコーンバターの量すごいですよね。
三温糖、豆乳、全粒粉、薄力粉、サラダ油、黒ごま、ベーキングパウダーで作りました。
アップルさんのケーキ、焼き菓子もいつも美味しそうですよ。クロススッテッチも出来るし、
なんでも出来る人って何やっても器用なんですよね。
私は、食べる事ばかりですが。。。coldsweats01
シフォンケーキ作ってみて下さい~
フワフワ、幸せ気分になりますよねheart01

投稿: ハトコ | 2010年1月14日 (木) 18時20分

リーネさん~
こんばんは。
ありがとうございます。
また調子にのって作ると思いますcoldsweats01
カフェのデザートシフォンケーキが多いですよね。
ランチしてお腹いっぱいになってもシフォンケーキだと、入ってしまいます~
うちのオーブン17cmの型だと、二つ入ります。
電気オーブンレンジなんですが、320℃まで焼き温度上がります。
その高温を使ったことは、ありませんが。パンいっぱい焼きたくてこれにしましたhappy01

投稿: ハトコ | 2010年1月14日 (木) 18時25分

こんばんわ~。
スコーン、オリジナルのレシピで作っただなんて、すごぉい。
スコーンは昨年から、わたしが作りたいと思っているお菓子のひとつなんですよねぇ。
でも、なかなか作る勇気がなくって。
ハトコさんのおいしそうなスコーンを見たら、
ますます作りたくなってきちゃった♪
がんばろっとheart04

シフォンも良いですね。
焼いてる過程がまた、楽しそう。
もうちょっとかな~。って、ワクワクしながら
眺めちゃいますよねぇ。
シフォンが焼けるようになったら、すごいだろうなぁ。
なんか、わたしには未知の世界です~shine

投稿: kamome | 2010年1月14日 (木) 21時04分

kamomeさん~
今晩は。
kamomeさんもいっぱいお菓子作っているから
出来ますよ~
本ってちょっとしたことがわからなかったりするんですが、
何度も作っているkamomeさんなら
大丈夫ですよhappy01
私も大分失敗しましたよ。
シフォンケーキをはじめて作った時、
型にバター塗ったり、塗っちゃダメなんですよね。
未だレシピを見ないで記憶でやってて
先日は、シフォンケーキ作る時、粉入れるの忘れたり、
ただのフワフワ大きな甘い卵焼き作ってしまったりcoldsweats01
お菓子作りは、作っている間と焼き上がり、
食べてもらうい「美味しい~」と言われた瞬間が
一番嬉しいですよね。実は、今日もまたシフォン作りましたけどhappy01

投稿: ハトコ | 2010年1月14日 (木) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« *ダルマルシェ・・・* | トップページ | *寒い日続き・・・* »