« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

*mikumariさん出張販売の日・・・*

アトリエ ジュウハチバン古道具あらいさんでお隣の芳賀町にあるmikumariさんが、「菓子屋水分(ミクマリ)」としての2回目の出張販売がありました。

夫とお散歩しながら、心地よい気持で歩いて行きました。。。
オープンちょうどに着きましたが、すでに行列状態で焼き菓子を持った方や、もうお会計が済んで帰られる方。。
もう完売なの???(不安でしたweep

棚に少しありましたhappy01 太白芋ロールが欲しかったけどもうなかったです。
でも他の焼き菓子が少し買えたから、よかったです。
13時頃行った友達は、お菓子なんて何もなかったよ~と。

人気のお店の出張販売は、あっという間なんですね。そりゃそうだ、美味しいし。いつも笑顔で迎えてくれるオーナーのお人柄でみんな集まるのでしょうね。。。

Dscf5474 太陽と月の珈琲さんが焙煎された「水のブレンド」「希望という名のブレンド」も買えたからよかったよぉ~

アトリエジュウハチバンさんと古道具あらいさんは、いつもちょっことお立ち寄り~smile

散歩の続き、ラーメン屋さんへ行き、〇田屋百貨店へ寄り買い物しながら帰りました。。。ちょっと長めのお散歩で旦那は、疲れちゃったみたい。。coldsweats02
遠回りするからだよと思うのでした・・・
私は、至って元気なのにねhappy01

| | コメント (20)

*日光の美味しいお店Ⅱ・・・*

またまた日光です。

友達がカツサンドのお店行きたい~と言うので行って来ましたが。。。
残念ながらお休みでしたcoldsweats02

少し走って、野菜cafe 廻(めぐり)さんへ行きました。

Dscf5465 

Dscf5467_3 以前は、アンティークショップだったという佇まい。

外観は、和と洋でとっても雰囲気があってお洒落な感じで。。

友達と素敵だね~と。

お客様がいっぱいいらして、
少し待つので、近くにあるアンティークショップnazunaさんへ徒歩で行きました。

お店の中は、和の感じ床の席と一段上がった座敷の席がありました。

Dscf5464 マクロビのお料理です。

体によさそう~
美味しくて、満腹!

オーナーご夫妻がとっても素敵happy01

また行きたくなるお店、ひとつ増えました。。。

野菜cafe廻
日光市中鉢石町909-1
0288-25-3122

| | コメント (14)

*好きな音・・・*

届きました~

ギターリスト小川倫生さんの新しいCD「雪夢+3」。。

Dscf5459_2  ずっと待ってました。

とてもやさしい気持ちになれる。
アコースティックギターの音。。
心が安らぐ音色。。

ライブに何度か聴きに行っているのですが、
いつも感動!

音楽聴く時間も大好き。

鹿沼のアカリチョコレートさんでもまたライブがあると聞きました。

アカリチョコレートさんの空間は、大谷石でできた石蔵なのです。小川さんの指から生まれる生の音。とっても空間に響き感動ものです。
あ~また行けるといいな。。。

| | コメント (8)

*日光の美味しいお店・・*

日光に美味しいカツサンドのお店があるよ、と友達が教えてくれたので
早速行って来ました。
日光街道沿い日光市御幸町交差点角。

Dscf5454

食堂すずきさん
ANAの機内誌にも掲載されたり、日光のことりっぷ、もんみや、食堂すずきさんの紹介された雑誌がいっぱいありました。
掲載本をみると美味しいものは、カツサンドだけでは、なさそうです。。

でも目的は、カツサンドだったので。
200gのお和豚肉をたっぷり使い、注文を受けてから作る。

Dscf5453 少し待ちますが、本がいっぱいあったので待つ時間も飽きずよかったかな。
たっぷりなカツサンド、食べ切れなかったので持ち帰り用にしてもらいました。
お肉やわらかく、キャベツとマスタードとてもあってておいしかったです。

娘にも食べさせたくて持ち帰り用にもう一つ頼みました。

主人は、和豚もち豚特上ロースステーキ。
Dscf5451 とてもジューシーでお肉がやわらかく美味しかったです。

パスタもあればゆばラーメンも石焼ビビンバも絶品のようです。
また行って違うメニューのもを食べてみたいです~
日光アイスバックスのサインもいっぱいあって選手も常連さんのようです。
私たちの横に座った大柄な方達は、選手の方だったようでしたlovely

栃ナビのクーポンなんぞ持って行き、珈琲とワインのプレゼント頂いてしまいました。また通いたいお店が増えました。

今回鬼平の羊羹を買って来ました。
Dscf5455 美味しいです。

これじゃ前回のブログ記事に書いたダイエット、
あと3キロ減、ほど遠いですねcoldsweats01

日光市御幸町581-2
0288-54-0662

| | コメント (8)

*ダイエット・・・*

とても食に関して興味があり、作ることももちろん食べる事も大好きな私。
2年で5キロ太りましたcoldsweats02

4ヶ月前からダイエット始めました~レコーディングダイエット。。

Dscf4966 ウォーキングをやってもなかなか痩せず。
カフェ巡り大好きな身としては、
巡った分だけ、肥えてしまったということでした。

今は、4キロ痩せました~

ランチも行きますが、その日は、トータルしてカロリーを意識して食べています。

コレステロールも増だし、中性脂肪も高い。何もいいことないからもう少し頑張ってみようと思います。

あと、3キロでいいから痩せたいな。。
ここで言ちゃって頑張ろうpunch

| | コメント (12)

*近いお店・・・*

本格イタリアンのお店 TRATTORIA Acqua in Bocca(トラットリア アクア イン ボッカ)さんへ行きました。

いつもお店の前を通り気になっていたお店です。
予約を入れて行ってみました。宇都宮は、イタリアンのお店がとても多いのです。家から一番近いイタリアンのお店です。

Dscf5432 Dscf5433

土曜日だったので、平日ランチより少しお高めですが、
ランチの内容が違うようです。

Dscf5427 Dscf5428 前菜にサラダ、パン

ホカッチャもとても美味しかったです。
メインが出る前にお腹がいっぱいになってしまう~

Dscf5429 生クリームの入らないカルボナーラ手作りベーコン入り。
卵黄ベースでした。
スパゲティーも少し太い感じがしましたが、気のせいかな。もっちりしてて美味しかったです。

Dscf5430 主人は、ボロネーゼ生パスタ。

Dscf5431 パンナコッタフルーツソース添え

お腹いっぱいになりました。

・・・・・・

そして美味しかったので、定例会ランチにまた今日行って来ました。
Dscf5436 Dscf5437 Dscf5438

県北と県南のお友達が宇都宮に来てくれるのですが、どこか美味しい所をそして駅からそう遠くないところという場所もこのお店を決めました。

でも駅からは、歩いては行けません~
車でお迎えでしたけど。。shine

平日ランチが格安でお得感いっぱいでした。

宇都宮市上戸祭町3008-5
028-624-9766

・・・・・・
友達と別れて家に戻ったら、先日行ったAUROREさんから森彦の珈琲が、入荷したという連絡を頂いたので早速買いに行って来ました。

Dscf5439  明日でもゆっくり豆を挽いて飲むことにしましょhappy01

AUROREさん天然生活別冊 「暮らしのまんなか」からはじまるインテリア vol.11にも掲載されてました。。。

| | コメント (12)

*寒い日続き・・・*

寒い日が続きどうも外に出れなくなってますhappy01

今日も違う粉にチャレンジしてましたcoldsweats01

米粉のシフォンケーキ
Dscf5424 料理研究家の桑原奈津子さんの
かんたん、おいしい米粉のお菓子の本をみながら作りました。

米粉がもっちりフワフワ
シフォンケーキ。

初めて使う粉は、ちょっと本を参考にして作ります。
以前に頂いた米粉でロールケーキを焼きましたが、プチプチしててお米だ、という食感が感じられましたが。

製菓用米粉は、しっとりした食感でした。美味しかったです。

・・・・・・・・・

以前に作った。お餅ピザ
Dscf5028 お餅を半分に薄切りをして、
水をくぐらせる。
耐熱皿にお餅を並べて生地にします。
ケチャップを全体に塗り、ピーマンやベーコンなど具をのせ、ピザ用チーズをのせて 電子レンジで加熱。

レンジに寄って違いが出るので、3分ぐらいずつレンジでチンするといいです、加熱しすぎるとお餅がデレっとしちゃいますから注意して下さい。思った以上の味です。
様子をみながら電子レンジで加熱。
簡単でボリューム満点、休みの日のお昼にでもどうぞ。
朝だってお餅一個を半分に切って、お餅ピザ、腹持ちもいいよ~happy01

| | コメント (10)

*寒い日は・・・*

朝のニュースで凍てつく寒さと。。
陽射しがあっても風が強くて寒かったですね。

そんな日は、家で粉遊び。。
粉と材料の組み合わせが面白くて、オリジナルレシピでスコーンを作り、
ワクワクしながら食べてみると。
コレいける~ サックとした食感。

Dscf5420 胡麻入りスコーン。

バターは使わず。
スコーンって思うよりバターの量が多くて気になってました。

よくなたね油を入れて作るレシピをみるけど。

なたね油がなかったので、サラダ油で作ってみたの。

組み合わせ面白いね。

蜂蜜をたらして。。

シフォンケーキは、シンプルにプレーン。
お世話になってるご近所さんに届けました~

Photo オーブンにいれて15分たった状態。

Photo_2 焼き上がり直前。

Dscf5418 型外しがやっぱり難しいです~weep

何度作っても気が抜けない瞬間。

友達がフワフワで美味しかったよとメールくれました。

ありがとうの気持です。受け取って。

| | コメント (8)

*ダルマルシェ・・・*

フリーな休日は・・・

筑西市のだるま市の横で開催という、ダルマルシェへ。。
snowさんとお友達にもバッタリお会いして合流。

Dscf5408 寒い一日でしたが。
人が多くてとても活気がありました。

Dscf5402 はなぱんさん
ベーグル屋さんです。
バージョンアップしてて色んな種類がありました。いくつか購入。
美味しかったですよ~

Dscf5403 結城のファミーユさんの焼き菓子も
はなぱんさん横で販売でした。

Dscf5404 イフさんの器たち。

暮れに夫と私の茶碗を続けて割ってしまい・・お茶碗目当てで来ました。

Dscf5405 わぁ~見えないじゃんね。

この右の二つ。。

Dscf5406 猫柳雑貨店さん
おかきとスコーンを購入。

黒豆のスコーン美味しいかったです。
お値段もとってもお手頃でしたよ。

Dscf5407_4 ごはん屋ラグさんのミネストローネ。。
とっても美味しかったです。寒い一日体がとても温まり。座れなかったので写真もないですが、

寒い日のスープ最高!
ごはん屋ラグさんは、筑西市のCafe RAGBAGさんです。

リーボンさんブース、しゃべってて写真がないよ。
確か撮ったと思ったのに、
12月のネコヤド大市へ行った時、迷って買わなかったホウロウは、もう売れてしまったとか。。買っとけばよかったと後悔したんだよね。。
今回青色ホウロウ。。新品じゃん~good 

Dscf5410_2 だるまいっぱい~

人もいっぱいでした。

Dscf5415

ランチは、行ってみたかった二葉カフェさん

牛ホホ肉ワイン煮込み やわらかくて温かくて、パンと一緒に頂きました。

Dscf5411 Dscf5412

Dscf5414 ランチデザートのシフォンケーキ。

あ~食べ過ぎてしまいました。。

宇都宮に戻ったらすっごく寒かったですcoldsweats02

| | コメント (14)

*AUROREさんへ・・・*

去年の5月にオープンした雑貨屋 AUROREさん(オーロール)へ行きました。

あるカフェのオーナーさんにきっと好きそうだから行ってみてと名刺ももらっていたのですが、近いのになかなか行けずにいました。

Dscf5400 古民家のお店。

駐車場から少し歩くのですが、車を止めたところからマンションを挟んで見えるのですが、そこは通り抜け禁止なので、陽西通りにまた出て次の道を曲がるという風に行きます。

                        

Dscf5397_2 beebee candleさんのキャンドル。。

Dscf5398 Dscf5399 カップが入っている棚は、お風呂屋さんの木の棚。。懐かしい~

とっても素敵な空間だったのに~

また行く予定があるので・・・

アンティークの物や、革小物、リネンのクロス、
リネンのエプロン、紙物、カゴ などなど・・

革がとてもやわらかくてシンプルなデザインでした。
オーナーさんが写真の了解もしてくれたのに。。あまり写真撮ってないじゃん・・残念coldsweats02

ちょっと素敵なお話もお聞きしたので、それがホント楽しみです~
珈琲好きな方、びっくりですよ、きっと。


AURORE
宇都宮市西大寛1-3-2
090-4428-4454
駐車場2台有

| | コメント (6)

*ディズニーリゾートへ・・・*

家族で東京ディズニーリゾート行って来ました。
息子達を迎えに行き、7時半過ぎに出発して9時半頃に着きました。

高速道路も混んでいるかと思えば全く混んでいなくて、首都高もこんなにスイスイ~

一日目は、ディズニーランドの方へ

Dscf5293 Dscf5297_2

夢の国、老若男女誰も笑顔になるところ。


お正月から笑顔になれるっていいね。

絶叫系は、全くダメで、みんなが乗る時は、ちびっ子達と待ってました。
その時間も楽しくて。。

Dscf5305_3 みんなで入れるここが好き。。

 

事前にバケーションパッケージを購入してたので
ショーを見るのも時間に行けばいいし、食事の予約もスムーズに出来ました。
防寒対策をバッチリしてたので夜は、寒いけど大丈夫でした。

Dscf5329_2 Dscf5340_4

ホテルに戻り、ちびっ子達は、ベッドの上をピョンピョンしてて嬉しく楽しくて仕方ないようでした。
子供達をお風呂に先に入れてもらった後は、主人と娘と息子夫婦は、バーへ行き。私は、連れて行けない子供達と椅子を並べては、ディズニーランドごっこをしていっぱい遊んであげました。
ちびっ子達は、コロッと眠ってしまい。。。
息子達の部屋をあとにして、ホッと一日が終わった瞬間でした~happy01 

二日目は、ディズニーシー
朝食を済ませて、息子達と娘は、先にシーへ向い、車を移動させてから行きました。

Dscf5348 Dscf5350

地面がぬれていたので夜少し降ったのかな?
二日ともお天気に恵まれました。

Dscf5355 Dscf5351

Dscf5366 Dscf5358

Dscf5360 下の孫は、食事に入ったお店でショーを見ている時が、とっても楽しそうで手を叩いては、大喜びしてました。1歳8ヶ月。。記憶にないだろうけど写真いっぱい撮ったから。。
ピンボケだけど、これも記録。。

早めに予約しておいた夜ご飯を食べて。
Dscf5378 Dscf5380 Dscf5381 Dscf5386



身長102cm以上、孫は、Tower of TERRORに
パパとママと娘と4人で乗った。もう連れ て行くのは、止めて欲しかったけど。
自分でも大丈夫なんていうものだから。。。内心大変な事になったらどうしようと心配してた。
そしたら
笑顔で戻って来て「全然恐くなかったよぉ~、私にも一緒に乗ればよかったのに~」と孫。。恐ろしい、そんなこと出来ないよ。。
それにしてもこの旅で一番驚いたことだった・・
帰りの車で寝ぼけて泣いてた、やっぱり恐かったんじゃないかな。。

帰りは、もちろん私の運転でしたcoldsweats01

来年もまた何処かへ連れてってと主人にみんなでお願いしましたcoldsweats01
・・・・・・・・・

留守の間、コメントを沢山もらいとっても嬉しく思います。
コメント下さった方々、ブログに遊びに来て下さった方々ありがとうございました。

拙いブログですが、今年も宜しくお願い致しますshine

| | コメント (16)

*明けましておめでとうございます・・*

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

Dscf5292

元日と二日お天気に恵まれて、初詣の人出もとても多かったように思います。
みんな思う気持は、きっと同じなんでしょうね~
誰もが願うこと、一番に健康に。。
事故もなく。景気もよくなりますように。
受験の方は、合格祈願。。
みんな幸せに~

暮れは、お正月の準備に追われ、少しずつ掃除もしてたけど。
年賀状が、なぜだか一番最後になってしまいました。
たぶん元旦に着いてないだろう~coldsweats01

お餅は、秋田の義母が送ってくれて。秋田のお餅は、本当に美味しい。。
お煮しめ、紅白なます、きんぴら、松前漬け、黒豆を作った。

黒豆は、はじめて丹波の黒豆を買ってみたらやっぱり美味しい、上出来だったと思う。
普通の北海道産の黒豆より3倍する値段だったけど、丹波の黒豆来年からもかかせないね。

お正月の準備をしてると、母を思い出す。
全部手作りしてくれてた母、栗きんとん、大好きだった芋きんとん、にしんを煮て昆布巻き、田作り、きんぴら、小豆を煮て布に入れてこしてこしあんも作ってくれた。

実家のお雑煮は、こしあんのあんこ餅。
もっとよく教えてもらっておけば良かったな。。。

Dscf5285_2 結婚当初から使っている、
安いプラスチックのお重に入れて。。

少しイイのが欲しくなったけど。
きっと来年も変わらずコレだろうcoldsweats01

今年も、このお店もよかったよ~とか。
これ素敵でしょ~とか。
たまには、独り言のブログになりますが、
お付き合い頂ければ嬉しいですheart01

どうぞ宜しくお願い致します。
ハトコ

| | コメント (40)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »