« *大人買い・・・* | トップページ | *パンと笑顔の時間・・* »

*柚子・・・・*

今年も柚子をいっぱいもらいました。

柚子の実と皮でジャムをたくさん作りました。

Dscf5202 ヘタを取って柚子の実をざっくり切って

皮もみじん切り。。

コトコト小瓶に8個。

手元に2個。。

みんなに少しだけど食べてねとおすそわけ。

種は、化粧水に。。

Dscf5229  右側は、少し前に作った実も少し入れたもの。
  左側は、種いっぱいの化粧水、少し実も入ってしまったけど。違いは、出るのだろうか~?実が無いほうが、こし易いくらいかな。。

ひと月ちょっと置いたら出来上がり。

蜂蜜+柚子+焼酎の化粧水。

去年のは

柚子は、全て無くなった。

暮れには、なます作らなきゃね。
一つだけ柚子まだ必要だったわ。買わなきゃだわcoldsweats02

|

« *大人買い・・・* | トップページ | *パンと笑顔の時間・・* »

美容・コスメ」カテゴリの記事

コメント

キッチンがいい香りに包まれたのでしょうね~。
柚子の香りダイスキです!

ちょっと困っています・・・
蜂蜜の瓶の蓋が開かなくなってしまったの。
蓋の周りを叩いて開けようとしたら旦那に怒られたのぉ~。
どうすればいいですか?
教えて下さいハトコさん!

投稿: チリ | 2009年12月15日 (火) 23時35分

こんばんは!もう毎回楽しみにしています♪
私自身はブログはしていないので、
もっぱら読ませて頂くだけですが^^
柚子の時期ですね。
実家に木があって今年は沢山なっています。
その木はどうやら鳥が種を運んで…らしいです。
生前祖父は、柚子の木は植えなかった と言ってたそうで。
もう何十年もあるのですけどね^^
毎年自然の恩恵を感じますが、野生に近いせいか
トゲがすごいのです!!
痛ててっ!!! といいながら採っていますよ^^

投稿: 森くま | 2009年12月16日 (水) 17時56分

こんばんわ。
種も化粧水に入れるといいんですね。
柚子を残さず活用するなんて、すごいですね。
化粧水は前にもハトコさんが蜂蜜で作ると
お肌つるつるって言ってましたよね。
この柚子入りはどんな割合で作るのですか~?
すっごいお肌に良さそうだし、香りも良さそうですね。
焼酎も入っていて、飲んでもいいんですか?
お湯割りとか?happy01

投稿: snow | 2009年12月16日 (水) 18時01分

チリさん~
こんばんは。
蜂蜜の瓶が開かないという事ですね。
お湯(熱湯でしないで下さいね)の中に瓶を逆さまにして
温めて下さい~
蓋が膨張して広がるから開け易くなりますよ。
それでもかたかったら、何度かくり返して下さい。
蜂蜜の瓶に寄って熱湯かけて瓶が、割れてしまうこともあるので気をつけて下さい。
蜂蜜の瓶の蓋のまわりに蜂蜜が少し残っていたりすると、
寒くなると結晶して開きにくくなる場合もあります。
私も蓋たたいたこともありますよ~coldsweats01
柚子の香りいいですよね~今柚子茶も最高ですhappy01

投稿: ハトコ | 2009年12月16日 (水) 20時42分

森くまさん~
こんばんは。
ありがとうございます~
嬉しいです。
子育ても終わり、第二の人生で、日々前向きに楽しんでいますhappy01
今年は、柚子が豊作だとか。
柚子の木というのは、間近で見たことがないのですが、
そんなにトゲがあるのですね。知らなかったです。
今日は、柚子入りシフォンケーキを作りました。
そんなことばっかりやってます~coldsweats01
また遊びに来て下さい。公開おしゃべりも楽しいですheart01

投稿: ハトコ | 2009年12月16日 (水) 20時50分

snowさん~
こんばんは。
今年は、柚子ジャム作りにも挑戦してみました。
美味しかったです。
柚子捨てるとこないですね。
ポン酢の中にも柚子の実を入れて使ったりもしましたよ。

蜂蜜には、蛋白質をやわらかくする効果があるので化粧水にとてもいいです。顔しっとりしますが、年齢のせいでたるみが出てしまってますcoldsweats02(50前じゃ仕方ないか)

どんな瓶でも、それぞれ三分の一ずつ量で出来ます。
飲んでも大丈夫ですよ(ちゃんと蜂蜜屋、姉にも聞きました)
お湯で割って飲むのもOKです~
私は、みんな顔行きですがcoldsweats01

投稿: ハトコ | 2009年12月16日 (水) 20時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« *大人買い・・・* | トップページ | *パンと笑顔の時間・・* »