« *kanuma・・・* | トップページ | *ありがとう・・・* »

*おうちのクリスマス・・・*

ずっとやってみたかったこと。。

お菓子のおうちを孫と作りたかった~

Dscf5264 ちっちゃな手でも一生懸命。。
クッキーは、無印のキットを使って前日に仕上げておいて。。

Dscf5274 いっぱいお菓子を乗せて~

おしゃべりしながら「ここつけて~」
「いっぱい、いっぱいつけていいんだよ~」「楽しいね~」
「可愛いね~」
ママも一緒にねheart01

下の孫は、もういじりたくてウズウズhappy01

昨日作ったケーキは、へーゼルナッツのキャラメルをサンドして、周りにもつけて。

パンも一緒に作ったり。
孫の好きなチーズスティック。食べ易いんだよね。
ピザもいいけど。。クグロフも作ろうかと思ったけど。

こぼす~とか。気にしないで食べさせられるパン。

Dscf5257_2 Dscf5260  切るのも自分でやりたくて・・

チーズをパラパラ~

Dscf5279 クリームチーズと大葉を巻き揚げて春巻きの皮で揚げて。
はなまるでやってた、きゅうりと生姜の千切りを春巻きの皮で揚げたもの、生姜は、まったく辛味がなくなり食べ易かった。

シーザサラダお嫁ちゃん作。
鶏肉は、もう骨付きももが売ってなくてweep stillたれにつけてオーブンで焼く。

お嫁ちゃんが豚まんも持って来てくれた。

こたつで、お洒落な料理じゃないけれど。みんな手作りどうにか楽しいクリスマス会が出来ました。また来年もこうやってみんなで過ごせるといいなhappy01

アカリチョコレートさんのチョコツリー。甘い物ばっかりだけど。

チョコも半分こ。孫が頑張ったお菓子のおうちももって帰ったしね~

Dscf5280_2 Dscf5276_2
25日のTBSの「クリスマスの約束2009
最高だったな~note
私のクリスマスプレゼントでした。
クリスマス会の準備をしながら録画したのを何回も、何回も見ては、感動しちゃった。。。lovely 
いっぱいのアティースト達が創り上げた。
小田さん最高!
~クリスマスの約束~

|

« *kanuma・・・* | トップページ | *ありがとう・・・* »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おお~!
凄いですね~♪( ゚〟ω〟゚ )
キッドを使われたとしてもなかなか出来ないです
やはり最初に食べられたのはお孫さんですかね(o ̄∇ ̄o)
楽しそうなクリスマスを過ごされたのですね♪

投稿: まなぱぱ | 2009年12月27日 (日) 09時05分

ハトコさん
 すご~い♪
 お孫さんも大喜びですね~
 夢があって暖かくて家族みんなが仲良しで^^
 私も「クリスマスの約束」見ました!!!
 感動。感動。感動~でした^^
 はなまるのきゅうりと生姜お正月にチャレンジしてみたいですぅ。

投稿: うたたね | 2009年12月27日 (日) 13時19分

まなぱぱさん~
こんばんは。
お菓子のおうち、ずっと作りたくて(孫よりも私かな)
出来上がった時は、とっても喜んでいました。
このクッキー作りが思ったより時間がかかってしまって。
生地に型紙を置いては、生地を切り取り。
また生地をまとめて伸ばしては、型取りして。
部屋が暖かくて生地がだれてきたら、冷蔵庫で冷やしたり
そんな事のくり返しで、出来上がりました。
仕上げは、ママも一緒に3人で楽しく出来ました。
パン作りは、息子には、「僕が作ったよ~」と得意げでしたhappy01
孫は、おうちが壊れてしまうからって、周りのアイシングしてあるクッキーを食べてました。

投稿: ハトコ | 2009年12月27日 (日) 18時24分

うたたねさん~
こんばんは。
一番喜んでいたのは、私かもしれないけど。
出来上がったお菓子のおうち、大事に持ち帰りましたhappy01
みんなが笑顔で過ごせる時間を大切にしていきたいな、
そんな風に思うのは、年をとったからでしょうかね~
「クリスマスの約束」観ましたか~happy01
同じ時間起きてたのですねlovely
感動でした。一人一人も素敵なアティーストばかりで
正座してTV観てました~
はなまるのきゅうりと生姜の春巻きの皮の揚げたもの
春巻きの皮一枚だと多いので、半分三角に切ってクルクルと巻きました。大葉とクリームチーズも美味しいですよ。
少し前にはなまるでやってた、ビーフシチューも絶品でしたよhappy01 
最近本みたり、TVで紹介された料理を作るのが楽しいですcoldsweats01

投稿: ハトコ | 2009年12月27日 (日) 18時33分

テンプレート変わりましたね~。
クリスマス終わっちゃいましたからねぇ。

無印のお菓子のおうち。
無印に行くたんびに見てました。
毎回見てただけ(笑)
お姉ちゃんはクッキーで作るツリーを買ったみたいで、ママ友さんの家で楽しんだみたいです☆

このお菓子のおうち、すごく豪華に出来上がりましたねshine
みんなでワイワイ楽しく飾りつけ♪
こちらにもたっぷり伝わってきましたよぉheart04

手作りパンやチョコツリーもあって、ホント素敵なクリスマス会になりましたねぇnotes

投稿: kamome | 2009年12月27日 (日) 20時58分

お洒落な料理じゃないけどhappy02
なんて、すごくお洒落ですよぉ。
豪華でおいしそう♪
お嫁さんにお孫さん。みんなで作った
お料理をわいわい食べるって
更においしく感じるし、幸せなことですね。
無印のおうちクッキーを私もいいなって
見てました。娘ちゃんがいじれるように
なったら作りたいなぁhappy01

投稿: snow | 2009年12月27日 (日) 21時35分

何て素敵なクリスマス!!
お孫さんもきっと目がキラキラしていたんでは?
手作りご馳走とお嫁さんとお孫さんが一緒の賑やかパーティー。
とても温かく幸せな時間。
日記を読みながら、あと15年後くらいに、私もこんなパーティーが
出来るかなぁ~と妄想しちゃったわ。

今年も残り僅かになりましたね。
来年もよろしくね♪

投稿: tomomo* | 2009年12月28日 (月) 20時39分

お菓子のおうちって夢ですよね。
こんなに大きいとは思わなかった!
凄いね、来年は私もおばあちゃんだから
作ってみようかな?
賑やかなクリスマスでしたね。
とっても、楽しそう!

投稿: ナナママ | 2009年12月28日 (月) 21時46分

kamomeさん~
こんばんはhappy01
テンプレート変えるのに結構時間かかりました!
クリスマスのテンプレートみたいにこれだ!
というのが見つからなくて。
白くてシンプルな方がみやすいかと思ってこれにしました。
無印のお菓子家のキットなかなか良かったですよ。アイシング用粉糖は、足りなかったので
家に粉糖を足しました。小さい子供は、なんでも興味があって目がキラキラしてました。
息子に得意げに作った報告をしてましたよ。
kamomeさんも姪っ子ちゃんに可愛いプレゼントあげたのですね。いいおばちゃまですね(お姉ちゃまですね)happy01

投稿: ハトコ | 2009年12月28日 (月) 22時32分

snowさん~
こんばんは。
去年snowさんRAGBAGさんのお菓子のおうち作ってらしたでしょ。
あれいいな~と思って
一緒に作りたいと思っていたのですよ。
ご飯作りもまめにしているのですが、
どうもセンスがイマイチで写真に収めることが
なかなかできなくてcoldsweats01
お菓子のおうち娘ちゃんがもう少し大きくなったら一緒に楽しんで下さい。
大喜びですよ~

投稿: ハトコ | 2009年12月28日 (月) 22時36分

tomomoさん~
こんばんは。
お菓子のおうち、今も息子さんと作られても
喜ぶと思いますよ。
お嫁ちゃんもよく子供を連れて遊びに来てくれるので、ありがたいです。
私達の笑顔の源なんです。
自分の子育ての時は、気持も余裕なかったけど、
孫は、違うみたいです。
15年後tomomoさんももっと素敵なパーティーされていますよ~

また栃木に遊びにいらして下さいね。
ご案内致しますよ~今度そちらへも行こうかな。
来年も宜しくお願い致しますheart01

投稿: ハトコ | 2009年12月28日 (月) 22時42分

ナナママさん~
こんばんは。
ナナママさんもお孫さん生まれるのですね。
おめでとうございます~
是非作ってみて下さい。
楽しいですよ。
来年のクリスマスは、ナナママさん家も賑やかですねheart01
ナナママさんに教えて頂いたstillたれ、
鶏肉にも漬け込んで作りました(今回は手羽先ではなかったですが)
美味しかったですよ~
万能たれですね。ありがとう!

投稿: ハトコ | 2009年12月28日 (月) 22時49分

お菓子のおうち、夢みたいで素敵~heart04
こんな素敵な夢を実現させちゃうなんて、ハトコさんスゴイです~lovely
ほんとに、みんなの笑顔がなにより嬉しいですね~notes
ところで、「クリスマスの約束」見てましたよ~!!たまたまテレビつけて、「ア、小田さんだ~」って、なんだか引き込まれて最後まで見ちゃったの~。感動、感動!!でした~。よかった~heart04

今年も、一年間ありがとうございました~♪
来年もどうぞよろしくお願いします~。良いお年を~fuji

投稿: ポエポエ | 2009年12月30日 (水) 23時12分

ポエポエさん~
こんにちは。
お菓子のおうち一番作りたかったのは、
私だと思うの。
孫の目もキラキラしてたけど。。
こんな時間が一緒に過ごせるのは、
お嫁ちゃんと息子が仲良くしてくれて
お嫁ちゃんがよく遊びに来てくれるから
楽しい時間を過ごせると思うのです。
ありがたいです。
ポエポエさんもお孫ちゃんに会いに飛行機乗って行かれましたね~
この人の為とか、この人に会いたいとか。
思う気持暖かくていいなと思います。
それが最後は、誰かの為のつもりが自分の為だったりしてるのですねheart01

「クリスマスの約束」見ましたか~
感動しましたね。毎年欠かさず見ているのですが
今年のは、一番良かったです。
同じものを素敵だったね、って話が出来るこのブログの世界いいですねshine
来年もどうぞ宜しくお願い致します~

投稿: ハトコ | 2009年12月31日 (木) 15時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« *kanuma・・・* | トップページ | *ありがとう・・・* »