« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

*ありがとう・・・*

今年もあとわずかです。。

今年もいっぱいの方がブログを見に来てくれましたheart01
沢山のおしゃべりも出来ました。
私の好きな時間に付き合って下さりありがとうございました。
感謝の気持でいっぱいです。

Dscf5283_3

今日の青空を写真に残しておきたかった・・・

隣りの公園の桜の木。。

春になったら満開の桜を見せてくれます。

この一年色々なことがあって。お出かけばかりでなく。

この空のように晴れ晴れしく送れた日々ばかりではなかったけれど。
年の最後に笑顔で家族みんなで送れることを嬉しく思う。

また来年もどんな一年になるかしら。。
健康で、笑顔で暮せたらいいなと思うなぁhappy01

空は、つながって。。
遠くのお友達もみんな同じ空の下。。
笑ったり、悲しくなることもあるのでしょうが。。

やっぱり前を向いて行こうよ。。
私もそうするから。。

今年もいっぱいありがとう~

良いお年をsign03

| | コメント (20)

*おうちのクリスマス・・・*

ずっとやってみたかったこと。。

お菓子のおうちを孫と作りたかった~

Dscf5264 ちっちゃな手でも一生懸命。。
クッキーは、無印のキットを使って前日に仕上げておいて。。

Dscf5274 いっぱいお菓子を乗せて~

おしゃべりしながら「ここつけて~」
「いっぱい、いっぱいつけていいんだよ~」「楽しいね~」
「可愛いね~」
ママも一緒にねheart01

下の孫は、もういじりたくてウズウズhappy01

昨日作ったケーキは、へーゼルナッツのキャラメルをサンドして、周りにもつけて。

パンも一緒に作ったり。
孫の好きなチーズスティック。食べ易いんだよね。
ピザもいいけど。。クグロフも作ろうかと思ったけど。

こぼす~とか。気にしないで食べさせられるパン。

Dscf5257_2 Dscf5260  切るのも自分でやりたくて・・

チーズをパラパラ~

Dscf5279 クリームチーズと大葉を巻き揚げて春巻きの皮で揚げて。
はなまるでやってた、きゅうりと生姜の千切りを春巻きの皮で揚げたもの、生姜は、まったく辛味がなくなり食べ易かった。

シーザサラダお嫁ちゃん作。
鶏肉は、もう骨付きももが売ってなくてweep stillたれにつけてオーブンで焼く。

お嫁ちゃんが豚まんも持って来てくれた。

こたつで、お洒落な料理じゃないけれど。みんな手作りどうにか楽しいクリスマス会が出来ました。また来年もこうやってみんなで過ごせるといいなhappy01

アカリチョコレートさんのチョコツリー。甘い物ばっかりだけど。

チョコも半分こ。孫が頑張ったお菓子のおうちももって帰ったしね~

Dscf5280_2 Dscf5276_2
25日のTBSの「クリスマスの約束2009
最高だったな~note
私のクリスマスプレゼントでした。
クリスマス会の準備をしながら録画したのを何回も、何回も見ては、感動しちゃった。。。lovely 
いっぱいのアティースト達が創り上げた。
小田さん最高!
~クリスマスの約束~

| | コメント (14)

*kanuma・・・*

鹿沼のアカリチョコレートさんへ頼んでおいたチョコツリーを受け取りに行って来ました。

Dscf5246_2  Dscf5243 Dscf5244

クリスマスプレゼント用にラッピングされたチョコレートがいっぱいありますが、

オランジェットが好きなのでそれを一つ。

Dscf5245_2

鹿沼まで行ったので。
フランス雑貨のお店パスタンさんへ、久しぶりに行って来ました。

Dscf5247 Dscf5248 Dscf5249 フランスから船便で到着する雑貨Dscf5252

オーナーさんとの久々のおしゃべりも楽しかったです。

いっぱいあって、目移りしちゃいます。素敵なものばかり。。。

スープンもいっぱいです。

この空間にいるだけでも、ワクワクします。。

帰りは、アンリロへ寄って、オーナー出版の「生キャラメルと白いコンフィーズリー」を買って来ました。近所の本屋さんでは、なかったんだよね~coldsweats01

Dscf5256

生キャラメルは、4度ほど作った事がありますが、なかなか上手く出来ませんでした。この本買ってチャレンジです。生クリームも買ってきたから。
明日でもしようかな。。。

うちのクリスマス会は、土曜日です~bleah

| | コメント (4)

*お散歩の途中で・・・*

お散歩途中にみつけた花屋さん

Gardenうさぎさんゴルフ練習場の隣りにあったお蕎麦屋さんが、花屋になりました。

Dscf5215 Dscf5216 Dscf5217

切花は、なく寄せ植え、鉢もの、

色々なレッスンがあるんです~
楽しそう。

お散歩も侮れませんね~

そして火曜日は、横の和部屋が予約したらレストランに変わります。

Dscf5108 Dscf5109 Dscf5110 Dscf5111

このランチ1500円。

ビーフストロガノフ。本格ですね。
どれも美味しかったです、
アボガドのディップ絶品~happy01

いつも車で通るだけで気がつかなかったなshine

・・・・・・・・・・・・・・

近所の友達からもらった吉祥寺のDan dix ants(ダンディゾン)のパン。

Dscf5239 Dscf5241










粉は、なんだろう~
美味しかった、バターもたっぷりのようです。

去年吉祥寺に行った時、寄りたかったけど。
あまりに人が多くて寄れずじまい。
階段降りたら素敵なお店なんだよね。

友達のブログにも書かれていたから、行きたいな~食べたいな~
そんな風に思っていたら。。
届きました~

ありがとう~note

| | コメント (8)

*mikumariさんへ・・・*

少し前に芳賀にあるmikumariさんへ主人と行きました。
お友達が、遠くからも行きました~とブログに載せてたりするものだから。

私も。。

Dscf5212

何日か前に予約をして。。

相変わらず人気のお店
満席で少し、玄関で待ちました。

Dscf5209_2 日替わりランチプレート
もち豚のミートローフ

野菜がとっても美味しくて。。

このボリューム。

ミクマリさんの空間でお腹も心もいっぱいです。

お料理と他に筑西にある太陽と月の珈琲さんが、焙煎した水のブレンドも飲みたくて。。

お腹いっぱいだけど、せっかく来たのだからとケーキ盛り合わせも頼みました。

Dscf5211  水のブレンドを飲めるだけでも幸せです。

太陽と月の珈琲さんが、mikumariさんに合う珈琲を焙煎して下さったそうです。

いっぱい食べた食事の後に頂く一杯の珈琲。。

美味しかったです。

珈琲は、何も入れず飲むのが好き。。。

甘いのも頂くこともあるけど、ブラックがいいね。

Dscf5226 水のブレンド買って来ました。
もう飲んでしまって殆んどない~coldsweats02

先日 エカアグラもカップオブエクセレンス入賞というので買いましたが。ホント美味しい~

少し遠くてもまた行きたくなるな。。。

| | コメント (8)

*パンと笑顔の時間・・*

先日、友達が来てくれたので。。

朝焼いた全粒粉のパンとりんごのクランブルでおもてなし。。

Dscf5221

全粒粉のパン、粉の味が楽しめて好き。
ジャムが色々とあるのでつけても美味しい。

柚子、ブルーベリーにアプリコットジャムつけて。

Dscf5223 またまたシュトーレン。。

粉砂糖いっぱいかけちゃった。

| | コメント (14)

*柚子・・・・*

今年も柚子をいっぱいもらいました。

柚子の実と皮でジャムをたくさん作りました。

Dscf5202 ヘタを取って柚子の実をざっくり切って

皮もみじん切り。。

コトコト小瓶に8個。

手元に2個。。

みんなに少しだけど食べてねとおすそわけ。

種は、化粧水に。。

Dscf5229  右側は、少し前に作った実も少し入れたもの。
  左側は、種いっぱいの化粧水、少し実も入ってしまったけど。違いは、出るのだろうか~?実が無いほうが、こし易いくらいかな。。

ひと月ちょっと置いたら出来上がり。

蜂蜜+柚子+焼酎の化粧水。

去年のは

柚子は、全て無くなった。

暮れには、なます作らなきゃね。
一つだけ柚子まだ必要だったわ。買わなきゃだわcoldsweats02

| | コメント (6)

*大人買い・・・*

日光珈琲さんで根津のcaikot(カイコ)さんが「ふゆのえんそく」という出張イベントを開催してました。

Dscf5205

Dscf5206

ドイツに行かれた時買って来られたお皿やカップ、クロスなどなど。

ヴィンテージの古着、可愛いものが沢山ありました。

可愛いcaikotのオーナーさんともお話いっぱいできたし。
いつか根津のお店に尋ねて行きたいと思いました。

この日は、私の大好きな谷中の人気のお店「旅ベーグルさん」が旅をして来るというので、朝からソワソワ。。

11時半オープンなんですが、一時間近くも前から並びました(ちょっと早すぎました)以前買った時、とても美味しくて。お店にいつか行きたいとずっと思ってました。そのお店が来るのですよ~その事を知ったのは、ちょうど一週間くらい前で、予定もちょうど何もなかったのでhappy01

珈琲とパンが好きなお友達が一緒に行ってくれました。。

Dscf5203 久々に大人買いしました。

いちじく、アールグレイとオレンジピール、ごまあずき、デュカ全種類お買い上げ~coldsweats01

旅ベーグルのオーナーさんともお会い出来て感激しちゃった。

谷中にお店があった青空洋品店さんもいらしてて、お店の中は、アットホームな雰囲気で暖かかったです。

外は、冷たい雨でしたけど・・・

旅ベーグルのパン、今まで食べた事ない感じのベーグルでモチモチ、グニュという食感で美味しいです。初めて食べたごまあずきがお気に入りになりました。

もう一度食べてみたい、行ってみたい、そんな風に漠然と思っていたこと、ふとしたきっかけで出会えること、素敵だなと思いました。

ベーグルを買った後は、日光珈琲さんでスープカレーを食べました。

Dscf5204

お肉もやわらかくて、お野菜もとってもおいしく、ご飯にスープをかけたりtそのままスープを頂いたり温かくて美味しかったです。

みんなの笑顔が素敵でしたshine

大喜びなのは、私だったかも。。。

日光珈琲もTVで紹介されて大賑わいだったようですが、最近落ち着いたみたい。。。
よかった~

日光珈琲
日光市(旧今市市)今市754
0288-22-7242

caikot
文京区根津2-5-9
050-3427-3969

旅ベーグル
台東区谷中2-5-14
03-5814-3772

| | コメント (16)

*不思議舎クリスマス展・・・*

埼玉伊奈町の不思議舎さんのクリスマス展へ行きました。

Dscf5188 何度行っても楽しくて、帰りたくなくなってしまうお店です。

今回は、初めましてのまゆみんさんと行く事が出来ました。

不思議舎さんは、毎回素敵な雑貨がいっぱいあって、何度伺っても楽しくて、栃木からでも足を運びたくなるお店です。
Dscf5177 Dscf5175

アルネ26にも掲載されてた、目黒の関口ベーカリーさんのパンでできたた靴下Dscf5179 。                  

シュトーレンは、すでに完売されてましたcoldsweats01

Dscf5183 Dscf5181

Dscf5171 Dscf5185

素敵な物がいっぱいでした。。。

顔見知りのお客様も沢山来られていて、久しぶりにお話できてとても楽しかったです。

Dscf5176

宮城から届いていた油揚げ絶品でした~

初めましてのまゆみんさんとも楽しい時間を過ごす事ができました。
ネット世界も楽しい事もいっぱいあるんです~shine

真鍮のピンを買うのを迷ってしまったけど。。。素敵だったな~
気になる~bleah

Dscf5201

寧さん
お庭がとても広くて色づいた木々が、迎えてくれました。

Dscf5190 ブルスケッタとりんごのケーキ。
とても美味しかったよ~

Dscf5193

Dscf5191 まろやかコーヒー

暖炉をみながら素敵な時間。。

不思議舎
埼玉県北足立郡伊奈町栄2-37-8
048-722-0602
営業日 月・水・金open11:00~16:00
12月21日まで 
22日~Winter Holidays1月15日まで

イノセントアートギャラリー寧(ねい)
埼玉県北足立郡伊奈町大針635-4
048-723-7371
定休日 木曜日

| | コメント (6)

*ネコヤド大市・・・*

久しぶりにネコヤド大市に行きました。

~鹿沼の市役所近くの路地ネコヤドで第一日曜日開催されるイベント。アンリロ饗茶庵ペリカンルージュ・花蓮で開催~

Dscf5141

アンリロクリスマスボックス

Dscf5139

とっても美味しかったです~
外で椅子に座ってそこで出会った人たちと。他愛もない話で。。

Dscf5140 アンリロみなみちゃんに見せてもらった
クッキーハウス。

ワークショップがありました。当日なんか空いてますか?と聞いてももちろんもう予約でいっぱいでした。

今年は、おうちで作ってみたいな~と。
思案中です。。。

気になるもうひとつ。

Dscf5144_2 アカリチョコレートさんの全部チョコレートで出来たクリスマスツリー。。

一度でいいから、こんな大きなチョコレートのかたまりツリーがあったら楽しいだろうな~と。

この日は、暑くて持ち帰りも無理でしたが。

これもまた、考え中です~

中に円すいの土台になるチョコレートがあって、
そこに輪のチョコレートが一枚ずつ重なっているそうです。一枚ずつはずして食べれるんですって・・・happy01

路地から少し離れたところにある、アンリロ2号店、ペリカンの方も気になるブースがあり、そちらに移動しました。

和泉真実さんのタロット占い。。
去年も一度みてもらったのですが。。
今年も一年の締めくくりにみてもらい、来年のことちょっと不安なことがありみてもらいたかったので~ 色々納得して、やっぱりみてもらって良かったな。。と思いました。

bulu planetさんのガラスのアクセサリー Dscf5150

ガラスの中にきのこがあったり、細かいとこも可愛くて。手仕事すごいな~と思いました。

花蓮の方ににもイチゴ硝子さんブースがありましたが、どちらもいつか手にしたい作品でした。

他にもいつもの出展者さんと久しぶりにお会い出来て、楽しい時間でした。

盲導犬チャリティー大抽選会もあったけど、抽選の時間までは、残っていられず帰りました。。。残念weep

一月は、ネコヤドお休み、また来年二月からですねgood

| | コメント (4)

*雑貨屋カフェ巡り・・・*

小山の雑貨屋Hermitageさんで「手紡ぎ手織りのウールマフラー展」がありました。

4日金曜日から始まったのですが、昨日は、都合が悪く行けず、まさか今日行けるとは、思っていなかったのですが。。
お出かけしようか~の嬉しいお誘いがあり、行くことが出来ました。

Dscf5126 Dscf5127 Dscf5128

いつもと違う空間で、手仕事されたマフラーが沢山ありました。
これだけの多くの作品(初日は、もっとあったと思いますが)どれだけの時間がかかったのでしょうか。

織り作家シゲタアケミさんも在店されてて、お話も少し出来ました。
どれもとても素敵なマフラー、色の組み合わせもそれぞれ違い、見ていても楽しかったです。お気に入りをひとつみつけました。
偶然お友達にも会えたしねheart 行くことが出来てよかったですshine

Dscf5129

お母様の手仕事のシルバーのアクセサリーも
可愛らしい、素敵な作品がありました。

なんせ車で主人が待っていたので、
10分くらいの滞在で。。。

もっと居たかったけどweep

12月4日~12月7日(月)まで「手紡ぎ手織りマフラー展」Hermitageにて。。

ランチは、筑西市まで行き、Cafe RAGBAGさんへ
Dscf5132 Dscf5133

牡蠣と白菜のクリームスパゲティー
美味しいです~

Hermitegeさんから30分くらいかかりますが。

ここまで来たら、珈琲は、太陽と月の珈琲さんへ

Dscf5136 静かに過ごす時間も好きだな~

芳賀のミクマリさんも太陽と月の珈琲さんがブレンドした水のブレンドになったそうで、まだそちらは、いただいてません~

早く飲んでみたいな。。

Dscf5138

| | コメント (6)

*定例会・・・*

趣味が同じ仲間との定例会。。。ちょっと前に行ったけど。

年に3回のペースで。

ランチしようよと。

Dscf5084 BARACCA
本格イタリアン。

宇都宮イタリアンのお店が多いです。

Dscf5083 予約しておいて良かった。

やはり満席になってました。
雰囲気のある店内です。

夜もきっと素敵な店内なんだろうな。

定例会、ランチもおしゃべり盛り上がり。。

2時過ぎたらランチタイム終わりだから移動してそこでもおしゃべり。

市内を縦断。

雀屋へ場所を変えて。(SAKUTTOにも掲載されてました)

Dscf5086_2

次の定例会は、いつになるhappy01

もうちょっといたいけど。
やっぱりおうちのこともやらなきゃね。さぁ~帰ろうといつも言い出すのは、私。

BARACCA
宇都宮市元今泉7-16-15
マロニエハイツ
028-664-1366
定休日 月曜日

雀屋
宇都宮市上戸祭2-3-9
028-624-7988
定休日 木曜日第2、第3水曜日

| | コメント (4)

*さっさと・・・*

お出かけしたいけど。。。
12月だから。。掃除もしなきゃいけないし。。
リンクしてあるお店やお友達、色々イベントがあるんだよ~happy01
ここの所お出かけ三昧だったからね。

今日は、カーテン洗って、台所周りを掃除しました。
換気扇手強いぞ~
次晴れた日は、ワックスかけしよう~coldsweats01

さっさとやってお出かけ出来るように、年越しの準備しちゃいましょう。

でもやっぱり好き、パン作りの時間。。

Dscf5118 シュトーレンを焼きました。

ラム酒に漬けたドライフルーツをたっぷり入れて。

バターも砂糖も卵もたっぷり。
少し捏ねつらいけど。

手がベトベト。

出来上がりは、いいんじゃな~い。
ご近所にもおすそわけ。。

・・・・・・・

私のチャイとパンの時間

Dscf5121 先日買ったチャイをレシピ通りにいれてちゃんと量って作ってみると。

とっても美味しい~
体もポカポカcafe

| | コメント (12)

*チャイとパンの日・・・*

宇都宮市役所の近くにある彩cafeで日曜日、月曜日に「recluの食卓」があります。

何度か食べた事のあるrecluパン、ラヴェドンさんで、keicaさんで、イベントで。。

小山のHermitageさんがオリジナルチャイを持ってrecluさんと「チャイとパンの日」を二日間にわたって開催されました。

Dscf5100 オープン前から待っていらっしゃるお客様がいらして。
予約してよかったね。。

古民家を改装された室内。
灯りりがやさしくていい雰囲気でした。

お客様がいっぱいいらしたので、店内は撮りませんでした。。

Dscf5104 チャイに合うパンランチということで。

こちらを頂きました。

美味しいね。モチモチだね。

Hermitageさんのオリジナルチャイは、去年2周年記念の時に、実店舗でrecluさんとチャイとパンの販売があった時に買ったので美味しいのは、知ってました。レシピ付きなのでちゃんとスパイスの効いたチャイをグラム通り量り、美味しく飲みました。今回もあのチャイが、しかも自宅から近いお店での販売があると知り、すぐに予約をいれたのです。
Hermitageさんでチャイの販売もやっているそうですよhappy01
これからの季節、体が温まります。

お店には、知り合いの方も、県南から来られた知り合いの方もいらしてて
美味しいには、みなさんちょっぴり遠くても足を運ぶんだなと、思いました(私もまったく同じなのですが)

パンの販売とチャイの販売もあって並んで買いましたshine

一生懸命やっていらっしゃるお二人、素敵なお人柄が人を呼ぶのですね~
お疲れ様heart01
みんな笑顔で帰りました。

| | コメント (6)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »