« *シフォンケーキが食べたくて・・* | トップページ | *娘と買い物・・* »

*ワークショップ・・・*

足利の雑貨屋1+さんでの最後のワークショップへ行って来ました。
朝から雨で50号もちょっと混んでいました。

PETIT MAISONのhiromiさんの「マルシェかごの冬じたく」マルシェかごにファーや革をアレンジです。

縫い物が苦手な私にも、素敵なマルシェかごが出来ました。参加者4名それぞれがお気に入りのスタンプを押して出来上がりです。

Dscf5049 持ち歩いても、部屋に飾ってもとても可愛いです。

1+さんは、12月4日で閉店してしまうのですが、とても残念ですが、
次への道へと進むのですね。

私も1+brocante~vol.1は、遊びに行き、
vol.2の1day shopの時は、お誘いを受けて蜂蜜の販売をさせて頂いたり、

蜂蜜レシピ講座のおけいこも開かせて頂いたり、1+のお二人には、沢山の出会いを繋いで頂きました。

そんなありがとうの気持も込めて参加しました。

Dscf5051 差し入れにリンゴのケーキを焼いて行きました。
カステラのようですが、しっとりしたケーキです。

成城石井の和三盆のポルボロンも持って行きました、他の方のマシュマロ、クッキー美味しかったです。。

ちょっとしたお茶時間になり、お話も楽しかったです。

レジェンダリーホームの展示場も兼ねてたお店、9月に改装されててこの空間とっても素敵でした。
Dscf5043 Dscf5046 Dscf5044 Dscf5047

素敵なハンドメイドの品々が沢山ありました。

11月19日、20日「二個展」も開催されます。

足を伸ばしてみて下さい。

私もまた一日出かけようと思ってますが・・・

1+shop  レジェンダリーホーム展示場内
足利市福居町1970-12
0284-73-7786


・・・・・・・・・・・・・
~リンゴのケーキ~おまけレシピ
美味しいよ、と言って頂き、レシピ教えてと聞かれたので書きます。

薄力粉      40g
アーモンドパウダー80g
卵   Lサイズ 2個
砂糖        75g 
りんご 中    2個
サラダ油     60cc
ベーキングパウダー小さじ1
シロップ     40cc   

野田琺瑯浅型Mサイズを型として使いました。
作り方
1.薄力粉とアーモンドパウダーとベーキングパウダーを合わせてふるっておく。
2.卵を室温に戻しておき、砂糖を加えて白っぽくなるまでハンドミキサー
  混ぜる。そこへサラダ油をゴムべらで混ぜる。
3.ふるった粉を混ぜる。
4.りんごは、皮をむき芯を除き2cmくらいのくし形にして3に混ぜる。
5.クッキングシートを敷いた型にいれて170℃に温めておいたオーブンに入れ40分間焼く。
6.冷めないうちにシロップをぬる。

   

|

« *シフォンケーキが食べたくて・・* | トップページ | *娘と買い物・・* »

雑貨」カテゴリの記事

コメント

ハトコさん、昨日は雨の中遠いところから来てくださって本当にありがとうございました。
サプライズなリンゴのケーキとっても美味しかったです。野田琺瑯のレクタングルが型で使えるなんてびっくりでした!りんごもそのまま入れればいいとは…簡単そうですね^^まずは道具を揃えます^^;
それと、カゴ、娘さん気に入っていただけましたか…??

ハトコさんにいつかお会いできたら…と思っていたのですが1+さんのおかげでまた繋がりができました。嬉しかったです♪また、どこかでお会いできることを願っています…^^

投稿: hiromi | 2009年11月18日 (水) 13時04分

hiromiさん~
こんばんはhappy01
昨日は、ありがとうございました。
とっても楽しかったです。
カゴ、娘気に入ってました~
いいの~?気にして聞いてきましたが、
49歳の私が持つより、娘が持ったほうが、
カゴちゃんも喜ぶと思います。
ワークショップ楽しいですshine
1+shopでのおかげで沢山の出会いがあり、
hiromiさんにもお会い出来たこと嬉しく思いますheart01
また何処かで見かけましたら。声かけて下さいね。
りんごのケーキ混ぜるだけですから、手軽に出来ます。
是非お子さんのおやつに作ってみて下さいcake
これからも宜しくお願い致しますheart01

投稿: ハトコ | 2009年11月18日 (水) 21時47分

こんにちはhappy01 最近、寒いですね。。。 ワークショップ、ハトコさん参加されたのですね〜flair 私も参加したーい!と思っていたのですがconfident アーッと言う間に定員になってしまいましたweep 今日から、二個展ですよねshine 私も、+1がなくなる前に一度行きたいと思っているので明日お邪魔しようかと思っていますsign03
リフォーム後の部屋も見たいしheart01 ハトコさんのりんごケーキも美味しそうでしたup 私も、作ってみよーっとpaper

投稿: miyu. | 2009年11月19日 (木) 12時16分

miyuさん~
こんばんはhappy01
1+さんの最後のワークショップだったので
パソコンで募集があった時、カレンダーを見て
この日なら行けるflair
即申込してしまいました。
そしたらあっという間に定員になってしまいました。
ファー付きマルシェカゴ、今部屋に飾ってますが、すっごく可愛いですcoldsweats01
二個展行けるといいのですが・・・coldsweats02
りんごのケーキ、今日も作ってしまった。。
友達から作っよ、とメールが来ました。でも友達は、パウンド型を使って、中が凹んでしまったと、言ってました。野田琺瑯の型とかなければ、天板でOKですからね~shine

投稿: ハトコ | 2009年11月19日 (木) 18時49分

ハトコさん、こんにちは。
可愛いバッグが出来ましたね♪
私もみんなでワイワイするワークショップの雰囲気、
家庭科の授業みたいで大好き。

今日(日付が替わってしまったけれど)1+ 二個展へ行ってきました。
和な大人の空間はたくさんの人でいっぱいでした*^^*
はちみつも受け取りましたよ♪
たくさんあるから、しょうが漬けにしてみようかな。
できたら報告しますね。

投稿: tomomo | 2009年11月20日 (金) 00時25分

tomomoちゃん~
ありがとうございました。
蜂蜜を飲んで風邪予防してくださいね。
私も柚子としょうがを蜂蜜に漬けました。
ここ数年風邪引いてないのですよhappy01
イベントには、出ないのですが、蜂蜜買えますか?の連絡は、嬉しいです。
ワークショップ楽しいですよね、チクチク苦手でも
手作りものは、大好きなんです。
1+さんが繋げてくれたクードルさんとの出会いも
嬉しかったな。。
また栃木足伸ばして下さいね。
二個展お友達も行ったんだけど、会えたかな?
私も、金曜日行けるといいのだけどね。。
二個展レポ楽しみにしていますheart01

投稿: ハトコ | 2009年11月20日 (金) 00時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« *シフォンケーキが食べたくて・・* | トップページ | *娘と買い物・・* »