« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

*お散歩のあとは・・・*

近くの公園まで、お友達と散歩。。

Dscf5080 お天気がよくて気持がよかった~

山を降りて。。

近くのお店1day shopやってたから~

Dscf5099 Dscf5097 Dscf5098

Bergamotさん。

ニットカフェ。
アロマヨガ。ビーズリードを作ろう。クリスマスオーナメントクッキー作ろう~

ベビーマッサージ。。

色々催しがある店。
近くにあると行ってみたくなるの。

| | コメント (0)

*雑貨フェスティバルへ・・・*

つくばカピオで開催の雑貨フェスティバルへ行きました。

朝9時半に出て、11時半近くに着き、13時半から始まるので早すぎたかな?そんな風に思ってましたが・・・
知らないというのは、恐ろしい~coldsweats02
もう並んでいらっしゃる方が15名くらいいっらっしゃいましたhappy01
お友達ももう並んでいました~ 
会えてよかった~ありがとうshine
恐るべし、ファン友heart01
開場に入ったら、ブースは、いっぱいなんでびっくりしました。
70店も出ているそうです。知らなかったよ~

au bon goutのMasamiさんの作品に触れたくて(欲しくて)
その場にいたくて、会いたくて。。
field-moonさんもご一緒に出展でした。。会いたくて。。。
行きました。お見せしたいものもあって。。

開場も少し早くなったようですが、開場の時は、すごい列でした。何百人いたんでしょうか?
早く来てよかったと思ってしまいましたhappy01

Dscf5093 スッテッチされた作品は、あっという間に完売状態でした。
フランスに行かれた時の旅のお土産も沢山あって、素敵なクロスも販売されてました。。

私もいくつか買うことができましたけどgood

Watashi no Jikan のMidukiさんにも再会できましたし。。

嬉しくて、楽しくて。。。頑張って朝から夕飯の支度をして家を出て。
2時間運転、待ち時間1時間半、滞在1時間ちょっと、帰りも2時間かかってしまったけど。。

こんな日もいいかな?
いつもこんな日みたいだけど。。まいいっかsmile

我が愛車。燃費のいいことrvcar 長距離は、バッチリだね。。

Dscf5092 信号待ちして一枚撮ってしまった。

最高、リッター24.9まで表示してました。
平均23くらいでしたね。

筑波山は、雲がかかっていてよく見えなかったな。
天気予報で前日は、雨だと言ってたけど、暑いくらい晴れてた。。

四時半には、家に戻りました。
遅くならないなら、いいのかな~confident
大満足な一日でした~

| | コメント (26)

*秋空の下で・・・*

埼玉の幸手にあるcafe begel chocoさんで「秋空縁日」がありました。

朝、主人に相談coldsweats01 早く帰るから、行って来ていいかな?
間際まで黙っていて、OKをもらう。。なんか悪知恵が働きますcoldsweats02
行ったもん勝ちだしね。。

素敵な出展者さんばかりです。Dscf5060
どうも時間を間違えて、すごく早く着いてしまい、駐車場で待ってました。でも一番に並ぶのは、ちょっと気が引けてしまい、5番目くらいかな。。

一番に並んだのは、伊豆のパン屋さん335ベーカリーmahalomahaloさん、
あっという間に完売してました~

Dscf5075

Dscf5061_2 アコさんブースは、行った時は、この状態でもひとつお気に入りを買うことができました。

Dscf5063 ぱぴこさんの石鹸。
石鹸を製作されて8年だそうです~すごいなあ。。
お隣の江端さんをぱぴこさんが紹介して下さいました。
いつかあきる野に行ってみたいな、と思いました。

Dscf5065_2 大久保あきこさんのフェルト。。
ほっこり暖かい~可愛いのです。
大久保さんにお会いするのは、3回目、思わずまたやっと会えた!
Dscf5064 大久保さん手仕事マフラー

Dscf5069 お友達のお友達のFlovor工房さん
繋がりをあらためて感じました。。

ずっとお会いしたいな、と思っていたきむらかよさん。

Dscf5067 焼きどらやきの皮をその場で温めて、あんに挟んでくれました。

Dscf5062 出来上がりの写真撮らせてもらいました。

私も後でまた、並んで買いました~

アップルクランブルもすっごく美味しい~

Dscf5068 Dscf5074
きむらかよさんの本の販売もあったので。
早速レシピをみながら作ってみようと思いました。

鹿沼のアカリチョコレートさん
Dscf5070 Dscf5073
大好きなオランジェットは、帰り道、パクリと食べてしまいました。。

何度もベーグルさんの店内に並ぼうと足を運んだのですが、行列に断念してしまいましたcrying
去年、秋空縁日に参加させてもらったのですが、今年は、お客さんでたっぷり楽しむ事ができましたshine

帰り際小川さんにも会えて嬉しかった。早く帰らなくては、いけないので夕暮れライブは聴くことが出来ませんでしたcoldsweats01
去年お会いした素敵な方々にも再会できてとても嬉しかったですshine
偶然にも友達にも会えてよかったですshine

| | コメント (20)

*娘と買い物・・*

久々に電車に乗って東京へ行きました。

原宿で降りて青山まで行ったり来たり、楽しいけど、歩いたな。。
Dscf5037_2 表参道ヒルズも横を通っただけ。。

娘のお気に入りのお店、バナーバレット青山店、n°44  n°11 など回り。。
お気に入りをみつけてました~  楽しそうでした。
娘は、帽子をいっぱい被って、似合う?どう?
そんなたわいも無い会話が楽しい。

私も被ってみたけど。。。

外苑の銀杏並木が見たかったcoldsweats01
5年前に行った時、12月入ったばっかりの頃だったのですが。とても綺麗でした。今回は、見れずに残念。。。

Farmer's cafe でランチを食べました。

Dscf5039 土日では、なかったので空いててゆっくり出来ました。

Farmer's Tableで萩原英二さんのお箸を買いました。

Dscf5038 都会に木々がとっても落ち着きます。

電車も街なかも人がいっぱいなのに、
こいう空間は、ホッとします。

Zakkaへにも行って、来年のZakkaのカレンダーを買って。

来年は、どんな年になるのだろう~
可もなく不可もなく、普通の一年でありますように。。。

| | コメント (6)

*ワークショップ・・・*

足利の雑貨屋1+さんでの最後のワークショップへ行って来ました。
朝から雨で50号もちょっと混んでいました。

PETIT MAISONのhiromiさんの「マルシェかごの冬じたく」マルシェかごにファーや革をアレンジです。

縫い物が苦手な私にも、素敵なマルシェかごが出来ました。参加者4名それぞれがお気に入りのスタンプを押して出来上がりです。

Dscf5049 持ち歩いても、部屋に飾ってもとても可愛いです。

1+さんは、12月4日で閉店してしまうのですが、とても残念ですが、
次への道へと進むのですね。

私も1+brocante~vol.1は、遊びに行き、
vol.2の1day shopの時は、お誘いを受けて蜂蜜の販売をさせて頂いたり、

蜂蜜レシピ講座のおけいこも開かせて頂いたり、1+のお二人には、沢山の出会いを繋いで頂きました。

そんなありがとうの気持も込めて参加しました。

Dscf5051 差し入れにリンゴのケーキを焼いて行きました。
カステラのようですが、しっとりしたケーキです。

成城石井の和三盆のポルボロンも持って行きました、他の方のマシュマロ、クッキー美味しかったです。。

ちょっとしたお茶時間になり、お話も楽しかったです。

レジェンダリーホームの展示場も兼ねてたお店、9月に改装されててこの空間とっても素敵でした。
Dscf5043 Dscf5046 Dscf5044 Dscf5047

素敵なハンドメイドの品々が沢山ありました。

11月19日、20日「二個展」も開催されます。

足を伸ばしてみて下さい。

私もまた一日出かけようと思ってますが・・・

1+shop  レジェンダリーホーム展示場内
足利市福居町1970-12
0284-73-7786


・・・・・・・・・・・・・
~リンゴのケーキ~おまけレシピ
美味しいよ、と言って頂き、レシピ教えてと聞かれたので書きます。

薄力粉      40g
アーモンドパウダー80g
卵   Lサイズ 2個
砂糖        75g 
りんご 中    2個
サラダ油     60cc
ベーキングパウダー小さじ1
シロップ     40cc   

野田琺瑯浅型Mサイズを型として使いました。
作り方
1.薄力粉とアーモンドパウダーとベーキングパウダーを合わせてふるっておく。
2.卵を室温に戻しておき、砂糖を加えて白っぽくなるまでハンドミキサー
  混ぜる。そこへサラダ油をゴムべらで混ぜる。
3.ふるった粉を混ぜる。
4.りんごは、皮をむき芯を除き2cmくらいのくし形にして3に混ぜる。
5.クッキングシートを敷いた型にいれて170℃に温めておいたオーブンに入れ40分間焼く。
6.冷めないうちにシロップをぬる。

   

| | コメント (6)

*シフォンケーキが食べたくて・・*

先日、シフォンケーキを焼いていたら

ちょうど友達からメールがあり、行っていい。
珈琲淹れるから来ていいよ~

午後のお茶時間となりました。

Photo_2 

娘さんとのフランス旅行のお土産を持って来てくれました。

モンサンミシェルで GRANDS SABLES。。
サブレは、食べるのがもったいないな。。
缶が可愛かった。

ゲランドの塩でベーコンエピを作ったらいいんじゃない~のと。

もうすぐお嫁さんに行く娘さんとの二人旅。
旅の話も尽きなくて。。

こんな一日楽しい。
タイミングいいね、丁度シフォンケーキが焼けた午後でした。

Dscf4969 いちじくのジャムも出来てたから。
ケーキに添えて食べました。

そろそろあんざいさんで買ったりんごでジャム作りしないとねcoldsweats01

| | コメント (8)

*あんざい果樹園へ・・・*

友達と3人で福島の あんざい果樹園さんへ

土曜日も高速料金1000円でしたのでやっぱり混んでいました、でも流れは良かったです。2時間走れば、到着します。

器やさんのギャラリーで小谷田 潤さんの個展がありました。。

Dscf5004 Dscf5005_2 Dscf5006 Dscf5007 Dscf5011

素敵な器がいっぱいあってとても迷ってしまいます。

Dscf5023_2

素敵な空間にディスプレーされた器たち。。

何度も訪れても、また行きたくなるところ。。

他のお客様も器を手に取ってみたり、並べて、ニッコとして選んでいました。

果樹園もりんご、ラ・フランス 手絞りジュース。

Dscf5021 Dscf5022

ランチは、教えてもらってあんざい果樹園さんから25分くらいのとこにある。

風と木(ふうとぼく)

Dscf5016_2 Dscf5015_2

Dscf5013_2 玄米カレー
天ぷらもふっくらしてて美味しかったです。

Dscf5012_2 友達は、伊達鶏のスモークサーモン雑穀パンセット

ランチを済ませて、あんざい果樹園に戻り cafe in CAVEで珈琲時間。

Dscf5020_2

Dscf5018 友達は、アップルパイ

Dscf5019 私は、ラ・フランスのタルト 。

果樹園のフルーツを使ったスイーツ。
美味しいに決まってます。贅沢な味です。

カフェは、満席でした。

静かな時間が流れてたね。
来てよかったね。。

Dscf5026 詰め放題の陽光というりんごを沢山買って来たので、りんごジャムでも作ろうかな~

ラ・フランス 美味しい~
梨とレモンの手絞りジュース
どんな味かな?
飲むのがもったいない気がするねhappy01

あんざい果樹園
福島市町庭坂字原ノ内14
024-591-1064

風と木
福島市渡利字番匠町56-2
024-523-3088

| | コメント (12)

*益子の陶器市2009秋・・・*

埼玉から友達が陶器市に合わせて来てくれました。。。

宇都宮駅にお迎えに行き、いざ益子。。

Dscf4993 最終日は、青空になりました。

かまぐれの丘の駐車場に車を止めて。。
あちこち散策。

夢HIROBAでは、知り合いの作家さんとおしゃべり、素敵な器を買いました。。。Yさんともバッタリね。

Dscf4992 G+OOの前も人がいない瞬間があったり。
人が全くいないわけでもないのですが・・

最終日は、のんびり~ゆったり~
春の時お話した作家さんも場所が変わっていたり、こちらにいらしたのですね。。そんな話も・・

KENMOKU テント村へ
Dscf4987 オカリナがテーブルに並んでいたので。。

オカリナ奏者の瀬戸祐介さんですか?(ドキドキしながら)と伺ってみたらご本人でした。オカリナとCDの販売をされていました。

こんなに早くご本人にお会い出来るとは、夢にも思わずとっても感激しました。

先日リンデンさんでCDを聴いてとても感動したこと、早速CDを買ったということ、いつかコンサートに行きたいと思っていること。そんな話をすることが出来ました。

瀬戸さんも出展が急遽決まったとおっしゃっていました。
初日に行ったら人が多くてきっと出会えなかったかもしれない。。
KENMOKUテント村まで行かなかったかもしれないので。

お隣の県のTさん~お財布お揃いね。。また何処かでねheart01

私は、最終日でゆっくりのんびり心地いい時間を過ごすことが出来ました。
友よ、一緒に歩いてくれてありがとうね。。

tete cafe +galleryでひとやすみhappy01

Dscf4991 陶器市限定ショコラミルク
チョコレートを混ぜていただきます。

甘~くて、温かくて。。
美味しかったcafe

知り合いの方が出展してるから来てね、探し歩いたけど、会えなかった。
これも最終日だったからかな~

ランチは、芳賀町のミクマリさんへ(予約要)

Dscf5001 Dscf4995 Dscf4997 Dscf4998

いつもと変わらぬ温かさを感じるお店。

満席でした・・・

| | コメント (16)

*黒磯・那須へ・・・*

友達が来たので、黒磯・那須へ行って来ました。

福島の友達からタミゼ黒磯店オープンしたから行って来たよ。とメールが来てたので、いつか行ってみたいと思っていたところ。

友達も行ってみたいの~と、私も。。

タミゼのオーナー吉田昌太郎さん奥様高橋みどりさんのお店tamiser kuroiso(タミゼ黒磯)

Dscf4981

以前アルネを読んでたら、吉田昌太郎さんが黒磯で何かをするらしいと、アネルに書いてあったので、気になっていたけど。。。

クウネルvol.35にも掲載されてた
さっと読んでいたから、あれ?と読み返してみるのも楽しい。

素敵な空間でした。いつも読んでいるクウネルの「高橋みどりの伝言レシピ」読んでいますよ~と。

高橋さんが接客して下さいました。
とっても話しやすくて素敵な方でした。
この日は、寒くてストーブが3台ついてました・・
広い空間にオーナーさんセレクトの品物があります。

黒磯の駅からも近く解り易い場所です。

タミゼ黒磯
那須塩原市(旧黒磯市)本町3-13

・・・・・・・・・・・

次に那須SHOZOへ、友達は黒磯店には、行った事があるといので那須店まで足を伸ばして。休日といこともありとても混んでいました。

Dscf4982 ラムクラシックとサンドイッチ。ピザパンと半分ずつ食べました。

久々に行きたいパン屋さんがあるのと、ペニーレイン那須店へ案内しました。
初めて行った時、この看板に感激したのを覚えています。

Dscf4983 ビートルが半分!
ビートルズが歩いています。。

3時過ぎていたのでパンも大分無くなっていました。




那須のステンドグラス美術館に行き、オルゴールの演奏があり、Let It Be~アメイジン・グレイス~ オルゴールのやさしい音色。
ステンドグラスに囲まれて。いつ来ても素敵な場所です。

ステンドグラス美術館の隣りにある。ル・シェーブルフイユ
今が時期のモンブランがとっても美味しいのです。注文を受けてから作るのですよ。

Dscf4985

那須も雪がちらほら降ってました。

友達が来てくれると私も案内しながら楽しめるので嬉しいです。。

| | コメント (14)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »