« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

*夏の思い出・・・*

さくら市喜連川にある空しどさんへ行きました。

和テェーストの雑貨屋さんです、ずっと行きたかったのですが、
なかなか行けず、友達に連れてってもらいました。

Dscf4791_2 Dscf4790_3 Dscf4793_2  

作家さんの作品がいっぱいあります。
Dscf4792

はじめてだったのですが、とても素敵でした。

オーナーさんとのおしゃべりもまた楽しい。

「宇都宮に美味しい蕎麦屋さんが、あるんだよ~」さくら市の方に聞く
灯台もとくらし。。。今度行ってみましょ。

<空しどさん>
さくら市喜連川4379
028-686-2198
月・水・金・土 13:00~17:00

空しどさんへ行く前に腹ごしらえ 近くのカフェレストラン蔵ヶ崎さん

Dscf4787 ハンバーグランチ、ハンバーグもちろん美味しいのですが、ご飯がすごく美味しかったです。

Dscf4788 とっても素敵な店内でした。

・・・・・

ちょっと足を伸ばして
那珂川町の「もうひとつの美術館」へ

糸と糸の間(ハザマ)nui project  
しょうぶ学園の人たちが、ひと針、ひと針
刺された刺繍の作品、それはもう見事でした。

Dscf4795 もうひとつの美術館
明治大正の面影を残す旧小口小学校校舎を再利用して開設された小さな美術館です。

この廊下の左側が展示会場です。

部屋に入ると。わぁ~と言う感動の声が出てしまいます。

Dscf4796_2 映画にも出てきそうな校舎でした。

6月6日から開催されていて8月30日(日)で終了してしまうのですが、

nui projectの作品は、東京都庭園美術館で開催されている、
Stitch by Stitch 針と糸で描くわたし7/18 ~9/27(日)で見ることが出来ます。

素敵な作品を見てきて。。とっても幸せな一日でした。
一人一人の個性から生まれ出る作品。私、作りだすことは、出来ないけど、アートな世界好きですね。見る人もいなくちゃね。
感動を人に与えるって素晴らしいなぁ~
感動を共有できる友達がいることもとっても幸せですheart01

| | コメント (8)

*ある日・・・*

誕生日プレゼントにもらいました。。。

Dscf4785

去年ブラックパラティッシのプレートをもらって。。
今年は、ボウル。。

嬉しかったなぁ~
なかなか自分では、買えないものを。
ありがとう。。。

・・・・・・・・・・・

焼いたパンたち

Dscf4783

食パンとうぐいす豆入りパン。バケット。。
息子の家に半分こ。。

このバケットに手をやいておりますcoldsweats02
思ったように焼きあがらない。

おととい作ったバケットは、底が爆発してました。
10時間くらい冷蔵庫の野菜専用室に入れてゆっくり発酵しさせたのですが、表面が乾いてしまったようで、爆発したのは、発酵不足???

Dscf4769_2  ←みたくれ悪い失敗バケットです。

バケットは、ゆっくり発酵させるのがいいらしい。
パン屋さんは、どうやっているのだろう~
パン教室で習ったバケットは、2時間半くらいで出来るもの。。

あ~難しい。。
半分に切っても思っているバケットにならない~

何時間もかけて作っているもので家族も味は、いいよ。と言ってくれるけどweep

バケットは、粉、塩、少しのイーストに、水。。
粉の味がすごくわかる。
噛めば噛むほど味が出て美味しい。

くじけずに自分の焼きたいパンに挑戦しますが・・・
ちょっとくじけ気味wobbly

終わらない宿題のようですcoldsweats01

| | コメント (4)

*埼玉のカフェ・・・*

実家に用事があり、埼玉へ行きました。

用事も済み、近くのカフェへ
実家から10分くらいのところにある素敵なカフェへ、chapot cafeさん

Dscf4761

スコーンと風のブレンド珈琲を頂きました。美味しかった~
友達も来てくれたので、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

Dscf4762 雑貨もあります。

このカフェは、埼玉に通っていた時にも何度か姉と立ち寄ったことのあるお店です。
オープンして来月で2年を迎えるそうです。
素敵なイベントもあるそうです。

オーナーさんから私の知り合いの作家さんも出展されるとのこと、不思議と繋がる縁にもびっくりしました。

<お茶の時間のうつわこもの>
9/14(月)~9/19(土)  10:00~18:00
笠間のうつわ
益子のうつわ
かなもの
布こもの

富士見市山室2-8-36
049-277-8903

| | コメント (2)

*手作りのイロイロ・・・*

全粒粉のパン

Dscf4605 ちょっとお土産に作ったパン。。

全粒粉、ふすまや胚芽のついた粒のまま
食物繊維やビタミンも豊富。。

朝5時に起きて
パンをお土産にする時
前の晩、遅くに作ったりしてたけど。。

やっぱり早起きして作りたかった。

桃ジャムと全粒粉パン。

Dscf4759_2   

Dscf4764

今朝のバケット。

難しいなぁ~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

レモンケーキも久しぶりに。。おうちでカフェ気分

Dscf4766  

レモン汁に粉砂糖を混ぜて。。

ここ一週間の手作りイロイロでした。。。

| | コメント (4)

*涼を求めて・・・*

朝晩、大分涼しくなってきましたが。

やっぱり昼間は、暑い~coldsweats01

日光珈琲へ行き、水出しアイスコーヒーを頂く。

Dscf4750_2

静かな空間に、
あいた窓から、
風が流れこむ。

cocoLoyaさんとアナログブックスさんへ立ち寄って。。

何度行っても素敵な、路地。
癒しの空間です。

アナログブックスさんの本、少し前のもあるんだけど。Dscf4751_5
少し前に出版された雑誌は、定価では、なかった。
ちょっと得した気分。
読みたかった雑誌だったからcoldsweats01

・・・・・・・・

日光珈琲をあとにして

湯沢屋さんへ

Dscf4752 Dscf4753 カキ氷と水羊羹サンデー

| | コメント (2)

*一年ぶりに・・・*

つくばにあるカフェ Shingoster LIVINGさんで
Savon de Siesta の展示販売があったので、ビュ~ンと行って来ました。

朝までまったく予定がなかったのですが、言葉に出してみるものですねgood
朝ごはんの時、言ってみたらOKが出て行くことが出来ました。

Savon de Siestaのayaさんにお会いするのは、一年ぶり去年もShingoster
LIVINGさんで展示会があったので行ったのです。

Dscf4755

Savon de Siestaの石鹸、出会ってから何度か
ネットでも注文をしていて
とっても泡立ちもよくてお気に入りの石鹸です。

お薦めのエルダーフラワーの恵みの限定石鹸も購入しました。

Dscf4756_2 

シンゴスターさんの店内は、オーナーお薦めの品物も多くて
空間にいるだけで幸せな気持になりました。

SyuRoさんのブリキのケース石鹸入れるのに丁度いい大きさなんです、
シンゴスターさんで販売されててayaさんお薦めでした。
冷蔵庫に保存するといいそうです、この缶にいれてしまいました。

つくばの行ってみたかったパン屋さんにも寄ったのですが、残念ながら
お休みでしたcoldsweats01
シンゴスターさんの水出し珈琲豆もなくて残念でしたcoldsweats02 すっごく美味しいのに~欲しかったなぁweep

他にも行きたいとこもあったのですが・・・
つくばは、広くて行きたいとこへの地理が分からず、ナビにセットしても
遠そうなので、断念しました。
栃木ならあちこち歩けるけどね、右から左かかる時間も読めるけど。。。

Savon de Siesta ~ひと夏のおもいでをエルダーフラワーにのせて~
2009 8/12~8/23 (日)会期中無休
13:00~20:00 8/23は、17:00まで

Shingoster LIVING
つくば市小野崎448-1
029-859-5127

| | コメント (12)

*お盆休みに・・・*

去年も二人で行ったのですが。

秋田の主人の実家へ行きのんびり過ごして来ました。
Dscf4729

奥~の方が実家の田んぼ。。
いつも美味しいお米を食べています。
ずっと送ってもらっているのです、お米買ったことがないのです。
なんて幸せなんでしょう~本当にありがたいです。

秋田で誕生日を迎えて、主人の姪っ子ちゃんが、私の誕生日にケーキを買って来てくれました。なんていい子なんでしょう。
思わず涙が出そうになりました。嬉しかったなぁ~happy01
一年に一回しか会えない親戚の方にも顔を見せることが出来てよかったです。

お盆休み前半に行ったのですが、私達が行った時も車が動かないところもあって渋滞でしたが、今日からもっと混んでいるようです。

来年は、息子家族に娘にみんなで行けるといいのですが。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Dscf4747 秋田から帰って来た日が、娘の誕生日だったので
急いでケーキを調達して息子達も呼んでみんなで祝ってあげました。

夕飯は、娘の希望の焼肉を食べに行きました~coldsweats01

Dscf4216

娘の誕生日には、hibiさんで買ったオールドマンズテーラーのお財布にしました。。。

| | コメント (10)

*心と体と・・・*

益子のSTARNETのRECODEにある川田鍼灸治療院へ行って、体のゆがみをとってもらった。

一応着替えを持っていったが、治療の時は、用意された服を着て。
あおむけになって診てもらったらすでに体は、真っ直ぐではなく曲がっているようで、足の長さも右が短くなっていると言われ。。。

針をいっぱい刺されたが痛くは、なくて気持よかった、リンパの流れをよくする為にマッサージもしてもらい体がとてもスッキリとしました。
最後にボキっとしてもらうのが、恐いやら気持いいやら。

2週間後くらいにもう一度と言われたが、ちょっと都合が悪く違う日を予約した。

もうすぐ一歳年を取るのだけど、やっぱり元気~と言っても上手く体と付き合って行かないと思うのでした。

治療が終わって野草茶寮で温かいお茶を頂き、とても暑い日だったのですが、さっぱりした。

Dscf4686

かきねごし茶を買って
パックになっているので使い易いかった。

・・・・・・・・・・・・・・

先日お嫁ちゃんの車に乗せてもらったらSuperflyの曲が流れていて
とっても曲と詩がいいので、MDに録音してもらい車でしつこいくらい聴いている。

愛と感謝
この歌を聴くたび、自分の心の悪な部分がクリーンになる。

あ~あ~って思うことがあるけど。
頑張ろう~shine

| | コメント (8)

*午後からぶらりと・・・*

昨日午前中は、用事があったので午後ぶらりと

GOURDさんのお店でmimipanさんのパンの販売があったので行きました。

Dscf4723

午前中は、いっぱいあったようですが・・

残りわずかでした。
mimipanさんとは、3年くらい前から知り合いなんですが、
mimipanさんのパン、フワフワでとっても美味しいです。
やさしい手仕事味わえますよ。GOURDさんのお店で第一水曜日のみ販売ですhappy01

Dscf4726

GOURD【雑貨・レトロ家具・木工・革小物のお店】
栃木県河内郡上三川町坂上273-6
0285-56-2537

| | コメント (2)

*宮まつり・・・*

主人のリクエストで川蝉さんで鰻を食べに大通りまで。。

この日は、ちょうど宮まつり。。。
宮まつりは、雨に降られることが多いのですが、
土曜日は、降らずもちました。

Dscf4717

Dscf4718

とっても男前な女の子、可愛くて、かっこよかったね。

Dscf4709

すごい人でした。。
少し見ただけで帰りました。

こんな日もあったねと。

| | コメント (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »