« *好きなとこへと・・・* | トップページ | *桃の季節になったので・・・* »

*佐渡へ・・・*

佐渡へ両親のお墓参りへ行って来ました。

高速道路もETC割引で1000円、カフェーリーも1000円(7/26まで申込み)だったので早めに申込をしておきました。通常3万円くらいかかるのでとても高くて、なかなか車まで渡せなくて。新潟でフェリー改札へ行ったら往復で2000円だと思ったら、車のみ1000円で人の乗船代は、また別料金でした
(言われればわかるけど、1000円じゃないの?と思った人いるよね)

船の中で25日は、ちょうど船の中でイベントが開催されてました。

Dscf4651 Dscf4652

県警音楽隊コンサートに鬼太鼓、すごい迫力でカーフェリーの中でも楽しめました。

両親が眠るお墓には、一年に一回来れればいいほうなのですが、
行くことができて本当によかったです。

Dscf4655

佐渡も少し観光

Dscf4656 お天気が悪くてcoldsweats02

よく佐渡を紹介する番組にも出る、二ツ亀

賽の河原の方から撮りました。

お天気がよかったらなぁ~weep

Dscf4659 大野亀 
佐渡は、大佐度、小佐渡と、国中平野を中心に分かれていますが、地図で言うと上部分が大佐渡です。この日は、大佐度を回りました~

Dscf4661

佐渡歴史伝説館の売店でジェンキンスさんが働いていらっしゃいます。

佐渡歴史伝説館は、今まで知らなかった佐渡の歴史を知ることができました。

Dscf4663 Dscf4666

庭には、珍しい色の紫陽花が咲いていました。

Dscf4667_3

Dscf4665_3 ←ジェンキンスさん販売のかわら煎餅です。

佐渡へ行くとトキ保護センターや能楽の里ばかりでしたが、歴史伝説館は、はじめて行きました。

佐渡で美味しいと言えば。

両津港の食堂で食べたイカ刺し、美味しかったです。

Dscf4654_2

姉のお薦め佐和田の味彩まで食事に行きました。

Dscf4672 トビウオのたたき

Dscf4669 レタス丸ごと一個グリーンボール

Dscf4670

Dscf4673_3  Dscf4674_2

この他天ぷら、刺身の盛り合わせ、ステーキと一皿ずつ頼み5人で頂きました(食べすぎですね)

両津からだとちょっと遠いけど、お薦め食事処です。
また来年もみんなでお墓参りに行きたいです。

まだまだ教えてもらいたいことが沢山あったのに。。。 
夢でも逢えたら嬉しいですが。。。

母は、55歳で亡くなり、父は3年前87歳で亡くなったので両親は、年の離れた夫婦になってしまいましたが、もう逢えたのかな~

|

« *好きなとこへと・・・* | トップページ | *桃の季節になったので・・・* »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ハトコさん おひさしぶりです!
海に囲まれた島にご両親は眠られているのですね。。。
 こうやってご夫婦で逢いに行かれたら、とっても喜ばれたと思います。
遠くまで大変でしたけれど、海の恵の美味しいものを沢山食べて元気つけられたと思います。
ご両親も仲良くされてハトコさんのことを見守ってくださっていますよ☆

 私のほうは長期戦になりそうです。。。
でも、週末には福岡から妹が遊びに来るので、合間を縫って合いたいと思っています^^

投稿: アップル☆ | 2009年7月29日 (水) 07時28分

アップルさん~
お久しぶりです~
佐渡ちょっと遠いのですが、
ちょっとお楽しみもまじえて行きました。
観光には、とてもいい所です、
海あり山あり、お魚もご飯も佐渡牛もとても美味しいです。
両親も私のこと守ってくれていると思います。
母とは、早く別れてしまったけど小さい頃から
可愛がってもらった記憶があるのでそれでも幸せ、
なんだと思います。
父には、色々いっぱい教えてもらいました。
アップルさんもお忙しくて大変だと思います。
ご自分のペースでお手伝いされて下さいねheart01
妹さんも来られて楽しい時間もお過ごし下さいheart04
コメントありがとうございます~

投稿: ハトコ | 2009年7月29日 (水) 21時08分

親孝行されてきましたね。
本当にお母様は若すぎましたね。
私の母は75でしたが、あと1年頑張ってくれたら金婚式だったのに…と、父は言ってました。
私の所も向こうで、逢えたかな。。。
お互い、逢えてると良いですね。

佐渡はOLの時(何年前? smile )支社が新潟にあったので研修の後、遊びに行きました。
ジェットなんとかという船で渡って…あー 昔過ぎて他の記憶が…ないweep
こんなに素敵な所が沢山なのに…

そうそう、ETC割引?じゃないの?って思える事ありますよね。
主人も「えー!?!?」とやってしまった事がありましたcoldsweats02

投稿: c*m | 2009年7月29日 (水) 23時59分

佐渡、素敵なところなんでしょうね~。
ご両親は仲良くされているんじゃないでしょうか^^
姿は若いころに戻るんじゃないかな~と私は勝手に思っていますsmile

お料理もおいしそう~。
天気がイマイチだったのがちょっと残念でしたね。
佐渡にはカフェはあるのかなぁ~。

投稿: リーネ | 2009年7月30日 (木) 08時22分

c*mさんへ
こんにちは~
そうなんです、母が亡くなって来年で30年にも
なってしまうのです。
父は、60歳で一人になってしまいましたが、
今の60歳じゃとっても若いですよね~
逢えたと思います、最近夢にも出て来てくれないので
二人で会えなかった長い年月をうめているのかなぁ。

佐渡、海の青さは、素晴らしいですよ。
佐渡も前より人が来るのが少なくなったと思います。

ジェットフォイルだと、一時間で着きますが
片道大人6000円くらい掛かるようですcoldsweats01
フェリーの料金もっと分かり易くしてくれれば、
え~なんて思わないのにねcoldsweats02
コメントありがとうございます~

投稿: ハトコ | 2009年7月30日 (木) 17時01分

リーネさんへ
こんにちは~
船に乗って行くのは、とてもワクワクします~
以前は、港周辺もとても栄ていたのですが、
最近は、港より離れたホテル辺りが、色んなお店が出来て人の流れが変わりました。

父も若い頃に戻ったかな?
母が、父を見つけられないと困りますからね。

そうなんです、お天気が最悪でしたが、
お天気がいいと青い海と空ととっても見てても気持が
いいのですよ。
両津港の近くカフェってあったけど寄らずに帰りました。ちょっと目に入ったのは、素敵なパン屋さんが
あったので次回佐渡へ行く時は、行ってみたいと思いましたhappy01
コメントありがとうございました~

投稿: ハトコ | 2009年7月30日 (木) 17時09分

ハトコさん 運転ご苦労様でした
母が、亡くなって30年 
父が、亡くなって3年 あっと言う間の年月でした
何にも、してあげられなかった 後悔ばかりです
友達は、親の介護の事を、話しているけど何て子孝行の親、なんだろう。 
子不孝でいいから、もっと長生きしてほしかった 
お墓参りしか、恩がえしはできないけど 又一緒に行こうね  

   

投稿: るみみ | 2009年7月31日 (金) 01時45分

るみみさんへ
一緒に行くことが出来て楽しかったです。
ありがとう。
また来年も宜しくねhappy01

投稿: ハトコ | 2009年7月31日 (金) 19時01分

ハトコさん、こんにちは。
佐渡に行って来られたのですね。
私は1週間滞在して、昨日帰ってきましたぁ。
向こうにいる間、ハトコさんのことを考えてましたよぉ。

ハトコさんが言うように、すっきりしない天気が続き
夏らしくなかったように思います。

歴史伝説館は、リアルな人形が出てきたり、大人でも
結構楽しめますよね。
ジェンキンスさんに会われたかなlovely
私たちは伝説館の庭にいる猿たちに餌をあげるのが恒例。

やっぱり実家はいいもの。いつまでも元気でいて欲しいな。
佐和田の味彩、気になってました。今度行ってみます。
私たちはいつも佐和田マツヤ近くの回転寿司「弁慶」へいきます。
いつ行ってもたくさんの人で賑わっていて美味しいです。
今度お会いした時に、美味しい話、聞かせてくださいね。

投稿: tomomo* | 2009年8月 6日 (木) 14時53分

tomomo*さん~
おかえりなさい~heart01
佐渡遠いけどいいとこですよね~
お天気がいまひとつすっきりしなくて残念でしたね。
歴史伝説館は、初めていったのですが、
面白かったです、佐渡に伝わる物語など結構真剣に
見学しましたよ。
ジェンキンスさんにお会い出来て写真撮ってもらいました。
庭園も管理されてて綺麗ですね。
おさるさんは、恐かったですよ、暑くておさるさんも
参ってしまっていたのかな。
佐和田の味彩さんは、なんでも美味しいですから
是非行ってみて下さい。
ちょっとした会食も出来ます。法事をやった時もバスで迎えに来てくれました~coldsweats01

投稿: ハトコ | 2009年8月 6日 (木) 17時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« *好きなとこへと・・・* | トップページ | *桃の季節になったので・・・* »