« *足利で・・・* | トップページ | *オークヴィレッジ マルシェへ・・・* »

*家での時間・・・*

一人お茶の時間も大好き・・・

好きな珈琲とあのお店の黒糖スコーンと白い器で、まったりとhappy01

Dscf4553_2

後藤義国さんのポット、やっと手元に来ました~
陶器市では、後藤さんテントに影すらなく。。

お皿にカップ、そしてポット一つずつ買い揃えて。。。

お茶時間。

Dscf4551_2 Hermitageさんで買いました。

Dscf4554_4 珈琲飲みながら。

お友達、知り合いが掲載されている雑誌を眺めて

一人時間を楽しもう~

Dscf4552_2 梅仕事もやりました。

今年は、氷砂糖で梅シロップ漬けを作ってみました。

一番左が今年の梅氷砂糖漬け、白い泡がブクブクしてて美味しくなってきてますね。
梅、氷砂糖交互に瓶の上まで入れたけど、一週間程経った状態。。
あと2週間くらいで出来上がる。。

真ん中の瓶は、去年の蜂蜜だけで漬けたもの。大きな瓶二瓶作って、一瓶残ってました~wink出来上がってからずっと冷蔵庫に入っていたもの。
去年のもなかなかいけますね。
梅をよく拭いて乾燥させたからな?、カビることも、腐らず一年経っても変わらぬ美味しさでしたhappy01

右は、今年作、蜂蜜の一キロ瓶で漬けた右のは、氷砂糖と蜂蜜を足した物。
今年は、梅シロップでカキ氷するのが、ちょっと今から楽しみですshine

これから暑い日は、梅ジュースでこの夏乗り切ろう~good

|

« *足利で・・・* | トップページ | *オークヴィレッジ マルシェへ・・・* »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ハトコさんお久しぶりです~。
久々にパソコン開いて、ログインしようとしたら、なんだか画面の雰囲気が変わってて、あわてちゃいました。

ゆったりとした時間も大切ですよねぇ。
ポットもカップもお皿もこんな風に揃ってるととっても素敵☆
梅三姉妹の成長も楽しみですね♪

投稿: kamome | 2009年7月 4日 (土) 13時37分

kamomeさんへ
こんばんは~
お久しぶりですhappy01
出かけない日は、パン作ったりお菓子作ったり
色々してます。
ポットやっと買いました~
陶器市は、すぐ無くなってしまうので、
お店で買えるのはいいですね~
梅姉妹頑張ってくれます。これで夏バテしないで
過ごせますhappy01

投稿: ハトコ | 2009年7月 4日 (土) 21時30分

わー、いいな、伊澤商店さんのスコーン!!
久しぶりに食べたい・・・sad

私もひとりお茶のお供はSHOZOのスコーンですhappy01
ストックが残りわずかになってきたのがさびしいところ・・・。

梅、おいしそうですね。私のもだいぶいい色になって
いい匂いもしていますdelicious
早くカキ氷したいですねsmile

投稿: リーネ | 2009年7月 6日 (月) 08時42分

リーネさんへ
こんばんは~
伊澤商店のスコーン美味しいですよね。
栃木にふらりと来て下さい~coldsweats01
私もSHOZOのスコーンも好きです。
冷凍して保存しているのですか?
リーネさんも梅シロップ漬け作ってましたね。
白い泡が出てきたら、一回蓋をあけるといいですよ。
発酵していると思うから。。
カキ氷楽しみです~happy01

投稿: ハトコ | 2009年7月 6日 (月) 18時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« *足利で・・・* | トップページ | *オークヴィレッジ マルシェへ・・・* »