« *利根川を渡り・・・* | トップページ | *cafe bagle choco ・・・* »

*パン作り・・・*

私の手仕事は、パン作り・・・

ずっと作ってみたかったベーコンエピ。

ベーコン買っては、食べてしまって・・・そのくり返し
もう、食べちゃダメcoldsweats02

やっと作りました。

Dscf4556

もうちょっと思い切ってはさみを入れて深く切ればよかったみたいcoldsweats01

エピとは、麦の穂の意味なんですって。

強力粉と薄力粉を同量入れて捏ねる。
このレシピだと、ちょっと何か物足りない気がして、黒こしょうを入れたらもっと美味しくなると思いました。

次は、なんのパンを作ろうかな~タマイズミさん(先日買った粉)も
まだ使ってないし~coldsweats01

久しぶりにシフォンケーキも焼いて。。

Dscf4557

抹茶と甘納豆入れて、う~ん、抹茶は、もう少し多く入れてもいいみたい。

甘納豆が型外しを邪魔してくれた。
難しいね。

なんでも作ってみては、改良していこう~

美味しくなぁれ~happy01

|

« *利根川を渡り・・・* | トップページ | *cafe bagle choco ・・・* »

お菓子」カテゴリの記事

パン」カテゴリの記事

コメント

パン屋さんで見かけるエピ。
そんな意味があったのですね。
だから、そういうお姿なのね☆

何度も作っては、色々工夫して自分好みに改良。
なんか実験みたいで楽しそうです。。。
やっぱり回数が大事なんですかね~♪

なんかハトコさんに影響されて、私も実験(笑)してみたくなってきちゃったぞぉ。

投稿: kamome | 2009年7月11日 (土) 13時54分

ハトコさん、はじめまして こんばんは!!
先日、みやんさんのサイトから遊びに来て頂きました
ブログのまゆみんです☆あの、さいたまの雑貨屋さんとかハトコさんのお好きなカフェを紹介しているブログの・・・です(笑)

お返事にも書かせてもらったのですが
ハトコさんのブログ!!半年くらいまえに
さいたまや栃木などでステキな雑貨屋さんや
カフェを探していたときにヒットしたのが
ハトコさんのブログで、それ以来ちょくちょく
お邪魔させて貰っていました!!
ご挨拶が大変遅くなってしまいすみません><

ですので、ブログにコメントを頂きまして
大変驚きました!!

ハトコさんのブログにも、私の大好きなステキな雑貨屋さんやカフェ、そして行って見たいと思っているショップさんがたくさん紹介されていて
楽しませて頂いております☆

そしてそしてイベント、手作り市などなど情報も満載!!いつか行って見たいな~といつも思いながら拝見しています^^

これからも楽しみにお邪魔させて頂きますので
どうぞよろしくお願い致します^^
長文にて失礼しました^^;

投稿: まゆみん | 2009年7月11日 (土) 23時53分

エピってそういう意味だったんですね~happy01
エピ、大好きです heart04
最初パン屋さんで見た時は、piがbiに見えて海老が入ってるのかと…買ってきて食べて「海老、どこ?」って(笑)
ほんのちょっとピリ辛のごぼうサラダが入ってるのも好きです(私はパン屋さんで買うしかありませんが)
ハトコさんのパンやケーキはいつも美味しそう。。。lovely

投稿: c*m | 2009年7月12日 (日) 00時39分

kamomeさんへ
こんばんは~
今、このベーコンエピにはまってます~
これを作ってから、またその日のうちに黒こしょうを
入れて作りました~ 美味しかったですhappy01
私も実験大好きです~
あしたは、何を実験しようかな~
kamomeさんの実験も楽しみにしています~heart01

投稿: ハトコ | 2009年7月12日 (日) 20時26分

まゆみんさんへ
こんばんは~
ありがとうございますshine
お気に入りに入れてて下さったのですね。
とっても嬉しいですheart04
たまたまみやんさんのブログにリンクされている方の
ブログを初めて、見てみたのですよ。
そしたらあの好きな雑貨屋さんのことが書かれていたので、鍵コメしちゃいました~
まゆみんさんのブログのコメント欄も久しぶりに
開いて下さったとのことで~ 偶然ってあるのですね。 素敵です~
私も何回かいろんなイベントに参加させて頂いて、
色んな方と繋がりを頂きました。
今年は、イベント出展もないのですが、
好きなカフェと雑貨屋さん巡り、そして好きな事
綴って行きながらも、こんな素敵なこと、あったよ~
も書きたいと思っています。
こちらこそどうぞ宜しくお願い致しますheart01

投稿: ハトコ | 2009年7月12日 (日) 20時34分

c*mさんへ
こんばんは~
お変わりないですか~
ベーコンエピ、piがbiに見えた~
それわかる~
ピリ辛ごぼうのパンも美味しそうですね。
パン作りも、お菓子作りも夢中になれるので好きです。
オーブンから焼きあがったのを出す瞬間が大好きです~
美味しそう。って言って頂き嬉しいです~
ありがとうございますheart01
いつか食べてもらいたいですheart04

投稿: ハトコ | 2009年7月12日 (日) 20時46分

ハトコさん  お久しぶりです
お元気で ご活躍のご様子は 読ませていただいております
今日は 大好きなベーコンエビの登場で嬉しくなりました
パンやさんで 最初に手にするのがこのパンなの
適度な塩味がいいですね
パンの歯ごたえも大好きです

↑ご主人に いいよ   って 言っていただけて
良かったね~~

たんぽぽは色々忙しく過ごしていましたが
やっと 落ち着きました
暑い夏がきましたね
お体に気をつけて お過ごしくださいねgood

投稿: 笑顔のたんぽぽ | 2009年7月15日 (水) 13時30分

笑顔のたんぽぽさんへ
こんにちは~
今日も暑かったですねcoldsweats02
ベーコンエピ、はまってしまい。
これを焼いてからも3回ほど作りましたが、
我が家は、夜食で、ご飯が終わっても食べてしまいます~
オーブンに入れる前に、霧吹きをして、ぱっりとさせるのですが、中は、モッチとして美味しいです。
いいよ。って言ってくれたのもこの日だけ、
毎日そんなに甘くなかった~coldsweats02
たんぽぽさんもお体お気をつけ下さいねheart01

投稿: ハトコ | 2009年7月15日 (水) 18時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« *利根川を渡り・・・* | トップページ | *cafe bagle choco ・・・* »