« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

*桃の季節になったので・・・*

あんざい果樹園さん へ友達と3人で行って来ました。

Dscf4704

あかつきとっても美味しいです。

Dscf4701_3

Dscf4699

Cafe in CAVEにて
果樹園の横でカフェ、素敵な空間です。

桃のロールケーキと珈琲でまったりと。

Dscf4695

Dscf4696_3

器やさん 

Dscf4706 Dscf4705

Dscf4687 Dscf4688

Dscf4692 Dscf4690_2 

クルミの籠もとっても素敵です。

CHICU+CHICU5/31さんのお洋服もあります。
心地よい空間つい長居してしまうのです。

また秋の終わりに行きたいなぁ~

・・・・・・・・・・・・

お昼は、近くの裁ちそば紅葉亭さんへ

Dscf4693 Dscf4694

皿そばといつものそばがき。

そばがき、フワフワ~美味しいです。

行きと帰り ETCの通勤割引を使って。宇都宮から100キロ以内ってどの辺か調べてなかったけど。
矢吹あたりで一回降りて、またグルリと回って福島西へ。
帰りも矢吹でグルリ。5時ちょっと過ぎればOKだからそれに合せて安全運転。
100キロ以内の裏技です(通勤割引は、100キロ以内、一日2回使えます)

あんざい果樹園 (フルーツライン沿い)
福島市町庭坂字原ノ内14
024-591-1064

Dscf4707

| | コメント (12)

*佐渡へ・・・*

佐渡へ両親のお墓参りへ行って来ました。

高速道路もETC割引で1000円、カフェーリーも1000円(7/26まで申込み)だったので早めに申込をしておきました。通常3万円くらいかかるのでとても高くて、なかなか車まで渡せなくて。新潟でフェリー改札へ行ったら往復で2000円だと思ったら、車のみ1000円で人の乗船代は、また別料金でした
(言われればわかるけど、1000円じゃないの?と思った人いるよね)

船の中で25日は、ちょうど船の中でイベントが開催されてました。

Dscf4651 Dscf4652

県警音楽隊コンサートに鬼太鼓、すごい迫力でカーフェリーの中でも楽しめました。

両親が眠るお墓には、一年に一回来れればいいほうなのですが、
行くことができて本当によかったです。

Dscf4655

佐渡も少し観光

Dscf4656 お天気が悪くてcoldsweats02

よく佐渡を紹介する番組にも出る、二ツ亀

賽の河原の方から撮りました。

お天気がよかったらなぁ~weep

Dscf4659 大野亀 
佐渡は、大佐度、小佐渡と、国中平野を中心に分かれていますが、地図で言うと上部分が大佐渡です。この日は、大佐度を回りました~

Dscf4661

佐渡歴史伝説館の売店でジェンキンスさんが働いていらっしゃいます。

佐渡歴史伝説館は、今まで知らなかった佐渡の歴史を知ることができました。

Dscf4663 Dscf4666

庭には、珍しい色の紫陽花が咲いていました。

Dscf4667_3

Dscf4665_3 ←ジェンキンスさん販売のかわら煎餅です。

佐渡へ行くとトキ保護センターや能楽の里ばかりでしたが、歴史伝説館は、はじめて行きました。

佐渡で美味しいと言えば。

両津港の食堂で食べたイカ刺し、美味しかったです。

Dscf4654_2

姉のお薦め佐和田の味彩まで食事に行きました。

Dscf4672 トビウオのたたき

Dscf4669 レタス丸ごと一個グリーンボール

Dscf4670

Dscf4673_3  Dscf4674_2

この他天ぷら、刺身の盛り合わせ、ステーキと一皿ずつ頼み5人で頂きました(食べすぎですね)

両津からだとちょっと遠いけど、お薦め食事処です。
また来年もみんなでお墓参りに行きたいです。

まだまだ教えてもらいたいことが沢山あったのに。。。 
夢でも逢えたら嬉しいですが。。。

母は、55歳で亡くなり、父は3年前87歳で亡くなったので両親は、年の離れた夫婦になってしまいましたが、もう逢えたのかな~

| | コメント (10)

*好きなとこへと・・・*

さくら市のアトリエ ジュリアローズさん

一周年記念イベントが行われていて、一ヶ月ほど前にお友達のLさんが、予約してくれました。Lさんは、ちょっと遠くに引っ越されたのですが、この日に合せて遠くから来てくれました。

Dscf4629 Dscf4630

とっても素敵な佇まい。。

Dscf4639_2

アフタヌーンティー セット
矢板のプチコナさんのスコーン、  宇都宮HACHINOJOさんのマカロン
結城のアルチザン・パティシエ・イタバシさんの絹のフロマージュ
芳賀のミクマリさんのフォンダショコラ
スモークサーモンのライ麦サンドウィッチ

こだわりのセットメニューでした。

Dscf4642_2 ヨーグルトアイスすみれシロップ添え

Dscf4641 ローズティー

どれも 美味しくて、しあわせhappy01

アトリエ ジュリアローズ
さくら市喜連川4742-2
028-686-0630
open 木曜日~日曜日 13:00~18:00

Dscf4644

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ジュリアローズさんへ行く前に岡本にある、珈琲ルンバさんへ寄って
さつま芋スコーンを買いました。

Dscf4650

Dscf4649 ジュリアローズさんでは、南高梅ジャム(完熟)
サマーオレンジマーマレードを買いました。

試食させてどれも美味しかったのですが、この二つにしました。

私がジュリアローズさんを知ったのは、ミクマリさんでジャムの販売があったので、何度か買い求めていました。
帰りがけに、しばらく行っていなかったミクマリさんに寄ってキマグレ珈琲を頂きおしゃべりしながら また栃木に遊びに来てねと再会を約束して。。

Dscf4648_2 

楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまいました。

・・日々の記録・・

| | コメント (8)

*ベーグル・・・*

少し前に買って冷凍しておいた、旅ベーグルのベーグルとゴマパンをお昼に食べた。

Dscf4627 ヨーグルとのブルーベリーのジャム、これで最後。
うちの消費は、早いですcoldsweats01

ベジファームのとうもろこし甘くて美味しい。毎週野菜の宅配を頼むようになって
野菜の無駄もなくなり、足りないものだけ買い足すようになりました。

冷凍しておいたベーグルは、そのまま焼くと表面だけ焼けていて中は、
まだ冷たく、焼けてないのです。そんな失敗から、冷凍しておいたベーグルを食べる時は、解凍してからオーブントースターで焼いて食べます。

そうすると外は、パリッと中は、モチモチふっくらしてとても美味しく頂けますhappy01

夕方からベーグルを焼きました。いっぱい~

Dscf4628

気がついたら全部プレーンになりましたweep

| | コメント (4)

*ブルーベリージャム・・・*

お友達から朝摘みしたブルーベリーをたくさん頂いたので、ジャムを作りました。

朝摘みしたブルーべりーは、とっても美味しくて、そのままで大分食べてしまいました。

Dscf4618

ブルーベリー 約500g
砂糖       300g
レモン汁    大さじ2

鍋に入れてアクを取りながら、ゴムべらでゆっくり混ぜ20分くらい煮て出来上がり~

Dscf4620

Dscf4621

ヨーグルトに入れて。
レモン汁は、多すぎたかと思いましたが、ジャムも美味しく出来た。

炭酸水で割って飲んでみたら、炭酸水が多かったかなcoldsweats01

Dscf4626_2

Dscf4625_4

6月の末に作った梅シロップもちょうど美味しくなってきて。

これで夏を乗り切ろう~

去年の蜂蜜シロップもあるし・・・

| | コメント (2)

*リフレッシュ 益子へ・・・*

一人で益子へ

ちょっと素敵な風を感じたくて~

Dscf4617 素敵なDMも届いていたので。

さやんコレクション2009夏
7/15(水)~8/9(日)

ごはん屋ギャラリー猫車さん

Dscf4612

冷たいバナナケーキにアイスコーヒー

Dscf4613 Dscf4614_2  

DMが素敵だと、行ってみたくなるね~

魔法みたい。。

少しの時間だけど、リフレッシュ~

ごはん屋ギャラリー 猫車
栃木県芳賀郡益子町下大羽463
月・火 定休日(祝祭日は営業)
0285-72-4376

| | コメント (8)

*お土産のパン・・・*

パンをお土産に。。。

家にある材料で、シナモンロールにもレーズン入れて、コーンパンにベーコン入れて。。

Dscf4600

 

暑くても、ちょっと頑張って~

いっぱい作った。
娘の職場へのお土産のパン。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

復習コースというのがあってパン教室へ

Dscf4605_3 豆乳ビーンズ

パン教室、終わってからいつもの3人で

クウチャリズモさん

Dscf4601 カフェバニラ、ガトーショコラ

このカフェバニラ、

美味しいね。

| | コメント (0)

*cafe bagle choco ・・・*

幸手のcafe bagel chocoさんで アコさんのエッセイ「アコさんのごちそう日和」の出版記念ライブがあったので、急遽行って来れました。

午前中からソワソワしてて、「何処か行きたいの?」と夫に聞かれて、「別に~coldsweats02 」(心の中で別にじゃないでしょ、とつぶやく)

何処か行きたいのじゃないの~?とまた聞かれ。。

今だ!実は、ギターリストの小川倫生さんがアコさんの出版記念でライブがあるの~行きたいんだけど、無理だよねbleah

あっさり「いいよshine」 これじゃ、頑張ってお昼ご飯と、おやつのパンも作っちゃう、頑張っちゃうと。幸手行きが決まってからは、動きまくって。

2時に家を出発して行って来ました。

Dscf4594

7日から出版記念イベントが、ベーグルさんでされて、時間の都合がつかず、行けなかったのですが。。

願いは、叶うのですね。行きたい、聴きたい、会いたい。。。
そんな思いから、久しぶりに、ベーグルのオーナーさん、スタッフさん、アコさん、小川さん、Walkerさんにお会い出来て。

小川さんのアコースティックギターの音に、癒されて来ました。

鹿沼のネコヤド大市の時、路地で弾いていた、小川さんのギターを聴いて、
わぁ~すごい。。とCDを買って。。

今まで小川さんライブ4回行きました。
小川さんのライブを行くたび、感動して帰るのですが、またこの日も、すごい、カッコイイと、聴かれてた人みなさんそう思ったと思いました。

Dscf4598 本は、予約してたので、発売日より先に手元に来てました。

結構厚い本なのですが、一気に読んでしまいました、自分もこんな時が、あったよなぁ~とか自分の時代と重ねてみたり。

自分をさらけ出しながら、こんな風にかけるのは、凄いなぁ~と思いました。

この本を書き上げるまで苦しかったとおっしゃっていました。
そんな思いも聞きながら、また読んでみたいと思いました。

みんなが一人ずつ繋がって行き、素晴らしい日でした。
行ってよかったなぁ~ 

風がゆっくり流れてました~
いつになく、ゆっくりでした。。。

Dscf4595_2 ライブの途中の休憩で出された、キャラメルプリン、紅茶にも優しさを感じて来ました。

カフェでの時間も色々あるのですね、こいうイベントがあったり、一人でお茶したり、お友達と少し賑やかにおしゃべりしたり。

あらためて、イロイロ頑張ろうと思った日でした。
帰りは、新4号をおまわりさんに止められることなく、帰れました。

先週免許証更新で、これでもゴールドまた頂けそうですcoldsweats01 なんて調子にのってると、危ないね、気をつけます。

| | コメント (8)

*パン作り・・・*

私の手仕事は、パン作り・・・

ずっと作ってみたかったベーコンエピ。

ベーコン買っては、食べてしまって・・・そのくり返し
もう、食べちゃダメcoldsweats02

やっと作りました。

Dscf4556

もうちょっと思い切ってはさみを入れて深く切ればよかったみたいcoldsweats01

エピとは、麦の穂の意味なんですって。

強力粉と薄力粉を同量入れて捏ねる。
このレシピだと、ちょっと何か物足りない気がして、黒こしょうを入れたらもっと美味しくなると思いました。

次は、なんのパンを作ろうかな~タマイズミさん(先日買った粉)も
まだ使ってないし~coldsweats01

久しぶりにシフォンケーキも焼いて。。

Dscf4557

抹茶と甘納豆入れて、う~ん、抹茶は、もう少し多く入れてもいいみたい。

甘納豆が型外しを邪魔してくれた。
難しいね。

なんでも作ってみては、改良していこう~

美味しくなぁれ~happy01

| | コメント (8)

*利根川を渡り・・・*

久しぶりに利根川を渡って来ましたcar。。

伊奈町の雑貨屋不思議舎さんの「夏のイロイロ展vol.2」へトッコちゃんとお出かけして来ました。

この日しか二人都合が悪くて。。。

Dscf4583 Dscf4579 Dscf4580 Dscf4578 Dscf4581

Dscf4577_2 

コンクリート・鉄  多肉。バッグ。お洋服。
珈琲。焼き菓子。パン。イロイロいっぱいです。

素敵がいっぱい詰まった企画展です。(6/29~7/17 11:00~16:00)

益子のスターネットで個展を見に行った、曽田耕さんのバックもありましたhappy01
色々、オーナーさんお客様ともお話出来て楽しい一日でした。
素敵な出会いもあって利根川渡って来てよかったなぁ~

この日は、お友達の和穂さんが、同じ伊奈町で 1day shopを開催されました。それにも合せて行きました。

Dscf4584 Dscf4587

moon80というネットショップを始められ、とっても頑張っています~
何かできる事、子育して、家のことをやりながら頑張って、自分の時間もうまく作って楽しむライフスタイルいいなぁ~って思います。

ランチは、菖蒲町のカフェ クウワさん 
美味しいお野菜と鶏肉丼。。ソースが美味しくて。。

Dscf4588 Dscf4589

ご飯の量も丁度よかったです。抹茶ロールケーキもペロリと平らげました。

家族が帰るまで、さ~っと行って帰って来ましたcoldsweats01

| | コメント (10)

*オークヴィレッジ マルシェへ・・・*

久々にお日様出てました。。。

野木町のOakvillage Marcheへ遊びに行って来ました。

お友達が沢山出展してました。開始より少し遅れて着きました。
オークヴィレッジホームの展示場は、お客様で行列になってましたhappy01

Dscf4570

snow*yukino*hanaさんDscf4559_2

革、レースを使った小物が沢山です。可愛い小物がいっぱいです。

Dscf4567_2  CO+FEさん木と鉄の作品、初めてイベントだそうです。

Dscf4561 Dscf4562

とってもシンプルで素敵でした。

Dscf4564 2階では、te ka ra さん美大出身東京から参加の4人のブースでした。

これは、「きせつのえほん」、作家さんご本人がいらしてました。

思わず、素敵な作品で、購入しました。

Dscf4563 レターセット、メモ用紙とありましたが、

とっても素敵でした~

きっとこのイベントに出向かなかったら出会うことの無かった作品だと思いました。

Dscf4568 すごいカップの量です~

DMには、お名前なかったのですが、

ご自信で集められた好きなカップだそうです。。

奥の陶器は、作られたそうです。

好きってすごい力を発揮しますね。

Dscf4565_2 足利にお店がある、cachetteさんのshuanさんのリネンのお洋服。nicoちゃんのパンは、早々売り切れてました。

joyce cafeさんDscf4571 並んでましたね。

暑かったから大繁盛ですねhappy01

イベントは、楽しいですね、出会うことのなかった作品、人に出会えます。

また久しぶりに会う友達とのおしゃべりも楽しいですhappy01

帰りは、一人でご無沙汰していた筑西のCafe RAGBAGさん

Dscf4572 一人カフェもいいですね。

家に帰ったら息子家族が来たので、早速絵本をちびっこに読んであげましたshine

| | コメント (17)

*家での時間・・・*

一人お茶の時間も大好き・・・

好きな珈琲とあのお店の黒糖スコーンと白い器で、まったりとhappy01

Dscf4553_2

後藤義国さんのポット、やっと手元に来ました~
陶器市では、後藤さんテントに影すらなく。。

お皿にカップ、そしてポット一つずつ買い揃えて。。。

お茶時間。

Dscf4551_2 Hermitageさんで買いました。

Dscf4554_4 珈琲飲みながら。

お友達、知り合いが掲載されている雑誌を眺めて

一人時間を楽しもう~

Dscf4552_2 梅仕事もやりました。

今年は、氷砂糖で梅シロップ漬けを作ってみました。

一番左が今年の梅氷砂糖漬け、白い泡がブクブクしてて美味しくなってきてますね。
梅、氷砂糖交互に瓶の上まで入れたけど、一週間程経った状態。。
あと2週間くらいで出来上がる。。

真ん中の瓶は、去年の蜂蜜だけで漬けたもの。大きな瓶二瓶作って、一瓶残ってました~wink出来上がってからずっと冷蔵庫に入っていたもの。
去年のもなかなかいけますね。
梅をよく拭いて乾燥させたからな?、カビることも、腐らず一年経っても変わらぬ美味しさでしたhappy01

右は、今年作、蜂蜜の一キロ瓶で漬けた右のは、氷砂糖と蜂蜜を足した物。
今年は、梅シロップでカキ氷するのが、ちょっと今から楽しみですshine

これから暑い日は、梅ジュースでこの夏乗り切ろう~good

| | コメント (4)

*足利で・・・*

足利に美味しいパンの粉を売っている所があるんだよ ! と足利に住んでいるパン教室の友達にに教えてもらっていたのですが、いつも行っても寄ることが出来なかったのですが、やっと行って来ました。

笠原産業さん 強力粉タマイズミSP

Dscf4543_2  美味しいパンが出来るよって。。

まだ作ってませんが~coldsweats02

そしてラーメンに、冷し中華麺も買いました。

Dscf4544

何処にあるんだろうか?と思っていたら、大きなサイロが目に入り、

何処で買えるのかな?サイロの反対側に事務所があって、事務所の窓口で買うことが出来ました。お店って感じはないですが・・・

やっぱり美味しいとか、これいいよって言う話は、地元の人に聞くのが一番いいですね。

さぁ~明日には、パンになっているかしら??

そして食べてみたかったパン屋さん

クマーズさんにも行けました。

Dscf4541 Dscf4539 Dscf4540

フワフワしててとっても美味しかったです。

一人いらしたお客様が帰られると、私がいる間に二組のお客様がいらっしゃいましたcoldsweats01

クマーズ
足利市新宿町1120-1  0284-73-6002

もちろん足利に行ったら あのお店に寄ってきましたが~

今お気に入りのアクセサリーDscf4550 革の小物が可愛いです。兎印さんの革の指輪と、ペンダントトップ。。1+さんに売ってました。

| | コメント (8)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »