« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

*可愛い・・・*

土曜日は、近くのベビーマッサージとアロマサロンBergamotさんで1 day shop がありました。

この日は、朝から下の孫の子守を頼まれてて、行けるか? ビミョーだったのですが、帰って来たお嫁ちゃん達とちょっこと行って来ました。

Dscf4524_2 Dscf4521 Dscf4522 

手作りの小物と焼き菓子と可愛い手作りのお洋服もありました。

Dscf4525

日曜日に、姉と甥っ子家族も来るというので、甥っ子の子供にと、

うちの孫娘にお揃いで手作りの洋服を買いました。

Dscf4526 1歳児可愛いです~

この子達をみているとホッとします。

やさしくなれます。。。

| | コメント (4)

*パン~パン~パン~・・・*

旅ベーグルのベーグルが我が家にやって来ました。

去年、このベーグル屋さんを知って、ずっと食べたいなぁ~

いつか谷中へ行きたいなぁ~なんて思っていたのですが、なかなか行けないので、ポッチと頼んでみました。

Dscf4518

プレイン、レーズン、デュカと三種類。。

ふわふわ、もっちり、とっても美味しかったです。
このお店のネーミングもとっても好き、旅ベーグル。。

Dscf4519 朝のベーグルサンド。

Dscf4511_2 小さなお客さんが来た時のお昼のパン。。

仕込み水を牛乳にして

ハイジのパン。

レーズンパンもお出ましです。

Dscf4516

Dscf4468_2 先週作ったハムロールとシナモンロール

Dscf4489_2 シュークリームを作って残ったカスタードクリームを使って
クリームパンにアンパン。。。

写真を撮るのに、重ねてしまったらアンパンしわが出来ちゃったcoldsweats01

どのパンも美味しかったhappy01

手でいっぱい捏ねて、美味しくなってねと思いを込めて作ります。。。

もっと上手になりたいね。。。

| | コメント (4)

*素敵な1day イベントがあるよ・・・*

オークヴィル ホームズさんにて、Oakvillage Marcheが開催されます。

7月5日(sun) am10:00~pm3:00 (雨天決行)

Dscf4517_2

お友達のsnowさん がDMを送ってくれました。。。

素敵なモデルハウスでの1day shop 楽しそうですね。

いつもsnowさんは、出展したイベントに足を運んでくれました。

ここで少しでも多くの方の目に止まってくれたら嬉しいなぁ~と思いまして・・・heart01

CO+FE       木と鉄
te ka ra      革小物 ベビー小物 野菜の苗 天然オイルソープ
tree yuki     消しゴムはんこ
poco rit      編み小物 
mar^che     焼き菓子
raison de*tre  アクセサリー 
GOURD+ if   木工と陶器
snow*yukino*hana   布小物
cachette  nico+shuan  天然酵母パン 洋服
joyce cafe   カフェワゴン

出展者さんも多いですね、手作りの小物から、焼き菓子、パン、お洋服
カフェも来ますね~ 

晴れるといいなぁ~sun

栃木県下都賀郡野木町友沼5859
オークヴィル ホームズ
ブルーミングガーデン内
0280-98-1466

| | コメント (8)

*行きたいと思ったら・・・*

最近休みのたびに、何処かへ行こう~と誘われ。。。旦那さんに。
そんな時間もいいかなぁ~  行かれなくなる時もあるしね。。
美味しい物を求めて~

福島白河市、白河ラーメンのお店 とら食堂 
オープン少し前に着いたけど、駐車場は、満車。隅の方に止めて、待つこと一時間。県外ナンバーも多くて、TVでも何度も紹介されているとかで、行列凄かった。

Dscf4492 焼豚ワンタン麺を食べました。

手打ち中華で、モチもチしてて、スープはあっさり、美味しかったです。

それにしても、お客様の多さにびっくりしました。

また東北道に乗って磐越道に入り、いわき市coya cafeなのはなさんへ、私が、ずっとここへ行きたいと思っていて、白河からいわきへ福島西から東へと。

2年前のcome homeに掲載されてたお店で、行きたいなぁ~と思っていたら、去年埼玉のベーグルさんでのイベントで、たまたまcoya cafeなのはなのオーナーさんに出会って、お話しすることが偶然にでき、いつか行きたいと思っていますとお話してたのです。

お花とカフェと雑貨のお店。。

Dscf4506 Dscf4495_2

Dscf4497

Dscf4504

Dscf4498 素敵でした~

Dscf4501

チーズケーキ

Dscf4499 ガトーショコラと珈琲を頂きました。

やっぱり出会いって素敵ですねheart01

夜ご飯は、鮨いとうさんへ。
前日に夫がいわきで美味しいと言われる寿司屋さんというのでPCで調べてたので、電話予約をしてからオープンの5時半に伺いました。

Dscf4508_2  たまたま空いてた2席で、タイミングよかったです。

お任せコースを頂き、お腹いっぱいと言いながらも握って頂いたもの、全て平らげ。

今日は、鮨いとうさんもおしゃっていたけど、グルメツアーってとこでした。

好き嫌いは、あまりないのだけど、いまひとつ
ウニが、好んで食べる物では、なかったのですが、こんなに美味しいウニを食べたことがなかったのか、ウニの美味しさに、びっくりしました。

地元のものというよりも、全国からこれは旨いというものを仕入れているようです。

福島まで行っても食べる事しかしてないなぁ~とちょっと自分でも呆れてしまいましたが、こんな一日そうないですからcoldsweats01

| | コメント (10)

*プチツアー益子・・・*

足利の雑貨屋 1+さんからご縁を頂いた、繋がりで足利、群馬のお友達が、益子に来られるので、上三川で合流して、ご一緒させてもらいました。

STARNETで開催されている曽田耕さんの個展へ。

Dm_2

曽田さんのバック、サンダルとっても素敵です。

素敵だね~みんなでラスカバンいいね。サンダルもとってもカッコイイね。。
曽田さんもいらしてて、奥でミシンを踏まれてた。

顔馴染みのお客様とお話してました。作家さんを前にするとちょっと緊張します、きっと作家さんもそうなんだろうなぁ~

STARNETで食事をして。おしゃべりも楽しかったね。

Dscf4486  もえぎ本店。

坂を上がるとき、ちょっと緊張してしまう。
思わず、車に頑張れ!と言いたくなる。
それぐらい、急な坂なんです~

下り坂は、もっと恐かった~weep

みんなも緊張してたよね。ここでも革ものの個展が開催されてました。

いつ行ってもとっても素敵な空間です。

G+OOの雑貨を見て。   
パンドムシャムシャさんでパンを買って、次にお茶の予定を立てていたから、珈琲も飲まず。。。移動

伊澤商店へ行きましたが、ランチのみだったので残念ながら、お茶も出来なかったのですが、また今度行きましょうということで~

今回のプチツアー出会いが繋がって、好きなものが同じ人とのおでかけは、楽しいと思いました。みんな遠くから来てくれたので早いお帰りとなりましたが、
みんな家族あって、そして少し自分の時間を作りながら色んな事に挑戦したり、楽しい事をやってたり、ちょっと刺激をもらった一日でした。

ありがとうshine

coudre45のtomomo*ちゃんが、とっても素敵にUPしてくれているので、
どうぞ飛んでみて下さい~happy01

| | コメント (12)

*復活・・・*

お休みしていた、ケーキ教室行って来ました。

桃のカスタードクリームタルト。。

Dscf4483

タルト生地は、マーガリンを使うのですが、とってもサックとしてて

美味しいです~桃の缶詰を使い、デコレーション。

カスタードクリームは、電子レンジを使って作るやり方で、とても作りやすかったです。

そして家に帰って、早速おさらい。カスタードクリームを作り。

シュークリームを作りました~

Photo_2

結構ふくらんでくれたのでよかった。。

Dscf4485 粉砂糖をふるっておめかしです。

習ったカスタードクリーム、甘さ控えめと先生言ってたけど。

丁度いい甘さでした。 市販の物は、結構甘い。

どれだけ砂糖が入っているのかな~こわい。。

しばらくお菓子作りは、してなかったのですが、やっぱり楽しい。。。

| | コメント (6)

*また日光へ・・・*

久しぶりに主人とおでかけです。

日光に、行きたいと言ったので。。coldsweats01 行って来ましたcar

Dscf4472_2  マイナスイオンも浴びて、

リフレッシュしてきました。

少し曇ってましたが、たまに陽がさしたり。。歩くと汗ばむ程度で気持よかったです。

天然氷のかき氷を食べました。

湯沢屋さんの抹茶練乳小豆氷です。(正しい名は、わからないですが)

Dscf4473

天然氷、すっごく美味しかったです。

普通のかき氷とは、別物ですね。TVで前日に日光の天然氷のかき氷の放送を見ていたので、食べたいなぁと、思っていたら、丁度よく、食べられることとなりましたcoldsweats01

でもね、食べる時、上の部分がごっそり落ちてしまったの~crying
一番美味しいところなのにねweep

nazunaさんにも寄って、近くのうなぎ屋さんでうなぎを食べて。。

Dscf4474

うなぎとかき氷の食べ合わせってどうだっけ?

うなぎと梅干??

お腹もなんともないから食べ合わせ大丈夫なんですね。

帰りに吉田屋の水羊羹を買って帰りました~

Dscf4475

| | コメント (6)

*お友達と・・・*

友達が県外から来てくれたので。4人で集まりカフェ巡り~

去年からのリクエストに応え、鹿沼のアンリロさんへ人参フライを食べに行きました。

Dscf4457

エビフライではなく、人参フライ、もみじ市でも食べたことがあるというのですが、やっぱり出来たての人参フライは、顔がほころぶ程、美味しいね~と言ってました。

バケットにお野菜をのせて、パクリと美味しそうに召し上がってました。

Dscf4459_5     デザートは、クリームチーズのロールケーキ、美味しかったです。

アンリロさんから近くのチョコレート専門店アカリチョコレートさんにも寄ってみんなチョコお買い上げ~

Dscf4464

宇都宮に戻り、雑貨屋 アトリエ18番さんに行き。。

みんな戦利品を買い求め。。

その後、車の中でも話は尽きず、結城のファミーユさんへお話の場を移して。クレープを頂きました。Dscf4460

お庭にお花がいっぱい咲いていて。。

やっぱりここは、別の国に来た様で、素敵。。Dscf4461_2

ファミーユのオーナーさんも一緒に行った友達のことをよくご存知で。。

4人の関係は??どいう繋がりと尋ねられました。

自然と繋がり、お友達になって行き。みなさん遠いのに足を運んでくれました。

ファミーユのお隣のgeneral STOREでまた素敵な方にもお会い出来て、
すごく喜んで帰って来ました。

素敵なお店へのプチツアーとでも命名しましょうか~

またご一緒できると嬉しいです。ありがとうございました~shine

なんか興奮気味眠れなかったなぁ~

| | コメント (4)

*日光市・・・*

少し前にお邪魔した、日光の神橋の近くにあるアンティーク雑貨、古道具のお店nazunaさん

日光街道沿い、日光に来る外国人のお客様も多いそうです~

Dscf4439 Dscf4441 Dscf4442 Dscf4440

美味しい老舗吉田屋羊羹本舗さんの近く。

お宝がみつかりますね。。。

栃木県内の手作り作家さんの品物も置いてありますよ。

nazunaさん
日光市上鉢石町1041-1 日光街道沿い 神橋手前
  

日光市に行ったら必ず寄るカフェ日光珈琲 そしてcocoloyaさんアナログブックスさん。どれも素敵な空間。癒しの空間ですね~

何か楽しい事が、おこるらしい。。。

楽しみです、いつだろうか~?

きっと若いオーナーさんは、何かを形にしたい、そんな思いをいっぱい持っていらっしゃるのでしょう~shine

| | コメント (8)

*出会いって・・・*

ブログを通じて知り合って。何度か会ってたくさんお話をしてきたお友達。

ワークショップをするのです。ここで一人でも多くの方の目に止まってくれたら嬉しいなぁ~と思います。

ハレタヒのyuroさん

Dscf4445 Dscf4446_2

彼女のほんわかしたブログがいいなぁ~ずっと見てたら。

去年の夏お会いする事が出来て。。。

そしたら可愛い、紙のコラージュされる方でした。。。

場所 渋谷区松涛2-13-1
mon salon
6月13(土)14(日)

詳しくは、yuroさんサイトへ。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そしてもうお一人、

Mary Roseのアコさんが、 「アコさんの今日もごちそう日和」のエッセイを

6月30日出版されます。(予約しました~)

アコさんとは、去年の秋、埼玉のカフェベーグルさんでイベントをご一緒させ
て頂きました。

おうちにお邪魔した時もエッセイのことお話されたり、何かを形にするのは、思いを伝えるとても大変な事なんだと、感じました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログで何度も登場する1+(アンプリュス)さん 6月1日~12日まで

ecoイベント開催です。スパイスの効いたシンプルなお品がありますよ。

私には、出来なもの創りいっぱいありますが、皆さん信念もってやってらし

て素敵な方ばかり・・

松本での余韻にもしたりながら、私の出来る事やっていこうと思いました◇

まずは、お友達のサイトをここに遊びに来てもらった方に知ってもらうことかな。。。

| | コメント (10)

*素敵なカフェが・・・*

musicarismo+kcucha rismo 移転して新装開店(5月下旬ですが)

カフェと雑貨のお店。。

Dscf4400_2

店内も広くてとっても素敵でした。
お客様多かったし、店内の写真は、撮らず。。

娘は、キッシュプレート

Dscf4394_2

まるどりじっくり煮込んだカレー

Dscf4395_2

骨付き鶏肉とてもやわらかくて美味しかったです。

この通りカフェ通り?

お洒落なカフェロバーツ有、マクロビオティックのtea room Honey's 有。そしてクウチャリズモ。。。激戦区ですねhappy01

Dscf4396 Dscf4398

バナナ春巻きアイスのせ。春巻きの皮の中にバナナが入っていて
揚げたて熱々でした。

娘は、ガトーショコラ。。

とっても素敵な空間です、あちこちオープンするカフェ、とっても気になります。

クウチャリズモでも使っているベジファームの野菜。

我が家も頼んでいます~

Dscf4401

すごく美味しくて、野菜の配送日が楽しみです。。

クウチャリズモ

宇都宮市錦2-7-2
028-666-6746

| | コメント (8)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »