« *美味しいね・・・* | トップページ | *fine field art festivalへ・・* »

*益子の陶器市2009年春・・・・*

益子陶器市が4月29日~5月6日まで開催です。

早速初日に行って来ました。 東京から友達ご主人と来られたので、
一緒に案内がてら、私もいっぱい楽しみました。

8時過ぎに宇都宮駅に迎えに行き、123号を通り益子へ。
車を止める場所も決めていて(ローソン、お蕎麦屋明水辺りの有料駐車場)

駐車場から城内坂通り行くには少し歩くけど。あとの車の移動も考えて・・・

 Dscf4291_2 吉村和美さんのテント 

共販センターの反対側の夢HIROBA

早く行ったにもかかわらず、残りわずかでした。始まって何分たったの?

お客さんも多くて、写真もよく撮れませんが。。

ここでばったりお友達にもお会いして、
吉村さん、田村さんを紹介して下さいました。

田村一さんテント

Dscf4290_2 白い器いいですね。

田村さんの器、煮物やサラダを入れるのに合うものを買いました。

小林白兵衛さんテント
Dscf4293

白兵衛さんの器。

以前器やあんざいさんでお皿を買ったので

もう一つ欲しいなぁ~と思っていて、白い器を買いました。

まだ9時ちょっと過ぎたばかりだったけど。。。

次に、後藤義国さんテントに行きましたが。
殆んどなかったです。すごい人気なんですね。
テントは、G+00そばの公衆トイレの横一番奥です。

路地裏テント、かまぐれの丘とウロウロ。。
陶器市すごいなぁ~ 車も県外ナンバーだったり。

作家さんのテントも多くてびっくりしました。全国から来ているのですね。

お昼は、スターネットへオープン前に行った方がいいということになり、歩いてスターネットまで行きましたが、すでに15番目、そこから50分待ちでやっと席に案内されました。

Dscf4297

天然酵母のパンランチを頂きました。

サラダの生野菜もパンもとっても美味しかったです。
うちでは、有機野菜の宅配を頼んでいるので野菜の味は、とっても敏感です。

また陶器市会場へ

石川若彦さんテント

Dscf4295_2 お客さんも沢山いらしたので、小さな小瓶の
写真のみね。

お隣のKINTAさんテントでおしゃべり。。

土空間の中も可愛い小物

お気に入りのバケツバックを持って

Dscf4302 ←これを作って下さった、横溝創さんのテントへ

いい色になってきたね~と。

Dscf4298

パンドムシャムシャさんでパンが買いたい!
お友達のリクエストで、3時に焼きあがります~
カフェコーナーでお茶をして、外で並び焼きたてパンを買って来ました。

陶器市満喫出来ました~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

少し前に行った明水のお蕎麦をちょっと載せちゃおう。

Dscf4213 とっても美味しいよ!

今日もお天気よかったから、益子の街は、賑わったのでしょうね~

|

« *美味しいね・・・* | トップページ | *fine field art festivalへ・・* »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

益子の陶器市って行った事ないんです。
多分、混んでいるだろうなって思って。
今日、笠間の陶炎祭りに行ったら(かなり
何年ぶり、やっぱり混むのが嫌で)空いて
いてびっくり。平日だからでしょうか?
益子はどうだったのかな?
いろんなお店が出ているので、行ってみたいですね。
やっぱり、車を停めるところとわんこ同伴の
お店を見つけておかないとダメね。
今、益子だと益古時計さんがお気に入りです。

投稿: ナナママ | 2009年4月30日 (木) 21時03分

こんばんは。陶器市、早速行って来られたのですね~
人気の作家さんは既に品薄ですかぁ(^-^;
私はあさって行く予定なのですが補充されたりとかしないのかしら(初めてなのでシステムがよくわからない・・)
何はともあれハトコさんのブログをみてたら会場の熱気が伝わってきて
早くもテンションあがってます~
ハトコさんに教えていただいた伊澤商店さんへの行き方もバッチリ!(だと思う)
あ でもお蕎麦も美味しそう~♪

投稿: あみママ | 2009年4月30日 (木) 22時02分

こんにちはnote
一番乗りで行って来たのですね〜lovely 私は、毎回混んでいる日に行ってしまうので… 今回は、最終日に行く予定ですcoldsweats01 29日は、ずーっと行けなかった念願のyuzuriさんに行って来ましたcar 噂通り素敵な空間でした〜shine

ハトコさん。陶器市では、何かお気に入りを見つけて来ましたかup あー、楽しみheart01 最終日、張り切って行って来ますpaper

投稿: 田村 | 2009年5月 1日 (金) 16時54分

こんばんは。

充実していた一日をそのまま思い出しました^^
ほんとにたくさんの器を見てまわりましたね。
パンドムシャムシャさんでまったり過ごせた時間が好きでした♪
本当に大満足です。
ありがとうございました!

投稿: yuro | 2009年5月 1日 (金) 20時35分

ナナママさんへ
こんばんは~
私もここ最近ですよ~
陶器市に行くようになったのは。
近いのに混んでいる時に行かなくてもいいかな、
と思っていましたが。
陶器市とっても楽しいです~素敵な手作りの物に出会えますよ。作家さんとのおしゃべりも楽しいです。
是非行ってみて下さいgood
素敵な器にナナママさんのお料理のせて下さい。
益古時計さんも混んでいたでしょうね。
城内坂に車の列、凄かったですよ。
帰りもあの辺りに止めてたら、脱出が大変だったと思いますcoldsweats01

投稿: ハトコ | 2009年5月 1日 (金) 23時01分

あみママさんへ
こんばんは~
どうなんでしょうね。
初日に全て完売という事もない思いますが?
6日まであるわけだからね。
明日行かれるのですね。お天気もよさそうだから
良かったですね。
伊澤商店さん、ある日午後お茶しに行ったら
スコーンがなかった時があったのです。
食べれるといいですね。みんな口を揃えて言いますよ。伊澤商店さんのスコーン絶品ってhappy01
私もまた行きたいくらいです~(無理ですが)
楽しんで来てください。
食べ物屋さんもいっぱい出ているので。
お祭みたいな雰囲気で、楽しいですよheart01
気をつけていってらして下さい。UP待ってますshine

投稿: ハトコ | 2009年5月 1日 (金) 23時07分

田村さんへ
こんばんは~
益子陶器市一日たっぷり遊んできました。
朝から行ったのは、初めてですが、
朝一って器も沢山出ているし、お得な気がしました。
いくつか買って来ましたよcoldsweats01
yuzuriさん行けたのですね~
素敵ですよねshine 私はここのとこ行ってないです。
29日頑張って行って来てください~
私もまた行きたくなりました。娘仕事休みかな?

投稿: ハトコ | 2009年5月 1日 (金) 23時13分

yuroさんへ
こんばんは~
こちらこそ、とっても楽しかったです。
ホントいっぱい器ありましたね。
目が泳いでました。
サプライズ出会いも会って良かったですね。
繋がる~繋がる~
出会いってすごいですねheart01
スターネットでの待ち時間くたびれましたねcoldsweats01
でもお野菜もパンも美味しかったから、大満足でしたね。あの空間に身を置ける、喜びですね。
楽しい陶器市でした。ありがとう。
また栃木にお越しの際は、お任せ下さい~heart01 
ご希望通り何処へでもOKよshine

投稿: ハトコ | 2009年5月 1日 (金) 23時19分

こんばんは♪
路地裏テント かまぐれの丘に スターネット 早く行くとたくさんまわれますね。お友達とまわること
お互いの好きなものを感じること楽しいでしょうね。
後藤さんのお店近くを歩いているはずなのに まだ見たことがないんですよ~。きっと売り切れてしまっていて気付かないんですね。明日か明後日行ってきます。

投稿: ami | 2009年5月 2日 (土) 19時50分

ハトコさんhappy02おはようございますheart01heart01先日はブログにいらしてくれて大感激ですsign04(*≧m≦*)ありがとうございますheart01heart01陶器市shineshine楽しいですよねsign04(≧∀≦)いやsign04でもハトコさんのムダのない動き(〃▽〃)サスガですっ!!ハトコプロデュースで観光できるお友達shine羨ましすぎますsign04up

投稿: mimipan | 2009年5月 3日 (日) 06時07分

ハトコさん、おはようございます(*゚▽゚)ノ

いいなぁ〜陶器市。。。
益子好きなくせに、陶器市という一大イベントには顔を出した
ことのない私。。今年こそはupwardleftと思ったものの、、、
ムスメが熱を出しcrying、でも、体調回復してきたので
行けるかな??なんて、ほくそ笑んでいたりします( ̄▽ ̄)

後藤さんのテントは、何もないでしょうね。
一度、ポットをお店でお見かけしましたが、値段に手が出ないbearing でもでも、欲しい!もちろん、売り切れていました。。
やはり出会いが大切なんですね〜
でも、お財布との相談も。。。(u_u。)

投稿: megu | 2009年5月 3日 (日) 08時54分

amiさんへ
今晩は。
たくさん回れました~happy01
車も城内坂通り辺りに止めると帰り時間かかると
思ったので、ローソン辺りと決めていました。
スターネットもムシャムシャさんにも行き易いから。
後藤さんのテントは、道路から見て右側奥ですよ。
黒い棚に置かれていますが、
作品が目に入れば分かると思います。
売り切れちゃいますね、きっと。
私も後藤さんの作品、ひとつ持っていますが。
福島の器やあんざいさんで買った物ですcoldsweats01
もう陶器市には、行かれちゃったかな??

投稿: ハトコ | 2009年5月 3日 (日) 18時26分

mimipanさんへ
今晩は。
ブログ開設おめでとうございます。
見つけちゃいました。

友達に、何処へ行きたいか、確認してました。
折角遠くから来られるのだから、
私は、いつでも行こうと思えば行けるからね。
楽しく一日過ごしてもらいたかったので。
パン作りも、何事も楽しくですね~
mimipanさんも益子行かれたのですね。
やっぱりイベントって混んでいるくらいが楽しいかもしれないですねheart01

投稿: ハトコ | 2009年5月 3日 (日) 18時30分

meguさんへ
今晩は。
meguさんも益子よく来られていますね。
いつもの静かさとは、違ってとても初日は、賑わっていました。
すごい人と言った方がいいですね。
娘さん、お熱下がったかしら?
陶器市に出かけられるといいですね。
後藤さんのポットは、いいお値段なんですよね。
私もお皿一枚だけ持っています。
他の物を買わなければ、ポット一つは、買えるかな?
と思ったり、でも目移りしちゃうし~coldsweats02
買えないと思うと、欲しくなりますね。
思いだけは、ありますが・・・

投稿: ハトコ | 2009年5月 3日 (日) 18時39分

おはようございます〜vv
益子陶器市、初日参戦だったのですね!
私も初日にお邪魔しました〜vvとっても楽しかったデス。
田村一さん、気になります・・・夢HIROBAに出店されているのですか?秋もいらっしゃるといいな〜・・・ツボなカンジの作品です。

そうそう!私ハトコさんをお見かけしたんですよ〜vv
でも人も多くて、『あれ?ハトコさんかな〜?』と思ったんですがすぐに人ごみで隠れてしまって(^^A はっきりお顔も見れずだったので、お声も掛けられず・・・;
その後パンドムシャムシャさんの方から出て来たお車も『あれ?ハトコさん??』って思いつつ・・・やはり確証は取れず・・・
でも、ブログを拝見して、たぶんやっぱりハトコさんだったと思いますww
ご挨拶出来なくて残念でした><;

投稿: イナバニー | 2009年5月 4日 (月) 10時12分

イナバニーさんへ
今晩は。
そうなんですか。
初日イナバニーさんもいらしてたのですね。
田村一さんは、イフさんのお隣ですよ。
毎年みなさん同じ場所で出展されるから、
今度行ってみて下さい。
パンドムシャムシャさんから通りに出た時は、
信号変わってしまいそうだったので、
あんな運転してました、(上手く入ったつもりですがhappy02
私もお会いできなくて残念でした。
この日は、何人か、雑貨屋さんオーナーさんとお会いでき、
みなさん初日に来られるのだと思いました。
一日たっぷり遊べました~happy01

1day shop頑張って下さいね~heart01

投稿: ハトコ | 2009年5月 4日 (月) 20時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« *美味しいね・・・* | トップページ | *fine field art festivalへ・・* »