« *久々に、ガレット食べた・・・* | トップページ | *日光珈琲・・・* »

*米粉を使ったおやつ・・*

米粉を使ったロールケーキを作りました。

Dscf4219

お米の粉、

食感が面白い、いただいた粉だったのですが、米の粒々感が残っていたので、薄力粉も少し混ぜてみました。米粉三分の二、薄力粉三分の一。

Dscf4217_3

お土産にK君に届けました~

待ちに待った本が発売され本屋さんへ~run

Dscf4228_2

桑原奈津子さんの「米粉のお菓子」

写真も綺麗、とってもわかり易くかかれています~

さて、次は、何を作ろうか~米粉のおやつ。。。

Dscf4215

蜂蜜を入れて作った、金柑煮。
お湯で割って頂いても美味しいし~

そのまま食べるのが一番好き。
少し苦め、そして甘い~

|

« *久々に、ガレット食べた・・・* | トップページ | *日光珈琲・・・* »

お菓子」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。
米粉って使ったことないんですが、ロールケーキの生地の色、少し色付いてますかね?
粉の関係ですか?写真の写り方ですかね。
ハチミツ入りの金柑煮もおいしそうですね。
つやつやしてますね~。

投稿: kamome | 2009年4月12日 (日) 00時48分

ハトコさん、おはようございますhappy01

米粉は、今わたしの中でちょっとしたブームです(笑)
近所にある、道の駅に売っている米粉のメロンパンに
ハマっている最中です(◎´∀`)ノ

さて、下の子の入園であた新しい生活が増えました!

がんばっていこうと思います。
ハトコさんも、無理しないでくださいね〜wink

投稿: megu | 2009年4月12日 (日) 08時49分

kamomeさんへ
おはようございます~
米粉ブームですよね。
このロールケーキは、きび砂糖を使ったので、
色が黄色みかかっています。
本を見ながら、粉が荒引きだったので、薄力粉と混ぜてみました。
金柑煮は、ロールケーキの中にも入れてみました。
甘い物食べすぎていますcoldsweats02
でも好きなんですね~

投稿: ハトコ | 2009年4月12日 (日) 11時15分

meguさんへ
おはようございます~
meguさんも米粉好きなんですね。
米粉のメロンパン美味しそうですね。
モッチと、上のクッキーがサックとしますね。
お子さん幼稚園入園おめでとうございますheart01
慣れるまでお忙しいと思いますが、
お子さんも緊張しているのでしょうね~
パン作り始まると、夜遅くまでかかってしまいます
(始める時間が遅すぎなんですが)
作りたい、好きってパワーは、すごいですgood

投稿: ハトコ | 2009年4月12日 (日) 11時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« *久々に、ガレット食べた・・・* | トップページ | *日光珈琲・・・* »