« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

*益子の陶器市2009年春・・・・*

益子陶器市が4月29日~5月6日まで開催です。

早速初日に行って来ました。 東京から友達ご主人と来られたので、
一緒に案内がてら、私もいっぱい楽しみました。

8時過ぎに宇都宮駅に迎えに行き、123号を通り益子へ。
車を止める場所も決めていて(ローソン、お蕎麦屋明水辺りの有料駐車場)

駐車場から城内坂通り行くには少し歩くけど。あとの車の移動も考えて・・・

 Dscf4291_2 吉村和美さんのテント 

共販センターの反対側の夢HIROBA

早く行ったにもかかわらず、残りわずかでした。始まって何分たったの?

お客さんも多くて、写真もよく撮れませんが。。

ここでばったりお友達にもお会いして、
吉村さん、田村さんを紹介して下さいました。

田村一さんテント

Dscf4290_2 白い器いいですね。

田村さんの器、煮物やサラダを入れるのに合うものを買いました。

小林白兵衛さんテント
Dscf4293

白兵衛さんの器。

以前器やあんざいさんでお皿を買ったので

もう一つ欲しいなぁ~と思っていて、白い器を買いました。

まだ9時ちょっと過ぎたばかりだったけど。。。

次に、後藤義国さんテントに行きましたが。
殆んどなかったです。すごい人気なんですね。
テントは、G+00そばの公衆トイレの横一番奥です。

路地裏テント、かまぐれの丘とウロウロ。。
陶器市すごいなぁ~ 車も県外ナンバーだったり。

作家さんのテントも多くてびっくりしました。全国から来ているのですね。

お昼は、スターネットへオープン前に行った方がいいということになり、歩いてスターネットまで行きましたが、すでに15番目、そこから50分待ちでやっと席に案内されました。

Dscf4297

天然酵母のパンランチを頂きました。

サラダの生野菜もパンもとっても美味しかったです。
うちでは、有機野菜の宅配を頼んでいるので野菜の味は、とっても敏感です。

また陶器市会場へ

石川若彦さんテント

Dscf4295_2 お客さんも沢山いらしたので、小さな小瓶の
写真のみね。

お隣のKINTAさんテントでおしゃべり。。

土空間の中も可愛い小物

お気に入りのバケツバックを持って

Dscf4302 ←これを作って下さった、横溝創さんのテントへ

いい色になってきたね~と。

Dscf4298

パンドムシャムシャさんでパンが買いたい!
お友達のリクエストで、3時に焼きあがります~
カフェコーナーでお茶をして、外で並び焼きたてパンを買って来ました。

陶器市満喫出来ました~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

少し前に行った明水のお蕎麦をちょっと載せちゃおう。

Dscf4213 とっても美味しいよ!

今日もお天気よかったから、益子の街は、賑わったのでしょうね~

| | コメント (16)

*美味しいね・・・*

壬生町の松屋のいちご大福を頂きました。

大福の中から大きないちごが、顔を出しています~

Dscf4277

お店の開店前に番号札が出るという、この大福。。

ご馳走様でした。。。 

いちごの甘酸っぱさと、大福の甘さと、とっても美味しかったです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お客様が来るというので、お土産にドーナツとウインナーロールを用意しました。

Dscf4284

お昼用にイングリッシュマフィンを作って。。。

Dscf4280

おやつに。。

Dscf4288

くるみとカマンベール入り。

パリパリっと少しハードなパン。。

固いパン好きだよ、って食べてくれた。。

最近パン三昧。。。coldsweats01

(注)同じ一日では、ありません。。。(笑)

| | コメント (0)

*灯台もとくらし・・・*

埼玉のお友達のおうちで頂いて、食べた。。

あんこ玉。。栃木足尾産happy01

〇和のあんこ玉も、美味しいけど。

足尾のお店、安塚菓子店。お取り寄せしました。。。

Dscf4269_2

黒糖のあんこ玉、コクの ある甘さ。。

あ~美味しかった。

安塚菓子店
日光市足尾松原3-1
0288-93-2256

やっぱり甘い物止められない~happy02

+++++++++++

レモンカードを作りました。

Dscf4240

Dscf4249

手作りパンで、頂きました~

| | コメント (4)

*リネンのお洋服・・・*

先日hana*hana*hanaのsaoさんにお会いして、オーダーした服を頂いて来ました。

3月に足利のリネンのお洋服と雑貨のお店1+unplusで個展を開かれその時に、頼みました。

Dscf4271_2

大柄な私は、試着してみないと、お洋服は、絶対に買えない。
ネット販売の物も無理です~

そんな時、saoさんの個展があるというので、ちょっとその時は、忙しかったのですが、無謀にも個展へ行き、お気に入りを見つけて来ましたshine

saoさんの手仕事とっても綺麗。
シンプルなデザインが好き。。

saoさん雑誌にも多々掲載されshopにもお洋服置かれて活躍されています。お友達とイベントを開催されたり。。

生活にメリハリあって。。。すごいなぁ~と感心するばかりですheart01

私も頑張らねば・・・

++++++++++++

アトリエ18番さんに寄って、Arene 別冊「大人のおしゃれ」を買った。

大人、もう随分大人だけど、なんだか気持は、いくつなんだろう~coldsweats01

いくつになっても、お洒落していきたいね。。。

でも、最近メタボ、そりゃお菓子にパンに作っては食べて。ランチ行っては、デザートまで食べているんだものね。

でもなかなか好きな事は、止められないので、先週からウォーキングを始めました。時間をみつけては。。

心も体も元気でないと、何事も楽しくないからねnotes

| | コメント (8)

*弾丸ツアー・・・*

パン作り大好き友人達と合羽橋~鳥越~浅草弾丸ツアー

目的は、パン作り道具仕入れです~happy01 他も、散策ね。

友達を一人ずつ乗せて、佐野でも一人乗せて、一時間ちょっとで着きました。高速割引フル活用。。flair

一時間で合羽橋道具街でお買い物、終了~目的の物だけ購入。。
同じ趣味を持つ友人達なので、ワイワイと「これいいね~」「それじゃ小さいよ~」一人でこれでいいのかと迷う道具選びもお友達に聞いて、「いいんじゃな~い」と。。

ランチは、合羽橋道具街から近くのitonowaさん
つくばで19日に開催されるスナオマルシェに玄米ごはんのお弁当を出されるそうですよ~

今回は、カレープレート
Dscf4255_2 カレーの中にお野菜がたっり、食物繊維多そう。。

美味しかったです。お腹いっぱいになりました。

おしゃべりも程よく一時間。。
3分前にコイン駐車場へ。タイミングいいです~

前回オーナーさんに教えて頂いた、SyuRoさんへ行ってみました。

セレクトされたお品があり、オリジナルバックもとっても素敵です。

Dscf4257 オリーブの実が生っていました。

みんなでやっぱりこっちは、暖かいのね~

SyuRoさんの斜めの路上コイン駐車場に止めて辺りを散策~

おかず横丁

Dscf4258_2 佃煮、煮豆、肉じゃが、梅干~

100gから売ってて。みんな美味しそうでした。

色々とおかずを調達。。

次は、浅草へ、雲行きが怪しかったのですが、車を止めたとたんcrying

大雨でしたが、メゲズニ浅草寺へ

Dscf4263_2 お参りをして~

浅草仲見世へ。 少し雨も止んでくれた。
すごい人でした、外人さんも多い~

Dscf4262 亀屋さん 人形焼、手焼きせんべいもお土産で買いました。

薄い皮に餡がたっぷりの人形焼。
おせんべいも美味しかったです。

梅園さん

栗ぜんざいがお薦めのようですが。

Dscf4265

相談した訳でもなく、個々頼んだのに~

みんな似たり寄ったりでした。

蔵前の中川ちえさんのお店。

in-kyoさんへ行き。。ここまで来たら寄らなくてわshine

「フウチ10ブロカントの魅力」展が開催されてました。
とっても素敵でした。4/14~4/21(火)まで開催。。。

ayaさんのSavon de Siestaの石鹸の販売も始まってました。

雨が途中降ってしまったけど、充実した弾丸ツアーでした。
車の運転は、十分注意しました~coldsweats01 一人で乗るより緊張するけど。。

これからも気をつけよう~car

| | コメント (13)

*日光珈琲・・・*

日光市といっても旧今市。。

鹿沼の饗茶庵二号店、日光珈琲へ行って来ました。

探してしまった。。。地図コピーしていけばよかった。

Dscf4238_2 

大正ロマン。
TVのロケでも使われそうな。。。
店内、とっても素敵でした。

もちろん珈琲も美味しかった。

Dscf4236 お友達は、キャラメルシフォンケーキ

Dscf4237 私は、チーズケーキ。。

イベントで何度か、ご一緒だった。

cocoloyaさん

Dscf4230 黒豆さんのランプ

友達は、埼玉の黒豆さんに行った事があって、素敵だよ~
って言ってました。

いつか行ってみたいと思いました。

埼玉の雑貨屋さんでも黒豆さんのランプを見たり、

幸手のベーグルさんでもレジの横にランプが置いてあったり。

まだ、私は、まだ買えないけど。
いつか黒豆さんのランプを手にしたいと思いました。

Dscf4231 cocoloyaオーナーさんが旅した時の
フランスのものもあります。

素敵な空間でした~

アナログブックスさんとcocoloyaさんと日光珈琲。

素敵なお店が3つ合体してる、素敵な路地でした。

日光市今市754
日光珈琲          
アナログブックス
cocoloya

| | コメント (6)

*米粉を使ったおやつ・・*

米粉を使ったロールケーキを作りました。

Dscf4219

お米の粉、

食感が面白い、いただいた粉だったのですが、米の粒々感が残っていたので、薄力粉も少し混ぜてみました。米粉三分の二、薄力粉三分の一。

Dscf4217_3

お土産にK君に届けました~

待ちに待った本が発売され本屋さんへ~run

Dscf4228_2

桑原奈津子さんの「米粉のお菓子」

写真も綺麗、とってもわかり易くかかれています~

さて、次は、何を作ろうか~米粉のおやつ。。。

Dscf4215

蜂蜜を入れて作った、金柑煮。
お湯で割って頂いても美味しいし~

そのまま食べるのが一番好き。
少し苦め、そして甘い~

| | コメント (4)

*久々に、ガレット食べた・・・*

久々に、結城のcafe la familleさん

Dscf4210

友達は、はじめてだったので、とってもお店の雰囲気に感激してました~

もちろんランチも美味しいです。

Dscf4208 やっぱりこれをいただきました。

ベーコンとチーズのガレット。。。

紅茶のプリン

Dscf4209

素敵なお店で美味しいものと、おしゃべり。心地いい時間。

お店は、見事に満席でした~

お隣の general STOREさんも素敵でした。一目惚れのグラス見つけました~shineお値段もお手頃でした~

cafe la famille(カフェ・ラ・ファミーユ)
結城市結城911-4
0296-21-3559
水曜日、第一木曜日休み

| | コメント (4)

*あんぱんとメロンパン・・・*

パンの中で一番好きなあんぱん~焼きました。

Dscf4204

ケシの実つけておめかし。。。

あんぱん焼いた後、オーブンの温度下げなかったから・・・happy02

メロンパンも作りました。

Dscf4205

ちょっと焼き色ついちゃった~

でも、外のクッキー生地がサクサクしてて。

中は、ふわっと出来ました。。

焼きたてのパンは、やっぱり美味しいね~

おうちで作るから。。

パン屋さんのパンも大好き、おうちパンも大好き。。

お友達へのプレゼントそして家族にもねhappy01

| | コメント (12)

*水ようかん・・・*

アガーで作った水ようかん

Dscf4195_2

甘さ控えめ。。

さっぱりして美味しかった。。。

寒天より固まるのも早いし、いいね。

りんごも売っているけど、あまり・・・

ジャムにしました。

Dscf4194

こちらは、煮すぎ。。
水分無くなってしまいましたwink 

さぁ~今日は、何作ろうかな~shine

| | コメント (2)

*アンリロさんへ・・・*

久々のアンリロさん

8月のネコヤド大市以来、久々のアンリロさんへランチに行って来ました。

Dscf4198

お久しぶりです~スタッフさん~
ホント、半年も行ってなかったわcoldsweats01

Dscf4196

人参フライが食べたくて。。。

お野菜たっぷり、誰もが絶賛、美味しいですねshine

Dscf4197

デザート付き。オレンジのパウンドケーキ。。

しっとり美味しかったなぁ~
このランチ1000円ですよhappy01

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

饗茶庵さんに寄ってブレンドを買って来ました。

Dscf4200

日光市に新しいお店がオープンします~
4月1日。。

店内とっても素敵らしい~
早くみたいなぁ~

| | コメント (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »