« *hana*hana*hana*展・・・* | トップページ | *楽しい一日・・・* »

*誕生会・・・*

息子の誕生会、みんなで集まって、ご飯を食べて・・・

Dscf4138

最近みんなが集まる時、ほっともっとのオードブル3,000円を頼んでいます(見栄えがいいし、手抜きしちゃって。。。)

他のおかずは、お嫁ちゃんが頑張って作ってくれました。

私は、チョコレートケーキ。。

Dscf4140_2 <材料> 
スポンジ
薄力粉・・・・100g
卵・・・・・・・・ 3個
砂糖・・・・・・100g
ココア・・・・・・20g
溶かしバター30g
スポンジ20cm型用
170度で30分

ガナッシュ
チョコレート・・・・130g
生クリーム・・・・・150g
ラム酒・・・・・・・・・少々

シロップ
砂糖・・・・・・・・・50g
水・・・・・・・・・・・60cc
ラム酒・・・・・・・・・少々(子供が食べるからね)

このチョコレートケーキ、美味しいですよ~
スポンジ焼いてスポンジを半分に切り、冷めたらシロップを塗って、
ガナッシュ作り。

ガナッシュは、鍋に生クリームを入れて沸騰直前にチョコレートを入れ溶かし。混ざったら。スポンジにかけてデコレーション。

仕上げは、ココアを茶こしでふるう。

楽しい時間。ありがとう~happy01

|

« *hana*hana*hana*展・・・* | トップページ | *楽しい一日・・・* »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ハトコさん!こんにちは。誕生日会、楽しそうですねhappy01 ハトコさんちは、イベント事を大切にしていて、羨ましいですぅheart01
それに、本当に皆さん仲良さそうですね〜shine

私も、3月誕生日なんですnote 年を取るのは、嫌だけど…皆に、お祝いされるのは嬉しいものですよねcoldsweats01

ガナシュケーキ美味しそうですねup 私も、さっき抹茶のパウンドケーキを作っちゃいましたhappy02
なーんか、最近思うのですが、ハトコさんのブログを見ると「私も、行かなきゃー!」って気になっちゃってsweat01 この前、伊澤商店にスコーン食べに行っちゃいましたcafe
美味し過ぎでした〜heart01

投稿: 田村 | 2009年3月 9日 (月) 18時00分

ハトコさんこんばんわ~。
息子さんお誕生日おめでとうございました。
8日だったんですかね?
ちなみにお姉ちゃん7日が誕生日だったんですよぉ。
近いですね。
ケーキも本格的でとってもおいしそうです♪
誕生日に手作りケーキが食べれるなんて幸せな気分になっちゃいますねぇ☆

投稿: kamome | 2009年3月 9日 (月) 21時44分

みんなでワイワイ誕生会、いいですね!
ほっともっとにそんなオードブルがあるんだぁ。
とても豪華な食卓ですねhappy01
私ももうすぐ誕生日ですぅ。

今日、スコーン作ったけど、やっぱり理想とする
伊澤商店さんのスコーンのようになりません~despair

投稿: リーネ | 2009年3月 9日 (月) 22時04分

お誕生日みんなでお祝いしてもらって
幸せですね~happy01
ホットモットのオードブルおいしそう!
いいこと、教えてもらっちゃった(笑)
何かの行事には頼んでみよう。
けど、ハトコさんの手作りケーキがあれば
それだけで、手抜きじゃないですよぉ
きっとお嫁さんもお料理好きなハトコさんに
影響されて、いっぱい作るんでしょうね。

投稿: snow | 2009年3月 9日 (月) 22時25分

田村さんへ
おはようございます。
お誕生日3月なんですね。
きっとお母様は、早生まれの田村さんのこと
小さい時は、心配されたんでしょうね。
私も息子のこと、幼稚園、小学校入る頃とても心配してました。
誕生会の時電気を消して、みんなで歌を歌って祝いました。テレながらも喜んでましたhappy01
子供と着かず、離れずでいい関係になっています。
田村さんの抹茶のパウンドケーキ、見てみたい~
伊澤商店さんのスコーン、本当に美味しいですよね。
牛乳じゃなくて、生クリームを使っていると教えてもらいました。あのサックとスコーン、私もまた食べたいなぁ~heart01

投稿: ハトコ | 2009年3月10日 (火) 09時32分

 ハトコさん こんにちは~note
我が家の息子と同い年の息子さん、おめでとうございますbirthday四半世紀過ぎたのですねwink
大きくなっても1年ごとにひとしおですよね。。。
楽しそうな誕生会の様子が目に浮かびます。

 ハトコさんのチョコレートケーキ美味しいんだろうなあ。。。lovely

投稿: アップル☆ | 2009年3月10日 (火) 14時47分

kamomeさんへ
ありがとうございます。
息子は、9日が誕生日でしたが、
休みの前日がいいということで土曜日にしました。
チョコレートケーキもガナッシュがとっても美味しくて、作ってよかったなぁ~と思いました。

投稿: ハトコ | 2009年3月10日 (火) 18時17分

リーネさんへ
こんばんは~
みんなで集まると賑やかで楽しく過ごせました。
ほっともっと、なかなかいいですよ。
前は、全部手作りで頑張っていたのですが。
みんなの分作っているだけでお腹いっぱいになってしまうし。
なんせみんなで集まると量がいるので
ほっともっとに頼っています~
是非リーネさんもご利用下さい~
伊澤商店さんのスコーンは、とても美味しいですよね。牛乳ではなく、生クリームで作っていると教えてもらいました。でもあの味には、なかなかなりませんよねcoldsweats01

投稿: ハトコ | 2009年3月10日 (火) 18時23分

snowさんへ
こんばんは~
ほっともっとのオードブルを知った時は、
これだ~goodと思いました。
節句の時も、オードブル二つ頼んでしまいました。
お嫁ちゃんもよくやってますよ~
頑張ってくれるのでありがたいです。
ケーキだけは、作りましたが~
最近手抜きですcoldsweats01
チョコペン難しかったですcoldsweats02

投稿: ハトコ | 2009年3月10日 (火) 18時28分

アップル☆さんへ
ありがとうございますhappy01
そうですね、同じ年でしたね。
25歳、大人なんだけど子供のような。
自分達の親もきっといくつになっても、って思っていたのでしょうね。
色んな事があった25年です。
これからも頑張ってもらいたいものです。
お嫁ちゃんのサラダも美味しかったですよ。
このチョコレートケーキ、スポンジが作れるなら、
もう完成したようなものですから~
ガナッシュもたっぷり美味しかったですbirthday

投稿: ハトコ | 2009年3月10日 (火) 18時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« *hana*hana*hana*展・・・* | トップページ | *楽しい一日・・・* »