« *おやつのパン・・・* | トップページ | *ビュ~ンと行って来ちゃった・・・* »

*クルミのパンに生キャラメル・・・*

久しぶりにクルミのパンが食べたくなって作った・・・

Kurumipan_3

クルミは、生地に入れる前にローストしておくと美味しいね。

娘が一番好きなパン。。

<生キャラメル作り

Photo_5

先日テレビ朝日の番組で花畑牧場のオーナーの田中善剛さんが出演してて花畑牧場の生キャラメルのレシピを公開してたの。。。

作ってみたけど。。最後の水飴、バターの分量は、言わなかったなぁ~

<材料>

砂糖・・・100g
生クリーム・・150cc
牛乳・・・300cc
蜂蜜・・・ 25g
水飴
バター

材料全部入れて15分煮つめる(火加減が弱かったのか、15分では、いい色出なかったな~)

そこにバターと水飴を加える。。。
私は、バター30g 水飴30g入れました。

今回グツグツ煮ても固くならなかった、火を止めてから、バターと水飴を入れたからかな???

でも美味しく出来たから、よしとしよう。。
このレシピに出会うまで、3回挑戦、4回目でこのレシピでやっとこ成功しました。難しいなぁ~coldsweats01

|

« *おやつのパン・・・* | トップページ | *ビュ~ンと行って来ちゃった・・・* »

お菓子」カテゴリの記事

パン」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
クルミパン 好きです。おいしそう。
そして
生キャラメル、私もTVで見てました。
そうなんですよね、メモとってたのに、最後の分量と加え方がわからない・・・と思ってました。
30gずつでよいのですね。
牛乳のみレシピで再挑戦を繰り返していますが
今度このレシピでやってみます。
固まりすぎを防ごうとすると 煮詰めるのが弱かったり難しいですね。(冷凍庫で固めて 冷たいまま食べたらそれもまたOK!でした)
私も生キャラメルブームはまだ続きそうです。

投稿: ami | 2009年2月11日 (水) 22時08分

ハトコさん、こんにちは~shine
前回のおやつのパン、いろんな表情があってとっても可愛くて美味しそうでした!
そしてクルミのパン。こちらはクルミの食感がクセになりますねwink私もクルミ入りは好きですhappy02
ツヤンツヤンして食欲そそります~lovely
 
生キャラメル、いろいろレシピが出てるので作ってみたいとな~と思いつつ、なかなか作れずです。
というより、まだ生キャラメルというものを食べたことが無いのでそれからですかねcoldsweats01
こちらはあの花畑牧場のレシピですか~。それは興味深いです!
早速レシピメモらせていただきました~pencilなんだかグ~ンと生キャラメルの食べたい度が増してきましたup

投稿: shiika☆ | 2009年2月12日 (木) 20時10分

*ami*さんへ
こんばんは~
クルミパン8個くらい作ってクルミが120g
入れました。美味しかったです~
私は、ホント少し食べただけですが。
見ましたか~*ami*さんも
私もTVでレシピ言ってしまっていいのですか?
と思って見てました。
30gの量は、はじめ私が作ったキャラメルの水飴の量が100gだったので、今回牛乳を混ぜて煮立てていたら大分固まったので、
水飴30gバター30gとしてしまいました。
キャラメル色の付き具合も難しいです。
奥が深い生キャラメルですねhappy01

投稿: ハトコ | 2009年2月12日 (木) 22時12分

shiika☆さんへ
こんばんは~
パンの成形難しいです。
蜂蜜バタークリームとっても美味しかったです。
クルミパンも美味しいですよね~

花畑牧場の生キャラメルは、私も食べたことないですが、たまたま見てたTVで紹介して下さったので、
これだ!!と思ってメモとって作ってみました。
生キャラメル難しいです~coldsweats02

投稿: ハトコ | 2009年2月12日 (木) 22時19分

ハトコさん こんばんはmoon3
くるみパン、フワフワでとっても美味しそうですhappy01
くるみをローストするのっていいですよね。私もクッキーに入れる時フライパンで炒ってから作りますよ。
 キャラメルもさっと作っちゃうのってすごいですheart02
 とっても柔らかかったのでしょうねlovely

投稿: アップル☆ | 2009年2月12日 (木) 23時19分

アップル☆さんへ
おはようございますhappy01
クルミは、オーブンで170℃で5~6分ローストすると
簡単ですよ~(お教室で習いました)
クルミパンフワフワ出来ました。

生キャラメルは、とっても難しいです。
花畑牧場でも破棄するものも相当でるようですね。
手作りは、作っていても楽しいしです。
家族が喜んでくれるので嬉しく調子に乗って作っていますcoldsweats01

投稿: ハトコ | 2009年2月13日 (金) 10時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« *おやつのパン・・・* | トップページ | *ビュ~ンと行って来ちゃった・・・* »