« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

*Forestの靴・・・*

天然生活、毎月買っている。。

4月号読み応えがあったなぁ~

Dscf4098 ホットカルピスを飲みながらhappy01

Forestさん掲載されてた。

ForestさんのHPを以前から見てて、いい靴だなぁ~と思っていて。

去年の5月松本へ行った時お会い出来て、靴を頼んで、8月出来上がり。。。

Dscf4106

今じゃ、お出かけの相棒。。

足になじんでとってもいいshine

足の形になってきた。。。

長い間歩いても、全然痛くならなくて。足の疲れがないの。

いい物やっぱりみんなの目に止まるんだね。。。

もう一足欲しいなぁcoldsweats01  交互に大事に履けそうですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先週東京へ行った時に、itonowaさんから教えてもらったお店、Syuroさんも
掲載されてた、時間がなくて立ち寄れなかったけど。次回の楽しみにしてお
こうshine 

| | コメント (8)

*初節句のお祝い・・・*

去年4月に生まれた孫娘。

健やかに大きくなってね。

Dscf4087

両家が集まるのは、この前の日曜日だったから。。
少し早いけど。。

みんなでお祝いhappy01 ご馳走食べてみんな笑顔。

Dscf4085

お嫁ちゃん頑張っていっぱい料理作ってたね。

どんな女の子になるのかな~
とっても楽しみです。
子供の笑顔、みんなに元気をくれます。。。

一緒にパン作ろうね。教えてあげるから。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日のおやつ。。

家にある材料で出来るクレープ。。

Dscf4099 久しぶりに作ったから。。

焼き色薄いねcrying あ~失敗。。

もう少し薄く焼かなきゃね。。リベンジしよう。

美味しかったけど。。

| | コメント (6)

*益子へ・・・*

益子へ行って来た。トッコちゃんと。ホント彼女とは久しぶりですね。

アジアン・カフェゾーファン・チイさんへ、オープンより少し前に着いたので。
近くの野菜直売所へ行き時間をつぶし。

Dscf4079 チイプレートランチ。。

春雨のサラダもさっぱり。

すっごく美味しかったです。

アジアン系でもクセ無くて食べやすい。

ココナッツミルクスープ

Dscf4078

もえぎ本店~もえぎ城内坂店。G+00(ジープラスツーノツ)
陶器市のあの混雑とは、別世界。。

益子の街。静か~行き交う人、全くいないよ。車が少し通っていた。

パンド・ムシャムシャさんに寄ってパン買って。。

去年のイベント以来お会いしてなかったからね。。heart01
Dscf4083

123号を通り、新4号東京方面へ

次目指せ、伊澤商店さん

Dscf4082

去年何度か行ったけど満席で、ランチは、食べれずcoldsweats02

この日は、時間をずらして行ったから、お茶の時間。
サックと美味しいスコーン食べました。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、母を想い蒸しパンを作ったの。大好きだったから。

Dscf4076_2 Dscf4077_2

バターピーナッツも大好きだったなぁ~
この日は、母を想い出す日だったの~

蒸しパン簡単、おやつにいかがですか?

| | コメント (20)

*久々の東京・・・*

東京あちこち・・・行って来ました。車でcoldsweats01 電車は、苦手かも。

台東区にあるitonowaさんへ行き、玄米プレートランチを頂きました。

Dscf4067_2 ずっと行ってみたかったの。。

好きな雰囲気のお店でした。

首都高を向島で下りて、合羽橋道具街から入って、松葉小学校の隣り。。

松が谷は、小学生の頃、父の会社があって(養蜂業をする前の仕事)
よく来てたので、とっても懐かしくなりました。

大通りから一歩入ると、とっても静かでした。3階建ての建物を見ると、ここだっけ??なんて思ってみたけど。 きっと違うだろうなぁ~40年くらい前、もう建物は、ないかもしれない。

松が谷から(車だったから5分くらい)近い中川ちえさんのお店in-kyoさんに伺い、珈琲を買って。。少しちえさんとお話。

in-kyoさんも去年きた時とは、少し変わっていたなぁ~

Dscf4074 9月にちえさんのイベントで珈琲を頂き美味しかったので、購入。。

今日は、とっても突撃隊でした~

お友達の個展を見に阿佐ヶ谷にあるカフェ イネルさんへ

Dscf4073

小さなお店にyuroさんの作品が、とってもお店の雰囲気にあってて素敵でした。

Dscf4068 Dscf4071 Dscf4072

「夢の中。」

話を伺って、納得。。。面白いね。

どうやったらこいう感じのものが作れるの?感覚的なことなんだろうけど。
白い壁に作品がとっても映えてて素敵でした。

22日まであります。興味のある方是非行ってみて下さい。
好きが一緒の方。yuroさんとのお話も楽しいですよ。

移動は、車で楽なんですが、駐車場にやっぱり困りましたcoldsweats01
イネルさんより、ずっと遠くに止めちゃって(あ~なんて人)
滞在1時間足らずcrying

Dscf4070 ガトーショコラとアイスコーヒーを頂いて、
逃げるように、立ち去るのでした~

娘と一緒にいったのですが、やっぱり一言。
お母さん車変なとこに止めすぎ~happy02

(コインパーキング300円也)

でも久々の都会の空気、刺激がいっぱい~楽しかった。。。

イネルさんでお会い出来たお友達ありがとうございました。
ドッキリみたいな再会もありがとう。。heart01

イネルでもらったカフェ文/トイロ、面白い!

Dscf4075 やっぱり食べる事って大事だよね。
みんなの胸の中の思い出、聞かせてもらいました。

| | コメント (14)

*素敵なDMが届きました~・・・*

お友達のyuroさんが個展を開きます。。。

Dscf4065 「夢の中」yuro collage exhibition

2009.2.16(月)~22日(日)

彼女と出会ったのは、このパソコンという媒体の中で・・・
ずっとブログを見ていて、とっても素敵な感性の方だなぁ~と思っていて。。

その時は、物作りをされていることとか、全く知らなくて。。
ブログにコメントしたり、お話するようになって行きましたhappy01

去年初めましてとお会いする事が出来て、その後9月に東京の阿佐ヶ谷のイネルというカフェで個展をされて、その時は、伺うことが出来なかったのですが・・・

素敵な空間に作品が置かれているのだろう。。。楽しみですshine

イネル
東京都阿佐ヶ谷2-12-7
080-5526-2127

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日の夜は、パン作りPhoto       

食べたくなったので、シュトーレン

Dscf4064 頂いたブーケとパチリ。。。

| | コメント (12)

*ビュ~ンと行って来ちゃった・・・*

去年の11月の「秋空縁日」でお世話になった、cafe begel chocoさんへ

行って来ました。 ずっとご無沙汰してしまってて・・・

やっと行けました。。。

Photo_4 シュウマイに温野菜。。

シュウマイは、食べると、やわらかくて美味しかった。
野菜も美味しかった。   

Photo_6 すごくお天気がよくて気持よかった。

この青空の下に真っ白なべーグルさん。。

とっても素敵ですshine

小さなお子さん連れのお客様もいらして・・・
若いママも子連れのランチ楽しそうでしたshine

時間が経つのも早くて、夕方までに帰らないと。。

Photo_8  今回雑貨shopステキheart01

次に向かったのは、cimaiのパンさんへ

デジカメが調子悪くて携帯で撮ったけど上手く撮れなかったなぁ~crying

パンは、いっぱいありました~

レジにいた方、何処かでお見かけしたかただと思ったら。。

joyce cafeさんでした。気がついて下さって嬉しかったなぁ~

温かい珈琲と焼きたてパンをお店で食べれるそうです~

この日は、買うだけ帰りましたcoldsweats01

Photo_9 Photo_10

あとピタパンを買って来て、今日のお昼は、ピタパンサンドhappy01Photo_11

デジカメが・・・調子悪くて携帯で撮っているものだからweep

何故だかブルーhappy02

どうか新しいカメラが私の前に来ますように~good 旦那さん~買って???

それ何処じゃないねcoldsweats01 (本人に中々言えないから、ここに書いておこうwobbly

| | コメント (8)

*クルミのパンに生キャラメル・・・*

久しぶりにクルミのパンが食べたくなって作った・・・

Kurumipan_3

クルミは、生地に入れる前にローストしておくと美味しいね。

娘が一番好きなパン。。

<生キャラメル作り

Photo_5

先日テレビ朝日の番組で花畑牧場のオーナーの田中善剛さんが出演してて花畑牧場の生キャラメルのレシピを公開してたの。。。

作ってみたけど。。最後の水飴、バターの分量は、言わなかったなぁ~

<材料>

砂糖・・・100g
生クリーム・・150cc
牛乳・・・300cc
蜂蜜・・・ 25g
水飴
バター

材料全部入れて15分煮つめる(火加減が弱かったのか、15分では、いい色出なかったな~)

そこにバターと水飴を加える。。。
私は、バター30g 水飴30g入れました。

今回グツグツ煮ても固くならなかった、火を止めてから、バターと水飴を入れたからかな???

でも美味しく出来たから、よしとしよう。。
このレシピに出会うまで、3回挑戦、4回目でこのレシピでやっとこ成功しました。難しいなぁ~coldsweats01

| | コメント (6)

*おやつのパン・・・*

たっぷりの蜂蜜バターソースのしっとり、甘い~おやつパン。。

Dscf4043 はちみつロール。。

9分割するはずが、12分割してしまって・・・

とっても窮屈そうですcoldsweats02

いつも見栄え悪いけど・・・これ美味しい~

たまたま遊びに来たちびっ子達が、「甘いの~美味しいの~またちょうだい」。。。

りんごを使って、アップルパン。。

Dscf4046

りんごをフィリングして、クルクルと、アップルパン。。。

Dscf4045 リング型にも入れて・・・

美味しかった。。。

いつも笑顔を見せに来てくれてありがとうhappy01

食べる、元気の源だね~

| | コメント (8)

*りんごのケーキ・・・*

お友達のブログで紹介されていた、枝元なほみさんのりんごのケーキを焼きました。

プルーンは、家に無かったのですが、他の材料は、全部あったので良かった。。。

Photo_3

可愛いお客さんも来たので、みんなで食べました。。。

家で簡単に出来るおやつやっぱりいいねshine

今年になって県外のお出かけしてないよ、と息子に話したら

普通そんなに行かないから・・・と言われちゃった~coldsweats01

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2月8日埼玉の菖蒲町のカフェ クウワさん で素敵なイベントがありますよ~

今回クウワさんよりイベントのお誘いを受けましたが、
家の都合で参加できませんcrying

イベント出展の方々は、去年出展した、イベントにご一緒した方ばかりです。

どうぞ、お近くの方、是非足をお運び下さいませ~

クウワさんは、12月のスナオマルシェでジャムの販売をしていたお店です。

cafe couwa

埼玉県菖蒲町新堀483
0480-31-9976
11:00~15:00

| | コメント (12)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »