« *近くにできた・・・* | トップページ | *りんごのケーキ・・・* »

*手作りおやつ・・・*

りんごがいっぱいあるので、

またまたアップルパイを焼きました。

お教室だと、最初に卵を塗って焼き、仕上げにあんずジャムを煮溶かして、ツヤ出しするけど・・・

あんずジャムなかったからね。。焼き色が薄いですが~

2005_01010045

2005_01010057

食べ過ぎないようにね~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログのお友達に教えて頂いて作ったヨーグルトhappy01

市販のヨーグルトを使って元種が簡単に出来ました。。

牛乳・・500cc(今は寒いので温めて)

2005_01010067_2  蜂蜜の瓶(1キロ用瓶)使って。。。

24時間、グルグルタオル巻いたり、マフラー巻いたり。。
一日コタツの中に入れて(夜中は、コタツ電源入れてなかったけど)

2005_01010016

トロ~としたけど、写真上手く撮れないねhappy02

美味しかったよ~happy01

しばらくこれにはまりそう。。。

|

« *近くにできた・・・* | トップページ | *りんごのケーキ・・・* »

お菓子」カテゴリの記事

コメント

おいしそうですね~。
パイ生地も手作りなんですかsign02

ヨーグルトは、以前カスピ海ヨーグルトを作っていたころ
ヨーグルトメーカーを買いましたが、今使ってないなぁ~。
またヨーグルト食べ始めようかな。
今の時期は気温が低いから管理が大変ですよね。

投稿: リーネ | 2009年1月30日 (金) 13時34分

とっても美味しそうですねheart04

可愛いお皿と、とてもマッチしてます。

私も、野菜直売所で茨城県産のリンゴをゲットしたので、ジャムにしようか、、パイにしようか考え中です。

ハトコさんみならって、リンゴでお菓子!!つくってみま~す。

投稿: チロリアン | 2009年1月30日 (金) 17時57分

今晩は。今年の初コメです。どうぞ今年も宜しくお願い致します。
アップルパイ美味しそうです~。私はアップルパイが大好きで、本当にあちこちのを食べて見ますが、未だに一番好きなお店は変わらず、地元にある小さなケーキ屋さんのアップルパイ。自分で作るといいのかな?って思っても、あの味にはかなわないと思うと、アップルパイは手を出せないでいます。アップルパイは本当に奥が深いですよね・・・。
 ヨーグルト、味はまろやかですか?酸味はどうなのかしら、ちょっぴり気になりました。

投稿: miduki | 2009年1月30日 (金) 17時59分

リーネさんへ
今晩は。
パイシートは、冷凍パイシートを使いました。
たまたまスフレにお菓子の材料を買いに行った時に。
自宅ケーキ教室の先生にお会いして
ここの冷凍パイシート美味しいのよ~
と、教えて頂いたので、買ってあったものを使いましたcoldsweats01
りんごフィーリングは、先日習った作り方で作りました。家で作るおやつは、簡単、手軽が一番ですね。
ヨーグルとが出来ているか心配でしたが、
しっかり出来ていました~
ちょっと嬉しかったなぁ~happy01
リーネさんは、ヨーグルトメーカーお持ちなんですね~ いいなぁ~ 新鮮手作りヨーグルトおうちで簡単に出来ますね。。。

投稿: ハトコ | 2009年1月30日 (金) 21時24分

チロリアンさんへ
今晩は。。
お皿、お揃いですね~
娘にも買ってもらったのですが、
去年サンクに行った時に、もう一枚買いました~
一枚ずつ揃えたいです~
珈琲カップも欲しいなぁ~と思っています。

たまたまパイシートがあったので作りました。
りんごジャムもいいですねshine
チロリアンさんは、何を作るのかしら。。
出来たらUPして下さい~楽しみにしていますhappy01

投稿: ハトコ | 2009年1月30日 (金) 21時30分

midukiさんへ
今晩は。
こちらこそ宜しくお願い致します。
アップルパイもいろんな味がありますね。
シナモン多めのもあるし~

自分で作るのは、どんな風になるかなぁ~
美味しく出来るかな~
作る過程も好きです。
ヨーグルトは、まろやかでしたよ。
酸味もそんなに強くないです。
ただ蜂蜜の瓶に元になる〇ノ〇ビオを入れたのです
が、瓶には、蜂蜜も残っていて、栄養になるかと思って、作ってみました。
そしたら上手く行きましたよ~

投稿: ハトコ | 2009年1月30日 (金) 21時35分

おいしそう~lovely
我が家のりんごもボケボケしてきたので、何かを作るといいのでしょうが…
せいぜい、材料を一気に混ぜた所に細かく切ったリンゴを混ぜて一気に焼く…位でしょうかcoldsweats01
でも今は、どちらかというと食べられないケーキやメロンパンを作るのに夢中です smile

投稿: c*m | 2009年1月30日 (金) 23時17分

cafeハトコさん
おはよう~~
ヨーグルト美味しそうにできましたね
微妙な温度差で 少しダマができたり
トロ~っとできたりしますがOKです
酸味は 時間が経つと出てきますね
私も蜂蜜やジャム、などといただいています。
多分カスピ海より株菌は多いと思いますよ。good

投稿: たんぽぽ | 2009年1月31日 (土) 10時42分

c*mさんへ
こんにちは。
おうちにりんごの木があるのですね。
すごいです。。
自家製りんごで美味しいスイーツができちゃうなんて。。
c*mさんもパン作りはじめたのですね。
うん?食べれないパン。。。
フエルトで美味しそうなパン見せて頂きました。
すごく上手ですね。

投稿: ハトコ | 2009年1月31日 (土) 13時01分

たんぽぽさんへ
こんにちは。
たんぽぽさん、ヨーグルトの作り方
教えて下さってありがとうございますhappy01
まろやかなヨーグルトが出来ました~
詳しく教えて下さってありがとうございましたheart01
これを元種にして増やしてみますね。

投稿: ハトコ | 2009年1月31日 (土) 13時03分

ハトコさん  こんにちわ~~sun
先日ヨーグルトメーカーを買いましたところ
6時間で出来上がり~~
クルクル巻きしなくてもすむのでオススメです
今度はLG21で作ってみました
胃潰瘍やピロリ菌を退治してくれるので
胃弱なたんぽぽ向きかな~~って期待して食べ始めました。
作り方は同じでOK!です
お試しになって~happy01

投稿: たんぽぽ | 2009年2月 5日 (木) 11時48分

たんぽぽさんへ
こんばんは~
すごい~ヨーグルトメーカー買われたのですね。
いつも美味しいヨーグルトが出来るのですね。
クルクル巻きしなくていいのは、楽チンですねhappy01
たんぽぽさんから教えて頂いた、ヨーグルトもすっごく元気ですよ~
今度LG21で作ってみますねgood
教えて下さってありがとうございますhappy01

投稿: ハトコ | 2009年2月 5日 (木) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« *近くにできた・・・* | トップページ | *りんごのケーキ・・・* »