« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

*手作りおやつ・・・*

りんごがいっぱいあるので、

またまたアップルパイを焼きました。

お教室だと、最初に卵を塗って焼き、仕上げにあんずジャムを煮溶かして、ツヤ出しするけど・・・

あんずジャムなかったからね。。焼き色が薄いですが~

2005_01010045

2005_01010057

食べ過ぎないようにね~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログのお友達に教えて頂いて作ったヨーグルトhappy01

市販のヨーグルトを使って元種が簡単に出来ました。。

牛乳・・500cc(今は寒いので温めて)

2005_01010067_2  蜂蜜の瓶(1キロ用瓶)使って。。。

24時間、グルグルタオル巻いたり、マフラー巻いたり。。
一日コタツの中に入れて(夜中は、コタツ電源入れてなかったけど)

2005_01010016

トロ~としたけど、写真上手く撮れないねhappy02

美味しかったよ~happy01

しばらくこれにはまりそう。。。

| | コメント (12)

*近くにできた・・・*

今日、ジュウハチバンさんへ銀行の帰りに寄ってみた。。。

とても素敵なお店でした~ 

Dscf4029_3 

とってもシンプルなお品物があって。。。

このゆるぎないオーナーさんのセレクトされた物に、

やっぱりいいなぁ~と思ったhappy01

ご主人は、古道具あらいさんをされていて、扉一つで、お店がふたつ。

好きな場所みつけたsign01 という気持です。

三番町にあった時からの看板です。。。

宇都宮市岩曽898-2
028-307-8784

宇都宮済生会の横の道、競輪場道路から信号二つ目右折
コンビにと病院の間左折。。

宮環からだと、鶴田方面からだと関堀の交差点の次の信号右折信号二つ目左折して病院とコンビにの間を左折です~(新幹線高架下の信号)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

土曜日に秋田から親戚が、お土産もって遊びに来てくれた。。。

Dscf4028 蜜入りりんご

美味しかったなぁ~

ありがとうheart01

| | コメント (10)

*アップルパイ・・・*

パイ生地は、とっても手間がかかります。。。4時間コースでしたcoldsweats01

Dscf4004

美味しかったアップルパイ。あっという間に無くなる我が家です。

器やあんざいさんで買った渡辺浩幸さんのケーキサーバー。。。

やっとおでましです。ナイフで切ったあと崩れないようにねhappy01

家に居る時、ずっとかかっている。。

好きな音楽を聴きながら過ごす時も好き。。

去年は、忙しかったからゆっくり時間が流れるのもいいね~

| | コメント (10)

*お土産・・・*

娘が、那須へ行きお土産を買って来てくれた。。。

Dscf4017

この時期は、道に雪がないか、心配でしたcoldsweats01

でも大丈夫だったみたい。。。

SHOZOの森のブレンド。
NAOZOのパン、名前は、目にしてたけど、食べてみたいなぁ~
って思っていたら・・・

少しモチっとして、それでフワッと

美味しかったbread

どうも冬場の、那須は、遠いなぁ~happy01

今乗っている車を手放すので、最後に愛車と那須に行きたかったと。娘。。

燃費のいい車に。。私の車もちょこ乗りで、リッター17~18なんですよhappy01
遠出は、20も超えて、同じ車にするんですって。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

休みのお昼は、ピザを作って食べたよcoldsweats01

Dscf4013

玉ねぎと椎茸と、ベーコン。。冷凍庫にチーズもあったからよかったgood

この生地、白玉粉が入るから、モチっとして美味しいの。。。

作りだして、2時間ちょっとかかってしまうのだけど。。。それも楽しいscissors

| | コメント (6)

*青空の日に・・・*

素敵な空間へ

足利のレジェンダリーホーム内雑貨屋 1+さんへ 293号を通って。。。

いっちょうを曲がって線路を渡ると。

Photo この建物があります。

(写真は、ずっと以前に撮ったものですが。。。)

お友達とここで待ち合わせ。。。

私は、可愛いこれをお持ち帰り。。

Dscf4012

ガラ紡 お湯があれば洗剤なしでも食器が洗いが出来るエコな布なんですって・・・

私は、ハンドタオルで使います。 ハンドタオル集めるのが好き。。。

スワロスキーの雪の結晶。。光が当たるととっても綺麗shine

光は、パワーをくれます。頑張ろうと思う気持。。一歩進む気持。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・

次に向かったのは、足利市通一丁目

cathette nico+shuanさんへ

この日は、サンドイッチの販売もあって、蓮根のサンドイッチ美味しかった。

Dscf4009 Dscf4008

Dscf4010

家に帰って塩キャラメルを作ってみたよ。

あれだけ温度に気をつけるように(123℃まで)製菓の先生に聞いたのにcoldsweats02

すっかり忘れて、グツグツ煮てしまったら・・・・・

キャラメル???飴になっていた。

温度が高すぎると仕上がりが固くなるんです。。

まだまだ修行が足りないな~coldsweats01

でも娘が、これ手が出るね~ってgood また挑戦だ~

あの花畑キャラメルってどんな味なんだろうhappy01 食べてみたいなぁ~

| | コメント (8)

*美味しいね・・*

前の日の残りのカレーを使ってカレーパンを作ったの。。。

やっぱり揚げたてパンは、美味しいねhappy01

Dscf3960_2

アンドーナツも作ったの。。

Dscf3961

いつかの為に、頑張ろう~shine

いっぱい作って上手になりたいなぁ~bleah

去年頼んでいた、シャスールのお鍋が届いた~

Dscf4007

アコさんのレシピ本を見ながら、さぁ~何を作ろうか。。。

ご飯が美味しいと、笑顔になるねcoldsweats01

寒いから、温かい物にしよう~shine

| | コメント (11)

*娘とまたまた・・・*

娘と今年はじめてのランチは。。。

リクエストがあったのでミクマリさんへ 朝電話したけど。。

この日は、たまたま当日OKでした。

Dscf3991 私は、黒カレー

野菜がとっても美味しいです。

調理法が、それぞれ違うんですって~

野菜をいっぱい頂くので、腸にとってもいいみたい。

Dscf3992 娘は、日替わりプレート

豚肉がトロ~リ、

やわらかくてとっても美味しいの。

食べ過ぎちゃうんですよ。

私達ともう一組だけでした、午前中のお客様は、みんなお帰りになったそうで、ゆっくりしちゃいました。

お茶は、二階に上がって。。

Dscf3995

遠くに雲がプカプカ浮いていた。とっても綺麗な空だった。

ここからの眺めが大好きです。

Dscf3994 オーナーさんお手製ベットも出来てて。

Dscf3999 このカップは、初めましてでした。

カフェオーレーを頼んでみました、たっぷり入って、ちょっとお得で。

Dscf4003

お腹もいっぱい、気持もいっぱい~

オーナーさんのお友達が、お店を新装開店したんですって、

ご主人は、益子のお店で働いていらした方で、あまりにも家から近いので、今度お邪魔してみよう。。。奥様は、宇都宮市内にあった雑貨屋さんオーナーさんで。。そうなんだとあらためて驚き。

ご夫婦で同じ方向みているのって、とっても素敵だなぁ~

うちは、あっちにこっち違う方向みてるみたい、それもありですけどね。

ミクマリさんは、お時間があればお話して下さって、その時間も楽しいです。

繋がりが、楽しいことをに、運んでくれます~heart01

| | コメント (22)

*明けましておめでとうございます・・・*

新年明けましておめでとうございますhappy01

今年も宜しくお願い致しますshine

お正月は、家族で鬼怒川温泉に泊まり、のんびりしたお正月を過ごして来ましたhappy01

飲んで食べて、家族で楽しい時間が過ごせました。

初詣には、日光へ行きました。

Dscf3964

青空の下でしたが、日光は、やっぱり寒かったですcoldsweats01

今年は、どんな年になるのかな~
いっぱい色んな事があるだろうね、でも前を向いて進んで行こうねheart01

今年も宜しくお願い致しますheart04

素敵な出会いもあるのだろうな~shine

| | コメント (24)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »