« *久々に3人で会う時間・・・* | トップページ | *美味しいそば屋さん・・・* »

*メリークリスマス・・・*

クリスマスなので。シュトーレンを焼きました。。。

Dscf3954_2

Dscf3955

少し甘めで、美味しいねhappy01

昔は、市販のスポンジを買って来て、子供達と一緒にケーキを作った。

それでも子供達と楽しい時間を過ごしたなぁ~

余った生クリームをペロリと舐めて、子供達は、ニコニコしてたねhappy01

Dscf3953

昨日は、ブュッシュ・ド・ノエルを作って来ました。製菓ライセンスは、まだまだですねbleah

これは、バターケーキ、粉砂糖かけ忘れちゃった。。。

一晩で無くなる、この家族。みんな甘い物が大好きで。。。作り甲斐がありますね。

今日は、TBSで小田さんの「クリスマスの約束2008」があるんだよ~xmas

見なくちゃね~heart04

|

« *久々に3人で会う時間・・・* | トップページ | *美味しいそば屋さん・・・* »

パン」カテゴリの記事

コメント

ハトコさん こんばんはmoon3
シュトーレンとブッシュ・ド・ノエルとっても美味しそうですxmas
ブッシュ・ド・ノエルは何か難しそうです。。。
私も子供が小さい時は誕生日やクリスマスにはデコレーション作っていましたが、もう何年作っていないかなあbirthday
 そうです!!小田和正さんのライブあるんですnoteでも・・でも時間遅いですう・・・終わるのA・M1時半ですよ~~私はHDに録画ですweep

投稿: アップル☆ | 2008年12月25日 (木) 22時17分

おお!またまたおいしそうなお菓子の数々!
手作りのケーキってなぜかおいしいんですよね。
多少不恰好だったりしても、それもまた良し。
母の手作りお菓子はやっぱり好きでしたね。

みんながおいしいって食べてくれると、どんどん作っちゃいますねheart04

投稿: リーネ | 2008年12月26日 (金) 08時36分

ハトコサン、こんにちは〜cake

子供たちが小さいうちだからこそ、出来る??一緒の
ケーキ作り。。。まだしばらくは、親と一緒に作ってくれそうcoldsweats01なので、その時間を大切にしたいと思います。
ハトコさんのケーキは、いつもいつも美味しそう;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
わたしも、甘いものには目がないので、ハトコさんのブログを見ると
いつも、甘いものが食べたくなっちゃって困ります(笑)\(;゚∇゚)/

投稿: megu | 2008年12月26日 (金) 10時32分

アップル☆さん~
こんにちはhappy01
シュトーレンは、成形が簡単です~
またクリスマスが終わっても作りそうですよ。
ブッシュ・ド・ノエルは、バターケーキです。
ロールするのが苦手(不器用なので)
やっとこ作ったという感じですcoldsweats02
消費が早くてあっという間になくなりますcoldsweats01
小田さんのクリスマスの約束、最後まで見てしまって・・・
おかげで寝坊してしまい。大目玉でしたcrying
自分で起きればいいのにねhappy01 と勝手なこと言ってます。いつもちゃんとやっているのにhappy02
反省してたけど、いい加減怒られすぎると、逆切れ気味の私ですcoldsweats02 
でも小田さんやっぱり良かった~ファン歴30年ですheart01

投稿: ハトコ | 2008年12月26日 (金) 15時12分

リーネさんへ
こんにちはhappy01
こちらは、午前中、雪がちらほら降ってました。
リーネさんもお母さんのおやつ好きでしたか~
みんなそうだよねhappy01
やっぱりお母さんって特別だよね。
でもうちの子どうだろう~
いつも作って家にあると、またこれ~とかいらない~
とか、なんかビミョーですcoldsweats01
最後は食べるのにね。
作るのが楽しいからいいんですけどheart01

投稿: ハトコ | 2008年12月26日 (金) 15時17分

meguさんへ
こんにちは、こちら午前中雪が降りましたsnow
子供が小さい時の方が、時間が可愛いかったな~
当たり前ですが。何が出来るんだろう~と目を輝かせてみてるでしょ。可愛いよね。
私は、孫とクリスマスケーキ作りでしたが。
ボールに入れたハンドミキサーを最後にあげたら、にっこりしてクリーム舐めてましたよ。
一晩でもう影も形もないのですよ、うちってきっと食べすぎですねcoldsweats01
meguさんも甘い物大好きなんですねheart01

投稿: ハトコ | 2008年12月26日 (金) 15時23分

こんばんは♪
雪降ったのですかぁsnow
今日は寒かったですね。

↓ハトコさんのお孫さんかわいーheart04
下のお孫ちゃんもこんなに大きくなっちゃったんですね!
いいクリスマス会でしたねxmas
我が家も大勢でおもしろケーキを作り楽しかったです。
↑美味しそうな本格ケーキもあっていいなぁ。

投稿: 和穂 | 2008年12月26日 (金) 21時14分

和穂さんへ
こんばんは~happy01
雪は、ちらほらでしたが、すごく寒い日でした。
今日は、陽射しがあったので家の中では、
とても暖かかったです。
子供の成長は、早いですね。
もうつかまり立ちして、つたい歩きしてますよ。
和穂さん家の富士山ケーキも美味しそうです。
和穂さん家のお子さんの笑顔がとってもいいですねshine
ケーキのデコレーションがとっても苦手ですcoldsweats02

投稿: ハトコ | 2008年12月27日 (土) 21時16分

こんにちは。
小田さん・・・録画してまだ見ていません。
お正月休みが終わって
昼間の一人の時間が戻ったらじっくり見ます。
何回も・・・
一緒に歌いながら・・・
そして、泣くでしょう。
ハトコさんは泣きましたか?

投稿: チリ | 2008年12月28日 (日) 15時22分

チリさんへ
こんばんはhappy01
やっぱり小田さんは、とっても素敵な歌声をプレゼントしてくれましたpresent
昔の曲が、メドレーになったら、自然と涙が出てましたweep
生まれ来る子供たちのために~夏の終わりに~もう歌は作れない~note
30年前からずっとファンです、高校生だったな~
武道館も2回行ってますcoldsweats01
なんて素敵なおやじなんでしょうね~happy01
休みが明けたらゆっくり一人時間で楽しんで下さいねgood

投稿: ハトコ | 2008年12月28日 (日) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« *久々に3人で会う時間・・・* | トップページ | *美味しいそば屋さん・・・* »